半分、青い。 第19週「泣きたい!」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『半分、青い。』
2018年8月6日 〜 8月11日放送

『半分、青い。』第19週「泣きたい!」あらすじ

鈴愛が故郷に帰る

鈴愛が娘の花野を連れて、岐阜の実家・楡野家に戻ってきました。鈴愛は、故郷に戻ってきて早々、二つのことにショックを受けました。

一つ目のショックは、晴が語って聞かせてくれた和子の近況。二つ目のショックはブッチャーから聞かされた律の近況です。

その頃、律は、梟町の実家に住んでいました。そして、律が実家に住んでいる理由に、鈴愛は驚かされました。和子が重度の心臓病を患い、そのため律は実家に帰っていたのです。

つくし食堂で働けない鈴愛

鈴愛は、実家に里帰りして、つくし食堂で働かせてもらうつもりでした。しかし、その当ては、里帰り早々はずれてしまいました。

つくし食堂はその頃、草太が店長として就任してから人気店となり、行列のできる店になっていたのです。そして、繁盛する店を保つため、従業員も雇っていました。

鈴愛は、つくし食堂で働くことができないばかりか、晴からは地元で働き口を見つけ、早く仕事を始めるように促されます。

仕事が見つからない鈴愛

晴から、働き口を見つけるように言われた鈴愛でしたが、仕事を簡単に見つけることはできませんでした。

そんな中、裕子とボクテが岐阜にやってきました。裕子とボクテを迎えた宴会の席で、ボクテはあることを暴露しはじめます。

ボクテが暴露したこと。それは、律のプロポーズを断った鈴愛の本心でした。鈴愛の本心を、ボクテは律に暴露してしまったのです。

<<前週 第18週 | 次週 第20週>>

Sponsored Link

『半分、青い。』第19週「泣きたい!」予習レビュー

鈴愛ちゃんの里帰りの理由

鈴愛ちゃんが岐阜の梟町の実家に帰ってきました。鈴愛ちゃんが里帰りした理由は、この記事を投稿した時点では、徹底的に伏せられています。

ただ、『半分、青い。』制作発表時に、鈴愛ちゃんは初婚の相手から離婚されるとアナウンスされているので、鈴愛ちゃんの里帰りの理由はほぼ間違いなくそれ。

涼次くんから離婚されてしまったのでしょう。だから、花野ちゃんを連れて里帰りした鈴愛ちゃんは、シングルマザーとして帰ってきたということです。

律くんと和子さんの近況

鈴愛ちゃんが里帰りすると、すでに律くんも梟町の実家で暮らしていました。そして、その理由を鈴愛ちゃんはブッチャーから聞かされます。

律くんが実家にいる理由もいまのところ伏せられています。しかし、これについても、放送が開始される前にアナウンスされています。

律くんも奥様と別れていました。離婚されたものと思われます。一方、和子さんの近況に鈴愛ちゃんがショックを受けるとありますが、こちらの詳細は不明です。

鈴愛ちゃんの新たな仕事は?

漫画家の夢を追い、その夢の中途で挫折。それを経て、涼次くんの夢を応援する生き方を選び、それも挫折。

二つの挫折を経験した鈴愛ちゃんは、最後にどのような道を選ぶのか。これも『半分、青い。』の制作発表時にアナウンスされています。家電ベンチャーを起業するのです。

実家に帰っても仕事が見つからない。つくし食堂でも働かせてもらえない。この状況、家電ベンチャー起業のフラグなのかもしれません。

クライマックスに向けて、鈴愛ちゃんの人生がそろそろ大きく動き始めそうです。

<<前週 第18週 | 次週 第20週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがりの猫 より:

    私も、律くんが岐阜に戻っているのは和子さんが病気になったのでは、と思います。あと考えたくないのですが、お父さんの弥一さんは亡くなっているんじゃないかと。そして、和子さんの病気、それは愛する夫を失ったショックによる心の病いではないかと。和子さんの状況について晴さんから話を聞いた鈴愛ちゃんがショックを受ける…ということだとすればそれくらいショックな話なのではないでしょうか。仕事も結婚もしている息子が実家に戻っているなんて尋常じゃないです、父親が健在ならひとまず父親が面倒をみているでしょうから…って、ハナシを盛りすぎでしょうか?
    でも、今週と来週のタイトルが「支えたい」「帰りたい」です。コレって鈴愛ちゃんのことだけでなく、律くんもそういう状況と気持ちでいるってことではないでしょうか。だって、二人は生まれた時から双子のような、遠く離れていても一心同体のような二人ですから。

  2. アーモンド より:

    鈴愛と律最初から夫婦となってしまっては面白くい。紆余曲折を経てお互いバツイチという形で再婚?なかなかやってくれますね。
    そしてもうひと組、奈生とブッチャーの恋の行方も気になります。

  3. カツエ より:

    和子さんはボクシング・トレーナーに転身!?

  4. ローズヒップ より:

    朝の放送も楽しみにしていますが、こちらも楽しみにしています(^-^)
    早く律クン登場してほしいです。

  5. ゆきうさぎ より:

    こんにちは。
    実は、かなり前から思っているのですが、あらすじにある
    「そんな中、病気の母親のために開発したそよ風のような扇風機がきっかけとなり、鈴愛と幼馴染はついに結婚。」
    ってある、病気の母親って、実は和子さんなんじゃあないでしょうか?

    色んな方が、それは晴さんだろうとおっしゃっているんですが、
    私は、初めてこれを読んだ時、幼馴染の母親だと解釈したんですが…。
    そもそも、律君は離婚したとしても、仕事まで辞めて岐阜に戻るには、何かしら理由があるんじゃないかと。
    答えあわせは、放送をみてになろうかと思いますが(^◇^;)

  6. やす より:

    やっと律くん出演