ひよっこ 第16週 みね子の初恋

2017年7月17日 〜 7月22日放送『ひよっこ』第16週「アイアイ傘とノック」

『ひよっこ』第16週「アイアイ傘とノック」あらすじ

すずふり亭を訪ねてきた愛子が一目惚れをしました。相手は省吾です。一瞬にして省吾に惚れてしまった愛子は、惚れたその場で自分の気持ちを省吾に告白。周囲を驚かせます。その日以来愛子は、省吾に会うためにすずふり亭に通うようになりました。

同じ頃、三男の兄・太郎と時子の兄・豊作が、二人揃って東京に遊びに来ました。三男は太郎と豊作をすずふり亭に案内。すずふり亭で食事を楽しむ太郎は、そこで初めて会った高子のことをすっかり気に入ってしまいます。

一方、実家に帰省していた島谷が東京に戻って来ました。島谷との再会を喜ぶみね子は、再び島谷との恋を楽しみ始めます。そんな二人の恋をモデルにして、啓輔と祐二は恋の物語の漫画を描きはじめました。

しかしみね子と島谷の幸せな時間は長くは続きませんでした。島谷に縁談が持ち上がったのです。しかもその縁談は島谷の実家を窮地から救うための縁談で断ることができないものでした。みね子は不安を募らせながら寒い冬を迎えるのでした。

<<前週 第15週 | 次週 第17週>>

Sponsored Link

『ひよっこ』第16週 各回あらすじとレビュー

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』
2017年7月17日 〜 7月22日放送
第16週「アイアイ傘とノック」
第91話 7月17日(月) 省吾に一目惚れする愛子
第92話 7月18日(火) 太郎が高子を好きになる
第93話 7月19日(水) 実家から帰ってくる島谷
第94話 7月20日(木) 愛子がすずふり亭に日参
第95話 7月21日(金) 島谷家の政略結婚の縁談
第96話 7月22日(土) みね子が不安を募らせる

『ひよっこ』第16週 今週の事前発表あらすじとレビュー

純一郎くんが佐賀県の実家に帰省するのはおそらくみね子ちゃんが恋心を自覚する直後くらいのタイミングでしょうか。

待ちに待った純一郎くんの帰還が嬉しくてならないみね子ちゃん。みね子ちゃんが恋心をはっきりと自覚するのがこのあたりかと思います。

一方で純一郎くんもまた、みね子ちゃんとの再会に喜びを感じることで、みね子ちゃんへの恋心を感じはじめるのかも知れませんね。

ほどなくして二人の恋がついにはじまります。

そして今週は愛子さんが再登場を果たします。しかも、ただの再登場ではありません。なんと恋をします。しかも恋の相手は省吾さんです。

みね子ちゃんがすずふり亭で働くことが決まり、愛子さんが母親代わりとして鈴子さんに挨拶をしに来たその日、省吾さんは不在でした。

省吾さんがその時は不在だったのはこの時のためだったようです。

ところで、これは当ブログにいただいた予測コメントなのですが、省吾さんは愛子さんと再婚。そして省吾さんとアプレ娘・由香ちゃんの確執を愛子さんが解決する。そんな展開があるかも知れませんね。

あの最強の愛子さんならアプレ娘を相手にしても動じたりはしないでしょう。

そしておそらく乙女寮での長年の舎監経験の中で、愛子さんは由香ちゃんみたいなアプレ娘も相手にしたことがあるに違いありません。

愛子さんの天然パワーがややこしい人間関係を爆笑の中で解決してしまう、そんな展開を期待しています。

『ひよっこ』第16週 一週間のエピソード観賞後の感想

kanso

<<前週 第15週 | 次週 第17週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かな より:

    す、すみません…
    私が送ったやつ第17週に書くつもりでした。

  2. かな より:

    朝蔵さん、おはようございます。

    第17週は第18週につながる怒涛の週になりそうですね…
    やはり島谷さんとの別れとお父ちゃんの再会?

    自分はみね子ちゃんの方から別れを切り出すのではないかなと思ってます。多分、島谷さんはみね子ちゃんを選ぶんだけど家族のことを大切に想ってるみね子ちゃんだからこそ、家族の方に行かせてあげるのかなと予想しています。

    やっとお父ちゃんと再会?出来るのかな…やっと探していた人と会えるのは嬉しいんだけど、嬉しいんだけど『えぐい展開』になりそうな気がします。残り少なくなってきたので、物語がどう動くのか予想できませんし、みんなが幸せになれたらと。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      もし世津子さんが実さんを雇っているだけなら、みね子ちゃんを会わせることなどそれほど力むようなことではありません。ただならぬ雰囲気を漂わせながら会って欲しい人がいる・・・きっとただならぬ関係にあるのでしょう。かなりエグいことになりそうです。

  3. ともぞう より:

    この物語、最終的に漫画家二人組で作品にして、これで売れることになったりして。とか思っちゃいました。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      『ひよっこ』の数あるキャラクターの中ではこの漫画家二人組だけが明るい将来が見えないですが、二人にとって最良のエンディングを用意して欲しいものですね。

  4. ひるたま より:

    「いつ出てくっか~!?」→「いづ出でくっか~!?」の方がよりリアルかもしれません。(^^;)

  5. ひるたま より:

    三男くん、この週でやっと再登場するのですね。
    率直に申し上げて「三男(みづお)~!いつ出てくっか~!?」(きよお母ちゃんの口調で^^;)とずーっと思っていました。
    思えばいつしか、みね子ちゃんに2秒も思い出してもらえなくなっていた三男くん。(^^;)

    思えば、「あんちゃん」太郎兄ちゃん&豊作兄ちゃんも随分久しぶりの再登場ですね。
    しかも2人共、親に内緒で上京して来るという事で…(結構いい歳した大人かと思うのですが^^;)
    この時点では、時子ちゃんのお母さん=君子さんに時子ちゃんの近況は知らされているのか?(個人的には、時子ちゃんの事なので何も知らせていないだろうと睨んでいますが)
    君子さん、時子ちゃんの事を知ったら矢も楯もたまらず駆けつけて来そうですね…時子ちゃんにはその事が鬱陶しいのでしょうけれども。(^^;)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      時子ちゃんが仕事を辞めたのがここで発覚して、東京に行く気満々だった君子さんが、ついに上京!そんな展開を予想しています。