曲が採用されず焦る裕一 / エール 第32回

2020年5月12日(火)第7週「夢の新婚生活」

あらすじ

いくら作曲しても廿日市から曲を採用されず焦りを募らせる裕一は、同期の木枯から聞かされた話でさらに焦ることになりました。裕一がコロンブスレコードから受け取っていた契約金は印税の前払い。つまり借金であることを裕一は知らされたのです。

同じ頃、音の帝国音楽大学での学生生活が始まりました。音は、音楽大学で見聞きしたことを裕一に報告するものの、お金のことが心配な裕一は上の空でした。音は契約書の内容を裕一に説明し、裕一はようやく安心することができました。

一方の音は、音楽学校の上級生でプリンスと呼ばれている久志と、新入生の中で実力ナンバーワンと言われる千鶴子の存在を知りました。久志と千鶴子は授業の中で歌声を披露。二人の歌声に音は圧倒されました。

そんな中、裕一は木枯を自宅に招きました。そして裕一と木枯は、音楽の道に進んだこれまでの歩みをお互いに語って聞かせました。裕一と木枯がお互いの理解を深めたその数日後、裕一を驚かせる事態が発生。木枯がレコードデビューすることになったのです。

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復習レビュー:コメントへの返信 by 朝蔵

割れなべに綴じ蓋の夫婦(海ブドウさん:14週)
夫が何をしでかすかわからないところがありながらも頼もしかった『まんぷく』の夫婦がなつかしいです。

再開後どうやって堕ちていくのか(魁光さん:32回)
千鶴子さん。今後の展開の中で仮に堕ちたとして、その後にしっかりと復活させてあげて欲しいですね。

才能って言葉大嫌い(魁光さん:32回)
千鶴子さんはこれまで才能ばかりが評価され血のにじむような努力は一切見向きされてこなかった。その悔しさがこの言葉に出てますね。

OP前の削りすぎて、先が尖がった鉛筆(魁光さん:32回)
削りすぎ=無駄な努力。裕一くんは無駄なところで力を出している。そんなことも暗示しているような気がしました。

それほどの人物でありながら、卒業後、なかなか芽が出ない(オペラ座の怪人さん:32回)
専門家からは理解されるけれど一般人からの理解は得られない才能。それがプリンスの限界なのかもしれません。

今回の予想は物凄く自信があります。俺に任せとけ!(笑)(魁光さん:32回)
「俺に任せとけ!」が口癖の方の解説も聴いてみたいです。

あのえなり君の弟(丹善人さん:32回)
江成正元さんのことを調べてみたところ、かつてブログ主はこの方の住まいのすぐ近くに住んでいたみたいです。どこかですれ違っていたかも。

恵さん、早期若年性認知症説(知らんけどさん:32回)
二度目の『エール』で、恵さんは何らかの問題を抱えた人だなということが見えてきましたね。

個人的にはこのドラマが本当に面白くなってきたのは明日の放送回(知らんけどさん:32回)
主人公の同時代人の活躍が描かれるのがこの時からですね。

裕一は音ちゃんがいないと音楽以外ダメダメです(還暦のたつおさん:32回)
浩二くんの目には三郎さんは裕一くんばかり可愛がっているように見えていました。可愛がっているというよりは心配だったのでしょう。あまりにも自分とそっくりなので(笑)。

他人にも厳しい天才の生き方(還暦のたつおさん:32回)
家庭の中で天才の生き様を毎日のように観察しているのが音ちゃん。それが千鶴子ちゃんと音ちゃんが分かり合える理由なのかもしれません。

焦りや葛藤って、ある程度自分に自信があって、尚且つ同レベルからスタートした間柄でないと起こらないのだなと実感しました(たいとうみほさん:32回)
仮に音ちゃんと裕一くんが小学校時代の同級生だったら。二人は夫婦にはなれなかったということは考えられますね。

予習レビュー

裕一くんと音ちゃんの東京での新婚生活2回目。

裕一くんがピンチです。曲を書けども書けども採用されません。

採用されなければ曲は売れることはありません。そして曲が売れなければ専属契約が危うくなり、受け取った契約金も返さなければならなくなります。

音ちゃんはまだ学生です。

だから、裕一くんの収入が途絶えてしまえば東京での新婚生活は立ち行かなくなってしまいます。

一方の音ちゃんもピンチです。

音ちゃんは大勢の人が集まる東京では上には上がいることを実感するのでしょうか。

同級生の千鶴子ちゃんの歌声に圧倒され、自分の実力は彼女に遠く及ばないことを実感。

そんな中で登場する、帝国音楽大学のプリンス。彼の正体が今回のドラマの中で明かされるかはわかりませんが、彼はなんと裕一くんの幼なじみ・久志くんです。

感想

音ちゃんの存在の大きさ

裕一くんと音ちゃん、それぞれのライバルが描かれることで、裕一くんと音ちゃんの音楽家としてのポジションの違いがよ〜く見えた回でした。

裕一くんと、彼のライバルの木枯くん。二人は今のところ同じくらい残念な状況なので、さえない二人の若者にしか見えません。

しかし、二人揃って将来は同レベルの人気作曲家になるはずです。

一方で音ちゃんのライバルにあたる千鶴子ちゃんは、今のところ音ちゃんから見たら雲の上の存在です。

そして千鶴子ちゃんと一緒に歌声を披露したプリンスもまた雲の上の存在。

ところで、裕一くんはヨーロッパの音楽学校で学んでいるはずの人です。もし実家が経済的に傾いていなければ留学は断念しても国内の音楽学校に進めていたはず。

仮に音ちゃんと同じ大学に入っていたら、プリンスと並ぶかプリンスを超えるくらいの注目の存在です。

音ちゃんの視線から見たら雲の上のさらにその上くらいです。

しかし、音ちゃんはそんな裕一くんと夫婦です。しかも、音ちゃんがいなければ裕一くんは作曲ができない。仕事も進められない。

今回のライバル関係の描写を通して、音ちゃんの存在の大きさを認識することができました。

コメントへの返信 by 朝蔵

パビプペパビプペパビプペポ~♪を後年作曲する方(名乗る程のものではございませんさん:31回)
裕一くんにとっては意味不明の「ちょいちょい~、ちょいちょい~♪」には、そういった背景があったのですか!?

裕一くんだけでなくブログ主にとっても「ちょいちょい~、ちょいちょい~♪」は意味不明だったのでこれでスッキリしました。助かりました。

それを乗り越えたからこそ昭和の大物になった(よるは去ったさん:31回)
いきなりヒットして一発屋で終わる人はたくさんいますからね。いきなりヒットしなかったのでヒットの法則を理解できたのでしょう。

ヒットが出るまでは大変な思いをされたはずですが、その大変な思いがヒットの法則のルールでもあるのでしょう。

あっという間に半年たっちゃって、で、2人とも苦労していますなあ。(オペラ座の怪人さん:31回)
一緒に苦労に次ぐ苦労の日々を乗り越える仲間がいるのは、裕一くんにとっても木枯くんにとっても救いでしたね。

たった一人で半年もの間、ダメ出しを出し続けられていたとしたら、かなり苦しかったのではないでしょうか。

文通だけのわずか三ヶ月での結婚では食の違いまではわからないでしょうね(丹善人さん:31回)
ある程度の期間、恋愛関係が続いた末の結婚であっても家庭の味の違いは乗り越え難いものがありますからね。

まして白い味噌と赤い味噌のギャップを乗り越えるのは大変かと思います。味噌汁はもっとも身近な食べ物でありながら、白い味噌と赤い味噌では味がまったく異なりますからね。

小山田先生が本当に悪い奴だとしたら…自分の仕事が手一杯になった時に裕一にゴーストライターをさせる(たいとうみほさん:31回)
小山田先生が腹黒い悪役だとしたら・・・

もし裕一くんが流行歌の作曲で消耗して才能が枯渇したら狙い通り。流行歌のジャンルで人気作曲家になったら自分の驚異にならない上に自分の功績としてアピールできる。

そして、もし裕一くんがそこそこ売れる作曲家で終わったら、ゴーストライターをさせる。そんな3パターンの展開を想像してみました。

甘い新婚気分がぶっ飛んでしまいましたね(アーモンドさん:31回)
二人が一緒に暮らしはじめて半年が経過。印税の前借りというまさかの真実を知ってしまい「もはや戦後ではない」ならぬ「もはや新婚ではない」といったところですね。

今週の半ばあたりには、結婚生活のリアルが描かれそうな気がします。結婚生活のリアルのエピソードがはじまるきっかけは、八丁味噌か納豆か。(笑)

タイトルバックの写真が子役バージョンから大人バージョンに(丹善人さん:31回)
そこはまったく気がつきませんでした。裕一くんと音ちゃんが結婚したことで、物語のフェーズが変わったということなのでしょう。

次にタイトルバックの写真が変わるとき、一体全体二人はどんなことになっているのでしょうか。

浩二くんのことが気がかりで素直に乗りずらかったんですよねぇ(偽君子さん:31回)
浩二くん、今ごろどんな気持ちで日々を過ごしているのでしょうね。

裕一くんが権藤家を出てしまったことで、喜多一は融資を引き上げられてしまったかと思います。

次の当主としてかなりの苦境に立たされているのではないでしょうか。

オールインドネシア語で呪文のような歌詞に曲をつける仕事(名乗る程のものではございませんさん:31回)
おっしゃる通り『モスラ』のあの歌は「ちょいちょい」どころではありませんからね。

ちなみにブログ主は、『モスラ』のあの歌がインドネシア語であることをはじめて知りました。ずっと、意味のない造語だと思い込んでました。

ひとつの内閣を変えるより、ひとつの家の味噌汁を変える方が難しい(偽君子さん:31回)
花山伊佐次さん、そんなことを言ってましたね!たしか、結婚式の祝辞を頼まれたか何かだと記憶しています。

結婚の本質をシンプルに表現したするどい言葉でした。

裕一・音夫妻のエッセンス(たいとうみほさん:31回)
これまで朝ドラでは「内助の功」が何度か描かれてきましたが、音ちゃんの活躍は内助の功を超えた働きですね。

これまでの内助の功エピソードでは妻の支えで夫の仕事がより発展しましたが、裕一くんは音ちゃんがいなければ仕事にならない。

裕一くんのプロポーズの言葉「僕の音楽にあなたが必要だ」は、口説き文句ではなく心からの切実な叫びだったんですね。

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コメント

  1. 丹善人 より:

    「影を慕いて」。野田洋次郎さんの音域では声が出にくかったようです。
    プロのミュージシャンなら音域を自分の声に合わせて下げるなどできただろうに。

    裕一君、最初から正直に、木枯君に無理矢理誘われてカフェというところに
    連れ込まれたと、尋ねられる前に言ってたらどうだったんだろ。

    音ちゃん、旦那と出くわすかも知れない喫茶店に、よくプリンスを
    連れてきたもんだ。そういう「世間の目」に鈍感なのか。知らない人が
    見れば、店主夫妻のアテレコが正当な判断でしょう。
    この時、プリンスが成長しても蝶ネクタイをつけていれば、店主夫妻も
    気がついたのかも知れませんね。

  2. たいとうみほ より:

    音ちゃんは今回、千鶴子さんに対して、梅ちゃんや舘林さん、嗣人さんの様な「嫉妬」は皆無のように見えます。これが初対面だから当然でしょうが、それに立ち位置がスタートからかけ離れている。さながらアイドルグループの、加入したての研修生と不動の神メンバーの様なもの。焦りや葛藤って、ある程度自分に自信があって、尚且つ同レベルからスタートした間柄でないと起こらないのだなと実感しました。仮に、音ちゃんと千鶴子さんが以前からの知り合いだったり切磋琢磨し合った間柄だったりしたら、梅ちゃんのような感情を持つだろうか。こうなるとバイアスはなく、音ちゃん個人の性格、価値観の問題になります。裕一君(木枯さんに対して)御手洗ティーチャー(久志に対して)は格別それはないようですが、音ちゃんもそっちになるのでしょうか。

  3. 還暦のたつお より:

     「私は、努力もしないで、他人をうらやむ人が嫌いなの。」こんな台詞、天才じゃなきゃ言えません。
    自分の至らなさを棚に上げて、人をうらやんだり、ねたんだりするからこその凡人なんです。でも、自分にも、他人にも厳しい天才の生き方は、寂しく、つらい道だろうなあ。

  4. 還暦のたつお より:

    「だっ、大丈夫だよ。俺がなんとかすっから。」なんとかなるわけないだろ!そう言えば、福島の誰かさんも同じような事言ってたなあ「俺にまかせとけって.。」裕一は音ちゃんがいないと音楽以外ダメダメです。三郎さんは、権藤家の多分、八重さんの血をひいたまささんのフォローがなければもっとひどい事になっていたでしょう。まさに夫婦善哉、割れ鍋に綴じ蓋。

  5. 知らんけど より:

    個人的にはこのドラマが本当に面白くなってきたのは明日の放送回で木枯さんが『影を慕いて』を歌ったシーンから、そこからの『丘をこえて』『紺碧の空』『福島行進曲』『船頭可愛いや』『東京ラプソディ』・・・
    オールディズバットグッディーズ!
    時代が変わっても良いものは良い!!

  6. 知らんけど より:

    恵さん、早期若年性認知症説

    あまりにもリアルに認知症を演出して視聴者ドン引きさせた『純と愛』、以後の朝ドラでは『まんぷく』『なつぞら』で祖母祖父が推定年齢90歳超えてもそれらしき演出は避けられています(『スカーレット』でリアル感に乏し過ぎる抗がん剤療法が演出されていましたが、あれをリアルに演出したら『純と愛』の時以上にドン引きします)
    ただ、最近の朝ドラは不倫ダメ喫煙ダメ等とコンプライアンスがめちゃくちゃ厳しくなり特定モデルなしの高齢化社会現代劇にシフトしていくなら避けがたいテーマであり今作でどこまでならOKかを探りながら演出している説

    あと、ポン中説ということも考えましたか、ポン中が問題になるのは戦中から戦後であり、当時は合法であったとはいえ公共放送では取り上げないでしょう、実際『エール』では対象の歌手の方々を存在自体いなかった扱いしていますし、『わろてんか』では対象の芸人さんにそんな事実はなかった扱いされています

  7. 魁光 より:

    閑話休題:今後の副音声登場キャラクターを再度予想し直してみた。

    来週の副音声がまささんに決まり、担当週に登場シーンのないキャラクターが解説をする可能性が出て来たことで難易度が一気に上がりました。

    いっそのこと予想をし直してみたいと思います(笑)

    43回〜48回:浩二
    49回〜54回:光子さん
    55回〜60回:音ちゃん
    61回〜65回:裕一

    トリ2週の主演夫婦は前回とは変わりません。

    テーマは「身近な人の知られざる苦悩」です。

    浩二は裕一が才能に溺れているわけではなく、一時クビ直前まで行きながらヒット曲「船頭可愛いや」を生み出した苦労と努力で裕一を改めて見直すのはどうでしょうか。
    一部SNSで浩二が解説したら僻みが前面に出るというコメントもありましたが、しっかり仲直りしたからもう大丈夫!
    この週で裕一の理解をより深めて欲しいです(笑)

    光子さんは音ちゃんが体感した家族と夢の両立、福島での本家の溝を「黒蜜」混じりでバシバシ物申していただきたいです(笑)
    そもそも折り合いを付けて生きていくことを説いたのは光子さんですし。
    そしてシーンを通して初孫と会えていないのは光子さんだけです。副音声を通して初対面させてあげましょう。

    音ちゃんは環先生のプロとしての覚悟のお話しの真意を目の当たりにしてどういう気持ちになるのか?

    裕一は久志の見せかけの自信と不安。そして三羽ガラスも知らなかった久志の幼少期のエピソードを振り返り寄り添ってもらいたいですね。
    副音声の最初の週は久志が裕一に寄り添うように解説してくれましたが、最後の週でまるっと役割と入れ替えて今度は裕一が久志に寄り添うことで副音声が綺麗にオチが付くんじゃないでしょうか?

    今回の予想は物凄く自信があります。
    俺に任せとけ!(笑)

  8. オペラ座の怪人 より:

    プリンスは音大3年生にして、
    先生の授業を中断して、
    自ら「特別授業」を施しちゃって、
    それを先生も「応援」しちゃって、

    それほどの人物でありながら、
    卒業後、なかなか芽が出ない(目が出ない?)とは!

    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!

    木枯君とは、夜、じっくりと語り合って、
    「親友か!?」と思ったら、
    それほどのおつき合いにはならないとは!

    ((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)

    おしまい

  9. 魁光 より:

    思っちゃったんだからしょうがないのコーナー

    OP前の削りすぎて、先が尖がった鉛筆。
    今の古山家を暗示しているようでしたね(笑)
    少しの衝撃でも派手に折れてしまいかねないな危うさ(家庭崩壊)を表現しているように感じました。

    東京の古山家も福島の本家も両方ですね。

  10. 魁光 より:

    千鶴子さん「才能って言葉大嫌い。努力もしないで、誰かを羨む人間。私には理解できない。」

    今思えば浩二の現状に対しての的確で強烈なメッセージにも見えます。
    裕一の才能に対してひねくれるだけ、だからといって喜多一の改革案を一度跳ね返されたら悪態をつき、今後何かした形跡が見られませんでしたし。

    浩二に足りないのは、絶対こうしたいという執念と努力です。
    それが出来た裕一に憎悪が溜まっていったんでしょうか。

    そしてこの言葉に千鶴子さん自身も苦しんでいきます。
    「人に恵まれ、自分なりの幸せを掴む才能」に長けた音ちゃんを「強欲」と言って羨んでいきますから…。

  11. 魁光 より:

    千鶴子さんの自信ある華々しい姿を見ると、再開後どうやって堕ちていくのか気になります。
    天才、エリートほどひとつ躓くと一気に崩れてしまいますから…。
    元プロ野球スポーツ選手が引退後に金銭トラブル、犯罪に巻き込まれたり、自ら手を染める者もいます。
    そのトリガーになる出来事がこれから起こるはずでしょうが…。

  12. アーモンド より:

    裕一が木枯にカフェに連れていかれたが、これは銀行で、先輩にダンスホールに連れていかれたのとそっくりですね。どちらも世間知らずの裕一に社会勉強をさせるいう人生の先輩たちの親心ですかね?

  13. よるは去った より:

     関屋節子さん→関屋敏子さんですね。
     声楽家としてだけでなく作曲家としても、歌舞伎舞踊作品の「お夏狂乱」のオペラ化も行っているようです。
     声楽家としては現在の東京芸術大学で学ぶ以前に、ドラマ中では音ちゃんの憧れの人の双浦環先生のモデルの三浦環先生に師事してるんですね。
     それだけでも音ちゃんにとっては「羨ましい人」ですね。
     親類には明治・大正・昭和にかけて活躍した伝説の二枚目歌舞伎俳優の十五代目・市村羽左衛門丈がいるそうです。
     魁光さんの記された通り、悲劇的な最期を遂げたそうですね。
     昭和16年という戦局の高まった時代に。
     
     

  14. ポンポン山 より:

    ちょいちょいって本当に面白かった!思わず爆笑してしまいました!

  15. アーモンド より:

    出た!音の契約書チェック。どこにも契約金返せとは書いていない。安心する裕一。
    そして夫婦ともライバルが!
    木枯と優等生千鶴子!千鶴子は上から目線で友人もいない。作ろうとしない。
    裕一は、木枯に先越され、音は千鶴子に歯が立たない。

  16. 偽君子 より:

    >意味のない造語

    「花アン」担当の梶浦由記さんがしょっちゅうやってますね。しかし、他日この人も朝ドラで取り上げられるんでしょうか・・・。

  17. 丹善人 より:

    世間知らずの裕一君に対して、契約にはかなり厳しい目を持つ
    音ちゃんの存在は得がたい物です。裕一君だけならあっさりと
    いくつもの詐欺に出会って借金まみれになっていそうですが。

    裕一君にとって、自分には音さんがいなければやっていけないという
    自覚があり、音ちゃんには自分がしっかりと後方支援をしていかないと、
    この夫はつぶれてしまうという認識があって、この関係が一生
    続いたのでしょうね。

  18. たいとうみほ より:

    我ら山形人にとって「ちょいちょい」は花笠音頭の掛け声です。神輿担ぎの「ソイヤ」みたいなもんで。意味のない音声の羅列、というのは阿久悠氏が得意とした手法と聞きました。

  19. 丹善人 より:

    木枯くんの出身地福岡県大川市では、唯一の出身有名人だとか。
    「のだめカンタービレ」の主人公のだめの出身地と言うことに
    なっていて、そこで古賀政男先生以来だと言われていました。

    意味不明なかけ声が入っている歌は昔はけっこうありましたね。
    「じんじろげ」とか「ちょんこ節」とか。
    まあ現代の曲でも、一度聞いただけでは何を言ってるのか
    わからない歌も多いですが。

    裕一も木枯くんも、後にヒットしたから有名になったけれど、
    曲が採用されずに消えていった人たちも、けっこういたのでしょうね。

    プリンスさん、聞き惚れてしまいますね。さすがはです。
    相手の人も相当にお上手ですし。

  20. 魁光 より:

    そして初登場の千鶴子さんですが、ガラスの仮面の姫川亜弓タイプです。
    このタイプのキャラクター大好きです(笑)
    ツンツンしていますが、考え方は音ちゃんと変わらないので敵対関係には絶対ならないでしょう。
    恐らく理解者かつ良きライバルポジションになるでしょう。
    一つ大きな気掛かりなのは千鶴子さんのモデルが関屋節子さん。悲劇的な最期を迎えるようです。
    一体どうなるんでしょうか?

  21. つい しょうこ より:

    「返せとはどこにも書いとらんでしょ、だいじょうーぶ!」
    そう、契約書、約款を侮ってはいけません。
    さすがお父さん亡き後、3姉妹で家業の危機を救っただけのことはある。

    「木枯さんも頑張ってくださいね。」
    「本当にいるんだぁ・・・出来た嫁さん。」
    音のエールは裕一君より先に木枯君に響いてしまった?

  22. よるは去った より:

    正人「実在するんだな・・・・・・出来た嫁さん・・・・・。」

     数十年後かな?
     この人が「♪うちの女房にゃヒゲがある~。」なんて作曲するのは。

  23. 魁光 より:

    役名が謎の男→プリンス…。
    彼は一体どこの久志なんでしょうか(笑)
    この役名クレジットは音視点ですね。

  24. オペラ座の怪人 より:

    裕一と木枯君、
    音と「なんとか」ちゃん、
    それぞれ、ライバル登場ですなあ。

    木枯君に、レコーディングで先を越されて、
    焦る裕一、
    焦るな、裕一。

    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!

    おしまい

  25. よるは去った より:

    裕一「売れる前に・・・・・・返せて言われたらどうしよう・・・・・・。」
    音「返すなんて書いてないでしょう。大丈夫・・・・・・。」

     この夫婦のスタイルが出来上がってしまっているというか・・・・・・・・。