なつぞら 第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『なつぞら』
2019年9月16日 〜 9月21日放送

『なつぞら』第25週 あらすじ

思い出の天丼をつくっていたのは父ではなく母

なつと咲太郎たちは、千遥が女将をつとめている神楽坂の料理屋「杉の子」に足を運び、咲太郎は亡き父の店の思い出の詰まった天丼を注文します。

しかし、天丼の調理をする千遥の姿を見ていてなつにある記憶がよみがえりました。天丼をつくっていたのは、なつたち三兄妹の父ではなく、母だったことを。

離婚を考えている千遥

その頃、千遥は悩んでいました。千遥は夫と別居しており、しかも夫は別の女性と暮らしていたのです。千遥は離婚を考えていました。

しかし、離婚すれば千遥は「杉の子」の女将を続けられなくなる上に、義母の雅子は千遥の娘・千夏を引き取りたがっていたのです。

千遥の離婚が決まる

千遥に相談されたなつは、咲太郎や千遥の育ての親で置屋の女将・なお子たちと「杉の子」に集まりました。

話し合いの末、千遥の義母の雅子は離婚を受け入れ、慰謝料として千遥に「杉の子」を譲った上に、千夏を引き取ることもあきらめるのでした。

<<前週 第24週 | 次週 最終週/第26週>>

Sponsored Link

予習レビュー

今週は待ちに待った千遥ちゃん週です。でも、やっと再会できた千遥ちゃんは、悩んでいました・・・

奥原家三兄妹のお母さん

『なつぞら』が始まって以来、なっちゃんたち奥原家三兄妹のお父さんの存在については、何度かドラマの中で語られました。

特に咲太郎くんはお父さんの家業であった料理屋を復活させることが夢でした。

そして、お父さんがつくった天丼の味を、咲太郎くんはずっと忘れられずにいました。

一方、奥原家三兄妹のお母さんの存在は、不思議と語られることはありませんでした。家族が揃った絵にはお母さんが描かれていましたが、会話の中には出てきませんでした。

そのお母さんの存在に、今週はじめて焦点が当たります。

千遥ちゃんが女将をつとめる神楽坂の料理屋に足を運んだなっちゃんたち。咲太郎くんが注文した天丼をつくる千遥ちゃんの姿を見ていて、なっちゃんの中にある記憶がよみがえります。

天丼をつくっていたのは、お父さんではなくお母さんだった。調理をしている千遥ちゃんの姿がお母さんに似ていることから、なっちゃんが突然思い出すようです。

最終週直前に、ようやくその姿をドラマの中にあらわすかもしれない奥原家三兄妹のお母さん。一体、演じるのはどなたになるのでしょうか。

このタイミングでの登場。大御所女優のサプライズ出演が準備されているのでしょうか。

千遥ちゃんの離婚

奥原家三兄妹のお母さんがついにその姿をあらわす一方で、千遥ちゃんのつらい境遇が描かれます。

千遥ちゃんはご主人と別居していました。しかも、ご主人は別の女性と暮らしていました。千遥ちゃん、あまりにも気の毒すぎです。

しかし、そんな悲しい出来事を経て、ようやくなっちゃんは千遥ちゃんと、気兼ねなく会える環境を手にいれるみたいです。

追伸:神楽坂

千遥ちゃんが置屋で育ったことが判明したころのこと。当ブログで次のようなコメントをちょうだいしました。

千遥ちゃんが育った置屋は、神楽坂あたりではないかと。

もしかしたらそのコメントの予想、当たっていたのかもしれません。千遥ちゃんが嫁いだ先は神楽坂の料理屋でした。

きっと、この料理屋のボンが、近所の置屋に住む千遥ちゃんのことを見初めたのではないかと。

ということは、置屋は神楽坂にあったということが考えられます。

神楽坂は、独身時代のなっちゃんが住んでいたのと同じ新宿区です。すぐ近くに住んでいたにもかかわらず、なっちゃんと千遥ちゃんは会えなかったんですね。

<<前週 第24週 | 次週 最終週/第26週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みいちゃん命 より:

    「なつぞら」もあと残すところ6回。チビなつの健気な姿に心捕まれ、涙を流してから1回も欠かさず見通した。朝ドラは「梅ちゃん先生」以来、見続けてきたけれど、「なつぞら」はいままでとは異なり、1回につき3度楽しむことができた。1度目の楽しみは、ドラマの内容そのものである。中だるみの時があったけれど、でも感動して朝から本当に良く泣かされた。また、広瀬すずさんの姿を見ること自体が大きな楽しみでもあった。
    2度目の楽しみは、このブログである。あらすじを確かめながら、ドラマの中で立つ様々なフラグを読み取り展開を楽しむ。そして自分が感じ取ったことをコメントに残す。それだけでも十分なのに、ブログ主が毎回丁寧にそれを拾ってくれた。そうすると、このブログに参加する人達と「なつぞら」が媒体となって繋がった気になれた。だから、本当にブログ主には感謝したい。毎日、何十という数のコメントに目を通し、それにまたコメントをつけるという大変な作業を続けてくれたこと、「サロン」として読者をつないでくれたこと、その努力に心から感謝を申し上げたい。ありがとうございました。
    ところで3度目の楽しみは何かというと、岡田斗司夫氏 が投稿した「なつぞら」に関するYOUTUBUの動画である。現実の日本のアニメ史と「なつぞら」との関連で本当にいろいろなエピソードを教えてもらった。たとえば、神を掴んだ少年クリフ(実際には「太陽の王子 ホルスの大冒険」)に関わる回の時に、高畑監督が作り出した漫画映画の表現方法を、番組の中で広瀬すずさんによって忠実に再現されていたことなど教えてもらった。特に面白かったのは、1974年10月に「大草原の少女ソラ」が始まった理由だ。実際のモデルの「アルプスの少女ハイジ」は1974年1月からの放映であったはずなのに、なぜ10月と設定したのか。それは1974年10月から「宇宙戦艦ヤマト」の放送がスタートしたことに合わせたからだ。「ソラ」の放送開始時に番組の人気が低迷した一番の理由だ。ここで面白いエピソード話がまた一つ紹介される。宮崎駿の息子が、ハイジの放送が始まろうとした時に、「宇宙戦艦ヤマト」を見たくてチャンネルを変えようとした。それを見た宮崎駿は、大変な剣幕で息子を叱り、正座させて「ハイジ」を見させたという。これに限らず面白いエピソードに溢れている。もし気になるブログ読者がいたら、YOUTUBUで検索してもらいたい。いくつかは消去されているが、まだ動画は残っている.7
    あと6回、このブログというよりもサロンに参加させていただくつもりであるが、ブログ主に対して先に感謝を述べさせていただいた。

  2. 文月 より:

    姉妹での朝ドラ出演,意外と少ないようにおもいます。
    (自己レス)
    姉妹で朝ドラって少ないかと思ったんですが,倍賞千恵子・倍賞美津子,戸田菜穂・戸田麻衣子,石野真子・石野陽子,三倉茉奈・三倉佳奈,広瀬アリス・広瀬すず・・って結構いるんですね。
    石田ひかり・石田ゆり子,熊谷真実・松田美由紀あたりは可能性を残しているようですが。
    兄弟だと田村高広・田村亮,長門裕之・津川雅彦,岸部シロー・岸部一徳,高島政宏・高嶋政伸あたり,兄弟の方が少ないんでしょうか。
    姉妹でヒロインというのは,まだ,三倉茉奈・三倉佳奈だけですね。
    現時点では,過去の実績(年齢)からみると,広瀬姉妹と上白石姉妹ぐらいしか二人ともヒロインの可能性はなさそうですかね。

  3. 文月 より:

    奥原さん兄妹のおかあさん,戸田菜穂さんだったようですね。
    いろいろな方の名前が挙がっていましたが,ここではだれも挙げていなかったようで・・
    私の想定よりは少し年配でしたが,ウッチャンとのバランスでは丁度良かったかもしれませんね。
    ウッチャンも後ろ姿で出演のようですが・・
    「ええにょぼ」には,妹さん(戸田麻衣子)も出演していて,その点では姉妹で朝ドラ出演の先駆にはあるんでしょう。
    もっとも,姉妹で朝ドラといえば,倍賞千恵子・美津子姉妹のような重鎮もいますので,気張るほどのことではないでしょうが。姉妹で朝ドラ出演となると,広瀬姉妹とこの2組のほかにもあるのかしら?
    戸田菜穂さんは,ちょうど,9月16日にNHKに出演(不惑のスクラムSP)から,撮りやすかったんですかね。
    あるいは,次回作スカーレットの戸田恵梨香さんとの戸田つながりでとなると隠れキャラでしょうか?

  4. なすび より:

    朝ドラ上、料理上手の母といえば「ごちそうさん」しかないでしょう。
    杏さんでは?

  5. ムーミン より:

    千遥のご主人役の俳優さんが渡辺大さん(渡辺謙さんの長男)と知って役柄の設定的によく引き受けたなぁと思いました。苦笑
    NHKもかなり大胆なキャスティングをしますよね。

  6. 文月 より:

    いよいよ,なっちゃんのお母さん登場でしょうか
    いろいろな方の名前があがってますが,私自身,実年齢を調べてみると意外と高齢の方もいて,さあ誰になるのか,それとも手許だけの出演になるのか興味深いです。
    実年齢順に名前のあがった方を誕生日順に並べると
    沢口靖子,藤田朋子,斉藤由貴,鈴木京香,純名里紗,細川直美,国仲涼子
    竹内結子,中越典子,松下奈緒,杏,宮崎あおい,井上真央,石原さとみ,吉高由里子,多部未華子
    波瑠,能年玲奈

    私のイメージと被ってくるのは,30代の方々(中段)の方ですが,さあだれでしょう。
    一話~数話の出演なので,なつが北海道に行くのが9歳設定なので,6~7歳のお母さんということで30代に見える方かなと想像しています。また,清原果那さんが背筋がスッとしている方なので,お母さんもそんな方だといいなとおもいます。

    しかし,改めて並べてみると,だれの配役でもいいような,そんな方々がそろいましたね。

  7. 文月 より:

    やはり,千夏はチビなつの再登場でしたね。
    とすると,千夏の姿から小さなころの「なつ」の姿に変わって,お母さんの回想シーンになるんでしょうか。咲太郎となつが,天丼を作っていたのがお父さんと勘違いしたということは,天丼を作っていた時はお母さんのそばにお父さんがいたということでは?そうすると,ウッチャンも登場なんてことも
    ・・・都合よすぎますかね。

    そうそう,義母役ですが,最近,遠野なぎこ(凪子)って線もあるかなと,けど,大竹しのぶさんですかね??

  8. tonton より:

    昨日、科捜研の女を毎週見ている家族から聞いた話なのですが、
    来週から科捜研は3週間のオンエア夏休みに入るそうです。

    沢口靖子さんの誕生日が1965年6月11日。ウッチャンが1964年7月22日。

    もうこれは期待しちゃいます。

  9. みいちゃん命 より:

    広瀬すずさん見ていると、斎藤由貴さんの若いころとイメージが重なって見えちゃうんですよね。
    これから歳を重ねるごとに、そう50代、60代になっても華のあるいい役者になっていくんでしょうね。これからプライベートでたくさん恋愛もして、それらをすべて糧にして輝いてほしいものです。

  10. 美都 より:

    三兄弟のお母さん役、皆さん予想してますね。私も一番好きな朝ドラヒロインと言うことで、沢口靖子さんを推したいとこなんですが、科捜研の女が一年放映するため、ずっと京都にいて、スケジュールに空きがないんじゃないでしょうか。
    歴代ヒロインで、年齢的に三人の子どもの母親役が似合うとなれば、杏さんとか、松下奈緒さんなんてどうでしょう?

  11. みいちゃん命 より:

    千遥の旦那役、チャランポランな感じであれば大泉洋さんあるんじゃない。

  12. ちゃーちゃん より:

    お母さん役に沢口靖子さんに一票入れているのですがお父さんのウッチャンも出演するのではないかと期待しています。
    お母さんのそばにお父さんのウッチャンが居てカウンター越しに母の作る天丼をワクワクした気持ちで待つ三人の子供達。
    そんな家族の幸せな時間を見たいと思っています。

  13. にゃんこ より:

    3兄妹のお母さん・・・
    似顔絵の雰囲気と和服になった時の千遥ちゃんと雰囲気の似た感じから想像すると・・・
    国仲涼子さんか石原さとみさん、または吉高由里子さんかなと予想しています。

    あと、願わくば・・・
    マコプロダクションのメンバーなどで「すずふり亭」に集まってパーティ、なんてエピソードもあるといいなぁ。

  14. 川原理央 より:

    私は細川直美さんが本命ですが年齢をいっててもよければ沢口靖子さんかなーと思います。

  15. ムーミン より:

    奥原三兄妹の母親役は石原さとみさんではないか?と思います。現在、他局のドラマ主演中でスケジュールの調整が難しいと思いましたが先日、NHKの番組にオリンピックの聖火ランナーサポーターに就任の為、生出演されていましたし、大森さん脚本の「てるてる家族」でヒロインをされましたので可能性が高いと思いました。

  16. 通りすがりのポチ より:

    三兄妹の母親役は、本当に誰になるんでしょうね。
    絶対に朝ドラヒロインだと思いますが、私は井上真央さんじゃないかなと予想。
    年齢的にも30前後じゃないと合わない気がしますし。
    父親役がナレーターの内村さんなのでちょうどお似合いじゃないでしょうか。

  17. 文月 より:

    まさかとは思いますが,「鐘が鳴る丘」を登場させたり,ヒロインOGが次々登場すると,まさか次回作(スカーレット)のヒロイン登場ってことはないですかね。
    最終週が昭和50年ということは,ヒロイン川原喜美子(戸田恵梨香)は,「スカーレット」上は,38才ですから,料理屋の器の作者で登場なんて・・
    妄想過ぎますか?

  18. いち子 より:

    お母さん
    広瀬すずさん似ということだと、広瀬アリスさん どうかな?

  19. みいちゃん命 より:

    のん(能年玲奈)の出演の唯一のネックが事務所問題。ただ吉本の騒動で公正取引委員会が動いたことが追い風となって、「なつぞら」に出演する可能性が高いとのニュースもあった。彼女の出演を楽しみに待ちましょう。

  20. まなつ より:

    竹内結子さん、いかがでしょうか。年齢もよいのではないかと思います。福ちゃんは実年齢がやや若すぎます。国仲涼子さんも良いですね。

  21. おたかちゃん より:

    兄妹の母親(回想)で、灯台下暗しというか、99作目ヒロインの安藤サクラさんなんて予想もアリでは?萬平さんがラーメンを揚げるのを思いついたのも、福ちゃんの天ぷらだし、バトンタッチの時も「出たいアピール」されてましたよね。

  22. 百式 より:

    能年玲奈さん、良いですね。
    若き母の、天ぷらを揚げる後ろ姿だけでもいいんですけどね。

  23. 百式 より:

    はね駒の斉藤由貴。
    あまちゃんの能年玲奈。
    最も好きな二作なので、このお二人にぜひ。

  24. おこちゃん より:

    神楽坂 当たりました(∩_∩)
    なんだかうれしいです。
    追伸のコメントありがとうございます。

  25. 文月 より:

    千夏ちゃんの配役は,チビなつ(粟野咲莉)再登場でしょうか。
    少し前には,お母さんとの回想シーンがあるようですし,,

    わたしのイメージでは,義母(料理屋の大女将)は,大竹しのぶさん,若村麻由美さんあたり
    なつのお母さんは,中越典子さん,多部未華子さん,杏さんあたり
    のイメージ,とくに多部さんは,ちょうどNHKのドラマ中だから,煙幕ははりやすいかと,,

    ちなみに,ボンボンには,唐沢敏明,か東出昌大あたり

  26. ゆきこ より:

    浮気して愛人宅に入り浸る?これこそ直に会っといた上で不幸にしたら許さないって言ってやってもよかったですよねお兄ちゃん!息子の暴挙を叱るどころか許してる姑も最低です挙句の果てには娘も取り上げようなんてどういう神経してるんでしょう家柄どうこうじゃなくて人間性の問題ですよね千遙ちゃんもよく耐えたと思いますよ

  27. ぷに より:

    国仲涼子に1票

  28. みいちゃん命 より:

    なつ、千遥の母の件、大御所女優と言えば、田中裕子、斎藤由貴ということになろうか、でもなつが幼い時で母は若いはずだから、20代前半から30ぐらいの設定になる。そうすると、吉高由里子、波留が考えられるけど‥‥1回こっきりの出演となれば、可能性が高いのは「のん(能年玲奈)」。朝ドラで大ブームを作った貢献度と事務所問題が解決していない中で1回だけとレプロにエクスキューズもできるから。あまちゃんの役の名前も「アキ」だったし。「なつ」、「千はる」の名前の繋がりが、あまちゃんの春子(小泉今日子)、夏(宮本信子)、アキに似ているし、どうだろうか?

  29. もみじ より:

    なっちゃんのお母さん役、個人的には、
    鈴木京香さん、または、斉藤由貴さんが
    いいなぁ・・・と思っていますが、
    ラストに向けてのお楽しみですね。^^;

  30. あさのあさみ より:

    やっと、奥原三兄妹の母の登場ですね!
    きっと、歴代ヒロインですよね?
    千遥ちゃんの姿を見て思い出すということは、似たような雰囲気ということで、宮崎あおいさん(純情きらり)を予想、というか希望します。
    信さんをハズしてしまったので(笑)