ひよっこ 第13週 ビートルズがやって来る

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』
2017年6月26日 〜 7月1日放送
第13週「ビートルズがやって来る」

『ひよっこ』第13週「ビートルズがやって来る」あらすじ

東京での警察官の仕事を辞め茨城県高萩の実家に戻ってしまった綿引がみね子を訪ねにすずふり亭にやって来ました。綿引は、みね子の父・実の捜索を赤坂警察署の同僚に託していました。そして、実の新しい情報を得た綿引はそのことをみね子に伝えに来たのです。

綿引から聞いた話をみね子は早速、故郷の美代子に電話で報告。そのみね子と美代子の会話を耳にして怒り出した人物がいました。あかね荘の住人・早苗です。みね子に対して親しみを覚えていた早苗は、みね子を水くさいとなじります。

そんな中、ある有名な歯磨き粉のメーカーが抽選でビートルズ来日公演のチケットが当たるキャンペーンを開始。ビートルズの熱狂的なファンである奥茨城の叔父・宗男のためにと、みね子は使いきれないほどの歯磨き粉を買い込みました。

そしてビートルズの来日公演が近づいて来たある日のこと。バイクにまたがった宗男が茨城からみね子のもとにやって来ました。ビートルズ滞在中に自分も東京に滞在したいと願う宗男は、あかね荘の空き部屋を間借りさせてほしいと管理人の富に頼み込むのでした。

<<前週 第12週 | 次週 第14週>>

『ひよっこ』第13週 各回あらすじとレビュー

第73話 6月26日(月) 綿引がすずふり亭に来る
第74話 6月27日(火) みね子の悩みを知る早苗
第75話 6月28日(水) ビートルズガヤッテクル
第76話 6月29日(木) 歯磨粉を買い込むみね子
第77話 6月30日(金) 懸賞結果が発表される日
第78話 7月1日(土) 宗男が東京にやって来る

『ひよっこ』第13週 最新情報まとめ

[2017/06/15]ドラマの中で宗男おじさんが東京にやって来るという情報を入手しました。東京にやって来る目的は今の段階では明らかにされていませんが、ビートルズの来日講演と関係しているものと思われます。

ビートルズの来日講演が宗男おじさん上京の理由の場合、みね子ちゃんが買い込んだ歯磨き粉での抽選が当たったという可能性もあります。しかし、それではドラマとしては面白くありません。

みね子ちゃんは大量に歯磨き粉を購入したもののすべて外れてしまった。しかし、意外な誰かがこの抽選で当たった。そんな展開になるかもしれません。

みね子ちゃんの抽選の行方はまだ不明ですが、確かな情報が手に入り次第、本欄に追記しますのでたまにチェックしに来てくださいね。

『ひよっこ』第13週 今週の事前発表あらすじとレビュー

3人の若手イケメンキャラ競演

理詰めで空気がまったく読めない、というよりは空気を読む意思などさらさらない。それでていて言うことはすべてが正論で、反論もできないところがいちいち腹がたつ。

朝ドラ・ヒロインの相手役として定番の一つと言える理系男子キャラ、純一郎くん。(ただし彼の大学での専攻が理系か文系かはまだ定かではありません)

彼はあかね荘の住人たちの中では、一足だけはやくドラマの中で登場を果たした若手イケメンキャラです。一足はやく登場させることであかね荘の中では特別な存在であるということを表現しているのでしょう。

実際、キャスティング発表の時にはヒロインと純一郎くんとの恋バナをほのめかす発言が関係者からありました。

そして前の週ではあかね荘の住人の一人でありながら、純一郎くんとは逆に一足遅れてもう一人の若手イケメンキャラが登場しました。

若手イケメンキャラが少なすぎるとの指摘が多かった『ひよっこ』にあって、異例とも言える若手イケメンキャラの新登場の連続。

そしてなんと、今週もう一人若手イケメンキャラが登場します。元おまわりさんで故郷の茨城に帰ってしまったものの、一時はみね子ちゃんとの間に恋バナのフラグらしきものが立った実績を持つ綿引くんが再登場を果たすのです。

実お父ちゃんの消息に関する最新情報を入手し、そのことをみね子ちゃんに知らせに来たのですが、彼がそこまで実さん探しに入れ込むその動機、原動力は一体どこにあるのか。同郷のみね子ちゃんへの同情以上のものがあるのか。

にわかに騒がしくなって来ました。

ちなみに実お父ちゃんの新情報の詳細は今のところまだわかりません。判明次第、できるだけはやくお伝えしますので、今しばらくお待ちください。

ビートルズが大好きな宗男おじちゃんとの約束

その一方で、久しぶりに宗男おじちゃんネタが登場します。今のところ判明しているのは、ビートルズの大好きな宗男おじちゃんのために、ビートルズ来日公演のチケットを抽選で当てようとみね子ちゃんが張り切るというエピソードのみ。

チケットが当たって宗男おじちゃんがコンサートを観るために東京へ。そんな展開が用意されているかも知れませんね。

チケットが外れたとしても少なくとも宗男おじちゃんも久しぶりに顔を見せてくることになるかと。もしそうなったら、宗男おじちゃんが笑って人生を送ろうと決意した深いワケをそろそろ聞かせて欲しいものです。

「永遠の25歳」クールな早苗さんの真の姿?

度重なる婚活の失敗で年齢不詳の「永遠の25歳」久坂早苗。

婚活の連敗が彼女をいら立たせるのか、いつも苛立っているような性格が婚活の失敗を招くのか。自称オフィスレディー、ちょっとこわもてのお姉さん・早苗さんがみね子ちゃんに寄せる友情(?)。こちらもどのような描かれ方をするのか、期待しています。

『ひよっこ』第13週 一週間のエピソード観賞後の感想

主題歌が劇中に使われたのはこれが初めてのことでしょうか?今週の放送の最後となる土曜日の放送回。突然流れ始める主題歌、まるで最終回みたいな演出でした。

思えば今週で『ひよっこ』の物語のちょうど半分が完了しました。折り返し地点にまでやってきたことを表す演出。それが土曜日の劇中の主題歌だったのでしょうか。

主題歌だけでなく、主要登場人物たちがひたすら叫び続ける場面の連続も物語の一区切りをつけるかのようでした。

今回まで、みね子ちゃんの周辺では楽しいことも多かったけれど苦しいことも多かった。特に苦しいことは普通の人が滅多に体験できないレベルでした。

そんな日々を吹き飛ばすかのような叫び声。そしてこれからはたとえ困難なことがあっても叫び声でその困難を吹き飛ばしながら生きて行くと決意を示すような大きな叫び声。

次週からはじまる『ひよっこ』後半戦のフラグだったのでしょうか。今回の叫び声は。

さて次週の予告映像を見る限り、次週はこれまでになく慌ただしい展開になりそうな予感がします。

宗男おじさんのおっかない嫁・滋子さんの、まさかの屈託のない笑顔。宗男おじさんと滋子さんがペアルックで東京の街を疾走するという、これもまたまさかの場面。

第1週からおっかない嫁というフラグが立ちっぱなしだった滋子さんの、本当の姿が披露されることで、物語前半の最大の謎の一つが明らかに。

物語後半のしょっぱなから前半の大きなフラグが回収されるというこのテンポの良さ。

お父ちゃん失踪の謎もそろそろその真相がわかり始めるのでしょうか。

また次週には、物語前半で一番の人気者となった乙女ちゃんたちの再登場。加えて、物語後半のキーパーソンも(多分顔見せ程度だと思いますが)初登場。

『ひよっこ』クライマックスまでの物語がいよいよ始まります。

以上、今週も一週間ありがとうごございました。どうぞ良い週末をお過ごしください。

<<前週 第12週 | 次週 第14週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 朝顔 より:

    つまらぬ時代考証ミスを一つ。ドラマで歯磨きの応募券をはがき全面に貼り付けて送っていましたが、あの時代の郵便の規定では、たしか3×3センチ以上のものを貼ると違反になり、送り返されてきたと記憶しています。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      確かに昭和40年代前半、あの手のものは封筒に入れていた記憶があります。

  2. サエモン より:

    ビートルズ効果か
    後半から色々視聴者が分かる
    出演者が増えて話も盛り上がってるからか
    初の1週間20%こえか
    長かったなここまで

    余談ですが…べっぴんさんの脚本家渡辺さんが今月8日(土)からの
    日テレ系のうちの夫は、仕事が出来ないの脚本家担当みたいです
    なんかみんな次回作早いな

    今月12日から
    水曜日テレ系の過保護のカホコは
    とと姉ちゃんの高畑さんがカホコで
    相手役がはっきり覚えてませんが
    島谷さん役の人だったかな?

    出るとしたらスケジュール上手くあったのかな?

    ひよっこは後半の最初の盛り上り見せてますが
    番組の人気もビートルズに負けないくらい盛り上りたいですね

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      後半の新追加キャストがまだこれから発表されるかと思います。そのことで注目度もアップするでしょうね。

  3. ひるたま より:

    第13週に来てやっと視聴率が1週間通して20%超えを記録したとの事。
    やはりビートルズ効果は大きかったと、個人的には睨みます。(実際にビートルズが来日した時期にちょうどタイミングを合わせた脚本も心憎いですし)

    視聴率関係無く、良いドラマを作り続けて頂きたいですね。視聴率は後からついて来るものですし。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      作り手の方はホッとしたでしょうね。数字が上がってナンボの評価のされ方をしているのでしょうし。

  4. jan より:

    ビートルズがやってくる。
    昔、うちの近所の肉屋さんのおにいちゃんが、
    ビートルズがやってくるということで、軽トラ(だったと思います)
    を飛ばして、東京まで行ったというのを思い出しました。
    ビートルズが来日したのが1966年。
    調べてみたら、東名高速道路が全線開通したのが、
    1969年5月。

    ということは、まだ東名が開通してなかったので、
    国道1号線を通ったのでしょうね。
    おにいちゃんはあとで「車で8時間かかった」と
    言っていました。
    愛知県から東京まで8時間。
    チケットは手に入ってたんでしょうね。

    ビートルズが日本へ来る、ということで、
    居ても立ってもいられなかったんでしょうね。

    宗男さんと同じです。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      ビートルズの来日公演。ファンにとっては東京オリンピック以上の一大イベントだったんでしょうね。

  5. anne より:

    朝蔵さん、ご無沙汰しております。いつも素早い情報ありがとうございます。

    ところで、宗男おじさんの奥さんの滋子さんはひょっとして宗男さんが言っていた「これで戦争が終わんだ」の事情を知っているのでしょうか?宗男さんが見上げていたユニオンジャック、滋子さんもいつか見上げていたように思って…。
    来週の予告を見て、そんな謎も解けたらいいなぁと思った次第です。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      anneさん、お久しぶりです!

      僕も滋子さんが夫の心の闇に気づいていて欲しいと思います。そしてこれまでおっかない嫁だったのは、夫が心の闇の中に入り込んでしまわぬよう叱咤していたのだと信じたいです。

  6. ひるたま より:

    次週の予告映像を見て、楽しみであると同時に情報量の多さに戸惑っているのが率直な気持ちです。(放送分の1回ではとてもとても……でしたので、番組サイトで複数回数再生し直して見た位です)

    ところで、予告編で一つ気になるシーンが。
    奥茨城の谷田部家で、茂じいちゃんとちよ子ちゃんの他に子供達が3人いる様子が確認出来ました。3人とも赤白の横ボーダーシャツに青パンツという同じ服装。
    しかも髪型が誰かさんにそっくり!…もしかしたら!?(^0^;

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      > 子供達が3人

      本当だ!ちよ子ちゃんが面倒を見ている三人組。髪型も両親と同じ。衝撃のデビューですね。

  7. GATTO より:

    ビートルズ来日のお話は当然あるだろうな、と考えていましたが、いよいよ今週かと思うと、ますます楽しみです。更に、宗男おじちゃんが登場し、実お父さんのお話もあり、そして、綿引さんの再登場もあるとなれば、これはもう前半のクライマックスですね!

    ところで、ヒロインの恋バナについてですが、純一郎さんについては、結婚するとなれば東京を離れなければなりません。先に、お父さんの問題が解決することが絶対条件になりますね。それが同時にかなって・・・というのはドラマチックですが、私としては、綿引さんと一緒にお父さんをさがすうちに・・・という方がうれしいかな。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      全26週のうちちょうど半分が終わる13週。折り返し地点なので忙しい一週間になりそうですね。結末に向けてのフラグもたくさん立ちそうなので注意深く鑑賞しようと思います。

  8. しゅりんぷ より:

    はじめまして。
    長らく生きてまいりましたが、人生において初めて朝ドラを視聴している、超初心者です。
    でも、どっぷりつかっております。
    このサイトを発見して、予習・復習に励んでおります。
    ありがとうございます。

    ご存じかもしれませんが、歯磨き粉で武道館のチケットの抽選があったのは、事実らしいです。
    桑田佳祐氏のお姉さまが、ビートルズ(正確にはジョンレノン氏)
    の大ファンで、大量に購入して応募したと、桑田さんが話しておりました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      はじめまして!

      ビートルズのチケット抽選のことを教えてくださりありがとうございます。しかも桑田佳祐さんのお姉さんが当たっていたとは!びっくりです。

  9. ひるたま より:

    ビートルズではありませんが、同じバンド繋がり(?)という事で。

    毎年夏に、茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園で『ロックインジャパンフェスティバル』が開催されています。
    今年も8月5日&6日、11日&12日の延べ4日間開催される予定との事で、先日出演者リストが発表になりました。

    8月5日には早苗さん役のシシド・カフカさんが、そして翌日の6日には、主題歌を歌っていらっしゃる桑田佳祐さんが出演なさるとの事です!(^^)

    これに『銀杏ボーイズ』(宗男叔父ちゃん役の峯田和伸さんがメンバーの一員)が出演者リストに入っていたら完璧だったのですが…。(^^;)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      『ひよっこ』のオールスター夢の競演ですね。宗男おじちゃんを呼び忘れたのはちょっとうっかりしてましたね。

      • ひるたま より:

        ロックインジャパンフェスと「銀杏ボーイズ」について。
        気になってざっくり調べてみた所…大昔には出演していた事もあったようなのですが、ある年にいろいろあった模様で、それ以来出演しなくなってしまったようです。

        些か残念ですが…。

  10. くまさん より:

    朝蔵さん、第13週の貴重な情報ありがとうございます。続いてその後二週位なんとか知りたく。こちらのサイトだけが頼りです。よろしくお願いいたします。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      ありがとうございます。日々、情報収集をすすめています。14週以降は今しばらくお待ちください。

  11. 星晶雷火 より:

    「ビートルズがやって来る」のすぐ下
    「昭和44年(1966年)」→「昭和44年(1969年)」です

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      ご指摘ありがとうございます。再チェックしたところ昭和41年(1966年)の誤りでした。