藤吉が再び倒れ入院する / わろてんか 第95話

2018年1月25日(木)第17週「ずっと、わろてんか」

あらすじ

啄子から大阪を旅立ち数日が経過した頃。一度は病気から回復した藤吉が再び脳卒中で倒れました。藤吉が担ぎ込まれた病院の医師は、てんに告げました。ニ度目の発作では回復の見込みがないことを。

一方、風太は藤吉から任されていた新しい万歳を一刻も早く藤吉に見せようと、キース、アサリ、そして万丈目を急かしました。新しい万歳を完成させる期限は一週間。しかし、完成までの仕事は順調には進みませんでした。

一方、藤吉が自宅療養を許されるようになった頃、リリコが見舞いにやってきました。藤吉はリリコに告げました。もう一度、芸人に戻るつもりはないか。そして芸人に戻ったら風鳥亭の高座に立ってほしいと。

同じ頃、トキが妊娠しました。トキが妊娠したことを知りますます仕事に励む風太は、藤吉が夢見た新しい万歳の仕上げに奔走。そしてついに、二日後には新しい万歳を披露できるようになったと藤吉に告げるのでした。

<<前回94話 | 次回96話>>

Sponsored Link

予習レビュー

今回、藤吉くんが再び倒れます。

ところで今週のサブタイトルは「ずっと、わろてんか」。

永遠の別れを暗示しているようなサブタイトルですが、今回のエピソードも永遠の別れを感じずにはいられないものばかり。

風太くんが新しい万歳を急がせる。

リリコちゃんが「はじめて口説かれた」ことを喜ぶ。

そして、藤吉くんとてんちゃんが昔の思い出を語り合う。

ちなみに、昔の思い出を語り合う場面では回想映像、なつかしい場面の数々がふんだんに使われそうです。

というのも今回のキャスティングに名を連ねているのは、おなじみの人たちに加えて、第1週・リトルてんちゃん時代を彩ったキャストが総出演。

鈴木保奈美さん、竹下景子さん、鈴木京香さん、遠藤憲一さん、新井美羽ちゃん(リトルてんちゃん)、鈴木福くん(リトル風太くん)、前田旺志郎くん(リトルキース)

また、次週・第18週の事前に公表されているストーリーの中には藤吉くんの名前がどこに見当たりません。

史実の中で、藤吉くんの実在モデルが早逝したのは関東大震災の翌年です。

ドラマでは関東大震災の翌週は震災から5年ほどが経過した頃だったので、早逝は回避かと思っていたのですが、残念ながら史実に即した展開になりそうです。

感想

藤吉くんが見るからに重たそうなラジオを持ち上げたり風太くんと相撲をとったり。無茶しすぎだよと思っていたら案の定・・・

相撲をとるほど元気な姿から一転して衰弱しきった藤吉くんの姿がつらい回となりました。

ヤング藤吉くんを演じたのが子役ちゃんでなかった理由

てんちゃん、風太くん、そしてキーちゃん。主要キャラクターたちの幼少期を子役ちゃんが演じる中、藤吉くんの若い頃だけは子役ではありませんでした。

これは後々に藤吉くんとの出会いを回想する際に、藤吉くんとの出会いの思い出の印象を強調するためだと『わろてんか』が始まった頃にアナウンスされていたと記憶しています。

てんちゃん視線からの藤吉くんとの思い出を強調することが、ヤング藤吉くんに子役を立てなかった狙いだったのだそうです。

その「狙い」の日、「狙い」の回がついにやって来てしまいました。

目前に迫りつつある藤吉くんとの永遠の別れの日。思い出すのは藤吉くんと出会った頃の、てんちゃんも藤吉くんも一番輝いていた頃のこと。

その思い出の姿=回想場面に映っているのは子役ではなく松坂桃李さん。「狙い」通りの効果があったと思います。

否。効果があり過ぎました。

何者かに追われて逃げるヤング藤吉くんとヤングキーちゃんが、リトルてんちゃんとリトル風太くんを追い越す場面。

てんちゃんと藤吉くんのファーストコンタクトとなるこの記念すべき瞬間。ヤング藤吉くんを演じたのが子役ちゃんではなく松坂桃李さんで良かった。

ヤング藤吉くん=松坂桃李さんの理由が心の底から納得できました。

藤吉くんが元気な姿

藤吉くんが初めて倒れた時には、藤吉くんが病気から回復することの希望を失わず、笑顔を絶やさず気丈に振る舞い続けていたてんちゃん。

しかし、今回ばかりはそういうわけにはゆきませんでした。

医師からはニ度目の発作だと回復は難しいと告げられ、てんちゃん落涙。初回の発作のときには見られなかったてんちゃんの脱力感が痛々しいことこの上ありません。

家に戻った藤吉くんがてんちゃんとの出会いの頃を思い出す。この場面が、間も無く藤吉くんの身に起こることを物語っていました。

藤吉くんが元気な姿。今回の冒頭の相撲場面が見納めのようですね。

藤吉くんとリリコちゃん

てんちゃんを買い物に行かせて、リリコちゃんと二人きりの時間をわずかながらつくる藤吉くんの計らいの粋なこと。

リリコちゃんが自分に気持ちを寄せていることを知っていながら、それに応えてあげられなかったことへの埋め合わせをしたかったのでしょうか。

一方、藤吉くんの計らいに応えたリリコちゃんの言葉が切ない。

「藤吉に初めて口説かれた」

口説かれる瞬間をずっと待っていたけれどついに叶わなかった思い。そして、その願いが思わぬ形でようやく叶った喜びと、ほんのちょっとの皮肉。

藤吉くんは、リリコちゃんの気持ちに振り向くことはありませんでしたが、リリコちゃんのことをずっと見守っていたことだけは確かなようです。

それはリリコちゃんの今後の支えになるのではないでしょうか。

追伸1:藤吉くんとリリコちゃんの場面の最後。藤吉くんが口にした「もう一つ頼みがあるんや」。この「もう一つ」がひどく気になります。

今のところ「もう一つ」の詳細は不明です。

追伸2:ちょっとネタバレになりますが、藤吉くんの遺志を受けたのかどうかはわかりませんが、先々の展開の中でリリコちゃんは風鳥亭の高座に上がる日がやってきます。

<<前回94話 | 次回96話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 1013 より:

    横から失礼します。
    織姫ちゃんも「とと姉ちゃん」に出てましたね。

  2. サエモン より:

    金太郎風太には笑いました⁉️

    リリコは初めてスカウトという口説きを
    てんと一生仲良くやってくれとか頼んだのかな?

    藤吉は来週金曜回想か新たな思い出を出すのか分かりませんが
    はやくも出番が

    万才~~漫才へしゃべくり漫才の
    若手って誰だろ?

    藤吉の弱る姿はツラいが、久々に若き日の姿をみれてよかった

    てんは髪型と落ち着き以外はあまり
    見た目の変化はありませんね
    中身は成長してますが

    万丈目と歌子は好きだな
    この夫婦もてんと藤吉に風太とトキ並みに好きだな⁉️

    新しい漫才楽しみ
    家に帰りたい、今の時代は自宅で
    亡くなると色々大変みたいですね
    昔は手続きとか楽だから
    本人の希望でも
    今は家族に覚悟ないと
    大変みたいです

    トキつわりですか、だんだん風太が
    専務がたくましくなってますね

    手代~見習い~大番頭~総支配人~専務

    風太の成長記もなんかいいね
    リリコが芸人に戻る日も楽しみです⁉️

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      北村笑店の中で、商人として最も鍛え上げられているのは他ならぬ風太くんですからね。専務としての人の仕切りも上手なはずです。

  3. ひるたま より:

    続きです。
    平素はあまりCM(のある番組)を見ない私ですが…今作がきっかけで「三太郎」シリーズを改めていくつか見直しました。
    ‘金太郎’(濱田岳さん)・‘一寸法師’(前野朋哉さん)に加えて…「文鳥師匠」=笹野高史さんが‘花咲か爺’役で出演された版もあったのですね!
    (もっと言ってしまえば、‘かぐや姫’は前作のヒロイン「みね子」=有村架純さん。…あら、結構朝ドラ関係者が多いのでは??^m^)

  4. ひるたま より:

    キース「これ、お前や!」風太「…何や、ピタッと来た…言うてる場合か!?アホ!」
    キース&アサリの‘衣装’の中に何故か金太郎の腹掛けが…そして「風太くん」=濱田岳さんが身体に当てた時点で「え!?また金太郎来たか!?」…と思いつつTVの前で爆笑…すっかり制作陣の術中に嵌っちゃいました。(^0^;)
    なお後で確認したら、衣装の中には‘一寸法師’テイストと思しきものもあったような…?(^^;)

    「釣りバカ日誌」といい、‘金太郎’といい…ひょっとしてこのために濱田岳さんが今作にキャスティングされたのか!?とさえ思っちゃいました。

    今日は藤吉くんの事で重苦しくなり兼ねない15分でしたが…‘金太郎’ネタのお蔭で程良くバランスが取れていたかもしれませんね。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      風太くん、制作サイドに遊び倒されてますね(笑)次は何が出てくるのかな?

  5. じゃあ、あの金太郎の腹掛けもツッコミですか?
    キーちゃんがスッと風太に手渡し風太が腹に当ててみる。見事ですね。
    藤吉と風太の相撲もツッコミ?

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      いつだったか予告映像の中でリリコちゃんと共演した風太くんが釣竿を持ってましたが、その頃から風太くんはネタ満載でしたね。

  6. 風太のピタッときた!って言うてる場合か!
    笑けた!さすが浜田岳!ナイスボケとツッコミのシーンでした!こんな笑いをちょこちょこ入れて欲しいなー!