家族みんなで歌合戦出演 / ひよっこ 第155話

2017年9月29日(金)放送『ひよっこ』最終週/第26週

あらすじ

乙女寮の仲間たちがあかね荘にやって来ました。乙女たちの話題は優子のことでした。優子が妊娠したのです。一方、豊子は寮生活をやめてあかね荘に引っ越すことを決意。澄子と一緒にあかね荘に住むことにすると宣言します。

同じ頃、谷田部家ではちよ子があることで思いつめていました。ちよ子が、家族で東京に行きたい一心からテレビ番組『家族みんなで歌自慢』に申し込んだところ当選。しかし、家族揃って東京に行くには旅費がかかることをちよ子は考えていなかったのです。

ちよ子から旅費のことで相談を受けたみね子は、上京する際に茂からもらったお金をちよ子に送ることにしました。一方、谷田部家の家族が東京に来ることを知った秀俊はあることを決心しました。みね子との結婚です。秀俊はついにみね子にプロポーズしました。

そして迎えた谷田部家の家族と宗男・滋子が『家族みんなで歌自慢』に出演する日。東京のテレビ局でみね子は家族たちと合流。みね子と谷田部家の家族たちは心を一つにして『涙くんさよなら』を歌いはじめるのでした。

<<前回154話 | 次回最終回/156話>>

Sponsored Link

いよいよクライマックス!『ひよっこ』愛すべきキャラたちの振り返り

半年間にわたった『ひよっこ』もついにクライマックス。『ひよっこ』キャラ振り返りシリーズ、最後はもちろんみね子ちゃんです。

みね子ちゃん

みね子ちゃんについては思い出すことはいくらでもありますので、あえて一点にしぼって振り返ってみます。

みね子ちゃんのエピソードで僕が一番好きなのは、実さんが行方不明になる直前。実さんが出稼ぎ先の東京で買ってきてくれた黒い革靴を嬉しそうに眺める場面です。

あの時のみね子ちゃんの心から嬉しそうな表情、思い出すだけで泣けてきます。

決して上等な靴というわけではないかと思います。

でもピカピカに磨き上げられた新品の靴をまるで宝物のようにうっとり眺めるみね子ちゃんのとろけるような表情。

靴の向こうにお父ちゃんの愛情をたっぷり感じているらしいみね子ちゃん、本当にいい顔をしてました。

人からモノをもらえて当たり前。しかもそのもらったモノが気に入らなければ不平を言うこともいとわない。

そんな今どきの価値観に知らず知らずにうちに染まっていた僕にとって、とても大切なことを思い出させてくれるみね子ちゃんの表情でした。

無い物ねだりでなく、有る物に感謝するみね子ちゃんみたいな生き方、考え方。

暮らしが豊かになるほどに無い物ねだりしたくなるのが人の心の現実ですが、暮らしの豊かさを味わいながら、みね子ちゃんみたいな生き方、考え方ができたらこれ以上の幸福はないかも知れませんね。

そんな大切なことを教えてくれたみね子ちゃん。彼女の生き様は一生忘れません。

『ひよっこ』最終週/第26週 第155話 観賞後の感想

連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』
2017年9月29日(金)放送
最終週/第26週 第155話「」

コメントありがとうございます!

前回もたくさんのコメントをありがとうございました。『ひよっこ』は今回を入れて残りわずか2回。今回を見終わると最終回を残すのみとなりました。

登場人物一人ひとりがまるで身内のように感じられ、自分の身近にいるのが当たり前のように感じるほどになっていただけに、来週にはもうあの愉快な面々と会えなくなることがちょっと理解できない状況です。

前々作朝ドラ『とと姉ちゃん』が当たり前の日常の尊さがテーマでしたが、『ひよっこ』の終了によって当たり前の日常が間も無く失われる今、当たり前の日常の尊さを身にしみて感じています。

前回のコメントには『ちゅらさん』と同様、続編を望む声が多数ありましたが、僕も同じ気持ちです。スピンオフや続編で、何度も何度も『ひよっこ』の面々と会いたい気持ちです。

そしてこれは朝ドラの話ではないですが『北の国から』みたいに十年、二十年もかけて、登場人物たちのその後の人生を見続けて行きたいほどです。

参考までに『ちゅらさん』は続編が第四作まで制作され、3本の続編の延べ放送時間は朝ドラ換算で約7週分があったとのことです。

あかね荘は来週もきっとにぎやか

時子ちゃんが去り、早苗さんが去り、そして愛子さんが引っ越して寂しくなってしまったあかね荘でしたが、またまた楽しそうな展開に!・・・しかも最終回の直前というこんなタイミングで(涙)

豊子ちゃんと澄子ちゃんの「漫才」を見ることができたら、毎朝がどれほど楽しかったことか。せめてあと一週間早く、この二人をあかね荘に住まわせてほしかった。

でも、このタイミングでのまさかの入居だからこそ良かったのかもしれません。

今回、あかね荘の住人のうちの一人がいなくなることが確定しました。あかね荘から住人が去ってゆくばかりの終わり方は寂しすぎますからね。

あかね荘は来週以降もきっとあいかわず騒々しくて楽しいに違いない。そんな余韻を残して終わるには、今日か明日くらいのタイミングでのまさかの入居が最適かとも思います。

追伸:優子ちゃんが出産した時にはみんなで秋田に応援に駆けつけようと、幸子ちゃんが提案してましたが、この秋田旅行をスピンオフで見てみたいものです。

東京にいる乙女ちゃんたちでなく、東北にいる乙女ちゃんたちの姿を一度見てみたいと思ってました。

静かな静かなハッピーエンド

みね子ちゃんと秀俊くんの結婚がついに決まりました。しかも、実にみね子ちゃんと秀俊くんらしい地味な状況で。

しかも大仰な演出もまったくなしです。

今回のプロポーズにたどり着くまでにみね子ちゃんにはいろいろなことがありました。

特に島谷くんとの恋が破れた時からは怒涛の展開でした。目が回るようでした。

だから静かな静かなハッピーエンドがみね子ちゃんの疲れを癒してくれるようで、作者の優しさを感じずにはいられません。

おめでとう!!!!と絶叫して祝福するのでなく、静かに穏やかに「おめでとう」と言ってあげたい、そんな素敵なみね子ちゃんと秀俊くんのハッピーエンドでした。

タヌキさんチーム

最後の最後までタヌキネタでいじられたみね子ちゃん。最終回の直前のタイミングで再びタヌキネタ(笑)。

タヌキさんチーム、歌を歌い終えたらいよいよ明日、谷田部家の家族の夢が叶います。その夢を叶えるために茂じいちゃんの餞別がこんなところで回収されるとは!

『ひよっこ』、あと一回。明日、最終回です。

<<前回154話 | 次回最終回/156話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アーモンド より:

    そうそう。藤子不二夫にも同様のパーマンがありましたね。

  2. アーモンド より:

    とうとう終わってしまった。
    ひよっこロスも束の間、わろてんかで笑って気を紛らわそう。
    結局家族歌合戦の野結果はどうなったのでしょうか?
    優勝と信じながら、いつか続編があればいいなと思います。
    お父ちゃんの記憶の蘇り、みよ子の幸せな結婚生活も期待して。
    また漫画家コンビのみね子が主人公のまんがのモデルは、鉄腕アトム、漫画家コンビのモデルは、藤子不二夫ですね。明らかに。
    でわ」わろてんかでもよろしくお願い致します。

  3. ひこた より:

    しまった予想はずれたー!
    そりゃ普通に考えれば澄子と言えば豊子ですよね。もはや彼女たちは一心同体ですもんね!

    ところでおじいちゃんの1万円エピソードはある時期まで覚えていて、活躍するのはいつかいつかと期待して待ってました。特に乙女寮時代は。ところが舞台が赤坂に移ると毎日の展開にのめり込んでしまいいつの間にかすっかり忘れてしまっておりました。

    ここだったかー!家族みんなのために使われたおじいちゃんの贈り物。
    この憎らしい演出、さいっこーの回収エピソードですね。

    さー泣いても笑ってもあと1回! 心して見させていただきます。

  4. ちゃん より:

    家族みんなで歌自慢
    司会は誰やるんだろう、押阪忍のようにもしかして欽ちゃん本人とか思ってたのですが、よく考えたら、欽ちゃんが司会していたのは芸能人が家族対抗で歌う番組ですもんね。素人の歌合戦は日曜の昼の方でした。確かに、たぬきさんチームとか猫さんチームとかでしたね。今日の司会役の方は夜の気まぐれショーでも司会していた方でしょうか。

    今週のサブタイトルから、何を歌うかは一目瞭然でしたがその通りでした。谷田部家の悲しい出来事にさよならってことでしょうか?この歌は坂本九さんの歌ですが、川越美和や安達祐実がカバーしたものがTBSの昼ドラ、天までとどけの主題歌だったので知っている方も多いと思います。家族ものという点でも共通点があります。

    まだ出てきてない綿引君は、テレビで歌っている谷田部家を茨城で見て安心するとかで出てくるのでしょうか?

    今週のサブタイトル

  5. GATTO より:

    土曜日は休みだ。たくさん書く蔵(笑)。

  6. GATTO より:

    こんばんは〜

    いよいよ明日、最終回ですね? 「?」をつけたのは、みね子と秀さんが二人でいるところを除き、全然そんな雰囲気がなかったからなんですね。
    やはり、もう続編が決まっているのかな?昨日は、元治さんたち、5人の男性たちの扱いが中途半端に感じたことを書きましたが、今日は、豊子さん、澄子さん、世津子さんたち、女性3人のことが気になってしかたありません。
    私も世津子さんと同じで、美味しいものは最後に食べるタイプですが、富さんの言う「美味しいもの」って、男性のこと? 世津子さんと富さんが両方面識のある独身男性といえば、元治さん?ヤスハルさん?一郎さん?

    それと、ハハハ・・・「たぬきさんチーム」ですか。最後までやってくれますね。最終回にも何かあるかな?楽しみでなりません。

    最後に、私も「ひよっこロス」が心配でなりません。その対策として
    ① 「わろてんか」を見て、朝蔵さんへのコメントを続ける。
    ② 撮りためた「ひよっこ」を最初から見直す。
    ③ コントラバスの演奏を頑張る(今回登場しましたので)。
    ④ ひよこを飼う。
    ⑤ タヌキを飼って、「みね子」と名付ける(爆死!)。
    さあ、どうしましょうか?

    P.S. ⑤は本来野生動物なので無理でしょうね。誰かに突っ込まれる前に、自分で書いておきます(苦笑)。

  7. ひるたま より:

    今日の『家族みんなで歌自慢』出演のエピソードは、今日&明日2日間では足りませんね。
    以前の‘井戸端会議’シーンを削り、その分をここに充てて欲しかったな~などと思っちゃいました。
    あのしっかり者の妹ちよ子ちゃんが「お金の事」を考慮しないで応募しちゃったのは???と思いましたが…その点に関しては「お遊び半分で申し込み葉書(かな?)を出した所運良く当たっちゃった」的な流れかな~と思う事にします。(^^;)
    元ネタとなったであろう『家族そろって歌合戦』でも、「タヌキさんチーム」はあったとの事です。日曜日の昼間に家族でのんびりと見ていた事を覚えています…懐かしい!
    滋ちゃん(静ちゃん)の和服姿が素敵でした。なかなか良く似合っていましたね。(^^)

    秀俊くん⇒みね子ちゃんへのプロポーズ、今日は違和感なく見られました。先日の「ダンス」は率直に申し上げて見ながら気恥ずかしさが先行してしまい、今一つ乗り切れなかったのですが。(こちらでコメントを拝読していたら自分と同じ印象を抱いた方が他にもいらっしゃってホッとしました)
    あの位の方がリアリティを感じますね…あくまでも私見ですが。

    オープニングクレジットでの愛子さんが「永井愛子」のままでした…まだ婚姻届を出していないのかな??

    そうそう…明日はいよいよ「みね子ちゃん」=有村架純さん達が、私が住んでいる北隣の市にやって来ます!
    (「ファン感謝祭」出演のため。有村さんの他には、佐久間由衣さん・泉澤祐希さん・磯村勇斗さんもいらっしゃるとの事)
    その「感謝祭」ですが…水戸放送局のご当地サイトに後日イベントレポートが掲載される予定との事です。

  8. 葉月 より:

    2人が始めて出会い、そしてずっと仕事をしていた場所でのプロポーズ、素敵でしたね。人参を剥きながらというのもヒデらしいです。幸せにするではなく、幸せになるという言葉、肩を並べ愛し合い尊敬しあいずっと幸せに暮らしていくんだなあと感じました。

  9. あん子 より:

    いよいよ明日が最終回になりましたね。私はひよっこロスになるのが決定的です。
    ヒデくんからのプロポーズ・・・みね子ちゃん本当に嬉しそうでこちらまで幸せな気持ちでいっぱいになりました。今までたくさん涙を流して来たからきっと未来は明るいと思います。
    今日、ひよっこの後の「あさイチ」に有村架純さんが出ていました。
    ドラマのセリフはアドリブもあり、監督から主人公みね子として求められるものも多くあって大変な一年間だったようでした。
    島谷くんと別れの時の「ありがとうと言っていない。」と言うのもアドリブだったとは思いませんでした。
    ヒデくんとみね子ちゃんが公園で踊って最後にハグをするのも架純ちゃんからの案だったみたいですごいなと思いました。素晴らしい感受性をもっているようですから彼女の女優としてこれからがとても楽しみになりました。

    それから朝蔵さん、一年間お疲れ様でした。毎日ここを見るのが楽しみでした。本当にありがとうございました。とても面白かったです。

  10. かふう より:

    朝蔵さん、半年間、ありがとうございました。正直いって途中随分違和感も覚えた朝ドラでしたが、無事完走できたのは朝蔵さんのガイドのおかげです。
    今後も頑張ってください。

    私は半年間お休みし、永野芽郁の半分、青いで復活する予定です。

    どうもありがとうございました。

  11. ぺん より:

    とうとう、最終回…寂しい(ノ_・。)毎回は見れなかったけどストーリー&キャラクターがほのぼのとしていてほんとによかった!!これまでの朝ドラは企業の創業者とかがモデルの作品が続いていてドラマチックなのだけどどうしてもストーリー上、嫌なキャラクターがでてきたり何か報われない展開になったりしてやるせない気持ちになったりしていたのですがこの作品は癖のある人達が出てきてるけどみんな暖かいし、一生懸命ひたむきに生活していて後々いい形で報われているので本当に「よかったーーー」という気持ちになります。またこんな素敵なドラマやってほしいです。

  12. 美喜子 より:

    もう終わりなんですね…寂しいなぁ
    最近の私は、玉ねぎや人参の皮むきながらヒデくんみね子のシーンを思い出してほっこりしてます。
    朝蔵さんの奥深い感想、そしてみなさんの観察力に楽しませてもらいました。ありがとうございました。

  13. 老羊 より:

    みね子と秀のほっぺににチュ!視聴者のハートをわしづかみですね。そしてじいちゃんのあの餞別がここにきて見事な回収の仕方。歌合戦の伴奏に宮川彬良さんがひょっこり登場してサービス精神満載の演出でした。そして今日のあさイチ、ゲストが有村架純さん。何も言うことがない幸せな一日の始まりでした。明日は最終回ですね。泣くだろうなあ。恥かしいけど家族の前で。

  14. ア※ラッキー より:

    ご無沙汰しております。家でも仕事場でもPCに嫌われまくられているア※ラッキーです(笑)ちゃぁ~んと朝なんの用事がないときは昼も観ていましたよ(笑)しかしあと1日で終わり・・・だなんて(号泣)さ

    ず~っとみなさん重箱の事で騒いでおられましたが、私は茂おじいちゃんがみね子ちゃんにあげた一万円の使い道が気になって気になって仕方がなかったんです。今日その使い道がみね子ちゃんらしくて思わず拍手喝采しちゃいました(笑)
    それと、豊子ちゃんと澄子ちゃんあかね荘に住むんですね。豊子ちゃんも澄子ちゃんも幸せが掴めると思うので(断言しちゃいますよ。)そしたら幸せが掴めるあかね荘ということで有名になっちゃったりして(笑)
    そういえば、宗男叔父さん滋子叔母さん夫婦が出たのにあの従兄弟3人はどうしちゃったんでしょうか?もしかすると人数制限にひっかかってしまったのかしらね(泣)もう一度観たかったあのおとうさんと同じマッシュルームカット3兄弟。
    いよいよ明日最終回。田上先生はもちろんのこと綿引くん幸子ちゃんの旦那様雄大先生会えるんでしょうか?
    スピンオフでイチ子ちゃんに1票。カワイイし癒されてまぁ~す(笑)

    大変失礼いたしました。

  15. なすっこ より:

    私も続編が作られるのを期待しています。
    みね子のタヌキネタといえば、谷田部→前田に変わっても、苗字は『田 抜き』にならないんですね。

  16. きゅうぽん より:

    ヒデの決断、プロポーズすごく良いタイミングでしたね!
    ヒデとの会話ではそれまでは「ハイ」だったみね子が、「うん」に変わり、まぁチューまで♥する仲になって、微笑ましかったです。

    家族対抗歌合戦ならぬ番組に行くのに、泊まりなのに、なして!なして!身軽なんだ〜!
    そして、田植えなどで履いていたゴム長靴、当時はそんなゴムと一体型はまだなかったと思います。
    茶色で、ゴムの紐で縛るやつです。

    宮川彬良さんが出ていてびっくりで〜す!
    ひよっこの音楽担当ですよね?ここまで吸い上げていただけるなんて♪
    涙くんさよなら、いい歌ですし、みね子が東京に来て色々悲しいこともあったけれど、その何倍も素敵な出会いや別れがあり、まさに集大成ですね。

    いよいよ明日で最終回寂しいです。

    スピンオフがいつもBSなので、総合で普通にやってほしいです。

    脚本がいいと、朝ドラでは誰かの一代記でなくても、素敵なドラマができますし、
    ちょっとわろてんかにはすんなり移行はできない(観るけど(笑))ですね。

  17. あま夏 より:

    いよいよ明日、最終回ですね。
    大好きなちよ子ちゃんと進くんの歌声が聞けます。
    みなさんが書かれているように、素晴らしい朝ドラでしたね。
    朝イチに出演されたみねこちゃんは、やっぱりとてもとても素敵でした。

    息子の嫁に欲しいくらいです。(無理は承知ですが・・)

    この満足感! 心が温まります。
    秋の夜長にはもう一度始めから一気に見直したくなります。

    朝蔵さん、ありがとうございました。
    毎日見ずにはいられないブログでした。
    これからも宜しくお願いします。

  18. もんすけ より:

    日常の中の、ささやかな幸せ。

    >人からモノをもらえて当たり前。しかもそのもらったモノが気に入らなければ不平をいうこともいとわない。そんな今どきの価値観…
    朝蔵さんのレビューが心に沁みます。

    いつものようにテレビを付け、いつものように朝ドラを観る。
    我が家のささやかな日常。
    「ひよっこ」を当たり前のように、いつものように見始めましたが、当たり前じゃなかった!
    脚本家、演出家、スタッフ、出演者たちからの贈り物、本当に素敵でした。
    見させてもらえて、いがったよ~。
    (ちゃんと、LIFEで指摘のあった、ひよこも登場しましたし!)
    あぁ…、あと1回…。寂しいなぁ…。

  19. 米粉 より:

    あら。「バナナ」ってなんで入力されちゃったかな。
    大変失礼しました。

    もうひとつ、書きそびれたことが。
    本作のナレーター・増田明美さん!
    この方の起用は大変良かったです!

    脚本家岡田氏が一時期体調不良だったらしい、というネットの書き込みが事実だとすれば、岡田氏はまさに途中で体調の異変がありながらもなんとか完走したマラソンランナーのよう。

    そう考えると…元マラソンランナーで現在も解説者・アドバイザーとして長距離走に深く関わる増田さんは偶然とは言え、本作にバッチリはまったナレーターでした。

  20. はる より:

    初めてコメントします。朝蔵さんの朝ドラへの敬意のあるコメント毎日楽しみにしています。ごちそうさんから拝見していました。これからもがんばって下さい。
    ひよっこは、正直あまり期待していなかったのですが、どんどん引き込まれてしまい、毎朝が楽しみになっていました。ヒデくん愛子さんよかった。和久井さん素敵な女優さんですね。

  21. なほもと より:

    オマケ あさイチ、途中の9:00定時ニュース

    高瀬アナが、最期の私信のために、ニュースを巻いてたのがワロタワロタww

  22. 米粉 より:

    辛口な感想になります。
    私にとって、「ひよっこ」はちぐはぐ感が否めない朝ドラになってしまいました。
    特に、みね子さんがあかね荘入居してからの後半パート。
    登場人物はなかなか魅力的でしたが、その後の展開(というか、行間)が私の頭の中で整理できないまま終わっちゃう…って感じです。

    いちばん整理できないのは、川本さんの「スキャンダル騒動」という展開。
    ヤスハル君の孤独な援護射撃が笑いを誘った回ではありましたが、
    どうしても、引っ掛かるんです。
    大脱走の後、豪邸の鍵かけはどうしたの?
    マスコミに家荒らされちゃうよ?
    その後も、スキャンダルの原因になったというおじ夫婦と対峙するだの和解するだの、そういうシーンがないから、なおさら整理できなくて。

    例えばですが、単に川本さんのスランプ→自ら豪邸を離れ→あかね荘での庶民的な毎日で再生→女優復帰
    …でも良かったんじゃないかな?と。
    それじゃ面白くないか(笑)。

    でも、登場人物は良かったですよ。
    早苗さんとか(中の人も好きなので♪)
    漫画家ーズとか。
    三男君&米子さんとか(笑)おめでとう!

    では、前回同様、1日前に感想投稿を終了します。
    次回はどうでしょうかね。バナナ

  23. ゆみみ より:

    ヒデ、みね子おめでとう❗️
    プロポーズはちゃんと言えて良かったね。
    明日の最終回はみね子の家族に報告できるのかな?
    お幸せに〜。
    今日の放送ですでにスピンオフがあるのかなと期待しそうな場面がありましたが、明日は目に焼き付けておきたいと思います。
    そして、朝蔵さんの的確なコメントや人物像についてはほんとうに感心して拝見しておりました。
    ありがとうございました。

  24. 座敷童子(わらしっこ) より:

    今朝の「あさイチ」は有村架純さん(みね子ちゃん)が出演…
    ビデオメッセージでヒデくんの磯村勇斗さんが出てましたが、磯村さんはちょん髷がホント似合いそうが風貌なんですネ…
    でッ、ここで思い付きました!…
    ひよっこの江戸時代バージョンを是非観てみたいものだと…
    そうすると実はどうしても忘れられなかった時子のホント可愛いお茶屋娘の姿を再び観られそうだし…(^o^)♪

  25. ちーぼー より:

    あかね荘に越してくるのは澄子ちゃんという予想が半分当たった(私はおばあちゃんとだと思っていて、豊子ちゃんとだとは考えていませんでした)と喜んでいたら、歌合戦で宮川さんが出ていらして、プロポーズの感激も何もかも吹っ飛んでしまいました。
    それにしても、あの二人、あんなお店の裏でキスをして、誰に見られているか分からないですよね。元治さんに「あっちっち!」って、はやされちゃいますよ。
    世津子さんと富さん、漫画家コンビが夫々ナポリタンを楽しそうに食べていて、嬉しくなりました。漫画家コンビさん、一皿しか貰えなかったんですねぇ。