みね子を仕送りから解放 / ひよっこ 第124話

2017年8月24日(木)放送『ひよっこ』第21週

あらすじと見どころ解説

みね子が自分のこれまでの人生は地味なことばかりで何もないと落ち込んでいたその頃、奥茨城村の谷田部家では家族会議が開かれていました。

その頃、実は責任を感じはじめていました。

家族のためにみね子が東京に働きに出たこと。そして、自分の望んでいることを心の奥に封印して少ない給料の大半を実家に仕送りし続けてきたこと。

みね子のこれまでの苦労を聞かされた実は居ても立っても居られない気持ちだったのです。

みね子も二十歳を過ぎてもう子供ではない。自分のやりたいことや欲しいもの、将来への希望もあるだろう。

そろそろみね子を仕送りから解放し、自分の人生を歩ませてあげる頃ではないか。そして、みね子を自由にしてあげるためにはどうしら良いのか。

実は谷田部家の家計を立て直しみね子を自由にするための方策を相談するために、美代子と茂だけでなく、宗男と茂子の二人も呼び寄せます。

一方、東京赤坂の柏木堂に思いがけない人物がやってきました。

やってきたのは由香です。突然、柏木堂に姿をあらわした由香は、一郎に愛想よく挨拶をした後、ヤスハルにある頼みごとをしていました。

同じ頃、すずふり亭はテレビ局からの出前の注文を受け、みね子と秀俊が注文された品をテレビ局に届けることになりました。

みね子はそこで、世津子と遭遇するのでした。

arasuji

<<前回123話 | 次回125話>>

Sponsored Link

『ひよっこ』第21週 第124話 今回の時代背景解説と事前発表あらすじレビュー

連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』
2017年8月21日(月)放送
第21週 第124話「ミニスカートの風が吹く」
高校を卒業してから今日までの間、自分の人生を犠牲にしてまで家族を優先してきたみね子ちゃん。その結果、自分の人生には何も残っていませんでした。

そんな切ない現実にみね子ちゃんが気づいてしまったちょうどその頃、奥茨城村ではみね子ちゃんが直面した切ない現実に対して、実さんが責任を感じはじめていました。

実さんは美代子さんから聞かされたのでしょう。

みね子ちゃんは高校卒業後は、本当は奥茨城で暮らし続けることが願いだったこと。東京に行くつもりなどこれっぽっちもなかったこと。

しかし、実さんが行方不明になり窮地に立たされた谷田部家を救うために急きょ東京で就職することになったこと。

そして、自分で稼いだお金の全額に限りなく近い金額を実家に仕送りし続け、自分の楽しみはほぼ犠牲にしていたこと。などなど。

みね子ちゃんが自分の人生の切ない現実を直視したそのとき、故郷では実さんもみね子ちゃんに自分の人生を送らせようと心に決めていました。

宗男さんやシゲちゃんまでも谷田部家に呼び出して、家の経済状況を立て直す算段を相談する実さん、みね子ちゃんの人生に対して本気です。

みね子ちゃんが自分の人生が空っぽなことに気づく。そのことを解決しようと実さんが真剣に動き始める。みね子ちゃんを励ますヒデくんも謎の行動を取り始める。

今週のサブタイトルにある「ミニスカート」が何を意味するのか今のところ不明です。しかしサブタイトルの後ろ半分の「風が吹く」の気配が濃厚になってきました。

みね子ちゃんのまわりの風向きが変わってきたような気がします。

しかし『ひよっこ』は残すところわずか5週です。変わった風向きは残り5週でみね子ちゃんをどこに連れてゆくつもりなのでしょうか。

『ひよっこ』第21週 第124話 観賞後の感想

kanso

<<前回123話 | 次回125話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひよっこ大好き より:

    無人(有人)野菜売り場を作るのでは?
    都会からの人が通る道沿いなんかに。市場に出せないけど、問題ない野菜を。
    実さんは東京にいたからこそ、奥茨城の野菜の美味しさを感じているでしょうから。
    自分のとこの野菜だけでは足りないから、宗男さんとかみんなとも共同で。
    もしかすると、美代子さんのお饅頭やお惣菜も売るかもしれませんね。
    茨城には今も、無人野菜売り場がありますから。
    みね子にはもう仕送りはいらないことや、自由に生きろと話すけれど、みね子は自分が犠牲になったなんて感じてない、むしろお父ちゃんのおかげでたくさんの経験ができたし、家族の役に立たったこと、誇らしいよ!ってなるのかなと。
    そして、千代子の高校卒業までは仕送りする!と決めるのでは?
    以前、千代子ちゃんへお姉ちゃんが高校は出してやるって言ってたような?
    そして進くんのことは、千代子ちゃんが私が進を高校出してやるっ!ってなるのでは?
    みね子にも

  2. 桃太郎 より:

    朝蔵さん、はじめまして。
    いつも楽しくブログ拝見しています。
    ひよっこは、ここ数年の朝ドラの中で1番のお気に入り作品になっています。
    朝蔵さんや皆さんの予想が面白いほど当たるので私如きが大変おこがましいのですが、みね子ちゃんを仕送りから解放する算段のですが車掌を引退した次郎さんと一緒にバスの運転手さんになると言うのはいかがでしょうか?