新任教師・藤堂の励まし / エール 第3回

2020年4月1日(水)第1週「初めてのエール」

あらすじ

裕一は父の三郎が買ってきたレコードの、ヨーロッパの音楽に夢中になっていました。朝食を食べることも忘れ、朝からレコードに夢中になっていました。しかし、その一方で裕一には憂鬱なことがありました。大の苦手の運動会の日が近づいていたのです。

そんな中、運動会の練習が始まりました。運動会の練習で裕一は失敗を繰り返し、担任の教師から気合いが足りないと厳しく叱責されました。そんな中、新任の教師・藤堂清晴が、裕一を激励しました。人と違うことを気にする必要などないと。

そして迎えた運動会の当日。その日は茂兵衛もやってきました。裕一は騎馬戦はなんとか乗り切ることができました。そして徒競走。三郎が声援を送るものの三郎はスタートからビリでした。裕一は途中で転倒してしまいました。

足を痛めた裕一は立ち上がることができませんでした。そのととき、裕一の耳にハーモニカの音色が聞こえてきました。藤堂が数名の女子たちに演奏させたのです。そのハーモニカの演奏に励まされ裕一は立ち上がり、ゴールまで走ることができるのでした。

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予習レビュー

『エール』第3回。前回に引き続き、主人公・裕一少年の不器用すぎる姿が描かれます。

今回、裕一くんが直面する大きな課題は運動会です。不器用で運動神経がにぶい子供にとって運動会の存在は憂鬱以外の何ものでもない。

その気持ち。痛いほどわかります。ブログ主の少年時代もまったく同じだったので。

さて、運動会の練習で失敗を繰り返す裕一くん。体育の先生からは真面目にやっていないと誤解され叱られてしまう。

これと似たような思い出がブログ主にもあります。

決してふざけているわけではない。誰よりも真剣なつもりなのに身体が思うようには動かない。そのもどかしさたるや。

でも、そんな裕一くんに助け舟があらわれました。

赴任してきたばかりという藤堂先生の存在です。この藤堂先生が裕一くんの秘めた才能を見出すことになるようです。

ちょうど前作『スカーレット』の草間さんみたいにです。

残念ながらブログ主の少年時代に「藤堂先生」はいませんでした。

素敵な恩師との出会い。朝ドラらしい展開が始まりました。

感想

「3つの恩師の物語」

裕一くんの恩師・藤堂先生が登場しました。

第1回で、中年男性がお墓に手を合わせる場面が一瞬だけありましたたが、あのお墓の下に眠るのが藤堂先生です。

そしてお墓に手を合わせいたのが鉄男くん。乃木大将です。

裕一くん、乃木大将、そして藤堂先生。三者の点がちょっとだけつながってきました。

さて、今回から登場した藤堂先生のエピソードの数々を知って思い出したのは映画監督の故・黒澤明氏です。

氏も、小学生のある時期までは、ドラマの中の裕一くんとそっくりな男の子だったようです。

そんな黒澤明少年を変えたきっかけが恩師・立川先生との出会いでした。

立川先生は黒澤明少年の中に眠る絵の才能を発見しました。そして、眠れる絵の才能を目覚めさせました。

その絵の才能はやがて映画の分野で開花しました。

一方、ドラマの中の藤堂先生はこれから裕一くんの中に眠る音楽の才能を発見するそうです。裕一くん以外にも、眠れる才能を見出すのだとか。

乃木大将も、藤堂先生に何かを見出されるものと思われます。

今回はじめて登場した県会議員のおぼっちゃまもまた藤堂先生の薫陶を受ける一のはず。

「恩師の物語」がブログ主は大好きです。そんな「恩師の物語」がたくさん出てきそうで、ブログ主はワクワクが止まりません。

コメントへの返信 by 朝蔵

エールでは、気弱な、でも、とっても優しいお父さん(オペラ座の怪人さん:2回)
前作『スカーレット』のお父ちゃんとは正反対のお父ちゃんですね。「お父ちゃん」という同じ「人種」でありながら、こうまで違うのかと驚くばかりです。

そんな優しすぎるお父ちゃんに育てられた裕一くん。今は気弱で内気で不器用で喧嘩が弱くて運動神経ゼロと、残念な男の子の要素のすべてを持っていると言っても過言ではないほどですが、これから先、どんな大人に育つのでしょうか。

一方で、前作の残念なお父ちゃんも残念な人なりに成長しました。

本作のお父ちゃんもこれから成長しますように。そうしないとコワモテの義理の兄上に舐められっぱなしですからね。

バーテンダーがちょくちょく売り上げを誤魔化すので防止策について、思案のあげく船のスクリューを回転する機械から思い付き(よるは去ったさん:2回)
レジスターがどのように発明されたのかを初めて知りました。計算を楽にするためくらいにしか考えていませんでした。

不正防止が目的だったわけですか。いかにもアメリカらしいといえばアメリカらしいですね。

映画に出て来る子役の白鳥玉季って子に似たような子が昨日のダンスシーンの最前列で踊っているように見えた(丹善人さん:2回)
白鳥玉季ちゃんのホームページを見たところテレビの出演歴のところにしっかりと『エール』が記されていました。

『とと姉ちゃん』にも出演してるんですね。

ヒロインの常子ちゃんが恋をしたものの最終的に結ばれなかった星野くん。彼の亡くなった奥様との間に生まれた娘を演じた子役ちゃんです。

常子ちゃんのことを「おしゃれおばちゃま」と呼んでいた女の子です。

星野くんの娘の青葉ちゃん(1013さん:2回)
『とと姉ちゃん』のヒロイン・常子ちゃんが、若い頃に恋をした星野くんと再会するきっかけになったのが青葉ちゃんでしたね。

常子ちゃんと星野くんが再会を果たした後の大人の恋が美しかったです。常子ちゃんと星野くんの二人の描写はいつまでも忘れられません。

乃木大将こと鉄男くん、なんか妙にいいこと言ってる(偽君子さん:2回)
鉄男くんのことを、校長先生らしき人物が学校一の悪童と言いましたが、腕っぷしが強いだけで決して悪童というわけではなさそうですね。

腕っぷしが強いことを理由に誤解されているみたいですが、ただのガキ大将ではなさそうです。

「あさが来た」の新次郎さんは逆でした(つい しょうこさん:2回)
『あさが来た』の新次郎さんとの対比が新鮮です。言われてみれば新次郎さんと三郎さん、似ている立場ですね。新次郎さんも、商売を継ぐはずだった兄上を亡くしているので。

それでも、先代が商売の一線にいたこと。妻のあさちゃんが商才に恵まていたことが新次郎さんの救いになっていましたが、新次郎さんご本人も才覚のある人物でした。

そこへ行くと三郎さんは・・・比べるのはあまりに気の毒なので(笑)、このへんでやめておきます。

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コメント

  1. はまま より:

    『エール』でもよろしくお願いします。
    3話ですが。
    気になって何回か観なおしても、先生に叩かれた後の裕一少年のセリフ、
    「さ… さっき… 人が…。」の意味がわかりませんでした。
    ひょっとして、カットされたシーンがあったのでしょうかね?

  2. つい しょうこ より:

    三郎お父さんをバカにしているわけではありません。
    志村けんさんの訃報の衝撃が強すぎたわけでもないと思います。

    でも三郎お父さんを見ていると、なぜかコントで田舎者のおじさんを演じている加藤茶さんが被ってしまいます。(笑)

  3. 偽君子 より:

    実はかくいう小生も、体育だけはダメだったんですよ。まぁそれでもなんとかやっていけましたが、ともかく裕一くんの場合はしあわせだったというべきですね。「千里の馬は常にあれど伯楽は常にあらず」なんて言葉がありますけど、藤堂先生のような人はめったにいないもんですからね。
    このお固い体育の先生は、幼少期に名伯楽に恵まれなかったのかも。

  4. Anne より:

    何だか最後のシーンでは不覚にも朝から涙がこぼれてしまいました。
    実は私も不器用な人間でいまだに自分の不器用さ加減に振り回されています。
    裕一くんは将来の明るい展望があるので良かったです。

  5. 1013 より:

    『とと姉ちゃん』で片桐はいりさんが演じた常子ちゃんの恩師も東堂(とうどう)先生でしたね。
    ・・・おいといて~(笑)
    NHKが今月12日まで『麒麟がくる』と『エール』の収録を見合わせるということです。
    かなりコロナに腹が立ったのでコロナビール買って来ます!

  6. ちゃーちゃん より:

    前作『スカーレット』は台風19号の影響で2ヶ月以上の避難所生活で全てを見ることが出来ずコメントを控えていました。
    しかし、今作は地元福島県が舞台と言う事で始まる前から「エール」をもらっています。
    今回出てきた「佐藤久志」君は「伊藤久男」がモデルだと思いますがこの人が私からすれば地元の人でどんなふうに登場するのか楽しみてました。
    ボンボン…地元の観光地(?)贅をこらした「蛇の鼻御殿」も伊藤家の所有でした。
    古関裕而さんと出会うのはもっと後のはずなのですが幼少期からの出会いと言うことはこれから出演も密になるかと私は期待しています。

    最後に私事ではありますか台風19号の被害を受けた私達に全国からの『エール』をありがとうございました。 

  7. 丹善人 より:

    体育教師だけじゃなく、教師って、挫折を知らないで教師になった人がけっこう
    多いんですよね。できないのはなまけているからだとか。もちろん体育教師でも
    最初は一流選手を夢みていたけれど、挫折して教師になった人もいるけれど、
    そんな人でも、自分が果たせなかった夢を子どもに押しつけたりするのもいたり、
    できない子どものことも見てくれる人もいるけれど。

    運動会ではビリが定位置だった僕にもあった話。もっとも僕の場合には
    体操だけは得意で、体操部を差し置いて運動会の模範演技の中心になったことが
    体育での唯一の誇りとしてありますが。そういうことでもなければ運動嫌いの
    トラウマがずっとあったことでしょう。

  8. オペラ座の怪人 より:

    今日は体罰のシーンがありました。
    体罰を受けて、反省する児童・生徒、
    体罰を受けて、目が覚める児童・生徒、
    がいることは、否定しません。

    でも、体罰を受けて、
    怒り、恨み、憎む児童・生徒がいるのも事実。
    すなわち、体罰が逆効果になってしまう。

    体罰が効果的な生徒には体罰をふるい、
    体罰が逆効果な生徒には体罰をふるわない、
    なんて不公平が学校で許されるわけもない。
    体罰をふるわないことで公平を保って欲しいです。

    と、まあ、体罰について書いてしまいました。

    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!

    おしまい

  9. よるは去った より:

    三郎「頑張れ!裕一・・・・・・」

    唐沢寿明君が最初に出演した朝ドラは「純ちゃんの応援歌」でしたね。そして今回は「エール」
    今になって気づいたのは私だけかな(-_-;)

  10. 名乗るほどの者ではございません より:

    早エールの前に放送されている「はね駒」の沢田研二さんと同様に現在貫禄がかなりつき過ぎた感がある風間杜夫さん(^o^;)、安定の威圧感ありのエラそうな役ですね。かって、この方がチャラくて派手な服を着ていた銀ちゃんやイケメンのスチュワーデス研修係の教官を演じたことがあるということを若い方々にはギャップを感じさせるのでしょうかね?まあ、銀ちゃんも教官も結構エラそうな役でしたけど(笑)

  11. よるは去った より:

    清晴「よく頑張ったなあ・・・・・・。」

     何かがきっかけで奮い立つことはよくありますがリトル裕一君の場合はハ―モニカ部の「エール」だったわけですね。