高野豆腐にヒントを得る / まんぷく 第109話

2019年2月9日(土)第19週「10歩も20歩も前進です!」

あらすじ

即席ラーメンの麺を乾燥させる妙案と思ったアイデアも失敗に終わった萬平は、麺の乾燥方法を最初から考え直すことにしました。そして、麺を常温保存する方法を模索する萬平は、お湯をかけて戻る高野豆腐に、麺を開発するヒントを探し求めることにしました。

萬平は高野豆腐こそが自分の目指すところだと考え、早速、高野豆腐の製造法を研究。近所の商店街にある氷屋に足を運んだ萬平は、麺を冷凍させてから乾燥する試みを繰り返しました。これは、高野豆腐の作り方を応用したものでした。

一方、岡と森本は、吉乃と映画を観に行く約束をしていました。しかし、吉乃はその約束を反故にしました。氷屋で麺づくりに取り組む萬平に遭遇した吉乃は、萬平の実験が気になり、映画どころではなくなってしまったのです。

高野豆腐の作り方をヒントにした麺の乾燥方法も失敗に終わりました。そんな中、ある日の夕食に福子は天ぷらを揚げました。油の中で揚がってゆく天ぷらを見ていた萬平は、そこに麺を乾燥させるヒントを見出すのでした。

<<前回108話 | 次回110話>>

Sponsored Link

予習レビュー

前回からはじまった元塩軍団・岡くんと森本くんの、吉乃ちゃんが相手の恋バナですが、早速、高いハードルが二人の行く手を阻みました。

吉乃ちゃん、見合い話があるのだとか。

そこで、岡くんと森本くんは、吉乃ちゃんの義理の兄にあたる神部くんに見合い阻止を懇願します。

とんでもないことを頼まれてしまった神部くん。岡くんと森本くんの願いを聞き入れて、見合いを無かったことにする行動に出るのでしょうか。

それとも、岡くんと森本くんの願いを聞き逃すのかな。

一方、萬平さんの麺づくりが前回よりも少しだけ前進するようです。お湯を注いで食べる伝統的な食品・高野豆腐に注目することで。

即席ラーメンのための麺の開発。完成への道のりは、今週中には見えてくるのでしょうか。

それとも次週への持ち越しに?

感想

第104話(月)
前週に引き続き、即席ラーメンの麺に味をつける実験を繰り返す萬平さんの試行錯誤の様子が描かれました。

萬平さんは前週の段階で、麺の生地にスープを練り込むというアイデアを断念。ゆでた麺をスープエキスに浸すものの、それも失敗。

突破口が見出せず萬平さんは苦悩します。その萬平さんを、失敗とは一歩進んだことだと叱咤激励する福ちゃんの姿が強く印象に残る回でした。

その一方で、壇蜜演じるモデルの秀子さんの騒動が、今回から本格的にはじまりました。克子さんのピンチがふたたびやってきました。

第105話(火)
麺に味をつける方法を萬平さんはようやく見出しました。次なる課題は、味をつけた麺を乾燥させる方法です。

しかも、乾燥させるだけではなく、乾燥させた麺にお湯をかけて、美味しく食べられる状態に戻すという、とっても難しい課題に挑みます。

一方、モデルの秀子さんの、忠彦さんを挑発するかのような言動が目立ってきました。もっと冒険をしろとか、既成概念をぶち壊せとか・・・

今にして思えば、忠彦さんを新境地にいざなってくれた秀子さん。リアルタイムで観ているときは、どうしてそこまで挑発するのか、合点がゆきませんでした。

第106話(水)
モデルの秀子さんに翻弄されっぱなしだった忠彦さんが、その混乱の中で、新境地を切り開くことができました。

鳥や魚ばかりを描いていた忠彦さんは、いつぞや自分の絵に行き詰まりを感じ、女性モデルを雇って美人画を描きはじめました。

でも忠彦さんが求めていたのは、美人画ではなく、それまで自分で想像もしたこともないような新境地にたどり着くことだったんですね。

忠彦さんはついにその新境地を見いだすことができました。しかし、一方の萬平さんは相変わらず、麺を乾燥させるための突破口を見出せずにいます。

第107話(木)
忠彦さんが、新境地の画風を見出したことで、役目を終えたモデルの秀子さんは香田家を去って行きました。楽しかった克子さんの懊悩もこれで終わりです。

楽しいエピソードが一つ終わってしまいましたが、また一つ、新たなエピソードがはじまりました。岡くんと森本くんの恋バナです。恋の相手は、吉乃ちゃん。

二人揃って同時に吉乃ちゃんに一目惚れしてしまいましたが、どちらかが吉乃ちゃんのハートをつかんだら、この仲良しの二人組は、その後、どうなってしまうのでしょうか。

話変わって今回。鈴さんと世良さんが同じセリフを口にしたのには笑わせてもらいました。同じセリフとは「スルメにお湯をかけてもイカには戻らないわよ」です。

第108話(金)
忠彦さんが珍しく、たった一人で立花家にやってきました。麺の乾燥方法で試行錯誤を続けている萬平さんを激励するためです。

その激励のしかたが粋でした。新境地を開いたばかりの忠彦さんは、新しい画風の絵を萬平さんに贈ることで、誰もが見たことがないモノを作ろうとする萬平さんを激励。

萬平さんもまた、忠彦さんの新しい画風に感じるものがあったのでしょうか。忠彦さんの絵を見て、他の面々のように首をかしげたりしない萬平さんの姿が印象に残っています。

一方、岡くんと森本くんの吉乃ちゃんへの一目惚れは、神部くんを通して鈴さんの知るところに。岡くんと森本くんの二人は、ラスボス・鈴さんを攻略できるのでしょうか。

第109話(土)
お湯に入れてもどるものと言えば高野豆腐。その高野豆腐のつくり方に大きなヒントが隠されているのではなかろうか。

萬平さん、いいところに気がつきました。しかし、その気づきはまたしても空振りに終わってしまいました。

しかし、その直後。萬平さんは、またしても大きなヒントになりそうなものを見つけたようです。それは、福ちゃんが夕食のために揚げていた天ぷらです。

今回は、天ぷらに何かを見出した萬平さんの、発見の喜びに満ちた表情で終わりました。萬平さんは、天ぷらに何を見出したのでしょうか。

次週第20週「できたぞ!福子!」予告映像
次週の予告映像の中で、即席ラーメンを売らせてほしいと頭を下げる世良さんの姿が登場していました。ということは、ついに即席ラーメンが完成したのでしょう。

タカちゃんが第一子を出産した直後らしき映像も含まれていました。次週は、めでたいエピソードがいっぱいのようです。

その一方で、福ちゃんが倒れてしまうという心配な映像も。次週は波乱に満ちた展開になりそうです。

・・・

今週も当ブログをご覧いただきありがとうございました。

今週末は、各地で雪が降るとか。お出かけの際には足元に十分に気をつけ、良い週末をお過ごしください。

<<前回108話 | 次回110話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひるたま より:

    『てるてる家族』での秋子ちゃんのポジションには、タカちゃんではなくどうやら吉乃ちゃんが入って行きそうな印象ですね。(個人的には、大阪大学まで卒業したにも関わらず結婚しても実家暮らしのタカちゃんがキャラ的には勿体無いな…と感ぜずにいられないのが本音ですが)

    ところでネットニュースで「森本くん」=毎熊克哉さんのインタビュー記事を読みました。毎熊さん御自身は‘塩軍団’退場と共に自身の出番が終わるものと想定されていた様子…ひょっとしたら制作の途中で‘続投’が決まったのかな?とも思わせられました。
    個人的には、出来ればぜひ塩軍団の同窓会的な場面を最後の方で何とか挿入して欲しいな~と今も感じています。撮影を1日でサクッと終わらせる、という条件で人気者となった俳優さん達でも何とかスケジュールを合わせられないかなぁ…(^^;)

    「大阪帝大出てますから」神部くんのこのセリフ、初登場以来何度か耳にしています。個人的には鈴さんの「私は、武士の娘です」に通じるセリフのような気がしているのですが…?

    率直に申し上げて…2度目の‘モデル騒動’に関してはタカちゃんそして鈴さんも結構クールな反応…克子さんだけでしたね、ヤキモキ&苛々していたのは。個人的にはずっとミスリードだろうな~と思いながら見ていました。と同時に途中からモデル騒動は何故かお腹一杯だな~と感じた事も本音でして…壇蜜さんが悪かった訳では決してありませんが。(1人目の奈保美さんは本当に優しい&気遣い出来るプロのモデルさんだったな~とつくづく感じます^^;)

    話が進むにつれて、「正解は油で揚げるんですよ…萬平さん&福ちゃん(^^;)」とTVの前で何度思った事か。
    そして来週の予告編「売らせて下さい!お願いします!」世良さんの登場場面が既に楽しみ…今からワクワクしています。(^m^;)

  2. Amo より:

    萬平さんの試行錯誤はまだまだ続きますが もう少しですね 萬平さんの行動をみていると 先頃ノーベル賞を受賞された本庶佑氏の6つのCを思い浮かべます
    Curiosity 何事にも(好奇心)を示し
    Courage どんな事にも負けない(勇気)
    Challenge 常に新しいことに(挑戦)し
    Confidence 常に自分を信じる(確信)
    Concentrate その目標に向かって(集中)し
    Continuation たとえ上手くいかなくてもアプローチをかえての(継続)は力なり
    萬平さんそのものですね
    ひとの云うジョーシキは萬平さんの?につながっているんですね 何でもやってみなければわからない
    頑張れ萬平さん!
    106話 8分33秒あたり白薔薇パーラーの厨房カウンターに織田島製のジューサーミキサーがありますよ
    ミックスジュースを提供されてるんですね
    107話 7分26秒あたり福ちゃん&萬平さんの商店街散歩シーン 乾物屋さんに 凍り豆腐 が軒に吊るしてありました 当時は 高野豆腐よりも 凍り豆腐という方が一般的でした ちなみに京都市内ですが
    月光仮面も懐かしかったですね 巷の男の子はよく風呂敷マントで小高い場所から跳んでました
    メガネと2丁拳銃 のメガネは普通に駄菓子屋さんなんかにありましたよ 白フチで緑色のセルロイドがはめ込んであったかな

  3. キヨコ より:

    「高野豆腐」別名「凍み豆腐」は、寒風に晒して凍らせて、日中の陽射しで溶け、また凍らせて・・・
    の工程を何日もかけて作るものなのでは?
    たった一日で「凍みラーメン」は作れるのかな?とツッコミ入れてしまいました。
    ※現在はフリーズドライ製法のラーメンがありますね。

    道草してデートをすっかり忘れてた吉乃ちゃん。
    遅刻した上に、ラーメンが気になるからと、あっさり映画をキャンセルする、なんともマイペースな不思議ちゃん。

    「また今度」の吉乃ちゃんの言葉に落胆する森本君。
    もう「今度」はないと悟ったのでしょうか。

    月光仮面と悪党の幸ちゃん、源ちゃんがめっちゃカワイイ!

  4. スナフキン より:

    予告映像で天ぷらのくだりがあったので完成は近いと思います。