みね子と実ついに再会? / ひよっこ 第102話

2017年7月29日(土)放送『ひよっこ』第17週

あらすじと見どころ解説

みね子が即席茶漬けのテレビコマーシャルの収録を無事に終えた数日後。その日はすずふり亭の定休日でした。

朝からあかね荘の住人たちがおしゃべりを楽しむまったりとしたいつもと変わらぬある休日の朝。そんなまったりした空気がある客の訪問により一変しました。

女優の川本世津子があかね荘にやって来たのです。

想像すらしたことがない事態にあかね荘の住人たちは誰もが言葉を失い、ただただ顔を見合わせるばかりでした。

世津子があかね荘を訪ねて来た目的はみね子に会うためでした。

世津子はみね子に言いました。

自分の住んでいる家に一緒に来てほしい。そこでみね子に会ってほしい人が待っていると。

意を決したような強い表情を浮かべながらみね子を自宅に誘う、世津子のその尋常でない様子を横で見ていた鈴子と愛子は、みね子を心から心配するのでした。

ブログ主予想:世津子がみね子に会わせたいという人物。実であると思われます。情報が確定次第追記します。

arasuji

<<前回101話 | 次週第18週>> 次回103話>>

Sponsored Link

『ひよっこ』第17週 第102話 今回の時代背景解説と事前発表あらすじレビュー

連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』
2017年7月29日(土)放送
第17週 第102話「運命のひと」
テレビコマーシャルの収録現場でみね子ちゃんの身の上をはじめて聞かされた世津子さんはまた、実さんの写真を見せられて言葉を失いました。

その数日後が今回のお話の舞台となるのでしょうか。

ある朝、あかね荘に世津子さんがやって来ます。すずふり亭ではなくあかね荘です。住人たち、どれほど驚くことか。

漫画家のお二人など腰を抜かさんばかりの驚きようを見せるかと。

早苗さんはどんな反応を見せるんでしょうね。想像がつきません。また、この時に島谷くんがあかね荘にまだいるのかは不明です。

愛子さん、また裕次郎のサインをせがむのでしょうか。さすがに大女優にそんなことは頼めないかな(笑)

話がそれてしまいました。元に戻します。

世津子さんが訪ねたのはあかね荘、というよりもみね子ちゃんの部屋でした。みね子ちゃんに会いに来たのです。ある目的のために。

ある目的とは、みね子ちゃんに自宅に来てほしい。自宅にはみね子ちゃんに会わせたい人がいる。会ってほしい人が待っている。ということです。

みね子ちゃんが世津子さんに、お父ちゃんの写真を初めて見せたその直後のこの展開。会わせたい人、会ってほしい人が誰なのか。ほぼほぼ確定ですね。

しかも、その世津子さんのただならぬ様子に鈴子さんと愛子さんが驚き、みね子ちゃんを心配するほどです。

これは大変なことになってきました。

『ひよっこ』第17週 第102話 観賞後の感想

kanso

<<前回101話 | 次週第18週>> 次回103話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 全本良江 より:

    今も昔も悲しい恋はあるのよね、なんだか若い頃思い出して泣けてきそう。島谷君との恋が実りますように

  2. ひるたま より:

    最後の最後…お父ちゃんの問題に区切りがついた時点で、回収される可能性なら無きにしも非ず…かな?
    その前に…「えぐい」であろう一連のエピソードが待ち受けているのは避けられないでしょうね。
    早く見たいような、そして同時に怖いような…??

  3. ひるたま より:

    横入り失礼します。
    「東京には私なんかよりもきれいな女の人たくさんいるんでしょ?…いねぇとは言わねぇんだね」という最初の頃の美代子さんのセリフが…いよいよ現実になるのでしょうか?
    ドラマも後半戦、あと2ヶ月とちょっとまで来ました。「えぐい」展開は避けられなそうですね。

    それから…愛子さんがみね子ちゃんに預けた「サイン用の色紙」エピソードは回収されるのでしょうか。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      みね子ちゃんがコマーシャルの収録にテレビ局に行った際、覚えているといいですね。でもテレビ局の場面ではそんな笑いの余地はなさそうですね。

  4. しんいち より:

    世津子さんが鈴ふり亭に初めて来た時に、みね子と時子のなまりをきいて関心をよせたのも、実さんのなまりが関係してたんだと思うと納得できます。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      みね子ちゃんと時子ちゃんの奥茨城弁に関心を示した理由。ついにはっきりしてきましたね。みね子ちゃんが世津子さんの自宅に足を運んだ時に一体何が起こるのか。想像すると怖いほどです。

  5. へのへのもへじ より:

    hajime72さんのコメント読んで「なるほど~」っと思ってしまいました。
    ただ保護しているだけなら、その場で「この人うちにいる人とそっくりよ!」って話になりそうですよね!!!
    こうやって展開予想するのも楽しみのひとつです。

  6. hajime72 より:

    世津子さんがみね子と実さんを結ぶキーパーソンだとしたら、引ったくりに襲われた実さんがフラフラと表通りに出た時に世津子さんが乗る車と接触したというのはどうでしょうか?大女優としての立場から事故を隠したまま記憶を失った実さんを保護していたのなら、警察にも届けがなく、小綺麗な恰好でいる実さんの現状に合致すると思うのですが。私の妄想ですけれど(笑)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      車と接触しかかる。あるかもですね。殴打された時の傷を、車との接触の傷と勘違いした。だから尚更焦った。そんなことも考えられます。

  7. べんけい より:

    いつも楽しみにしてます。私はネタバレをわかっている方がいいタイプです。
    世津子さんとお父ちゃん、気になりますね。
    私の想像、推理では、記憶をなくしたお父ちゃんを助け
    世津子のマネージャー的な仕事をさせているうちに恋心が芽生えた。
    って想像してます。でもお父ちゃんは記憶をなくしているけど
    心の奥底で家族が見え隠れしている、って感じですが。
    どうかな?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      鋭い予想ありがとうございます。「恋心が芽生えた」この部分が今後のキモになりそうですね。ただ単に仕事をさせているだけなら、みね子ちゃんが写真を見せた時点でこの人なら知ってるよ。以上。それでおしまいなような気がします。

  8. カオリ より:

    いつもありがとうございます!!
    島谷くんと、うまく言ってほしいなぁ。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      この回以降の島谷くん、どうなるんでしょうね。本当に気になります。