まんぷく 第3週 予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『まんぷく』
2018年10月15日 〜 10月20日放送

『まんぷく』第3週 あらすじ

萬平が憲兵たちに連行される

萬平が、憲兵たちに連行されました。萬平は、軍需資材の横領をした疑いをかけられたのです。福子は、萬平がそんなことをするはずがないと信じていました。

憲兵たちの萬平への取り調べは過酷を極めました。しかし、連日にわたる厳しい取り調べで衰弱しながらも、萬平は自らの潔白を訴え続けます。

そんな萬平を救おうと、福子は、女学校時代の親友・敏子とハナに協力を求めました。

軍需物資を横領した真犯人が発覚

福子は、敏子とハナをともない、萬平が取り調べを受けている憲兵分隊庁舎に足を運び、萬平の無実を訴えるものの、まったく取り合ってはもらえません。

一計を案じた福子は、同僚の恵とともに、大阪商工会の会長にして、大阪財界の重鎮・三田村亮蔵に助けを求めます。

萬平の友人で、世良商事を経営する世良も、萬平救出への強力に名乗りを上げました。そんな中、軍需物資を横領した真犯人が発覚しました。

福子と萬平が結婚

軍需物資の横領について、萬平が潔白であることが証明され、ようやく萬平は釈放されるものの、その身体は衰弱しきっていました。

萬平を回復させるべく、福子は弁当をつくって萬平のもとに通い続けます。

健康を回復した萬平は、福子との結婚を許してもらおうと改めて鈴を訪問。萬平の根気に負けた鈴は二人の結婚を承諾。福子と萬平は、ようやく結婚式を挙げるのでした。

<<前週 第2週 | 次週 第4週>>

Sponsored Link

予習レビュー

萬平さんが福ちゃんに対して、結婚を前提とした交際を申し込んだのが前々週の終盤ことでした。

前週の前半には、二人の交際がはじまるものの、鈴さんはそれを許しはしませんでした。

二人は心と心では求めあっているものの、鈴さんの、二人の交際への猛反対により、福ちゃんと萬平さんの間には超えがたき溝が生じてしまいます。

そんな中、咲さんの急逝。咲さんに先立たれ、大切な人の価値を説く真一さんの言葉に背中を押された福ちゃんは、再び、萬平さんのもとへ。

福ちゃんが、萬平さんにいだいている気持ちを正直に語ろうとしたそのとき、萬平さんは福ちゃんの目の前で連行されてしまう・・・

ここまで、前週からのおさらいです。

そして、今週は「連行」の直後からスタートです。

萬平さんが連行されたのは、軍需物資を萬平さんが横領したという疑いによるもの。

福ちゃんは、萬平さんがそんな悪事をはたらくなどということが信じられない。萬平さんがそんなことをするわけがない。福ちゃんは信じます。

ところで、このころの萬平さんにはビジネスパートナーがいます。加地谷という男性。萬平さんの才能に目をつけ、萬平さんと新製品を発明する会社の共同経営をしています。

この加地谷という名の男。萬平さんは、実際に軍需物資の横領をしたのだろうと考えています。パートナーでありながら、萬平さんを信じる素ぶりすら見せません。

萬平さん、とんでもない男と手を組んでしまったみたいです。

発明やものづくりに没頭する性格を持つ反面、人づき合いが少なそうな萬平さんのこと。人の本質を見抜く目がなかったのかも。

萬平さんは横領したに違いない。きっぱりと言い放った加地谷は、やっぱりクロでした。

横領の真犯人が判明し、その真犯人と加地谷がつるんでいたということまで発覚したその直後に、加地谷は皆の前から姿を消します。

ところで、この加地谷という人物。後々になって再び登場します。一時的に登場するだけの悪役ではなさそうです。

さて、そんな騒動を経て、福ちゃんは萬平さんと晴れて結婚。

第1週のサブタイトルは「結婚はまだまだ先!」でしたが、意外に早く結婚しましたね。

<<前週 第2週 | 次週 第4週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. すっぱ より:

    大事な場面を見逃してしまいました。(´Д`)
    横領の真犯人は誰だったのですか?
    加地谷氏はなぜ横領なんか?
    姿を消してしまったのですね。ということは、会社はまた萬平さんが経営を?

    たくさん質問すみません。(;´・ω・)

    まんぷく、おもしろいですー。
    安藤サクラさんがいいですね!他のみなさんも、みんな好きです!