萬平救出を三田村に懇願 / まんぷく 第16話

2018年10月18日(木)第3週「そんなん絶対ウソ!」

あらすじ

憲兵隊に逮捕された萬平を助け出そうとしては失敗を繰り返してきた福子でしたが、萬平のことをあきらめはしませんでした。

ある日、つとめ先のホテルで大阪商工会の会合が開かれ、そこには大阪財界の重鎮・三田村会長も来ていることを福子は知りました。

福子は早速、三田村に歩み寄ると懇願しました。

萬平を助けてほしい。萬平は大阪の経済にとってなくてはならない存在になるはずなのだからと。

福子が三田村に頼み込んでいると、そこに世良が近づいてきました。

萬平を助けてほしいという福子の頼みをけんもほろろに断った世良でしたが、三田村の前では態度を豹変させ、みずから萬平の救出を買って出るのでした。

参考:Yahoo!テレビ

<<前回15話 | 次回17話>>

Sponsored Link

予習レビュー

前回、前々回と、福ちゃんによる、萬平さん救出作戦が続けて描かれました。そして、いずれの救出作戦も失敗に終わりました。

萬平さんのパートナーであるはずの加地谷さんに相談しても、本来なら誰よりも萬平さんのことを心配すべき加地谷さんは、萬平さんの窮地にまったくの無関心。

敏子ちゃんとハナちゃん。女学校時代の親友を同行し、憲兵隊の庁舎に乗り込み萬平さんの無実をうったえるものの、完全無視。

鈴さんに相談したところが、地雷を踏んでしまいました。逮捕される男などと結婚を許すわけにはゆかないと。

そして、萬平さんに一緒に組もうと強烈にアプローチをかけていた世良さんは、萬平さんが窮地におちいったと知るや、手のひらを返すように冷たい態度。

ここまでが前回。そして今回。

福ちゃんの前に、ついに救いの星があらわれました。大阪財界の重鎮にして、人格者の三田村さんです。

福ちゃんは早速、三田村さんに萬平さん救出を懇願。その様子を聞きつけた世良さんが、三田村さんの前でいい格好しようと、再度の手のひらがえし。

萬平さんの救出を買ってでます。

なんていう軽薄な男だとも思いますが、ある意味でわかりやすい人物ですね。

世良さんが尻尾を振っている相手の前で何かを頼めば、世良さんは喜んでその頼みごとを引き受けてくれるんですから(笑)

福ちゃんには今後、そんな世良さんの有効活用をしてほしいものです。

感想

感想欄は放送後に追記します。

<<前回15話 | 次回17話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする