なつぞら 第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『なつぞら』
2019年9月16日 〜 9月21日放送

『なつぞら』第25週 あらすじ

思い出の天丼をつくっていたのは父ではなく母

なつと咲太郎たちは、千遥が女将をつとめている神楽坂の料理屋「杉の子」に足を運び、咲太郎は亡き父の店の思い出の詰まった天丼を注文します。

しかし、天丼の調理をする千遥の姿を見ていてなつにある記憶がよみがえりました。天丼をつくっていたのは、なつたち三兄妹の父ではなく、母だったことを。

離婚を考えている千遥

その頃、千遥は悩んでいました。千遥は夫と別居しており、しかも夫は別の女性と暮らしていたのです。千遥は離婚を考えていました。

しかし、離婚すれば千遥は「杉の子」の女将を続けられなくなる上に、義母の雅子は千遥の娘・千夏を引き取りたがっていたのです。

千遥の離婚が決まる

千遥に相談されたなつは、咲太郎や千遥の育ての親で置屋の女将・なお子たちと「杉の子」に集まりました。

話し合いの末、千遥の義母の雅子は離婚を受け入れ、慰謝料として千遥に「杉の子」を譲った上に、千夏を引き取ることもあきらめるのでした。

<<前週 第24週 | 次週 最終週/第26週>>

Sponsored Link

予習レビュー

今週は待ちに待った千遥ちゃん週です。でも、やっと再会できた千遥ちゃんは、悩んでいました・・・

奥原家三兄妹のお母さん

『なつぞら』が始まって以来、なっちゃんたち奥原家三兄妹のお父さんの存在については、何度かドラマの中で語られました。

特に咲太郎くんはお父さんの家業であった料理屋を復活させることが夢でした。

そして、お父さんがつくった天丼の味を、咲太郎くんはずっと忘れられずにいました。

一方、奥原家三兄妹のお母さんの存在は、不思議と語られることはありませんでした。家族が揃った絵にはお母さんが描かれていましたが、会話の中には出てきませんでした。

そのお母さんの存在に、今週はじめて焦点が当たります。

千遥ちゃんが女将をつとめる神楽坂の料理屋に足を運んだなっちゃんたち。咲太郎くんが注文した天丼をつくる千遥ちゃんの姿を見ていて、なっちゃんの中にある記憶がよみがえります。

天丼をつくっていたのは、お父さんではなくお母さんだった。調理をしている千遥ちゃんの姿がお母さんに似ていることから、なっちゃんが突然思い出すようです。

最終週直前に、ようやくその姿をドラマの中にあらわすかもしれない奥原家三兄妹のお母さん。一体、演じるのはどなたになるのでしょうか。

このタイミングでの登場。大御所女優のサプライズ出演が準備されているのでしょうか。

千遥ちゃんの離婚

奥原家三兄妹のお母さんがついにその姿をあらわす一方で、千遥ちゃんのつらい境遇が描かれます。

千遥ちゃんはご主人と別居していました。しかも、ご主人は別の女性と暮らしていました。千遥ちゃん、あまりにも気の毒すぎです。

しかし、そんな悲しい出来事を経て、ようやくなっちゃんは千遥ちゃんと、気兼ねなく会える環境を手にいれるみたいです。

追伸:神楽坂

千遥ちゃんが置屋で育ったことが判明したころのこと。当ブログで次のようなコメントをちょうだいしました。

千遥ちゃんが育った置屋は、神楽坂あたりではないかと。

もしかしたらそのコメントの予想、当たっていたのかもしれません。千遥ちゃんが嫁いだ先は神楽坂の料理屋でした。

きっと、この料理屋のボンが、近所の置屋に住む千遥ちゃんのことを見初めたのではないかと。

ということは、置屋は神楽坂にあったということが考えられます。

神楽坂は、独身時代のなっちゃんが住んでいたのと同じ新宿区です。すぐ近くに住んでいたにもかかわらず、なっちゃんと千遥ちゃんは会えなかったんですね。

<<前週 第24週 | 次週 最終週/第26週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ムーミン より:

    奥原三兄妹の母親役は石原さとみさんではないか?と思います。現在、他局のドラマ主演中でスケジュールの調整が難しいと思いましたが先日、NHKの番組にオリンピックの聖火ランナーサポーターに就任の為、生出演されていましたし、大森さん脚本の「てるてる家族」でヒロインをされましたので可能性が高いと思いました。

  2. 通りすがりのポチ より:

    三兄妹の母親役は、本当に誰になるんでしょうね。
    絶対に朝ドラヒロインだと思いますが、私は井上真央さんじゃないかなと予想。
    年齢的にも30前後じゃないと合わない気がしますし。
    父親役がナレーターの内村さんなのでちょうどお似合いじゃないでしょうか。

  3. 文月 より:

    まさかとは思いますが,「鐘が鳴る丘」を登場させたり,ヒロインOGが次々登場すると,まさか次回作(スカーレット)のヒロイン登場ってことはないですかね。
    最終週が昭和50年ということは,ヒロイン川原喜美子(戸田恵梨香)は,「スカーレット」上は,38才ですから,料理屋の器の作者で登場なんて・・
    妄想過ぎますか?

  4. いち子 より:

    お母さん
    広瀬すずさん似ということだと、広瀬アリスさん どうかな?

  5. みいちゃん命 より:

    のん(能年玲奈)の出演の唯一のネックが事務所問題。ただ吉本の騒動で公正取引委員会が動いたことが追い風となって、「なつぞら」に出演する可能性が高いとのニュースもあった。彼女の出演を楽しみに待ちましょう。

  6. まなつ より:

    竹内結子さん、いかがでしょうか。年齢もよいのではないかと思います。福ちゃんは実年齢がやや若すぎます。国仲涼子さんも良いですね。

  7. おたかちゃん より:

    兄妹の母親(回想)で、灯台下暗しというか、99作目ヒロインの安藤サクラさんなんて予想もアリでは?萬平さんがラーメンを揚げるのを思いついたのも、福ちゃんの天ぷらだし、バトンタッチの時も「出たいアピール」されてましたよね。

  8. 百式 より:

    能年玲奈さん、良いですね。
    若き母の、天ぷらを揚げる後ろ姿だけでもいいんですけどね。

  9. 百式 より:

    はね駒の斉藤由貴。
    あまちゃんの能年玲奈。
    最も好きな二作なので、このお二人にぜひ。

  10. おこちゃん より:

    神楽坂 当たりました(∩_∩)
    なんだかうれしいです。
    追伸のコメントありがとうございます。

  11. 文月 より:

    千夏ちゃんの配役は,チビなつ(粟野咲莉)再登場でしょうか。
    少し前には,お母さんとの回想シーンがあるようですし,,

    わたしのイメージでは,義母(料理屋の大女将)は,大竹しのぶさん,若村麻由美さんあたり
    なつのお母さんは,中越典子さん,多部未華子さん,杏さんあたり
    のイメージ,とくに多部さんは,ちょうどNHKのドラマ中だから,煙幕ははりやすいかと,,

    ちなみに,ボンボンには,唐沢敏明,か東出昌大あたり

  12. ゆきこ より:

    浮気して愛人宅に入り浸る?これこそ直に会っといた上で不幸にしたら許さないって言ってやってもよかったですよねお兄ちゃん!息子の暴挙を叱るどころか許してる姑も最低です挙句の果てには娘も取り上げようなんてどういう神経してるんでしょう家柄どうこうじゃなくて人間性の問題ですよね千遙ちゃんもよく耐えたと思いますよ

  13. ぷに より:

    国仲涼子に1票

  14. みいちゃん命 より:

    なつ、千遥の母の件、大御所女優と言えば、田中裕子、斎藤由貴ということになろうか、でもなつが幼い時で母は若いはずだから、20代前半から30ぐらいの設定になる。そうすると、吉高由里子、波留が考えられるけど‥‥1回こっきりの出演となれば、可能性が高いのは「のん(能年玲奈)」。朝ドラで大ブームを作った貢献度と事務所問題が解決していない中で1回だけとレプロにエクスキューズもできるから。あまちゃんの役の名前も「アキ」だったし。「なつ」、「千はる」の名前の繋がりが、あまちゃんの春子(小泉今日子)、夏(宮本信子)、アキに似ているし、どうだろうか?

  15. もみじ より:

    なっちゃんのお母さん役、個人的には、
    鈴木京香さん、または、斉藤由貴さんが
    いいなぁ・・・と思っていますが、
    ラストに向けてのお楽しみですね。^^;

  16. あさのあさみ より:

    やっと、奥原三兄妹の母の登場ですね!
    きっと、歴代ヒロインですよね?
    千遥ちゃんの姿を見て思い出すということは、似たような雰囲気ということで、宮崎あおいさん(純情きらり)を予想、というか希望します。
    信さんをハズしてしまったので(笑)