大草原の少女ソラの制作 / なつぞら 第143話

2019年9月13日(金)第24週「なつよ、この十勝をアニメに」

あらすじ

マコプロダクションの新しい企画『大草原の少女ソラ』の制作は、なつと坂場を中心にして順調に進みはじめました。なつは、東洋動画で作画監督をつとめてきた経験を生かし原画を描き、久しぶりに心からの充実感を感じながら仕事に励みました。

そんな中、なつたち立会いのもと『大草原の少女ソラ』の声優オーディションが開催されました。咲太郎が経営する声優事務所からも、蘭子やレミ子がオーディションに参加し、配役が次々に決まってゆきました。

『大草原の少女ソラ』の制作作業は休みなく、そして連日のように深夜まで続きました。そして、帰宅してからも原画の直しを続けました。一方で坂場たちは会社で徹夜しながら作業を続けました。

『大草原の少女ソラ』の主題歌には、カスミが起用されることも決まりました。昭和49年(1974年)10月。ついに『大草原の少女ソラ』は放送初日を迎えました。十勝の柴田家では、家族たちが口々に感想を述べながら『大草原の少女ソラ』を楽しむのでした。

<<前回142話 | 次回144話>>

第24週 | 第25週 | 最終週/第26週

Sponsored Link

予習レビュー

今週の前々回までは、マコプロダクションの面々が北海道の十勝を旅した描写。

前回は、物語の舞台は北海道から東京に移り『大草原の少女ソラ』の制作にかかわる作業がはじまる描写。

そして今回。

『大草原の少女ソラ』の制作は順調に進み、声優のオーディションを経て放送初日を迎えるまで、ストーリーはテンポよく進んで行きます。

なっちゃんは、忙しさに関しては東洋動画のときと同様。もしかすると、東洋動画のときよりも忙しいかもしれません。

なぜなら東洋動画よりもマコプロダクションの方が社員数が少ないからです。

しかし、忙しいながらも仕事に対して充実感を感じるなっちゃん。アニメーションの仕事に対して前向きな気持ちになっているなっちゃんの姿を見るのが久しぶりのことです。

また、才能豊かななっちゃんとアニメーションの仕事を続けてゆきたいといういっきゅうさんの願いも、ようやく取り戻されました。

そして放送初日を迎えるわけですが、視聴者からの作品への反応はどのようなものになるのでしょうか?

感想

安藤サクラさんはどこ?

あっという間に『大草原の少女ソラ』放送初日を迎えました。

声の出演と主題歌も決定。主題歌にカスミさんが起用されたのは感激です。咲太郎くんは、プロデューサーと演出が決めたことと言ってましたが、咲太郎くんも何がしかのプッシュをしたものと思われます。

一方で主役のソラちゃんの役を射止めたのは咲太郎くんの事務所に所属する女優さんではないところに好感が持てました。

咲太郎くん、自分の事務所の役者さんのゴリ押しは決してしていない様子です。だから、カスミさんの主題歌起用も、ゴリ押しでないことは間違いなさそう。

咲太郎くんの言葉通り、麻子さんと坂場くんの決定だったのでしょうか。

ところで、声の出演が発表されていた安藤サクラさんは、お母さん役を演じるのではないかと予想していましたが、決まったのは蘭子さん。

安藤サクラさん、はたしてどこに出てくるのか。

今回、すでに声が出ていたにもかかわらず、ブログ主が気づかなかっただけなのか。どなたかお気づきになられましたか?安藤サクラさんの声が誰役なのか。

コメントへの返信 by 朝蔵

今年の紅白歌合戦に紅組の司会になつちゃんが内定決定(落合明人さん:144話)
なっちゃんが紅白の司会に内定ですか!?これが決定すると、なっちゃんは大晦日に天国のお父さんに再会できるかもしれませんね。

ワイルダー夫妻は米国でも終生仲の良かった夫婦の見本(よるは去ったさん:142話)
『大草原の小さな家』の原作者には、そんな一面があったんですか!?古き良き時代のアメリカの夫婦の姿のお手本だったわけですね。

そんな家庭環境の中から生み出された作品を、一緒に制作することになったなっちゃんといっきゅうさん。

二人の将来が暗示されているかのようですね。

信さん、老けましたね。老けメイクか!?(オペラ座の怪人さん:142話)
老けメイクをしていたのかもしれません。そうしないと、並んで座った明美ちゃんの上司には見えなくなってしまいますからね。

咲太郎くんといい、信哉くんといい、みなさん年をとりました。

広瀬アリス(すずの姉)が初めてアニメ声優をしたときの役名は,「ソラ」(文月さん:143話)
この偶然の一致はおもしろいですね!しかも、「ソラ」の名前はひらがなでもなく漢字でもなくカタカナ。

さらに『なつぞら』のソラちゃんの作品名『大草原の少女ソラ』に「ソラ」の名前が入っているように、広瀬アリスさんの声の出演作『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』にも「ソラ」が入っている。

ちなみに『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』の主演は、来年の春にスタートする朝ドラ『エール』で主役をつとめる窪田正孝さんなんですね。

明美ちゃんは信さんの上司(落合明人さん:144話)
明美ちゃんが信哉くんの部下になる展開は意外でしたね。しかも、二人揃って東京に転勤になるとは・・・

レイはいうまでもなく主人公「アムロ・レイ」(文月さん:143話)
レイという創作キャラ。ガンダムへのオマージュですか!?『機動戦士ガンダム』の頃には、ブログ主はテレビアニメを観なくなっていたので、この作品の記憶や知識はまったくないんです。

少年アルバート(マシュー・ラボートー)を養子として迎え(よるは去ったさん:142話)
『大草原の小さな家』でも、お父さんは実際に孤児を養子に迎えていたのですか!?

しかも、最初の養子が孤児院を脱走して靴磨きで食いつないでいたなんて、咲太郎くんの少年時代は『大草原の小さな家』をヒントにしてそうですね。

浅茅陽子さん(きばらしくんさん:147話)
はい。千遥ちゃんの義母は浅茅陽子さんのようです。やはり、朝ドラ過去作のヒロイン女優の起用でしたね。

奥原3兄妹の母親役も、朝ドラ歴代ヒロインってことかしら?!(中知加子さん:147話)
おそらくそうなると思います。しかも、ヒロインの母親というとても重要な存在でありながら、どういうわけかドラマの中で伏せられつづけてきました。

かなりのサプライズ出演が予想されます。というか期待しています。

馬車で先を目指す開拓地があったのか?(ぱぽりんさん:142話)
北海道の地形は、本州以南のそれとはずいぶんと異なりますが、それでもはたして開拓される前の北海道。馬車が走れたのか・・・

話がそれますが、黒澤明監督の『白痴』。ドストエフスキーの小説を映画化した、札幌が舞台の作品に登場したエキゾチックな馬車が強く印象に残っています。

戦後の札幌が舞台なので、すでに都市開発が進んだ札幌ですが。

なつがデザインしたソラ(アーモンドさん:142話)
オープニング映像の中で、机に向かって原画を描いているなっちゃんの姿が描かれますが、その原画の中から飛び出す少女。

オープニング映像の主役の少女は、なっちゃんではなくソラちゃんだったようですね。

杉の子の店員の上田さん(みいちゃん命(欅の)さん:146話)
店員の上田さんはどうやら男性のようです。なっちゃんと咲太郎くんが、千遥ちゃんのご主人と勘違いするのだそうです。

<<前回142話 | 次回144話>>

第24週 | 第25週 | 最終週/第26週

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Yuri Yamane より:

    はじめまして 。
    アニメのオープニングのあとに、いつものスピッ
    ツのオープニング。良かったです❗️
    アニメ ソラ 最後まで見たいですね。
    アルプスの少女ハイジを思い出します。
    私は、ムーミンの時からカルピス漫画劇場を
    見ているので、当時のころが、懐かしく感じられました。

  2. 千秋様ファン。 より:

    主題歌での出演者の順番、すずちゃんよりサクラさんの方が先でしたよね?!
    ちょっと驚きました。

  3. なよ より:

    そういえば、まんぷくと同時期にやっていたテレ東の「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」も、安藤サクラさんが声だけの出演してたのを思い出しました。

  4. tonton より:

    安藤サクラさんは声のトーンをまんぷくの時とは変えていますね。
    だから気付きずらいです。

  5. tonton より:

    今日は神回でした。
    戸田恵子さんの登場は今日が最後でしたが初登場は大人のブルース。
    今日は子供向けのアニソンで出番を締めくくる。彼女の芸域の広さを堪能できて満足です。

  6. えみぞう より:

    いつも、楽しみに拝見させていただいています。
    数年間ROMのみだったのですが、初コメントです。
    ネットニュースで見たのですが
    『大草原の少女ソラ』のナレーションが安藤サクラさんらしいですよ。
    全然気がつかなかったので、もう一度録画を見直してみようと思っています。

  7. 千秋様ファン より:

    朝蔵さんはご覧になってないようですが、
    戸田恵子さんは機動戦士ガンダムでとても重要な役をアテられ、挿入歌も歌われました。キラキラした素敵な歌声でした。
    ガンダムの終盤に出てきた巨大兵器の名前は、ソーラ・レイ、と言うんですよ。

  8. ノリスケさん より:

    安藤サクラさん、アニメのナレーションでの出演でした。
    これは予想外!
    タイトルバックにもきちんと名前が出てました。

  9. まなつ より:

    ナレーションされてましたよね。ものすごくノーマルな感じで。

  10. ひるたま より:

    続きです。
    今日の放送分にも「まんぷくヌードル」が登場していましたね。(放送開始10分過ぎ。制作進行管理担当の2人のうちの若い方の「町田くん」が食べていました^^)
    先日の東洋動画の時にはややぼやけた感じに映ったのですが、今日こそは紛れもなく「まんぷくヌードルだ!」とすぐに分かるレベルでの映り方でした。
    もっとも白状すると…「いつ安藤サクラさんが(声で)登場するか?」という方に気を取られ、放送後にネットがざわついていた事で「!?」となった⇒録画でようやく確認出来た…というのが真相ですが。(;^_^A

    ところで既に複数の皆様もコメントで触れられている通り、千遥ちゃんの義母には案の定「朝ドラヒロインOG」枠からキャスティング。『雲のじゅうたん』の「真琴さん」=浅茅陽子さんが出演されるとの事(^^)。(なお千遥ちゃんの夫役は『ごちそうさん』ヒロインを演じられた杏さんの実兄:渡辺大さんとの事です)

    おそらく、奥原三兄妹の実母を演じる女優さんが「朝ドラヒロインOG」枠の“トリ”となるのでしょうが…はたして一体何方が演じられるのでしょうね。(放送前に他メディアに“すっぱ抜かれる”事が無いように個人的には思わずにいられません)

  11. のんこ より:

    安藤サクラさんは大草原の少女ソラのナレーション役でしたよ。

  12. 傍観者 より:

    安藤サクラさん、アニメのナレーション役でしたよ♪
    前に「通りすがり」という名前で登校したことがあるのですが、同じ名前の方がおられるようなので、解明しました。

  13. 文月 より:

    なんとソラの声に峰不二子の声の主(沢城みゆき)とは
    まさか,藤木さんの「富~士子ちゃん」はこの伏線だってことはないですよねNHKさん。
    安藤サクラさんはナレーターですか,もったいないような

  14. みにっこ より:

    アニメのナレーション、安藤サクラさんの声だったと思います。
    「50年前のほど前の~」

  15. かえで より:

    麻子さんの特製スパゲティ、カリオストロの城のルパンと次元が食べているあのスパゲティを彷彿させますね!

  16. ララ より:

    初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    もしかしたらもうお気付きかもしれませんが、安藤サクラさんはアニメのナレーションをされてましたよ。
    オープニングでお名前が出た時も、役名に「語り(劇中アニメ)」とありました。
    主役のなっちゃんよりも先にお名前が出てきたのでびっくりしてしまいました。
    「語り」なので、内村さんと同じ扱いだったのでしょうね。

  17. クルル より:

    安藤さくらさんは、アニメのナレーション役でした。オープニングの出演者のテキストにも出てましたよ

  18. たいさん より:

    安藤さくらさんはアニメのナレーションででてますよ。

  19. のん より:

    ソラのナレーションが安藤サクラさんでしたね!

  20. ゆうせいくのおかあさん より:

    「大草原の少女ソラ」の声優さん役で、『ルパン三世の「峰 不二子」』の声をされている沢城 みゆきサンが登場!
    出産してからの復帰!うれしい限りです。(*^_^*)

  21. ふみりん より:

    朝蔵さんへ
    ソラちゃんの漫画のナレーションです。
    あさイチの華丸さんも「福ちゃんナレーションでしたね」と言ってましたよ。
    字幕では、出演者の前に出てました。

    優ちゃんは、一久パパとナツママに
    顔立ちが似てますね。 本当の親子見たいだなぁといつも思ってます。
    北海道から、帰って来た時
    一久パパに「お帰りなさい。ただいま」と言って抱っこされる場面があるのですが、
    顔立ちが似ている!とビックリしました。
    3人の動画もあり(お布団で戯れあってい
    る姿) 役柄を超えても仲良しなんだなぁ〜と微笑ましかったです。
    微笑まし

  22. mi より:

    安藤サクラさんの声は、アニメのナレーションでしたよ!

  23. kayo より:

    安藤サクラさんは劇中のナレーションでしたね!!

  24. あきき より:

    サクラさん、ナレーションでしたよね。

  25. ぷち より:

    なつぞらの公式ツイッターにも書かれていましたが
    「大草原の少女ソラ」の語りの声が安藤サクラさんでしたよ。

  26. ともあき より:

    管理人さん同様、自分も安藤サクラさんわかりませんでした…。
    どうやら、語りが安藤さんだったらしいですね。
    俳優さんが声優をする、演じる人(声)によってはわからないものですね。
    この人だったのかということ、現実でも結構ありますから。
    かつての咲太郎くんの先見の明はすごいなぁ。

  27. コモモ より:

    安藤サクラさん、アニメの冒頭のナレーションとして登場されていましたよ!あさイチの朝ドラ受けで華丸さんも『ナレーションが福子でしたね。』と思わず突っ込んでおられました(笑)

  28. ひるたま より:

    「安藤サクラさんの声が誰役なのか」放送開始14分過ぎ(つまり…最後の方ですが^^;)、『大草原の少女ソラ』冒頭ナレーション「それは、今から50年ほど前のことです。…」の声がそうですね。(既に他の皆様からも指摘されているかと思われますが^^)

  29. 曖羅 より:

    安藤サクラさんは、アニメのナレーションしてましたよ!

  30. まーちゃん より:

    安藤サクラさんは「大草原の少女ソラ」のナレーションで声のご出演でした^^私もてっきりソラのお母さん役と思っていたのでちょっと意外でした^^;

    ソラのオーディションに挑み見事勝ち取ったのは・・・沢城みゆきさんでした。「おっ、みゆ吉だ!」とアニメファンなら驚いたことでしょうね^^少年役(鬼太郎とか)から色っぽいお姉さん(峰富士子とか)の声までこなせる実力派の声優さんです☆

    女優さんがナレーションで声のみの出演、声優さんが顔出し出演という珍しい回になりましたね*^^*

  31. おたかちゃん より:

    安藤サクラさんは、「ソラ」で語りの役だったそうです。収録は終わっていますので、どこでどんなサプライズがあるか、とにかく黙って見させてもらいましょう。

  32. きつねこあら より:

    朝蔵さん、はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    安堂サクラさんは「大草原の少女ソラ」の語りを担当されたそうです。
    私もキャラクターの声かな?と予想してましたが、語りも作品を支える重要な役どころですね!
    (ウッチャンの語りが大好きな私です)

  33. 千草 より:

    はじめまして。
    いつも感想楽しみにしています。
    安藤サクラさんですが声の出演としてアニメのナレーションとありましたので、劇中劇のナレーションの声ではないでしょうか。わ

  34. たむ より:

    安藤サクラさんは最後のアニメーション部分のナレーションでしたよ。(´∀`*)

  35. より:

    安藤さくらさんがどこに出てくるのか?
    私もワクワク・・・
    「大草原の少女ソラ」のナレーションでしたね。

  36. まゆゆ結構好き より:

    朝から戸田恵子さんの歌声を堪能致しました。さすがです。そして沢城さんのプロのお仕事に、今作で大活躍の土間さん。絵も優しい色合いで引き込まれました。

  37. 真夜中の太陽 より:

    「大草原のソラ」でカスミさんも声優として参加かと思っていたら、主題歌を歌われたとは!!歌声が流れた時、アニメが大好きだった私の昔の記憶と重なって、涙が止まりませんでした。カスミさんを起用したマコさんといっきゅうさんに大拍手です♪ヽ(´▽`)/
    安藤サクラさんは劇中ナレーションでしたね。レミ子さんは今や少年役の売れっ子なんですね。田中真弓さんみたいだな…と思ってしまいました(時代は違いますが)。

  38. きょん より:

    「大草原の少女ソラ」のナレーションが安藤サクラさんではないでしょうか?

  39. はるるん より:

    安藤サクラさん、ちゃんと登場してましたよ。アニメ冒頭のナレーションで。

  40. よるは去った より:

    ナレーション「それは今から五十年程前のことです・・・・・・・。」
    安藤サクラちゃんが声だけの出演とはここのコメントにあったけど、「大草原の少女ソラ」のナレーションとは意表をつかれましたね。
    てっきり、声優の1人だとばかり思っていたのにね。

    地平「ひい祖父ちゃんそっくり!」
    やっぱりね((笑)。

  41. 玲子 より:

    安藤サクラさんは ナレーションのようですよ。

  42. オペラ座の怪人 より:

    マコプロ、みんな仲良しで、和気あいあいで、
    いいですね。

    さくらももこさんも、
    アシスタント4~5人と、
    みんな仲良しで、和気あいあいと仕事をしていて、
    仕事はお休みの土日は寂しいくらいで、
    月曜の朝は大喜びで仕事場に行っていた、そうです。

    ♪ヽ(´▽`)/ ♪♪(~▽~@)♪♪ρ( ^o^)b_♪♪ヽ(*´▽)ノ♪へ(*^▽^)/★*☆♪

    そんなエピソードを思い出しました。
    それに比べ、私の職場は、、、、、

    (/_\;) (/_\;) (/_\;)

    おしまい

  43. たいさん より:

    安藤さくらさんも声で出演ですね!

  44. 文月 より:

    余談その2
    レイとソラというと機動戦士ガンダムを連想します。
    レイはいうまでもなく主人公「アムロ・レイ」
    ソラは劇場版第3作のサブタイトル「めぐりあい宇宙(そら)」です。
    機動戦士ガンダムは,いうまでもなく,父・母と別れ,一人となった機械いじりが好きな内気な少年の成長の記録でしたからね,,

  45. 文月 より:

    声優オーディションがはじまると,やはり,予想外の人がでてこないか期待してしまいます。
    余談ですが,広瀬アリス(すずの姉)が初めてアニメ声優をしたときの役名は,「ソラ」でした。
    「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」という昨年公開の作品で,偶然でしょうが面白い発見です。広瀬アリスって,ローラの物まねで最近話題になっていましたが,まさかNHK仕組んでないでしょうね。

  46. よるは去った より:

    ノリスケさんのコメントに対する朝蔵さんの返信を読んで思い出したのですが、NHK で放映されていた実写版の「大草原の小さな家」でキャロライン母さん(カレン・グラッスル)の吹き替えを演っていたのが、連ドラ第7作目で「旅路」のヒロインだった日色ともゑさんだったんですね。
    私は「旅路」は視てませんでしたが、第21作目「おていちゃん」でヒロイン(友里千賀子)の母親を演じたのば視ました。といっても春休みと夏休みだけでしたが。

  47. 文月 より:

    安藤サクラさんが声の出演とすれば,ソラのお母さんあたりでしょうか。
    そうすると,声の出演で,いろいろなOGの出演があるかも
    ソラの声は誰でしょう?
    すでに出演している方だと,土間レミ子(藤本沙紀)さんが有力かなと思うのですが,OGだと,石原さとみや石田ひかりだと快活な少女もできるかなと思うのですが。

  48. ノリスケさん より:

    「まんぷく」の安藤サクラさん、「大草原の少女ソラ」で声の出演するようです!

  49. 落合明人 より:

    朝見ての感想ですなつぞらスピンオフ内容がわかりましたやっぱり全出演者がでるそうです
    放送は11月2日NHKBS午後7時30分から8時59分です
    それからもといい情報がありますあの天陽君が天国から今度を大河ドラマで帰ってくるそうです
    でもそれは再来年の大河ドラマでなつちゃんはよろこんでるかな

  50. tonton より:

    戸田恵子さんがこの24週が自分にとってのラスト週だと言ってました。
    この週は最後の吹き替えシーンがあるようですが、プロ中の中のプロの戸田さんにも
    是非参加して欲しいです。