ひよっこ 第23週 乙女たちに花束を

2017年9月4日 〜 9月9日放送『ひよっこ』第23週「乙女たちに花束を」

『ひよっこ』第23週 あらすじ

ランチタイムにすずふり亭を空けることになった鈴子に代わって、助っ人としてみね子に連れて来られたのは由香でした。みね子の指示のもと、由香はホールの仕事を無事にこなし、「また今度」という言葉を残して家に帰ってゆきました。

その頃、スキャンダルを週刊誌に報道された世津子は、自宅マンションを週刊誌の記者たちに取り囲まれ、一歩も外に出られないという窮地に陥っていました。そんな世津子を、みね子と秀俊は救出することに成功します。

みね子たちに助け出された世津子は、ほとぼりが冷めるまでの間、富のはからいによりあかね荘で厄介になることになりました。世津子は、みね子が自分を助けてくれた理由を鈴子や省吾に打ち明けます。

同じ頃、奥茨城村の谷田部家には宗男と滋子が訪れていました。谷田部家の収入を増やす手立てとして、宗男と滋子は花の栽培を手がけることを実に提案しに来たのです。一方、すずふり亭では、みね子たちが省吾からある課題を果たされるのでした。

<<前週 第22週 | 次週 第24週>>

Sponsored Link

『ひよっこ』第23週 各回あらすじとレビュー

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』
2017年9月4日 〜 9月9日放送放送
第23週「乙女たちに花束を」
第133話 9月4日(月) 由香がすずふり亭に戻る
第134話 9月5日(火) 由香と家族の和解の兆し
第135話 9月6日(水) 世津子を救出するみね子
第136話 9月7日(木) 世津子があかね荘に来る
第137話 9月8日(金) みね子の新しい恋人候補
第138話 9月9日(土) 花の栽培を提案する宗男

『ひよっこ』第23週 今週の事前発表あらすじレビュー

ついに富さんの過去が明かされる?

富さんがあかね荘の家主 兼 管理人になった理由などなど、富さんの気になる過去はいずれどこかのタイミングで富さんの口から語られることになるとアナウンスされていました。

そのタイミングが今週あたりなのかも知れません。

富さんの昔の恋人が亡くなりました。鈴子さんと愛子さんが心配するほどの落ち込みぶりを見せるほどなので、富さんにとってはそれだけ大事な人なのでしょう。

昔の恋人の死を機に、ついに語られることになりそうな富さんの過去。赤坂一の人気芸者時代の回想映像も出て来るんでしょうか(出て来てほしいです)

切ない場面が描かれる反面、富さんファンにはちょっとだけ嬉しいエピソードが登場するかも知れません。

牧野家問題が解決か?

また、富さんの昔の恋人の死がきっかけとなって由香ちゃんがすずふり亭に戻って来ます。みね子ちゃんがなかば強引に連れて来るのかなとブログ主は予想しています。

前の週で由香ちゃんは柏木堂で働きはじめることになりました。柏木堂で働くその理由は、同じ商店街にいる省吾さんと鈴子さんとの「遭遇」を演出し再会するためでした。

由香ちゃん、本心は自分からすずふり亭に足を運んで省吾さんと鈴子さんに会いたいものの素直になることができません。

だから自分の姿を省吾さんと鈴子さんに見つけてもらおうと、鈴子さんがあんみつを食べにやって来る柏木堂で働くことにした。

それが由香ちゃんが柏木堂で働きはじめた理由です。

そんな中、鈴子さんに外出しなければならない事態が勃発(富さんの昔の恋人の葬儀)。しかしランチタイムに店を空けるわけにはゆきません。

そんな状況をみね子ちゃんは、由香ちゃんをすずふり亭に連れて来る絶好の機会ととらえるのでしょうか。由香ちゃんがすずふり亭で、鈴子さんのピンチヒッターとして働きます。

かくして牧野家の家族問題はいよいよ解決が見えてきました。

世津子さんのスキャンダル

そして前週の最後にちらっと出てきた「世津子さんのスキャンダル」が本格的にドラマの中に登場します。

ところでブログ主は「世津子さんのスキャンダル」が実さんと関係するものだったらどうしようと心配でした。

しかし、その心配は杞憂に終わりそうです。

みね子ちゃんが世津子さんを救出しようと考えるくらいですから。

もし仮に実さんに関係するスキャンダルであれば、みね子ちゃんも世津子さん救出を考えるゆとりなどなくなってしまいますからね。

というか、みね子ちゃんすらも救出されなければならない窮地に立つはずですから。

『ひよっこ』第23週 一週間のエピソード観賞後の感想

前週に引き続き今週も登場人物たちの人生が動きはじめたり、これまでドラマの中で立っていたフラグが回収されはじめる一週間でした。結末が近づいていることを実感します。

一週間のおさらいを兼ねて登場人物たちの人生の変化をまとめてみます。

富さん

昔の恋人・松永さんが亡くなりました。そして松永さんの死を機に、富さんがあかね荘の大家になった経緯も語られました。(ついでに全国の名産品好きの理由も)

富さんはこれまで松永さんとの思い出の中に生きてきたような気がします。名産品が好きなのがその何よりの証。各地の名産品を見ながら思い出に酔っていたのでしょう。

でも松永さんとの永遠の別れを経て、富さんは和装をやめて洋装に。「新しい私」に生まれ変わる決意を固めました。

晩年に新しい一歩を踏み出す富さんの粋な生き方がまぶしい、エピソードでした。

由香ちゃんと牧野家

由香ちゃんがついにすずふり亭に戻ってきました。より正確に言うと、みね子ちゃんに強引に引っ張られてきました。

そして鈴子さん、省吾さんと再会。

心の準備をする間もなく引っ張られてきた由香ちゃんに、鈴子さんや省吾さんとディープな家族の話をすることは、その時はできませんでした。

でも由香ちゃんが省吾さんに「また今度」と言ったことで、鈴子さんと省吾さんが由香ちゃんと話し合う場がいつか出来ることは担保されました。

そして、ついに・・・

話が前後しますが、由香ちゃんがすずふり亭に連れてこられる直前のこと。

由香ちゃんがイチコにデコピンしながら会話していましたが、あの会話内容が由香ちゃんが戻ってくるフラグのような気がしています。

かつての自分の縄張りであるあかね坂商店街を見知らぬイチコに荒らされて、文句を言っているみたいでした(笑)

世津子さん

幼い頃に両親を亡くしてからは、心を許せる人が周りに一人もいない環境で暮らしてきた世津子さんが、心を開いても大丈夫と安心できる人々の中に入ることができました。

今週はここまで。

世津子さんの人生が動きはじめるのは次週あたりからでしょうか。

みね子ちゃん

世津子さんがあかね荘にやってきた夜。早苗さんがみね子ちゃんに対して「近頃、変わったな」と言いましたが、みね子ちゃんの今週の行動はこれまでにないものばかりでした。

由香ちゃんをすずふり亭に連れてくる、世津子さんをあかね荘に連れてくる。二度にわたって人の手を引っ張って、その人の人生を動かすみね子ちゃん。

相手のことを考えすぎていたこれまでのみね子ちゃんには考えられないことです。みね子ちゃんのこの変化の理由は、やっぱりヒデくんのアドバイスによるものでしょうか。

みね子ちゃんの中でヒデくんの存在がそれだけ大きくなっているものと思われます。

みね子ちゃんの中で日増しに大きくなるヒデくんの存在感。この変化が、今週のみね子ちゃんの一番大きな変化でしたね。

<<前週 第22週 | 次週 第24週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rieko より:

    世津子さんを救出した時、
    マンションの部屋の鍵閉めていませんでしたよね?
    大丈夫だったのかな?
    それがずーっと気になっています。

  2. 繊蘿蔔 より:

    いま ふと思った !!

    お富さんには まだ何か秘密があるような

    それを解く鍵は 由香の使う言葉

    両親は『お父さん/お母さん』と言うのに
    祖母は『お祖母さん』ではなく『鈴子さん』

    何故だろう ?

    たぶん 幼い頃から『鈴子さん と呼ぶように』
    と躾られたからでしょう

    だけど 何故そんな躾をしたのだろうか ?

    あくまでも 仮説ですが・・・

    いえ 止めておきましょう
    本編ではきっと語られることはナイでしょう
    明治の女は 墓場まで持って行くはずですから

    適宜お察しください

    わたし得意の 他愛ない深読みです(笑

  3. tae より:

    こんばんは~
    毎日のようにコメントしてるようでうるさくてすみません😞✋💦
    今朝(8/29)はとんでもない出来事で「ひよっこ」見られませんでしたが、会社のお昼休みにテレビの前に陣取って見る事が出来ました。
    会社の同僚の中では、みね子ちゃんのお父ちゃんが一番人気なんですよ😃私一人で島谷さんって騒いでます(^^;
    今日、本屋さんにドラマの最終回を特集している雑誌を見たんですが、ひよっこのページもあったので立ち読みしてしまいました。ごめんなさい🙇
    みね子ちゃんが各登場人物に宛てたメッセージがあって、島谷さんには、「好きだったけどあの別れはあれでハッピーエンドだったんじゃないかな?私を思ってくれたように縁談が進んでいる方にも同じように思ってあげて欲しい…」というような内容だったと思いますが、それを読んで泣きそうでした💧💧
    島谷さんとは違う道を歩むんだろうな~とは思いながら、再登場して、きっちり別れの時が来たら私また、号泣するかも‼
    心からこういう結果で良かった❗ど思える展開を希望します。

  4. パピー より:

    世津子さんのスキャンダルは、高額なクイズ番組を始めとした低俗なTV番組への批判、または身内による借金問題、映画会社との協定違反など、あくまでも実さんとは関係ないことだと思います。

  5. bubunga より:

    富さんは、恋人からアパートをいただいたと思います。別れる時に。
    残りの人生を、一人で寂しい想いをさせないようにと、だからアパートの住人は大切な家族のようなので、漫画家さんたちを叱ったと思います。

  6. ぱぽりん より:

    世津子をどう脱出させるか。
    巨大岡持ちをもって出前に行き、岡持ちに世津子をしのばせて退出、というのが定番、のわけはなく、そんな巨大岡持ち、超不自然だし、そもそも世津子、巨大岡持ちで出前を頼むほどの大食いチャンピョンじゃないし。

    というわけで、みね子とヒデの出前に、世津子が入れ替わって脱出、と、一見ありきたりの方法を想像。
    ただし、「世津子はヒデに変装」、というところがポイントになるのではないでしょうか。

    はたして予想は当たるか?

  7. えみさん より:

    ヒデは、島谷くんにみねこちゃんは、僕か守ると言いに行ったのじゃないかと思ってます。ヒデとみねこで、すずふり亭2号店が出来たらいいなぁ

  8. ぽこぽん より:

    はじめてコメントします
    いつも楽しくわくわくしながら拝見しています
    世津子さんの救出について以下のように想像しています。
    ①みね子が世津子さんを何とかすずふり亭まで連れ出す
    ②すずふり亭の裏口よりあかね荘に避難しある程度の期間滞在
      滞在期間中にみね子や住人や鈴子さんとの交流の中から、世津子さんの誰にも言えない
      過去、孤独が癒されていき、あらたな世津子さんになって今後の人生を歩めるようになる
      そんな展開を想像しています。
      

  9. ノリスケさん より:

    はじめまして。
    いつも楽しみに拝見しております。

    個人的には愛子さんの恋の行方が気になります。
    省吾さんとの運命の出会いから結構な月日が経ってるはずなのに、一向に描かれる気配がないのでやきもきしてます。
    進展してるのかしてないのか…。

    ドラマも残りわずかになってきましたが、最後のお楽しみということなんでしょうかね。

  10. 清太 より:

    節子それ節子やない世津子や

  11. ぱぽりん より:

    単なる語呂合わせなのか、それとも<アルジャーノンに花束を>的なストーリーが展開されるのか。
    もし後者だとすると、世津子がチャーリー?
    そうなると世津子が救われない、とってもエグイ話になってしまう。

    これまでにはなかった知恵比べみたいな部分をもってこの週のタイトルにしたのかな?
    先読みに沿うとそんな気がするのですが、どうなるのでしょうね。

  12. トントン より:

    スキャンダル…。男関係か、出自に関するものなのか…。
    で、島谷君はどうなるんでしょうね。巻き込まれてる?ん~。

  13. 米粉 より:

    世津子さんの件、私もハズレでしたね(笑)
    一晩寝て、
    芸能人のスキャンダルって、
    別に異性がらみだけじゃないよなぁ…って思い直したところでしたが。
    ああ、赤っ恥。
    そうすると、世津子さんのパトロンがヤクザだったとか?
    仕事上のトラブルから、相手側のネガティブキャンペーンを受けてる、とか?
    まぁ、本来なら、谷田部家が世津子さんと何の関わりもなければ、「ただの大スキャンダル」なんでしょうね。

    みね子さん、ヒデ君が救出作戦…とありましたが、
    雨男さん=実お父ちゃんも気が気でないかも。
    世津子さんは命の恩人でもあるし。
    そういう心の揺らぎも描かれるんでしょうか?