スカーレット 第16週「熱くなる瞬間」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『スカーレット』
2020年1月20日 〜 1月25日放送

あらすじ

照子の夫婦げんか

照子が怒り心頭の表情を浮かべながら川原家にやってきました。照子は夫の敏春と夫婦げんかをした末に、離婚すると啖呵を切って家を飛び出してきたのです。

喜美子と照子が話し込んでいるところに信作も登場。幼なじみの三人は、夜を徹して昔の思い出話に夢中になりました。

同じ頃、信作からSUNNYに呼び出された百合子は不安でいっぱいでした。結婚が破談になることを覚悟してSUNNYに出向いた百合子に対して、信作はあることを告げました・・・

ジョージ富士川が再び信楽に

一方、喜美子が陶芸に没頭する日々を送っている中で、八郎が東京から帰ってきました。東京から帰ってきた八郎は、川原家にジョージ富士川を連れてきました。

ジョージ富士川は、かつて喜美子に見せてもらった古い信楽焼の破片を再び喜美子から見せてもらい、自身の芸術に対して抱いている情熱を喜美子と八郎に熱く語ります。

ほどなくしてかわはら工房の電気窯が故障。八郎は穴窯を作ることを提案し、柴田から紹介された人物を通して、喜美子は穴窯について学びはじめました。

八郎と三津の関係

穴窯をつくる話はすぐに頓挫しました。資金が足りなかったのです。しかし、マツは長年貯め続けていたヘソクリを喜美子に渡しました。

一度は穴窯を断念した喜美子は八郎に背中を押されて穴窯を完成。照子たちが穴窯の完成を祝うために集まるものの、窯を炊く作業は思ったようには進みません。

八郎と三津は、穴窯を焚きつづけ、作品が焼き上がるのを待つその一方で、八郎と三津は、二人の距離を縮めてゆくのでした。

<<前週 第15週 | 次週 第17週>>

Sponsored Link

予習レビュー

謎の多い八郎くんの行動

八郎くんが陶芸家なのに対して、喜美子ちゃんは言うならば陶芸職人です。陶芸の技術によって日用品をつくり、それで家計を支えています。

しかし、陶芸職人の喜美子ちゃんの方が、ますます陶芸の世界ののめり込んでゆくようです。一方の八郎くんは・・・

一方の八郎くんは東京に出張。出張の目的は個展の開催なのでしょうか。

個展を開催ということは、すでに八郎くんは陶芸家としての行き詰まりから脱することができたのか。

それとも行き詰まりから抜け出すために、東京で個展を開くという冒険に出たのか。また、東京から帰ってきた八郎くんと一緒にいる意外な人物とは誰のことなのか。

今週の八郎くんの行動は謎だらけです。

そして八郎くんの謎の行動は続きます。

八郎くんはついに・・・この続きは、下の欄をお読みください。

八郎くんが三津ちゃんとの距離を縮める

いよいよ気になるエピソードがはじまります。八郎くんと、喜美子ちゃんの弟子・三津ちゃんの「浮気(?)」です。

喜美子ちゃんはますます陶芸の世界に没頭しているようです。

釉薬を使わずに理想の色を再現したいと夢見る喜美子ちゃん。喜美子ちゃんが夢見る理想の色とは、中学生時代に山中で拾った室町時代の信楽焼のかけらの色のことでしょう。

古信楽の緋色(スカーレット)を再現したい。そのことが悲願の喜美子ちゃんは穴窯をつくることを決意。

『スカーレット』第1回で、窯の中に次々と薪を放り込む喜美子ちゃんの姿が描かれましたが、あの窯のことではないかと思います。

喜美子ちゃんが陶芸にのめり込むその一方で、陶芸家として行き詰まっている八郎くんは、三津ちゃんと距離を縮めはじめるのだとか。

史実では、リアル八郎くんはリアル三津ちゃんと駆け落ちするということですが、この史実のエピソードがドラマの中で再現されそうな空気がただよってきました。

<<前週 第15週 | 次週 第17週>>

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Mayumi より:

    私も皆さんと同じ、ドロドロ朝ドラは反対!
    朝ドラらしくどうか爽やかなお二人であって欲しい。
    私たちの期待を裏切らないで欲しいです‼️

  2. ネコ より:

    八さん、あんなに常治さんに何回も頭下げて、川原家に入って、そんな簡単に喜美子と別れるなんて、、、そんなの絶対イヤです!!
    爽やかな朝ドラストーリーを期待したい!!
    喜美子の手を離さへんって言ったじゃない😓😓

  3. 杏胡 より:

    管理人さん、初めまして。
    何年も拝見だけさせて頂いておりました。
    心が痛すぎるので吐き出します( ノД`)

    私もこのまま八郎さんが浮気をするような展開になるのであれば、もう見たくないかな・・・。
    その時を想像するだけで心が重いです。
    個人的には、三津にいろんなことを気づかされて親しくはなるけれど
    最終的には、喜美子の大切さや、「二人の時間が一番好き」だといった状態を再確認してスランプを脱出する・・・が希望です。

  4. あみ より:

    さそり座のヒロシとみつとのエピソードの入れ方も上手かったですよね。喜美子の方が才能があると、八郎が気づいていたことが、あれでストンとわかりました。

  5. あみ より:

    自分より喜美子に才能があることを自覚してしまったら、いくら愛しあっていても、芸術家としての八郎は耐えられないだろうと思います。精神的に病んで壊れるか、自ら命を絶つか、妻の元を去るか、この三択しか八郎を救う道は思いつきません。壊れた八郎は見たくないし、悩ましい選択ですねぇ。

  6. 豊島圭子 より:

    実話どうり描くのもありなのでしょうが、ドロドロ昼ドラではないので、、酒くせ悪いお父さんの時も見る気持ち無くなりました‼
    浮気だとか裏切りのドラマは朝ドラでは止めて下さい❗
    朝、出勤前の楽しみがぶち壊しです‼
    来週からはもう見ません‼
    残念です💦💦
    裏切り以外の何でもありません
    ❗❗
    朝ドラ大好き視聴者❗

  7. 佐野初世 より:

    忠実に再現しなくていいです。
    お互いを想い合う夫婦のままでいて欲しい。。

  8. はるみ より:

    八郎さん、お願いします。駆け落ちしないで下さい。

  9. yukako より:

    気持ちがすれ違う様子が丁寧に描かれていると感じました。松下さんの演技力で、より厚みが増している気がします。本当は、あんなに仲の良かった2人の別離なんて見たくないですが、芸術を極めると才能に嫉妬したりそういう事もあるのかなと思います。
    八郎さんの結婚感がどう変わるのかも見所ですね。

  10. チエコ より:

    史実を見た時点で朝ドラへの熱が冷めてきました。もしも、八さんが裏切ることがあれば、もう見ません。いつまでも仲睦まじい夫婦でいてほしい。視聴者の夢を壊さないで❗

  11. ふーさん より:

    主題歌「フレア」に「日々(ひび)」が連呼されているのは、映画「火火(ひび)」と同じように、旦那が弟子と駆け落ち、息子が白血病という神山清子さんの人生をなぞるのを示唆しているのでしょうかね。

    もう一つ思うのですが、荒木荘の人達は、医者、記者、俳優もしくは歌手、女性実業家として、喜美子の骨髄バンク設立に尽力するのでしょうね。

  12. ネコ🐱 より:

    純朴で、喜美子ひとすじのままの八さんでいて下さい!!最後まで八さんには、出てて欲しい。裏切る八さんなんか、絶対、絶対見たくありません。

  13. きのぴ より:

    淡い期待ですが、朝ドラがドロドロの男と女の痴情のもつれは描かないのでは?確かに女性陶芸家がモデルですが、女性陶芸家の史実をドラマにしているわけじゃないと信じたい。
    喜美子と八郎を別れさせないで欲しいです。

  14. Juri より:

    あの純朴な八郎さんが・・・・
    「つないだ手を、離さへん」って言ってた八郎が弟子と駆け落ち?
    ショックだけど、心の準備しておいた方がよさそう😢
    年内最後の放送の後の、予告でも喧嘩シーンも有ったし😢

  15. 西 より:

    史実としてはそうであっても、あんなに誠実に結婚を切望し一緒になった八郎さんが お父さんの気持ちさえも裏切って 浮気するなんて。人間不信になりそうで辛くなりました。切りもいいので 今年いっぱいでギブアップしておきます。離婚のフラグは感じていたけど 八郎さんを信じていたので ガッカリです。

  16. 海ブドウ(植田久美子)、 より:

    松下さんに好意を抱いているのですが、貴美子のお弟子さんと駆け落ちするというネタバレを見てしまい、心が痛んでいます。ドラマだから史実と変えて欲しいと心から思っている今日この頃です。

  17. 弟子が黒島さんの時点ですでに胸騒ぎがしてました。
    八郎くんは優しいけど自分より才能が格下の女性しか愛せない人なんだろうな。
    女性陶芸家が何でスカーレット(燃える炎)なのか意味不明だったけど謎が解けた気がする。

  18. どんギツネ。 より:

    今現在、八郎くんが朝ドラの相手役史上に残りそうなほどの、純朴な好青年として描かれているので、「もしかして、妻の弟子と蒸発という史実は描かれないのかも?」と少し期待してしまってたんですが、やはり史実のままの展開になってしまいそうですね。
    今、あさイチのプレミアムトークに松下さんがゲストで出演されてるんですが、話してる内容や戸田さんのコメントを聞いていると、松下さんの撮影はひと段落(もしくは終了?)している模様です。
    ドラマの撮影は2月まで続くはずなのに、夫である八郎の撮影が終わっている・・劇中からいなくなるってことですよね、やっぱり。嫌だー。