みね子が奥茨城村に帰省 / ひよっこ2 第3話

2019年3月27日(水)第3話

あらすじ

愛子が、商店街の福引で一等賞の熱海旅行を当てました。鈴子が元気がないことを案じていた省吾と愛子は、すずふり亭を1日休んで、鈴子を連れて、はじめての家族旅行をしに熱海へ行くことになりました。

一方、すずふり亭の休みを利用し、みね子と秀俊は、みね子の実家・奥茨城村に帰省することになりました。その頃、ちよ子は高校卒業後の進路を決めていました。そして、ちよ子の決めた進路は、家族を驚かせました。

秀才のちよ子は、誰もが大学に進学すると思っていました。しかし、ちよ子は、谷田部家の経済事情を心配し、就職を選んだのです。そんなちよ子に実は言いました。親孝行はまだ早い。親の歴史が二年しかない自分のためにも、もう少し、子供のままでいてほしいと。

同じ頃、時子も、奥茨城村に向かっていました。その頃、時子は、共演した男優を殴打したことが週刊誌に取り上げられ、スキャンダルの渦中にいたのです。撮影現場から逃げ出してきた時子を、みね子、そして奥茨城村の面々は、暖かく迎え入れるのでした。

<<前回2話 | 次回4話>>

Sponsored Link

予習レビュー

『ひよっこ』の、愛すべき面々の中でも、ブログ主がこよなく愛した愛子さんが、熱海旅行をゲットです(笑)

これで思い出すのが『ちりとてちん』。

愛子さん演じる和久井映見さんは、『ちりとてちん』でも、愛子さんと遜色ない超がつくレベルの天然キャラ・糸子さんを演じていました。

『ちりとてちん』の中で糸子さんは、カラオケ大会で一等賞のハワイ旅行を獲得しようと、五木ひろしの『ふるさと』を本気の熱唱。

糸子さんは、悲願のハワイ旅行は獲得できませんでしたが、愛子さんは熱海旅行をゲット。このエピソード、ハワイ旅行を本気で狙った糸子さんへのオマージュでしょうか?

一方、ちょっとばかり心配なエピソードが登場します。

時子ちゃんがスキャンダルに巻き込まれるのだとか。『ひよっこ』でも、世津子さんがスキャンダルに巻き込まれ、大変なことになりましたが、あんな騒動にならなければいいのですが・・・

時子ちゃんが心配です。

感想

愛子さん

愛子さん、両親を若い頃、というか子供の頃に亡くしていたんですね。だから、家族旅行は子供の頃からの憧れだったんでしょう。

その、子供の頃からの願いを、やっとかなえることができました。

両親を亡くした後、不器用ながらも向島電機で一所懸命働きながら、弟を学校に通わせた愛子さん。

その後、やっとつかみかけた恋人との結婚という幸福も、戦争で失いました。

そんな生い立ちを思い出しました。というか、天然キャラがあまりにもかわい過ぎるので、今日までずっと、愛子さんの生い立ちのことを忘れていました。

家族旅行がずっと憧れだったと語る愛子さんの姿。愛子さんの生い立ちに思いを馳せながら観ていて、涙腺がものの見事に崩壊しました。

愛子さん、良かったね。

そして、最初っから、家族旅行に行きたいといえばいいものを、省吾さんと二人きりでは行きたくないなどと言いだし、無駄に騒ぎを起こすところ。

やっぱり愛子さんは愛子さんでした(笑)

ちよ子ちゃんと実さん

総合的且つ現実的に考えて、高校卒業後の進路を決めたというちよ子ちゃん。その難しすぎる話は、進くんだけでなく、みね子ちゃんも間違いなく理解できていません(笑)

それはさておき、ちよ子ちゃんが決めた進路。

ずいぶん難しい説明をしていましたが、ひらたく言えば、谷田部家の家計が心配。だから、自分も一家の支えになりたい。そういうことなのでしょう。

そのちよ子ちゃんの親孝行に対する実さんの言葉が胸に沁みました。

「親としての歴史はない。親孝行で返してもらうにはまだ早い」
「親孝行はまだ先でいい。子供でいてくれ、もう少し」

実さん、まだまだ記憶が戻ってないんですね。すっかり谷田部家に馴染んでいるので、以前よりも記憶が戻っているものとばかり思っていました。

でも、記憶がまだ戻らないことを悲観的にとらえるのではなく、ちよ子ちゃんの将来のためにポジティブに活かす脚本。本当に素敵です。

『ひよっこ』本編放送時。記憶喪失ドラマは月並みとの批判もありました。しかし、『ひよっこ2』みたいな、こんな記憶喪失の扱い方、これまで見たことありません。

月並みな題材の新解釈。すごいものを見せてもらいました。

というわけで、明日はいよいよ『ひよっこ2』最終回。またしばらく寂しくなります。

<<前回2話 | 次回4話>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まーちゃん より:

    沢村一樹さん、すっかり記憶喪失キャラ?が板についてしまって他局の刑事ドラマでも記憶喪失の元敏腕刑事役でした^^;

    「やれやれ、父ちゃんたらまた記憶を失ってるよ^^;」と呆れながらも結構楽しんで視聴しておりましたよ^^有能なバディ役が「てっぱん」で朝ドラヒロインを務めた瀧本美織さんだったことも朝ドラファンとしては嬉しかったところでしょうか…

    「ひよっこ」の実さんは沢村さんの新しい魅力を引き出したはまり役だったのでしょうね。おかげで我が家では今後どんなドラマにどんな役で出演されても「父ちゃん」としか呼ばないということになりそうですが( ^ω^)・・・

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      沢村一樹さん、記憶喪失キャラに加えて、田舎の純朴なお父ちゃんキャラが、自分の中に定着してしまいました。標準語を話すお父ちゃんに、ものすごい違和感を感じるほどです(笑)

  2. ぱぽりん より:

    凄いですね、これで第4話に早苗夫婦が登場すれば、総勢
    49人+1匹+ポスター1人+似顔絵1人 !
    村長と原田社長にギャラは出るのか、などと、余計なことを考えてしまいます。
    ちなみに、島谷にインタビューしていたのは水原みちおですよね?
    藤井先生、木脇先生が登場しないのがちょっと残念。

    さて、北茨城交通の謎がさらに深まりました。
    富岡経由上賀口行きのバス、上賀口が終点なのに毎度その先へ行き先からくる。バスの転回場を兼ねた休憩所があるからだと勝手に折り合いをつけて見ていたのですが、千代子が東京へ向かった時には「バスは循環だから」と次郎の謎な説明があった。そして今回第2話で人が乗って来た。まさか上賀口の先,転回場との間にトンネルでもあって、そこを抜けるといつの間にか少年が乗っている、などという怪談???
    こういう突っ込みどころがあるのは、プラスαのお楽しみ、ということで、結構好きです。

    それにしても、正直、ひよっこ2でなく、スピンオフでもなく、<ひよっこ特別編>の様相。
    楽しくうれしいことではありますが、ストーリーの進展、本編ひよっこの続編を早く見たいものです。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      49人+1匹+ポスター1人+似顔絵1人。

      そしてイチコも出てきましたね。予告通り、ほぼ全員出てきたことに驚きです。その一方で、新キャラが、ちよ子ちゃんの恋の相手ただ一人というところがまた新鮮です。続編は、なにかと主要新キャラが登場しがちですから。

  3. ひるたま より:

    「大学どこ受けるの?茨大?」…地元民としては生々しいな~と感ぜずにいられませんでした。(;^_^A
    当時の状況は???ですが、現在ですといわゆる進学校(地域でトップ校と見做されている進学校)でもある程度の順位にいないと、現役での茨大合格は難しいですね。もっとも現在ではより成績が良い子が筑波大を目指し、筑波大に届かない子が茨大を志望する…というのが県内でのスタンダードですが、劇中の時代(1970年)では筑波大学はまだ無かった(厳密に言えば、東京教育大学だった)訳ですね。

    1970年といえば、これまた現在放送中の『まんぷく』と被ります。立花家の幸ちゃんは間もなく卒業を控えた大学生ですが、改めて立花家は裕福なのね、と感じ入りました。ひょっとしたらちよ子ちゃんの方が幸ちゃんよりも成績上位の可能性無きにしも非ず??
    大学生活(青春時代)を謳歌している幸ちゃんが、奥茨城の谷田部家を見たらどのように感じるでしょうね。(^^)

    今日の第3話は本当に情報量が多かった…!乙女寮の食堂のおじちゃんだった和夫さんも「椰子の実カレー」のCMでちょっと登場…富さんにブチッとTVを消されてしまったのが些か気の毒(扱いが雑?^^;)でしたが。そして富さんを見ていると…今はつい「和歌子さまだ!」と思ってしまうのですよね。(名女優:白石加代子さん…『いだてん』の「三島和歌子」役も印象深いですね。とりわけ新橋駅で息子の三島弥彦を見送る場面が今も忘れられません ←つい大河ドラマに話が逸れてしまいましたが)

    茨城弁については…ここではとても語り切れません。一つ言える事は茨城県民は訛りたくて訛っている訳では決して無い、という事です。(^^;)

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      『ひよっこ』以来、実は一部の言葉が茨城弁になってしまいました。「いがった」とか「やっぺよ」とか「んだ」とかです。

      他に、『ちりとてちん』の福井弁「ほやさけ」や、『あさが来た』の古い大阪弁の「おはようお帰りやす」など、日常会話にすっかり溶け込んで、生まれがどこなのかわからない状態になってます(笑)

  4. すずか より:

    朝蔵さん、いつもブログ楽しみにしています。
    久しぶりにコメントします♪
    ひよっこはやっぱりいいですね!
    毎朝見たいです。
    この2が終わったらまたロスだなぁ(笑)
    でも、なつぞらに期待ですね。

    • 朝蔵(あさぞう) より:

      コメントありがとうございます!『ひよっこ2』はじまった!と思ったら、もう明日は最終回ですね。明後日から、寂しくなります。