半分、青い。 第22週予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『半分、青い。』
2018年8月27日 〜 9月1日放送

『半分、青い。』第22週 あらすじ

鈴愛、東京で仕事を得る

2008年。浅田真央選手の活躍に刺激を受けた花野がフィギュアスケートを習いたいと言い出しました。そして、鈴愛はその夢を叶えてあげたいと真剣に考えていました。

そんな中、東京の企画会社から、センキチカフェのマスコット・岐阜犬を商品化したいと打診があり、その企画は実現に向けて動きはじめました。

鈴愛は、岐阜犬の権利を譲る条件として、自分を事務員とし雇うことを要求。鈴愛の条件は通り、鈴愛は東京都心のスケート場の近くで仕事を得ました。

起業の夢

鈴愛がつとめる会社「ヒットエンドラン」は、小さなメーカーばかりが集まるシェアオフィスでした。鈴愛は早速、東京のシェアオフィスを見学します。

こだわりのものづくりに取り組む入居者たちに大いに刺激を受けた鈴愛は、自分も「株式会社ふぎょぎょ」を立ち上げる目標を持ち、働きはじめました。

岐阜に帰った鈴愛は、律と会いました。その頃、律は会社から提案されたアメリカ赴任を断るつもりでした。しかし、妻・より子は渡米を希望し、意見が対立していました。

鈴愛、再び律と別れる

その数日後、和子が遺した手紙を読んだ律は、前を向いて生きようと気持ちをあらため、アメリカ赴任を受け入れる決意を固めました。

律の決意を、弥一は鈴愛に伝えました。鈴愛は、律の栄転とも言える活躍を祝福するものの、瞳に浮かんだ涙は、言葉とは異なる気持ちを物語っていました。

そして律が渡米する直前。笛で律を呼び出した鈴愛は、久しぶりに川原に足を運ぶと、5秒だけ許してほしいと言って、律を抱きしめるのでした。

<<前週 第21週 | 次週 第23週>>

Sponsored Link

『半分、青い。』第22週 予習レビュー

鈴愛ちゃん、再び東京へ

ブッチャーの姉上とつくし食堂の従業員・健人くんが結婚。姉上が、健人くんと一緒に働くことになり、鈴愛ちゃん、再び失業です。

しかし、そんな鈴愛ちゃんに、再び東京で働くチャンス到来。しかも、東京で働くことで花野ちゃんの夢にも一歩近づけるというオマケ付きです。

結末が近い物語。もう最後まで岐阜が舞台なのかと思っていたら、再び東京に逆戻りです。東京では三つ目の舞台。今度はシェアオフィスです。

株式会社ふぎょぎょ

鈴愛ちゃんの物語の結末近く。鈴愛ちゃんは家電メーカーを創業することが放送開始前からアナウンスされていました。

今週、その巨大なフラグがついに立ちます。株式会社ふぎょぎょをいつの日か創業しようと心に誓う鈴愛ちゃん。

朝ドラヒロインがライフワークに出会った瞬間なのでしょうか。一方で、律くんの家庭が心配です。律くんの奥様、なかなかの鬼嫁かもしれません。

「両想い」状態

律くんはすでに、鈴愛ちゃんの自分に対する気持ちを知っています。鈴愛ちゃんも、律くんへの気持ちはいまでも胸に抱き続けているみたいです。

二人とも独身であれば、いわゆる「両想い」状態です。まわりの面々から力いっぱい祝福されるような状況です。でも、それは許されません。

そんな状況下での、再びの別れ。鈴愛ちゃん、律くんを抱きしめます。律くんも鈴愛ちゃんを抱きしめ返します。泣かされそうです。この場面。

<<前週 第21週 | 次週 第23週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みかん より:

    はじめから、スズメちゃんはストレートに表現するので律くんが好きなのはわかるのだが、律くんがスズメちゃんを好きなのかどうかよくわからない。あのプロポーズだけ。今は既婚者だから自分を制御しているのかな、、とも思うのですが。ずるいなぁ。

  2. マフィン より:

    「両想い」状態のところを読んで思ったんですが、何回読んでも律の気持ちが伝わって来ないんですよね。鈴愛ちゃんの律への想いしか伝わらないような…なので、どこが「両想い」なのか知りたいです。

  3. おとめ より:

    ネタバレを知りたくて読んでいますが、このドラマって展開が違いすぎますよね。
    ドラマを観てネタバレと違う。と思っています。律が離婚して戻ってきてと書いてあったのに。
    ドラマ撮影時に変わってしまうのでしょうか?

  4. ちゅんちゅん より:

    ネタバレを読んでると鈴愛ちゃんの方が律を思っていて、律はいつも鈴愛ちゃんから遠ざかってるように感じてしまいます。
    某ドラマを期待して観てたら、最後まで期待外れでガッカリした事があります。このドラマも期待外れで終わらない事を祈ります。
    今のところネタバレを読んでると期待外れのような気がします…

  5. やす より:

    もしかしたら律とは発明パートナーでおわりというオチなの

  6. ふにゃふにゃ より:

    19週でよりこさんとは既に離婚してるのではなかったですか?
    てっきり互いにフリーになって再会しそのまま梟町でストーリーが展開するのかと思ってました。
    よりこさんが渡米を進めるのは鈴愛といういまいましい存在から律を引き離す為ですかね、、、。

  7. ゆう より:

    はじめまして♪ いつも拝見してます。
    律くんは離婚して岐阜に戻っている訳ではないんですね。
    簡単には引っ付けなさそうで、切ないです。
    今後数週間で律くんとどうやってひっついて、そして扇風機を作るのか、話の展開が楽しみです。

  8. 青木 環 より:

    切ないよね(/_;)切なくて美しい別れ。
    戻って来た鈴愛が梟町で過ごしたのは半年くらいか? 子供時代のような温かい、信頼できる人たちと過ごした密度の濃い日々。最愛の人を抱きしめたのも、梟町という桃源郷での幻想か?

  9. ありがと より:

    飛んだり跳ねたり気持ちのままに堪え忍ばない(^^)ヒロインの鈴愛ちゃんが大好きです。
    それと、やっぱり鈴愛ちゃんには律君です。
    律君は離婚して帰っている訳じゃなさそうてすね。簡単にはハッビーエンドにはならなそう。
    どんなにあらすじを読んでもそれ以上に笑ったり泣かされたり…
    和子さんにおじいちゃん…辛くなりそうな時に幼馴染のメンバーが力になってくれるのかな?

    あらすじにレビューを楽しみに拝見させて頂いてます。ありがとうございます。
    あらすじを読んでしまうので(^-^;涼ちゃんには気持ちが入らずにいましたが、いよいよ律君が出て来て支える鈴愛より本人が跳び跳ねる時がくるのが待ち遠しです。

  10. スナフキン より:

    以前、律は離婚しているとなっていましたが妻より子さんとは一時的な単身赴任か別居状態なんでしょうか?どちらにしても旦那の母親が病気なのに岐阜についてきてないということは夫婦関係には大きな溝がありそう。