ひよっこ 第17週 運命のひと

2017年7月24日 〜 7月29日放送『ひよっこ』第17週「運命のひと」

『ひよっこ』第17週「運命のひと」あらすじ

実家の会社の窮地のこと。それを救う縁談のことで思いつめていた島谷は、ついにすべてをみね子に打ち明け、そして自分の今後の決意をみね子に告げました。島谷の気持ちを受け入れたみね子は失意の中、仕事に励む日々を送ります。

一方、すずふり亭のホール担当として長年つとめ上げてきた高子が結婚することを宣言しました。相手は三男の兄・太郎です。同じ頃、省吾に恋する愛子は、省吾の近くにいたいばかりにあかね荘に引っ越してきました。

そんな騒動の中、みね子にテレビコマーシャル出演の依頼が舞い込んできました。その仕事を引き受けたみね子はテレビ局で女優の川本世津子と遭遇。話の成り行きから、みね子は父が行方不明になっていることを世津子に説明しました。

みね子が世津子に行方不明の父・実の写真を見せた数日後。世津子がみね子の部屋に訪ねてきました。自宅に一緒に来てほしい。自宅でみね子に会わせたい人がいるのだと、世津子はみね子に告げるのでした。

<<前週 第16週 | 次週 第18週>>

Sponsored Link

『ひよっこ』第17週 各回あらすじとレビュー

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』
2017年7月24日 〜 7月29日放送
第17週「運命のひと」
第97話 7月24日(月) 島谷がみね子に全て語る
第98話 7月25日(火) 高子が太郎との婚約発表
第99話 7月26日(水) あかね荘に入居する愛子
第100話 7月27日(木) みね子がテレビCM出演
第101話 7月28日(金) CM収録中のみね子の涙
第102話 7月29日(土) みね子と実ついに再会?

『ひよっこ』第17週 今週の事前発表あらすじとレビュー

みね子ちゃんと純一郎くんの恋バナが始まったのは前週の16週。ところがあっという間に悲恋のフラグが立ってしまいます。

純一郎くんに、断るのが難しい縁談が来るのです。

純一郎くんの縁談と、彼の実家の製薬会社の経営難がどう結びつくのか。そのあたりはまだ詳細が明らかになっていません。

純一郎くんの実家と同等かそれ以上の規模の会社の創業者一族との政略結婚。もしかするとそんな話なのかも知れません。

さて、一方でみね子ちゃんがまさかのテレビコマーシャル出演。

その収録時にみね子ちゃんに用意されたセリフがあまりにもつらいものとありますが、どうつらいのかは6月24日の時点ではまだ不明です。

これはブログ主の予想ですが、恋人との別れの言葉がそのセリフ。そんな気がしています。

第17週が放送される頃には日本の大部分は梅雨も明け明るい夏になっているというのに、ドラマの中は切なく悲しい一週間になりそうです。

『ひよっこ』第17週 一週間のエピソード観賞後の感想

kanso

<<前週 第16週 | 次週 第18週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひるたま より:

    あかね荘の一室が何故か空室になっていた理由は…こういう事だったのですね!
    宗男叔父ちゃんが一時的に間借りし(島谷くんの部屋で雑魚寝していた事もありましたが^^;)、そしてこの度愛子さんがお引越しして来る…時子ちゃんは相変わらずみね子ちゃんの部屋に転がり込んでいる状態のままかな?

    ところで以前、実さんが世津子さんの事務所で何かお仕事しているのかな?と書き込んだように記憶していますが、事務所以外にも、世津子さんの個人宅(おそらく大邸宅である可能性は十分に考えられます。実さん一人住まわせても部屋には困らないでしょう)に雇われて何かお家の雑務をしているのかな?とも想像しました。
    記憶を失くしてしまい、着る物がすっかり垢抜けても方言までは消せないのかもしれませんね…実さんの場合は。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      > 世津子さんの個人宅

      ひるたまさんのこのご高察に近い展開になる可能性が濃厚になってきましたよ!

  2. かず より:

    このドラマは、おしんのように耐え忍ぶ事をテーマにしてないと思います☺️
    日常の一言の中に、私達が見過ごしてしまいそうな中に、大切な物があると伝えたいのだと思って見ている。
    当然、各自の抱えている問題はあるけど、それぞれの場所では皆んなで話し合い解決してると思う。
    一筋縄でいかないのがヒロインの恋愛。
    案外、倒産の危機は親の戦略かもと。
    きっと、二人は試されてるし😣
    何より島谷君が今の九州の希望の星になれば❤️❤️❤️被災者も元気が出るかと。
    このままじゃあ情けない男子。朝ドラですもの、東京中心ではいかないでしょう。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      > 私達が見過ごしてしまいそうな中に、大切な物がある

      このメッセージをわかりやすい言葉を使って繰り返し伝えてくれるキャラの一人が宗男おじさんですね。また、いつも家族のことを大事に思うことを自然体で見せてくれるみね子ちゃんの存在そのものがこのメッセージに通じますね。

  3. かず より:

    お母さんの手紙にあったように、みね子と島谷君の二人とも愛することを学び信じる事を貫くと思います。そして、九州男子ガンバレ❗️

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      決して方言をしゃべろうとしないので忘れてましたが、島谷くんは「九州男子」でしたね。九州男子ならではの底力を発揮してほしいものですね。

  4. もこもこ より:

    この週のタイトルが「運命の人」ならば、
    島谷君と、みね子ちゃんペアなのかもしれないですねぇ。

    私は、秀君派ですが、
    もしそうなのであれば、
    島谷君には、
    大学で勉強した事を活かしながら
    政略結婚しなくとも、家業の会社を救えるような、ウルトラC
    をお願いしたいものです。

    頼むから、駆け落ちだけはやめてほしいものです。
    みね子の行方まで分からなくなったら、お母ちゃん、倒れちゃいますよ(>人<;)

    でも、もしそうなった場合でも、
    島谷君が、みね子を悲しませたのは変わらないから、
    秀君には、友情パーンチを期待です(笑)

    まぁ、パンチでなくとも、なにか一発、言ってほしいですかねぇ。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      『ひよっこ』にはエグい展開も用意されているとのことですが、少なくともみね子ちゃんと島谷くんの二人については、どっちに転んだとしても「エグい展開」が当てはまらないでほしいものですね。

  5. ※※幸雄 より:

    島谷クンとは
    「若きハイデンベルヒ」で終わるような気がする

    ハイデンベルヒに遊学に来た王子様が島谷クン
    下宿屋の少女がみね子ちゃん

    秀と一緒になって「すずふり亭」を引き継ぐ?
    かな

    お父さんは女優の川本世津子の近くにいる
    川本世津子が茨城弁に興味示したのは伏線

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      せめて結末までに、「ケーティトの再会」をみね子ちゃんにも用意してあげてほしいものですね。

  6. 妻目線 より:

    島谷くんも恋人に後ろ髪引かれながらも、家の都合で人生がガラッと変わってしまうんだろうか。
    綿引さんの言葉を借りれば、みね子と島谷くんも似ているから惹かれ合ったのかも知れないね。
    みね子は初恋や恋人との別れを経験して、ひよっこから少し大人になるんでしょうね。

    目標と夢を持って自立し着実に自分で人生を切り開いて行こうとする秀が、みね子にお似合いだと思うんだけどなぁ。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      > ひよっこから少し大人になる

      この部分が本作の最大のテーマなので大人になる過渡期の切ない物語は避けて通れないのでしょうね。

  7. へのへのもへじ より:

    運命の人って誰のこと~?
    すごく気になります!!

    流れからして、コマーシャルは川本世津子さんが関係してそうですね。
    そうなると、つらい台詞は「お父さん」がらみかな?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      主要登場人物たちの「運営のひと」が見つかりはじめるので、そのあたりのことも指しているのかもしれませんね。

  8. ぷん より:

    太郎くんと高子さん、スピンオフ決定でしょうか? 笑

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      二人が結婚するまでの詳細、かなりはしょってますのでそこらへんをスピンオフでじっくりと・・・そんなことになるかもですね。

  9. ひるたま より:

    きよさん・滋子さん・君子さんそして美代子さん…奥茨城の女性達は強いですものね。そこに高ちゃんも加わって…布陣は最強!?(^m^;)
    高ちゃん、若干時間がかかっても奥茨城に馴染んでくれそうですね。(県民としては馴染んで欲しいな…というのが本音です^^)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      シゲちゃんと高ちゃんが加わり、後半の奥茨城はにぎやかになりそうですね。是非とも物語の舞台をもう一度奥茨城に戻して欲しいところです。

  10. ひるたま より:

    何とまぁ、太郎兄ちゃんが高子さんと結婚とは!(@_@)
    …という事は、三男くんから見たら高子さんは「義姉」になる訳ですね。
    姑となるきよお母ちゃんと高ちゃん…どういう展開になるのやら?見たいような怖い様な(^m^;)
    結構気が強い(一方で可愛らしさも併せ持っている)高ちゃん…きよさんと案外通じ合う要素もあるような?
    男性は結婚相手に「母親」の姿を求める…事は昔からよく言われていますし。(^^)
    弟である三男くんの「お相手」は一体誰…??

    ところで、既に複数の方もコメントで触れられている通り、現時点で登場している角谷家の息子達の名前は「太郎」「三男」…2番目を表す(?)名前が無いのは一体何故??

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      高ちゃんが嫁いで何年かしたら、高ちゃんも奥茨城の方言をしゃべるようになるんでしょうね。そして、太郎くんあたりはサボってないで仕事しろって怒鳴られるのかも・・・

  11. ぷち より:

    前週のあらすじを見て、まさかのお相手にビックリして思わず声をあげてしまいましたが、高ちゃんはこの週で退場なのでしょうか(涙)もちろん結婚することには祝福したいのですが、イチコとのやり取りが見られなくなっちゃうのは寂しいです。嫁入してからの様子もたまには教えてもらえたらいいなと願ってます。
    でもそうなると、すずふり亭のホール係がどうなるのか気になります。みね子ちゃん1人でやるのか新しい人を雇い入れるのか。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      イチコちゃんとのやり取りがなくなるのは僕も寂しく思っています。でも、イチコちゃんの面倒を見るのは愛子さんが引き継ぐのかなと密かに期待を寄せています。

  12. はち より:

    絶対、島谷くんとみねこは結ばれて欲しいです
    結婚できますように!

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      みね子ちゃんにとって最良の結末が用意されていてほしいと願うばかりですね。

  13. あーちゃん より:

    島谷くんがビートルズのyesterdayが好きって言っていたので二人もそんな切ない結末になってしまうのかな?と思いました。
    島谷くんとみね子は駆け落ち同然でも結ばれて欲しいです!

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      島谷くんが解説してくれた『yesterday』の悲しすぎる歌詞。この歌詞に含まれている物語とみね子ちゃんがリンクしないといいですね。

  14. まいまい より:

    実おとうちゃんとの再会のきっかけが
    このコマーシャル出演のような気がしてきました。

    上下白のスーツを着て、東京の商店街にいたおとうちゃんは
    例の事件がきっかけで記憶喪失になり
    ひろってもらったのが、芸能事務所の方なのではないでしょうか?

    でもって、どなたかが予想されたように
    菅野さんが演じる女優さんの芸能事務所とビンゴで
    茨城弁と実おとうちゃんをむすびつけてくれるのではないでしょうか?

    みねこちゃんがおとうちゃんと再会してからは
    無理やり北茨城に連れ帰り、記憶が戻り、大喜び。
    みねこちゃんの失恋の傷も癒えた頃
    東京に戻り、秀くんとの恋が始まる・・・なんて予想しています。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      失恋の傷の癒しがお父ちゃんとん再会。これはとってもいい展開ですね!

  15. サガマリコ より:

    淡い初恋は綿引さんクリームソーダの君
    ちゃんとした恋愛そして失恋
    鳥谷さん昔は家柄って重要視されてたしねだから哀しい恋かなぁ?
    そしてそんなみね子に優しく接し包んでくれる恋が秀かなぁ?って妄想中です

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      ヒデくん、次週あたりにとても意味深な一言を言うらしいので、妄想された展開になるような気がしています。

  16. うるし より:

    島谷くんとの初恋を経て、やっぱりヒデとの大団円であってほしい!と、歯磨きを5つも買ったヒデを見て、願わずに居られません。

  17. 梅子 より:

    島谷君とはどうなるのか気になりますね…
    自分は島谷くんが好きなので期待したいです

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      純一郎くんは、心の中にいろいろと抱えてそうですね。その中の一部が次週には披露されるみたいですよ。

  18. サエモン より:

    実お父さんがこのCMみて
    何かが起きないかな?
    問い合わせが多くて
    スポンサーはどれが実さんか
    気づかずアレがお父ちゃんから
    だったとか
    何も知らずあの娘を使いたいと
    娘をスカウトしようとするとか

    別れと出会い
    聖火リレーのTVに映ればは
    必ずここでいかされそう

    時子が後にみね子の家族描いた
    舞台かドラマをやらないかな
    実さんは意外と近くに居そうな気もするが
    果たしてどこに

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      > 娘をスカウトしようとするとか

      仮に記憶喪失という展開であれば、スカウトはありですね。