ひよっこ 第22週 ツイッギーを探せ!

2017年8月28日 〜 9月2日放送『ひよっこ』第22週「ツイッギーを探せ!」

『ひよっこ』第22週あらすじ

昭和42年(1967年)秋。当時、日本中で大流行していたミニスカートが似合う女性を選ぶ「ツイッギーそっくりコンテスト」が開催され、時子はそのコンテンストに応募することになりました。時子は真剣に優勝することを目指していました。

時子はコンテスト参加にあたりある一大決心を固めていました。そしてそのことを三男に伝えるため、時子はみね子を連れて日本橋の安倍米店へと足を運びます。時子はその時、自分のファンを名乗って時子の前に姿をあらわしたさおりと再会します。

同じ頃、由香が柏木堂で働くことになりました。由香がそのことをあかね荘の女性たちに伝えている時、それまで由香の話を皆と一緒に聞いていた早苗が突然立ち上がりました。唐突に店の外に飛び出す早苗の行動は、その場に居合わせた面々を驚かせます。

その頃、富はあることで深く落ち込んでいました。そんな富を心配する鈴子と愛子は、富を懸命に励まします。同じ頃、ある雑誌の記事がみね子を驚かせました。世津子のスキャンダルがその雑誌で報じられていたのです。

<<前週 第21週 | 次週 第23週>>

Sponsored Link

『ひよっこ』第22週 各回あらすじとレビュー

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』
2017年8月28日 〜 9月2日放送
第22週「ツイッギーを探せ!」
第127話 8月28日(月) ツイッギー・コンテスト
第128話 8月29日(火) 時子に選考の案内が届く
第129話 8月30日(水) 時子が三男に思い告げる
第130話 8月31日(木) 秀俊が出かけた先を白状
第131話 9月1日(金) 由香が柏木堂で働く理由
第132話 9月2日(土) 世津子のスキャンダル!

『ひよっこ』第22週 今週の時代背景解説と事前発表あらすじとレビュー

今週の金曜日にはついに9月。半年間にわたる『ひよっこ』の物語の最終月に入ります。いよいよ物語も大詰め。クライマックスに向けたフラグめいたものが立ち始めました。

フラグの一つは時子ちゃんの行動です。

時子ちゃんが「ツイッギーそっくりコンテスト」に応募。これまで幾度もオーディションを受けていると思われる時子ちゃんにとって、応募そのものは決して珍しくはありません。

しかし、応募の動機がいつもとは異なります。

時子ちゃんを心の底から応援し続けてくれている三男くんのためにも結果を出したい。自分の夢のためでなく応援してくれる人に応えるため。

時子ちゃんの動機が大きく変わりました。

最後の決戦。それくらいの覚悟でいるのかもしれませんね。時子ちゃんは。

あの早苗さんにも大きな変化があらわれます。8月29日、火曜日の放送回で早苗さんの人生の転機となるような大きな変化のフラグが立ちます。

その回で早苗さんはお見合い連敗記録を更新します。

ここまでは早苗さんにとっては毎度のことです。毎度のことという点で時子ちゃんのコンテスト応募と同じです。

しかし「連敗」には隠された深い理由があるようです。早苗さんと意気投合している愛子さんがそのことを敏感に察します。

そして、結末に向けたフラグが次々に立つこの週はまた、島谷くんの再登場がアナウンスされています。ブログ主の予想では、彼の再登場回は9月1日の金曜日です。

島谷くんの再登場は、みね子ちゃんの恋バナが何らかの形で完全回収されるフラグかと思います。

そして、この記事を投稿した時点では詳細はわかりませんが、非常に衝撃が大きそうなフラグが9月2日の土曜日に立ちます。

世津子さんのスキャンダル報道です。

あの世津子さんが、妙なスキャンダルを起こすとは思えない。考えられるとしたら実さんの一件が発覚したことしか考えられない。

だとすると、みね子ちゃんも谷田部家もそのスキャンダルに巻き込まれる可能性大です。エグい展開というのは、ここから始まるのかもしれません。

この週が終わると『ひよっこ』は残すところわずか4週です。この4週の間に、これらフラグがどのように回収されてゆくのでしょうか。

いよいよ目が離せなくなってきました。

『ひよっこ』第22週 一週間のエピソード観賞後の感想

今週一週間は「停滞気味のみね子さん」を除いてたくさんの登場人物たちの人生が大きく動き始める週でした。

一週間のおさらいを兼ねてまとめてみます。

時子ちゃん

三男くんの片思いに依存してきたことに気づかされた時子ちゃんが、独り立ちを決意。そんな時子ちゃんを祝福するかのように、独り立ち決意の回のクロージングはいつものピヨピヨではなくニワトリの鳴き声でした。

時子ちゃんが大人になった瞬間を見たのかも知れません。

三男くん

時子ちゃんの独り立ちは、三男くんにとっては半分は失恋。残りの半分は、ヒナドリの巣立ち、親離れみたいなものです。

嬉しいけれど切なくもある。

そして片思いの使命を終えた三男くんは、これからどこに向かって進んでゆくのでしょうか。心から納得できる着地点を三男くんに準備してあげてほしいものです。

さおりちゃん

三男くんの片思いが、単なる片思いでないことがわかり、さおりちゃんの様子が少しだけ変わったような気がします。

さおりちゃんも幸福な結末を迎えられますように。

島谷くん

島谷くんの場合は、人生が動き始めたと言うよりは、人生が動いたその結果が明らかになったと言うべきなのかも知れません。

島谷くんの出番はこれでおしまいのようですね。

ヒデくん

ヒデくんがついに「みね子ちゃんが好きだ」と宣言しました。まだそのことをみね子ちゃんの前で言ったわけではないし、みね子ちゃんも気づいていない様子ですが、ヒデくんのこの宣言は今週の最も注目すべきトピックと言っても差し支えないでしょう。

早苗さん

早苗さんの新しい風は、今週中には詳しく語られることはありませんでしたが、月時計から飛び出して戻った時の早苗さんの顔。富さんの昔の恋の話を聞いている時の早苗さんの顔。あれほどまでにおだやかな早苗さんの表情はこれまで見たことがありません。

無理して突っ張って生きていたところのある早苗さん。もうすぐ無理をする必要がなくなるんでしょうか。

富さん

富さんにまつわるこれまで語られて来たエピソードの数々がすべて一点に集約されました。人生の大きな節目を迎えた富さん、次週からどこに向かって行くのでしょうか。

由香ちゃん

由香ちゃんがついにすずふり亭へ。柏木堂で働いている現場を省吾さんと鈴子さんに見つけてもらうという甘い目論見はみね子ちゃんに木っ端みじんにされました(笑)

由香ちゃん、そして牧野家にも来週には新しい風が吹くのでしょうか。

追伸:牧野家問題が解決したら、そろそろ愛子さんに新しい風が吹きますように。

みね子ちゃん

今週の感想の冒頭に「停滞気味のみね子さん」と書きましたが、みね子ちゃんの知らないところでヒデくんが「みね子ちゃんは俺が守る」と宣言。

みね子ちゃんの目に見える日常は「停滞気味のみね子さん」ですが、目に見えないところで最大の動きがあったのは、やっぱりみね子ちゃんですね。

<<前週 第21週 | 次週 第23週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. tae より:

    こんばんは。
    三男さん、すごく男前に見えました。
    ほんと、このドラマ登場人物が皆さん魅力的ですよね~
    ラストスパートなのか、どんどん謎や秘密が明かされていくようで毎日楽しみで楽しみで、懐かしの楽曲も楽しみです。視聴前後のこちらのサイトが一番楽しみかも(⌒∇⌒)

    先週末の今週の予告で、島谷さんの会社かな?黒田武士の博多人形が飾ってありましたね?
    ヒデさん、佐賀まで往復したのかな?
    物静かのようで行動力があり思いやりのある熱い男ですね!
    でも・・・みね子ちゃんとは恋仲にはならないような感じがするんですが…
    かと言って、島谷さんとも諸事情から難しそうですし、予告の島谷さんの表情からしても2人とももう違う道を歩んでいるようにも思いました。
    と言いながら、今すぐでなくても将来的にみね子ちゃん、島谷さんと一緒に生きていって欲しいな、と希望はありますけどね(-_-;)

  2. むくた より:

    今週の島谷さんは、佐賀に来たヒデと会うという登場だけみたいですね。でも、いずれ上京してみね子とも会うみたいなので、とにかく政略結婚だけはしていないことを祈ります。

  3. なすっこ より:

    こんにちは。
    島谷さんは再登場で、 『みね子が今後進む道にヒントを与える』らしいですが、経営者という共通項かと予測しています。

  4. 歴代最高傑作 ひよっこ より:

    NHKが、「島谷君の再登場日は、8月30日、8月31日のどちらかに登場します。」と公表しました。
    なので、8月30日か8月31日のどちらかに登場する事が確定しました。

  5. ぱぽりん より:

    この週のタイトルは、ドラマ設定の数年前に流行った シルヴィー・バルタン 「アイドルを探せ」 から来ているのでしょうか。
    思い出すと、中尾みえやザ・ピーナツのものでなく、シルヴィーバルタンの唄が頭の中を駆け巡ります。

  6. トントン より:

    スキャンダル…恐らく男関係だと思います。相手が実なのかどうかは分かりませんが。
    ここからは妄想ですが、世津子が富さんの娘で、亡くなった富さんの恋人が世津子の父親というのはどうでしょうね。亡くなる前に父親を知り、意を決して会いに行く(先日の決心したかのような顔)。
    でも、マスコミは世津子を愛人扱いするとか…。

  7. シナモンシュガー より:

    おはようございます。
    22週目から最終回に向けて いろんな事が動き出しそうですね。
    世津子さんのスキャンダルは やっぱり実さんの事のような気がしてなりません。先週土曜日の何かを決意してベンチから立ち上がる世津子さんは その事がすでにわかっていたのかも知れないですね。
    だとしたら 谷田部家最大のピンチです。

    もし予想通り 島谷くん再登場が9月1日だったとしたら 世津子さんのスキャンダル発覚の前日なので
    現在 わかっている話しの流れからすると1話か2話
    だけの登場のような気がします。
    願望としては 世津子さんのスキャンダル発覚時の
    みね子を支えるのは 島谷くんであってほしいところですが…そうあってほしいなぁ〜。

    今日の富さんのお腹から出した声がずしっと心に響いた漫画家2人へのセリフ…涙でした。
    白石加代子さん 流石です。