なつぞら 第14週「なつよ、十勝さ戻って来い」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『なつぞら』
2019年7月1日 〜 7月6日放送

『なつぞら』第14週 あらすじ

なつが原画を担当する

昭和34年(1959年)初夏。東洋動画は新作の短編漫画映画の制作を発表。実力が認められたなつは、麻子とともに、新作の原画担当という大役に抜てきされることになりました。

その新作の企画立案には、演出助手の坂場も加わることになるものの、すべてを独断で決めてしまう坂場の仕事の進め方に、なつと麻子は困惑を隠せません。

十勝の柴田家に千遥が姿を現す

その頃。北海道・十勝の柴田家に、行方が分からなかった千遥が姿をあらわしました。富士子は早速なつの勤務先に電話で連絡しました。

なつは帰宅後に咲太郎とともに柴田家に電話。電話に出た千遥は、なぜかすぐに電話を切ってしまいました。千遥を案じるなつと咲太郎は北海道行きを決意します。

なつが天陽と再会

千遥は、柴田家の家族たちとすっかり仲良くなりました。そんな中、なつと咲太郎が柴田家に到着。到着早々、泰樹から聞かされた話になつと咲太郎は驚きを禁じえません。

なつと咲太郎が十勝にやってきた二日後。柴田家に滞在するなつ咲太郎宛に、手紙が届きます。そして、なつがいよいよ東京に戻る前日、なつは4年ぶりに天陽と再会するのでした。

<<前週 第13週 | 次週 第15週>>

Sponsored Link

予習レビュー

なっちゃんの大抜てき

なっちゃんと麻子さんが、新作漫画映画の原画を担当することに。

麻子さんが原画を任されるというのは、これまでのキャリアから考えて順当な人事だと思いますが、麻子さんと同時に原画を任されることになったなっちゃんは大抜てきです。

昭和34年頃には、それだけ実力が認められているということなのでしょう。

また、なっちゃんの運命を変える人物とアナウンスされている演出助手の坂場くんが、なっちゃんと一緒に仕事をすることに。

二人の物理的な距離が少しだけ縮まりました。

なっちゃんと坂場くんの物語が、新作漫画映画の制作を機にはじまるのでしょうか。

柴田牧場にやってきた少女はもしかして千遥ちゃん?

ある日、柴田牧場に見知らぬ少女がやって来る。そして、今週のサブタイトルは「なつよ、十勝さ戻って来い」です。

サブタイトルにある「十勝に戻って来い」というのは、柴田牧場にやってきた少女とかかわっているものと思われます。

さて、東京からはるか遠い十勝にわざわざ戻って来いというくらいなのは、その少女がなっちゃんにとってとても重要な人物。

そう、千遥ちゃんではないかと思われます。

千遥ちゃんは、なっちゃんが引き取られた十勝の住所が記された手紙を持っているはずです。千遥ちゃんの家出発覚時に、そのことが説明されていたのです。

その住所をたよりに、千遥ちゃんが十勝までやって来た、というのは十分考えられることです。家出をしてから十年近く経った今頃になって何故?という疑問もありますが。

しかし、千葉県船橋の住所に住んでいるのは千遥ちゃんに間違いないとまで言い切ったブログ主の予想は見事にはずれました。

十勝にやって来た少女が千遥ちゃんであるという予想も、ふたたびはずれることになるかもしれません。

しかし、この少女が千遥ちゃんでありますようにと願うばかりです。

<<前週 第13週 | 次週 第15週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 優音詩美 より:

    いきなり出てきましたね!新人君

  2. 玉川 より:

    初めて書き込みさせていただきます。

    千遥の手紙の内容が明らかになりました。柴田牧場に現れた千遥の衣服や靴などから、比較的恵まれた生活をしていたという印象を持ちましたが、置屋の女将に育てられたとはいささか意外でした。そして今まではよかったけれど、まもなく芸者に出るのでは、という心配もありました。

    立派な家柄の男性との結婚。私は千遥のこれからが幸多かれと祈るばかりです。

    ただ、姉や兄と「一生会うことはもうありません」というのは悲しすぎます。
    清原果耶さんのような女優が今週だけで二度と登場しないのも残念です。

    私は以下のような展開を期待しています。
    千遥のご主人はとてもいい方で、千遥が浮浪児だったことなど問題にしない。そして千遥が姉や兄と再会することをむしろ積極的に応援してくれる。千遥がとても絵が上手ですね。アニメに関係していく、というのは現実離れした空想でしょうか。

  3. Hirorin より:

    昨日、千遥ちゃんのキャストが発表されましたね〜清原かやちゃん、やっぱり7月からの登場、北海道に行くのは事実みたいですね〜

  4. ヒトグリ より:

    天陽くんの新しい話題って新しい彼女ができるとか。なつはともかく私は悲しいです。

  5. ふーさん より:

    天陽くんのモデルと言われている神田天勝さんは若くして亡くっていますが、天陽くんが亡くなったりしたら嫌ですね。 亡くならないでほしいです。
    なつのキャラクターのモデルの奥山玲子さんのご主人で、なつぞらのスタッフに名前を連ねている小田部羊一さんは東京芸大出身ですから、もしかしたら、芸大出身の堀内さんと結婚したりして(笑)

  6. tonton より:

    朝蔵さん、お久しぶりです

    この週から折り返し地点ですね。千遥の事を引っ張って視聴者にわざとじれったい思いをさせる
    やり方はも~NHKっていう感じですね(笑)。
    登場はこの週じゃないかと誰もが予想していると思いますが、未だ情報が出ない洩れないのは大いに期待していいっていう事でしょうか?

    ところで一つがっかりなのはなつと天陽くんが結婚しそうもない事です。