なつが千遥の店を訪ねる / なつぞら 第146話

2019年9月17日(火)第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」

あらすじ

マコプロダクションに姿をあらわした千遥は、立ち去る際になつに告げました。今は神楽坂の料理屋「杉の子」で働いている。そのお店にお客として来てほしいと。その数日後の土曜日、なつは咲太郎と光子、信哉と明美たちと一緒に「杉の子」に足を運びました。

千遥が、なつや咲太郎のことを自分の家族に伏せている事情をよく知るなつたちは、自分たちは家族だと自己紹介しました。そして、「杉の子」の板前の上田を交え、それぞれが自分たちのことを語りはじめます。

そのとき、千遥は注文を受けた料理をつくりながら、なつと咲太郎が語るなつと咲太郎が歩んできた道の話に耳を傾けました。料理は進み、最後に千遥は、咲太郎からのリクエストの天丼をつくりました。

千遥がつくった天丼を食べた咲太郎が涙を流しはじめました。その天丼は、亡き父がつくった天丼の味だったのです。一方でなつは、その天丼をつくったのは父ではなく母だったことを思い出すのでした。

<<前回145話 | 次回147話>>

第25週 | 最終週/第26週

Sponsored Link

予習レビュー

おそらく今回は号泣回になるものと思われます。

千遥ちゃんの居所が判明。千遥ちゃんは神楽坂の料理屋「杉の子」で女将として働いていました。ちなみに神楽坂は、かつてなっちゃんと咲太郎くんが暮らしていた新宿の近くです。

とても近いところに千遥ちゃんはいたわけです。

そして、お客として自分が働く店に来てほしいと、千遥ちゃんからなっちゃんにお願いし、なっちゃんは咲太郎くんたちと「杉の子」に足を運ぶことになりました。

さて、「杉の子」に足を運んだなっちゃんたち。お互いに見知らぬ者どうしのふりをしながら、偶然に「杉の子」と言う店にやって来たお客を演じるのだとか。

そして、お互いが見知らぬ者どうしとして、それぞれがお互いのこれまでの話を語ることで、千遥ちゃんに自分たちのことを聞かせるの図。

千遥ちゃん本人に直接語りかけられない状況があまりにも切ない。

そのような中、今回になるか次回になるかは定かではありませんが、咲太郎くんは思い出の詰まった天丼を千遥ちゃんに注文。

この天丼を咲太郎くんが涙ながらに食べる場面。ここ、涙腺崩壊ほぼ確定です。

そして、天丼を調理する千遥ちゃんの姿を見たなっちゃんは、お母さんの姿を思い出す。そうです。ついに奥原三兄妹のお母さんが姿をあらわすかもしれません。

感想

「お父さんとお母さんはこのときを待っていたんだ」

なっちゃんのお母さんがついに登場しました。が、朝ドラ過去作品のヒロインの「トリ」のサプライズはありませんでした。

そのことがサプライズでした。

しかし、なっちゃんのお母さんの初登場で、サプライズを避けたのは賢明な選択だったと思います。

なぜなら、家族の再会というとても重要な場面。ウッチャンお父さんの言葉を借りるなら、お父さんとお母さんが待っていた「このとき」がサプライズに持って行かれたかもしれないから。

ドラマ全体の中で、今回の「家族の再会」はとても重要な場面です。

なっちゃんと咲太郎くん、そして千遥ちゃんが顔を揃え、回想の中では奥原三兄妹の両親までもが顔を揃える。

奥原家の五人がみんな揃った記念すべき重要な場面。

その重要な場面の感動にフォーカスするための、サプライズなしの選択だったのではないかと思います。

追伸:「再会」はできたものの、「再会」ではないフリをする、咲太郎くんの芝居に泣けました。

そして天丼の味に涙する咲太郎くん。いつまでも記憶に残るような名演でした。

コメントへの返信 by 朝蔵

またまた同時進行(アーモンドさん:145話)
『おしん』と『なつぞら』、これまで繰り返しシンクロしてきましたね。

『なつぞら』は間も無く最終回を迎えますが、『おしん』は引き続き『スカーレット』とシンクロしながら進んでゆくのでしょうか。

インパクトという観点からはのん(能年玲奈)さんが一番なのですがやっぱり若すぎる気もする(まーちゃん:145話)
ブログ主も、のん(能年玲奈)さんを予想しているのですが、若すぎることが引っかかっています。

でも、離婚を真剣に考える悩める千遥ちゃんを演じる清原果耶さんは、まさかの17歳。若すぎるレベルを超えてます。

だからのん(能年玲奈)さんはありかな、という気もしています。

やっぱりお母さんは竹内結子さんがいいです(まなつさん:145話)
なんと竹内結子さんのご主人役で剛男さんが登場していたんですか!?

竹内結子さん推しのコメントが多数このブログに寄せられていましたが、その理由がわかったような気がします。

奥原3兄妹の回想はアニメーション(落合明人さん:146話)
かつて描かれた、奥原ファミリーの家族がみんな揃っている姿のアニメーション。あの場面にはじまり、厨房に立つお母さんが描かれる。

そんな流れになるのかもしれませんね。

「新たな住み場所」を求めて馬車に揺られている一家とを重ね合わせて視ていた(よるは去ったさん:145話)
言われてみれば、奇しくも千遥ちゃんも、この家を出て行かなければならなくなる、みたいな言葉を口にしていましたね。

新たに住む場所を探し求めなければならなくなるかも知れない。そんな気持ちを抱きながら観た『大草原の少女ソラ』に、千遥ちゃんが励まされたのは間違いありません。

蒼井優さん?(ももさん:147話)
蒼井優・・・孫の名前の「優ちゃん」つながりでしょうか。

マコプロダクションのロゴ(たいさん:145話)
マコプロダクションのロゴの既視感をおぼえていましたが、それが何なのかを思い出せずにいました。

タツノコプロダクションのロゴですね!たしかにが似てます。

<やっちまった>な姿(ぱぽりんさん:145話)
広瀬すずさんには注目していたので『ちはやふる』も観ました。そして、完璧とも言えるような美少女でありながら「<やっちまった>な姿」を披露できるところにも感心していました。

『なつぞら』では、最後までそんな表情はありませんでしたね。ドラマの中のなっちゃんももう若くはないので、最後までそんな場面はなさそうですね。

千遥ちゃん…表情が冴えないと思ったらなんと離婚(ゆきこさん:145話)
お姉ちゃんと再会できた千遥ちゃんの表情もさえなかったですが、妹と再会できたなっちゃんもまた表情がさえませんでした。

千遥ちゃんの何かに行き詰った気持ちを察していたんですね、なっちゃんは。さすが姉妹です。

『アルプスの少女ハイジ』の現地でのロケハンの様子(Anneさん:145話)
現地でのロケハン。それがドラマの中で再現されたのが、マコプロダクションの面々がロケハンに足を運んだ北海道の場面だったんですね。

渡辺大さん(みきさん:145話)
弟ではなくお兄さんでしたか!?大変、失礼しました。

千遥役の女優さん、まだ10代(サトミさん:145話)
まだ10代。しかも未成年。高校生。なのに、悩める30代の主婦に見えてしまう。たいへんな実力を持った女優さんですね。

将来の朝ドラヒロイン起用は、間違いないでしょう。

娘を持つ母親を演じている事に違和感が全くありません(ひるたまさん:145話)
清原果耶さんの演技力には、ただただ驚くばかりです。

数年後に、朝ドラヒロインに起用されるのはほぼほぼ間違いなし。彼女がヒロインの朝ドラ、実力派の脚本家の作品によって、彼女の実力をさらに引き出してほしいものですね。

千遥の作る天丼の味が思い出の味と同じなのは、千遥の遠い記憶から作り出されたものではなく・・・(いけないジョニーさん:146話)
奥原三兄妹の両親が健在だったころ。千遥ちゃんはドラマ冒頭で描かれた千遥ちゃんよりもさらに幼かったはず。

その幼さの記憶で、母親の味を再現することは難しいでしょうからね。

<<前回145話 | 次回147話>>

第25週 | 最終週/第26週

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. へるるん より:

    戸田さん一色のコメントとなっていますが
    (一部言及された方もいらっしゃいますね)

    やっぱ今回は背中のみの内村さんではないかと
    もう出ないんじゃないかと諦めていましたが
    まさかの背中だけの登場とは

    斜め後ろからちょっとだけ顔も見えてるし
    本人も納得して背中だけの登場という記事も見ましたので
    本人で間違いないですね

  2. ひるたま より:

    続きです。
    若い頃の咲太郎兄ちゃんならば、もっと直情的な対応をしていたかもしれませんね。「俺に任せろ!」かつて妹:なっちゃんの就職の邪魔を(結果的にですが)してしまった頃の咲太郎くんの空回りが無性に懐かしく感じられました。光子さんと結婚してからはすっかり大人の男になった咲太郎くんですが…往年の(?)ポンコツ空回りキャラもまた見てみたいな…とも個人的には感じてしまっています。
    なお、公式サイトで「咲太郎くん」=岡田将生さんのインタビューが掲載されていますが、ネット等で咲太郎くんの評判が芳しくなかった時には演じる岡田さん御自身も「ダメな兄貴だと世間で言われていたようで…落ち込みました」との事(;^_^A。まぁ実際問題として、個人的に咲太郎くんが愛されキャラになる日は来るのか?とコメントにも書いた位ですし。現在の様にすっかり大人キャラになってしまうと、今度は「ポンコツ時代が懐かしい」と感じる…視聴者は勝手なものですね。(^^;)

    その実兄:咲太郎くん&光子さん、そして別の日に実姉:なつ&一久夫妻の幸せそうな様子を目の当たりにした事が、離婚を考えている(であろう)千遥ちゃんの気持ちを更に後押しするのでしょうか。

  3. ひるたま より:

    今日の放送回は久しぶりに情報量が多かったように、個人的には感じています。

    先ずは3兄妹の実母がしっかりと(?)実写で登場してくれて、視聴者の1人としては本当に良かった~!と心の底から思いました(^^;)。既に他の皆様もコメントされている通り、3兄妹の実母を演じられた「朝ドラヒロインOG」は戸田菜穂さん。(平成5年上半期放送『ええにょぼ』ヒロイン)
    オープニングクレジットで、ラストから2人目に役名無しで戸田菜穂さんのお名前が出た時に「!?」と思いましたが、声だけの出演とか一従業員役での出演も可能性として考えられたので、まさか3兄妹の実母とは…思いもよりませんでした。(次回まで引っ張らなかった分、制作陣もなかなか親切?ですね(^^;)

    後出しジャンケンになってしまうのですが…個人的には先ず、清水美沙さん(平成元年上半期放送『青春家族』ヒロイン:当時は「清水美砂」さん)を思い浮かべました。「母」を感じさせてくれそうなヒロインOGの女優さんと聞いて真っ先に思い浮かべたのが清水さんでした。その清水さんから派生(?)して…清水さんと同系統(?)のイメージを感じさせる戸田菜穂さん辺りも可能性あるのでは?とこれまた感じていました。…どうせならば、コメント欄で書いておけばよかったわ~~!(^m^;)

    そしてもうお一方…天ぷらを揚げている後ろ姿だけが映っていた3兄妹の実父。“ウッチャン”内村光良さんとの事で…リアルタイムでは見破る事が出来ず、ネットニュースで知って驚きました。視聴者の中には間違いなく、内村さんである事を見破った方達も少なくない筈。いやはや…よく見破るな~!と感心しますね。(;^_^A

  4. FYL より:

    お母さんは、朝ドラ49作目「ええにょぼ」のヒロイン、戸田菜穂さんですね。タイトル通りに「良い女房」の役にピッタリだと思いました。

  5. うりぼう より:

    奥原3兄妹の母は「ええにょぼ」の戸田菜穂さんですよね。

  6. しょぼしょぼ より:

    待ちに待った、奥原家のお母さんは「ええにょぼ」の戸田菜穂さん!なんとなく千遥ちゃんと目元が似てる気がします。

  7. うりぼう より:

    奥原家のお母さん、「ええにょぼ」戸田菜穂さんですよね。

  8. 多田嘉子 より:

    3人のお母さんは、サプライズですよ。「ええにょぼ」の戸田菜穂さんです。スゴく懐かしかったです。「朝イチ」で、華丸さんも言っていましたよ。

  9. songpooh -taitai より:

    初めてコメントさせていただきます。今日登場の「お母さん」、戸田菜穂さんは、「ええにょぼ」のヒロインだったと記憶してます…本編はほとんど見なかったのですが、今朝、戸田さんのお母さん役を見て、あぁ、やっぱり過去のヒロインが演じてらっしゃる🎵と思ったのは私だけだったでしょうか。

  10. むぅちゃん より:

    お母さん、「ええにょぼ」の戸田菜穂さんでしたね。後ろ姿のお父さんは、うっちゃんっぽくなかったな。最終回までには登場してくれるのを期待します。

  11. よるは去った より:

    あの後「NHK 俳句」のホームページを見たら、明日9月18日(水)が再放送で司会は戸田菜穂ちゃんの番でした。(小林聡美ちゃんと岸本葉子先生と週毎の交代ですからね)。その週にサプライズ登場とは。
    私的にはこういう狙い方は好きですね。

  12. きゅうぽん より:

    ソラのエンディング、牛と並んで歩いている様子は、ハイジのペーターとユキちゃんへのオマージュ、バックのおひさまが回っている様子は母をたずねて三千里ですよね???
    母さんおはよう〜♪をずっと歌ってしまいます。

    ムーミンも、ラスカルも懐かしいですー。

    今日はこの前のLIFEが強烈過ぎてそのインパクトが離れませんが、とうとう内村さん出てきましたね(^_^;)母親…戸田さんいい具合です。でも、天丼のつゆはまかないなんですかね?そうでなかったら普通は板さんが作るのでは?と思いましたが、そこはドラマですが、仕出し屋さんだったのかな???

  13. ノリスケさん より:

    なつの母親役は戸田菜穂さんでしたね。
    ちなみに父親役はウッチャンで、これはNHKも正式に認めているようですよ。

    https://mantan-web.jp/article/20190916dog00m200042000c.html

  14. 初めてコメントさせていただきます。
    なっちゃんたち3兄妹のお母さん、“ええにょぼ”でヒロインを務めた戸田菜穂さんでしたね。
    年齢的にも若すぎず年配すぎずでしかも上品、個人的には想定外でしたがナイスキャスティングだと思いました<ちなみに当方の予想では若村麻由美さんか沢口靖子さんかなと(奇しくも他局のドラマの名コンビ<笑)。

  15. 璃織 より:

    ずっと楽しく拝見しています。朝蔵様に感謝感謝!初めての投稿です。3兄弟のお母さん、「ええにょぼ」ヒロインOGの戸田菜穂さんでしたね。予想外でしたが、割烹着の似合う優しいお母さん役にピッタリでした。あと少しの放送ですが、今後もヒロインOG出演があったら嬉しいです‼

  16. キヨコ より:

    「男は黙って背中で語る」ウッチャンパパ登場!
    そして、ウッチャンの「ええにょぼ」であり、奥原3きょうだいの母が遂に、遂に!
    両者、まさかまさかの出演でした。

    天丼がつなぐ一家の絆。
    幸せの思い出は、美味しい記憶でつながっていること、ありますよね。

    あぁ、あの天丼、本当に美味しそうだった!

  17. 地方都市住民Y.M. より:

    お母さん役の戸田菜穂さんも歴代ヒロインでは?
    1993年前半の「ええにょぼ」だと思います。

  18. さそりん より:

    母親役の戸田菜穂さんは、ここの予想では、名前はあがってませんでしたが「ええにょぼ」でヒロイン役を演じた朝ドラ過去作品ヒロインです。「ショムニ」での秘書役が印象的で好きな女優さんです。
    和服がとても似合っててなつの母親役にぴったりしてました。予想で名前の上がった人たちとも遜色ないと思います。オープニングでも戸田菜穂さんは、役名なしで最後に名前がでていました。
    サプライズなしという表現は戸田菜穂さんに失礼ではないでしょうか?

  19. ふみりん より:

    朝蔵さんへ

    なつ達のお母さん、
    サプライズでのんさん(能年玲奈さん)ではなかったけど、ちゃんと過去の朝ドラヒロイン戸田菜穂さんでしたよ!
    49作「ええにょぼ」です。
    またまた、過去の朝ドラヒロインが
    出演しましたね。嬉しいかぎりです♡
    この後、浅茅陽子さんが出演しますしね。
    あぁ〜どこかでのんさんに出演して欲しいです。

    今日は、咲太郎兄さんに泣かされました。

  20. 璃織 より:

    ずっと前から楽しく拝見させていただいています。朝蔵様には感謝感謝!これからも楽しみにさせていただきます。初めての投稿です。さて、なっちゃん達三兄弟のおかあさん、「ええにょぼ」ヒロインの戸田菜穂さんでしたね。予想外でしたが、割烹着の似合う優しいお母さんにピッタリでした!あと少しの放送ですが、今後もヒロインOG出演があったら嬉しいですね。

  21. ちぃちぃ より:

    なっちゃん達のお母さんを演じたのは、26年前の朝ドラ『ええにょぼ』でヒロイン役をされた戸田菜穂さんでしたね。
    これでなんと15人目!!
    そして後ろ姿ではありましたが、お父さん役の内村さんの登場もありました。
    2人ともいい芝居をされていて、在りし日の奥原家の温かい日常を感じさせるいいシーンでした。

  22. 23号 より:

    お母さんは「ええにょぼ」の戸田菜穂さん。
    そしてあのあの背中は内村さんご本人だそうです。

  23. おたかちゃん より:

    よみがえった記憶のシーンは、天丼がキーなので、あえて人物にはフォーカスしなかったようですね。お母さんは「ええにょぼ」の戸田菜穂さん、お父さんの内村さんは後ろ姿だけで登場というサプライズも、あっさりしていたのがよかったと思います。ところで先週麻子さんが千夏にあげたセル画は、ソラが妹をおんぶしている絵で、これはねらいすぎな気が…

  24. tonton より:

    朝蔵さんの今日の感想を訂正させてください(汗)。
    母親を演じた戸田菜穂さんは93年上半期の「ええにょぼ」でヒロインを務めた方です。
    私は全く見てなくて、ショムニの高飛車は秘書役のイメージが強烈ですが。
    やはり小さい子供がいる母親という年齢から彼女が選ばれたのでしょう。
    私は沢口さんに未練がありますが。

    ウッチャンは背中だけの出演だったと発表されましたけど、気付きませんでした。

    それからBSで今度の土曜にオンエアされる、8月31日に十勝で行われたなつぞらトークショーが
    全国放送されますが、一足先に北海道ローカル地上波の先行放送を見たら
    広瀬すずさんが、なつのキャラクターを当初の予定から(気の強いなつへと)変更したと話してました。
    この作品が好きな方は必見の内容となってます。

  25. 地方都市住民Y.M. より:

    お母さん役の戸田菜穂さんは、平成5年の連続テレビ小説「ええにょぼ」のヒロインではありませんか?

  26. ぱぽりん より:

    本日の<やっちまった>賞
    謹んで、朝蔵さまへ。

    自分、ドラマを見て全く誰だか解らなかったのですが、奥原3兄弟の母、ええにょぼのヒロイン「戸田菜穂」さんとのこと。
    ええにょぼの頃は全く朝ドラを視聴していなかったので、ごめんなさい、戸田さん。

    こんなにしっとりとしたお母さんを当ててくるとは、やられた、という感じです。
    良い形で皆さんの期待を裏切った、制作側の一本でしょうか。

    以前に書いたように、自分の一押しはおちゃめなお母さん竹内さん、やさしさで行くなら安田さん、だったのですが、もし歌って踊れる咲太郎の母を強く出すならちょっと若いけれど瀧本さんもあるのかな、などとここのところ考えてもいました。
    そこに戸田さんか~、朝蔵さんが書かれたように、変にドラマを持って行ってしまわない点でも見事だったというべきでしょうね。
    ただただ話題性ばかりを追っていない制作側の姿勢に、まいりました。

  27. kila より:

    初めまして。毎回読ませていただいております。
    お母さん、『ええにょぼ』の戸田菜穂さんでしたね!なるほど、ぴったりかも!!と画面を見て思いました。お父さんは、内村さんがやっていたのかな??振り返ったりしないのかな???

  28. まなつ より:

    あれ?戸田菜穂さんも朝ドラヒロインですよ。でももう少し若い人が出られると思ってました。子供たちの年齢と当時の時代背景考えると。

  29. ママステ より:

    お母さん役の戸田菜穂さんは朝ドラ「ええにょぼ」のヒロインだった方ですよ。

  30. よるは去った より:

    千遥「明美ちゃんに似てるね。」
    明美「千遥ちゃんにも似てるよ。」

    っていうか鳴海唯ちゃんと平尾菜々花ちゃんもの「明美ちゃん」「リトル明美ちゃん」の配役に全く不自然さを感じさせないぐらいそっくり(^o^)

  31. May より:

    奥原3兄弟のお母さんは『ええにょぼ』のヒロインを演じた、戸田菜穂さんでしたね。

  32. さや より:

    奥原三兄妹のお母さんが判明しましたね! 戸田菜穂さん、久しぶりに姿を見ました(ドラマは朝ドラくらいしか見ないので)。わたしは沢口靖子さん推しでしたが、主演ドラマが絶賛放送中なので、難しいですよね……。

  33. よるは去った より:

    咲太郎「間違いなくこの味だ・・・・・・どうして女将さんに作れたんでしょうね・・・・・・・。」
    なつ「お父さんが揚げた天ぷらを・・・・・いつも横で働いていたお母さんが・・・・・出汁をとって、タレを作って・・・・・・。」

    回想の母「はい・・・・お待ちどうさま。」

    この一年の間に日曜日の早朝の楽しみにEテレ「NHK 俳句」が増えた私にとっては、「ああ近くにいたんだ。」って感が強かったですね。
    「ええにょぼ」の時と変わらぬ「癒し系の美しさ」と「愛らしさ」を持った女優さんですよね。

    料理人の夫を影でしっかり支えている「ええにょぼ」という雰囲気がしっかり出てましたね。

  34. まゆゆ結構好き より:

    なっちゃん達のお母さん、戸田菜穂さんでしたね。美しく上品で、お母さんらしい暖かさと親しみやすさもあって、役にぴったりだと思いました。

  35. まーちゃん より:

    お母さんは「ええにょぼ」の戸田菜穂さんでしたね^^最後の最後まで予想を外してしまいました(涙)

    「ええにょぼ」というと松嶋菜々子さんの「ひまわり」よりさらに時代をさかのぼるのでちょっと思いつきませんでした^^;割烹着が似合うという観点は悪くなかったと思うのですが清原果耶さんの寂しげな美貌からつなぐという映像を考えると竹内結子さんでは凛々しすぎ国仲涼子さんでは可愛すぎましたね(ナルホド)

    オープニングのクレジットで戸田菜穂さんのお名前を見た途端「ああやられた…」と思いましたよ( ^ω^)

  36. 夏蜜柑 より:

    追記ですが、戸田さんも朝ドラヒロインでしたよね。ええにょぼ、でした。

  37. ひまわり より:

    初めまして、いつも楽しく拝見しています。

    奥原三兄妹の母親役は朝ドラヒロインでしたよ。
    「ええにょぼ」のヒロインだった戸田菜穂さんでしたね。
    まあ誰が演じるのかの予想はしっかりはずれましたが…

  38. 捨吉 より:

    お母さんは戸田菜穂さん、第49作ええにょぼのヒロインですよ!

  39. 夏蜜柑 より:

    お母さんは戸田菜穂さんでしたね〜
    お父さんは背中だけだったですが。

  40. ゆうせいくのおかあさん より:

    3兄妹のお母さんが、「ええにょぼ」の戸田 菜穂さんって、やっぱり美人が生れるはずですね
    千遥とお母さん(戸田 菜穂さん)の割烹着姿がよく似ていて、泣けてきた(T_T)

  41. さぁ~ より:

    お久しぶりです。

    以前に朝蔵さんが言われていたとおり、
    やはり奥原3兄妹の母親が登場しましたね。

    戸田菜穂さんとはまったく予想しておりませんでした。

    しかしNHKさん、完全シークレットでしたね。

  42. ひるたま より:

    別の放送回のコメント欄で、奥原3兄妹の実母が登場する回想シーンはアニメーションで流れる(演出がなされる)のでは?という件を目にしました。
    言われて見ると…なるほど、本作の特性上可能性は充分にあり得ますね。(率直に申し上げると…アニメーションでの登場だけとなったら、複数の視聴者からのブーイングは避けられないのでは?(;^_^A)

    仮にアニメーションだけでの場合でも、声を当てるのが「歴代ヒロインOG」枠からの出演者である事を期待したいです。(番組表を参照すると、次回(第147話)の出演者欄には主要キャストに加えて「ほか」の表記があります。この回に登場するのかな?と個人的には睨んでいるのですが^^;)

  43. いけないジョニー より:

    「千遥は今は亡き姑の義父から、見込まれ料理を教わった。」
    「咲太郎が調理人だった父親の話をすると、千遥の姑の義母の顔色が変わる。」

    これらの情報もあることから、千遥の作る天丼の味が思い出の味と同じなのは、千遥の遠い記憶から作り出されたものではなく、義父経由のもである。更に実の父親と姑の義父との関係が、「同じ場所で修行をした仲間」あるいは「師弟関係」であった。
    こんな事ではないでしょうか?

  44. 落合明人 より:

    朝見ての感想ソラオープニングが流れた後はなつぞらタイトル流れていましたけれども多分ソラオープニングあとはコマーシャルか流れてしまうからなつぞらタイトル流してるん餌ないのかな現に一久さんが番組が終わったら
    テレビの切ったのはそのあとはコマーシャルが流れちゃうからね
    その番組はフジテレビが日曜の午後6時からは締まりましたからです
    私も奥原3兄妹の回想はアニメーションだと思います
    優ちゃんの先生役はわかりませんか

  45. ゆきんこ より:

    店員の上田さんは男性なのですね。
    なら、「半分、青い」のつくし食堂、「ひよっこ」のすずふり亭のキャストが
    演じるというのも面白そうです。

    奥原兄妹のお母さんは、私もアニメーション処理になりそうだと思います。

  46. どんギツネ。 より:

    奥原3兄妹の母の登場はアニメーション処理になりそうな気もします。
    今までも戦前の幸せだった時代の家族の姿はアニメーションで描かれてたので。

  47. みいちゃん命(欅の) より:

    杉の子の店員の上田さんというのも元朝ドラヒロイン?