裕一と久志が再会はたす / エール 第34回

2020年5月14日(木)第7週「夢の新婚生活」

あらすじ

裕一と久志が再会しました。音が通う音楽学校のプリンスは久志だったのです。裕一は久志を自宅に招きました。裕一から近況を聞かされた久志は、自分は裕一の音楽の才能を子供のころから見抜いていたと言いました。

そして曲が採用されずに行き詰まっている裕一に対して、道は必ず開けると励ましました。しかし、それから半年経っても裕一の曲は採用されず、廿日市から翌年度の契約金を減らすとまで言われてしまいました。

その廿日市の通告に腹を立てた音は、コロンブスレコードに乗りみ廿日市に直談判をしました。そして廿日市との押し問答の中で、音は意外な事実を知りました。裕一がコロンブスレコードの専属作曲家になれたのは、小山田耕三の推薦があったことを知ったのです。

それを知った音は、小山田に直談判すると廿日市を揺さぶりました。音の揺さぶりは功を奏し、廿日市は契約金の据置を了承しました。一方、小山田の推薦があったことを知った裕一は、その数日後に初めて小山田と対面するのでした。

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復習レビュー:コメントへの返信 by 朝蔵

廿日市さんの指摘は至極真っ当(魁光さん:34回)
廿日市さんは残念な人の印象ばかりが残っていましたが改めて見てみると正しいことを理路整然と言ってますね。

廿日市さんの「余計なことする」(魁光さん:34回)
後にプリンスが居酒屋で歌うことを勧められてもあんなところで歌えるかみたいに拒絶します。その時のプリンスと今の裕一くんが被って見えます。

戦争に駆り立ててしまった責任感から疎開先でアルコール中毒(魁光さん:34回)
リアルプリンスにはそんな過去があったんですか!?ドラマの中のプリンスも、簡単に折れてしまいそうな弱さが見えます。苦しい時期を経験することになりそうですね。

「長澤まさみ」×「モスラの歌」(文月さん:34回)
ありがとうございます。動画を見つけました。夕陽を背にしたモスラの芋虫に歌声を聴かせている場面がありました。

「長崎の鐘」(知らんけどさん:34回)
長崎の原爆に関して取り上げた映画のことを思い出しました。『八月の狂詩曲』。おばあちゃんとリチャード・ギアが縁側で語り合う場面が美して泣きました。

「カーネーション」では、大阪で糸子と出会った周防さんが長崎出身(たいとうみほさん:34回)
周防さんがいましたね。すっかり忘れてました。

大御所先生方はろくにヒットしてないのに過去の栄光を振りかざしてふんぞり返って(たいとうみほさん:34回)
過去の栄光しかすがるものがない大御所の先生方にとってはコロンブスレコードはずいぶん居心地が良い会社でしょうね。別の言い方をすると日本企業のあるあるです。

伊藤久男氏はどうやら戦後の物資不足からメチルアルコールまでも飲んでいたようで(魁光さん:34回)
そこまで身を持ち崩すんですか!?駄目になるプリンス、見るのが辛そうですね。

『世界の中心で愛を叫ぶ(通称セカチュー)』(知らんけどさん:34回)
実は、映画『世界の中心で愛を叫ぶ』の公開直後に「聖地」となった高松のロケ地周辺に行ってしまいました。(笑)

鏑木さんと吟ちゃんが結婚したら、廿日市家と、関内、古山両家は親戚関係になる(還暦のたつおさん:34回)
言われてみればそうですね。後々で親戚間の人間関係がこじれないといいのですが・・・

予習レビュー

前週、歌の練習をする音ちゃんにアドバイスをした「謎の男」の正体が明かされるのは今回になるのでしょうか。

「謎の男」は音ちゃんが入学した東京帝国音楽大学の先輩で、学内でプリンスト呼ばれている佐藤久志。

裕一くんの小学校時代の同級生で、気配なく姿をあらわし気配なく消える久志くんでした。

裕一くんと再会を果たした久志くんは歌手を目指す学生になっていました。

なので、これから裕一くんと音ちゃんの音楽の物語に深くかかわってくる登場人物になることは間違いありません。

主人公ともに切磋琢磨する主人公の同業者がいる朝ドラは、ブログ主は大好物です。

まして、その同業者が主人公の幼なじみとなると、これから描かれるであろう切磋琢磨の物語への期待は高まるばかり。

前作『スカーレット』は主人公のライフワークよりも主人公の人生そのものにフォーカスされていたので同業者との切磋琢磨の要素はほぼありませんでした。

同業者として登場していたのは夫のハチさんくらいでした。

それはそれで朝ドラとしては新鮮でしたが、やはり朝ドラの醍醐味の一つである主人公とそのライフワークについての物語が久しぶりに戻ってきてくれてブログ主は嬉しいです。

感想

小山田先生の威圧感

志村けんさんが登場すると、どうしてもその圧倒的な存在感ですべてを持ってゆかれてしまいます。

とりわけ今回の小山田先生の腹黒そうな威圧感はすごい!

裕一くんがコロンブスレコードの専属作曲家になれたのは小山田先生の推薦があったからだと廿日市さんは音ちゃんに告げました。

その直後に小山田先生のカット。

裕一くんをコロンブスレコードに推薦したにもかかわらず、裕一くんを応援している様子がまったく見えない。

それどこからコロンブスレコードを立ち去る際の、腹に一物ありそうな小山田先生の目つきが怖い。

ところでブログ主は、志村けんさんがドリフに加わったときからずっと志村けんさんのコントを楽しみ続けてきた世代です。

そんな志村けんさんが晩年になって切り拓いたブラックな新境地。

今後、その新境地にますますの磨きがかかったであろうとことを思うと、志村けんさんの死が残念でなりません。(涙)

コメントへの返信 by 朝蔵

せめて卒業までは子作りはしないでおくことはできなかったのかな?(アーモンドさん:10週)
妊娠や出産とプリマドンナの両立をできると考えたのかもしれませんね。第一子を産んだ後であれば、こんな誤算はなかったかなと思います。

光子が「まだまだ『ひょっこ』だね」(アーモンドさん:33回)
きっとコラボでしょう。わざわざ「ひよっこ」という言葉を使わなくても、他にも未熟さをあらわす言葉はいくらでもありますからね。

学生さんにしては『人生』見過ぎちゃっているみたいね(よるは去ったさん:33回)
カフェーで男と女の人間模様を観察している木枯くん。ドラマの中でのこのエピソードは「人生を見過ぎた」史実にもとづいているんですね。

『影を慕いて』に持っていかれました(名乗る程のものではございませんさん:33回)
これから昭和の名曲の数々が次から次へと登場しそうですね。

彼はどんな人生を歩んできたんだろう?(オペラ座の怪人さん:33回)
裕一くんの小学生時代の同級生で、とても重要なポジションに立ちそうな人物が鉄男くんについで登場しましたね。

鉄男くんと合わせて、大人になるまでの歩みを見せてもらいたいものです。

ちょいちょいって本当に面白かった!(ポンポン山さん:32回)
謎の言葉「ちょいちょい」。意味不明の言葉を前にして裕一くんは思考停止状態でしたが、木枯くんはあっという間に作曲。

裕一くんもいつかは木枯くんみたいな芸当ができるようになってほしいものです。

それまでボツにされた二人の多くの作品の中には後世では名曲とされただろう曲も多くあったかもしれない(丹善人さん:33回)
裕一くんも木枯くんも一年後にはクビだ!とまで言い切った廿日市さん。才能を見極める目に甘いところがありそうなので、名曲をゴミ箱行きにしてしまったことは十分に考えられますね。

正しくは関屋敏子さんでした(魁光さん:33回)
ありがとうございます!今度はしっかりと検索に引っかかりました。

裕一と再会した時の感情の昂った久志がポイント(魁光さん:33回)
そこに気が付きませんでした。おっしゃる通り、久志くんは子供の頃は決して熱くならないタイプでしたね。

ダイヤルとかトランジスタとかの意味をいちいち説明(たいとうみほさん:33回)
そういえば平成生まれの若い子に「エアメール」の話をしたら、電子メールを超える最新の技術と勘違いされたことがあります。(笑)

古賀政男がモデルだと分かりました。それで名前が似た木枯(風太さん:33回)
本作『エール』は、実在モデルと似た苗字を付けているので、誰がモデルになっているのかとってもわかりやすいですね。

悲劇的な最期(よるは去ったさん:32回)
関屋敏子さんの「悲劇的な最期」がようやくわかりました。若くして気の毒な亡くなり方をされたんですね。

八丁味噌オンリーだけどご飯が出てくるだけマシだと思わないと(笑)(ゆきこさん:33回)
たしかにそうですね。でも、ご飯が仏壇に供える程度の量しか盛ってもらえなかったのはちょっと気の毒でした。

三郎の生存中に初孫(アーモンドさん:10週)
三郎さんにとっては最愛の息子の子供ですからね。どれほど嬉しかったことか。

藤山一郎先生を歌手にA面で発売したところ、これが大ヒット(よるは去ったさん:33回)
木枯くんをガッカリさせた「B面」には、リアルでそんな結末があるんですか!その場面がドラマの中で描かれますように。

この人でしょうか?(偽君子さん:33回)
はい。この人のようです。

つまりナンバーワンでないと気がすまないのではないでしょうか?(アーモンドさん:9週)
ナンバーワンになりたいという強い願望があり、ナンバーワンになる時もあれば、その機会を逃すこともある音ちゃん。無欲なのに、すごいことになってしまう裕一くん。

そんなギャップがありますね。

花子とアンに出てきた「ドミンゴ」「タイム」(ありさん:33回)
ありがとうございます!『花子とアン』にも出てきましたね。『エール』のカフェーよりは健全だったと記憶しています。

千鶴子さんのモデルは関屋敏子さんでしょうか(のんのんさん:33回)
はい。そのようです。そして素敵なページのご紹介をありがとうございます。リアル千鶴子さん、キレイな方だったんですね。しばし見とれてしまいました。

力のない者が自分の実力も省みずに強い者に立ち向かうこと(1013さん:33回)
音ちゃんの子供の頃、どんな女の子だったのかを裕一くんはまだ把握しきれていないのかもしれませんね。

裕一君、よく許したなー(つい しょうこさん:33回)
ですね。あのカフェーがどんな店なのかを裕一くんはよ〜く知っているはずなのに。

どちらも世間知らずの裕一に社会勉強をさせるいう人生の先輩たちの親心(アーモンドさん:32回)
裕一くんが人の心を動かす曲をつくれるよう、音楽の神様が裕一くんに人間模様の観察をする機会を与えているのかもしれませんね。

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コメント

  1. 知らんけど より:

    たいとうみほさん、朝ドラと原爆に関する情報ありがとうございます、調べ方が甘かったと恥ずかしい限りです

    ブログ主様、セカチューに関するコメントありがとうございます、因みに私は空港で同僚の女性社員とセカチューの真似事をして「助けてくださ~い」と叫びその後「お前らはアホか?」と上司の目玉食らいました(笑)

  2. 還暦のたつお より:

    さすが、タフネゴシエター の音ちゃん、廿日市さんを一撃のもとにマットに沈めました。しかしよく考えたら、鏑木さんと吟ちゃんが結婚したら、廿日市家と、関内、古山両家は親戚関係になるんですね。いいのかなあ。

  3. 知らんけど より:

    なぜか長澤まさみさんがコメント欄で盛り上がっているみたいですね (^-^;

    長澤まさみさんと言えば個人的には映画版『世界の中心で愛を叫ぶ(通称セカチュー)』ですね、剃毛までして白血病のヒロイン役を演じ日本アカデミー賞助演女優賞を獲得されていました
    因みにドラマ版ヒロイン役の綾瀬はるかさんも剃毛されています、やっぱり後に大女優になる方々ってプロ意識が凄いなあと思いますね

    2000年代前半セカチュー流行りましたね、原作、映画、ドラマ、主題歌全てヒットしましたし(原作累計発行部数は今でも1位だったかな?)
    そしてセカチューと言えば『エール』で環先生役の柴咲コウさん、「泣きながら一気に読みました」という有名な原作の帯フレーズ担当、映画版では成人した主人公の恋人役、ドラマ版では主題歌担当でしたからね

  4. 魁光 より:

    朝蔵さん
    そうです。伊藤久男氏はどうやら戦後の物資不足からメチルアルコールまでも飲んでいたようで、一時は再起不能とまで言われました。
    ですが1947年に再び復帰します。
    恐らく先に立ち直るであろう裕一、音ちゃん、鉄男くんたちの励ましでカムバックを果たすという展開があるのではと予想します。

  5. たいとうみほ より:

    木枯君、B面デビューの件と言い、牛島先生の付き人に場所云々と言われても無視しようとしたり、自分が納得できない事をとりあえず受け入れておこうというタイプではなさそうです。おそらくテイコクレコードの誘いに乗ったのも、コロンブスでの納得しがたい事の積み重ねがあったからだろうなと思えてきます。初っ端から、廿日市氏からサロンは座席自由と言われたのに実際には大御所が威張ってた、そんな事ならそれとなく教えてくれるのが普通だろうに、肝心の廿日市氏はその大御所に擦り寄ってるし。この分だと後々木枯君が稼ぎ頭になった後でも、大御所先生方はろくにヒットしてないのに過去の栄光を振りかざしてふんぞり返って、木枯君を若造呼ばわりしてたんでしょう。「大御所だから使ってるけど…」という廿日市氏のぶすっとした声も、コロンブスのそんな体質を示唆しているのかもしれません。

  6. たいとうみほ より:

    朝ドラと原爆。「おひさま」で、国民学校の先生になったヒロインの、恩師にして同僚の先生の婚約者が広島にいて、原爆で亡くなったという場面もありました。それと「カーネーション」では、大阪で糸子と出会った周防さんが長崎出身で「ピカドンで何もかもなくした」という台詞があります。

  7. 知らんけど より:

    原爆に関して取り上げた朝ドラは少ない
    45年前に『鳩子の海』で記憶喪失のヒロインが広島で被災したという設定だったこと、『マッサン』にてナレーションで「広島に新型爆弾、実家被害なし」と語られたぐらいしか知りません
    『エール』では初めて「被爆」に関して取り上げられるかもしれませんね
    週タイトル「長崎の鐘」として永井博士のモデルとなる方が出演され長崎平和盆踊りの曲(実際に古関さんが作曲なされて音丸さん等が歌っています)を藤丸ちゃんが歌い最後は山藤さんが長崎の鐘を絶唱するみたいな、その頃には現在再放送中の軽い展開が戦中戦後となりかなりシリアス展開になっているでしょうし

  8. 魁光 より:

    ここまで淡々としたおませな久志が急に自分の感情に素直になったのか。

    やっぱり62話の出来事が大きかったように思います。

    実母の再婚は悪いことではもちろんないことは久志も分かっていたはずです。でも手紙を破り捨て走り去った。
    あの時に理論、屁理屈だけではどうにもならないこともあるということにも気付いてしまったんでしょうね。

    理論で無理矢理正当化して自分の気持ちを抑え込み、蓋をして生き続けることに嫌気が差したということでしょうか。
    今までに出したことのない大声で歌ったことで自分に素直に生きていくことに目覚めたといったところかと。

    しかし、自分に素直になり過ぎたことで戦後に久志も苦しむようです。
    戦時歌謡を通して、戦争に駆り立ててしまった責任感から疎開先でアルコール中毒になってしまいます。
    そういえば久志は飲んだくれるシーンが数多くありますね。
    どう立ち直っていくのでしょうか?

  9. 魁光 より:

    この前コメントした、先の尖り過ぎた鉛筆の件。
    まさに今日の廿日市さんの「余計なことする」と朝蔵さんの「無駄なことに力を出す」がバッチリ一致しましたね。
    一つ一つの細かい描写にフラグや暗示を見出していくのも朝ドラの楽しみのひとつですね(笑)

  10. 魁光 より:

    裕一のギャップを乗り越えていく物語が始まりました。
    ここまで独学、感覚で作曲し続けていたツケが一気に出てしまいましたね。

    言い方は悪いですが、廿日市さんの指摘は至極真っ当。
    結局誰をターゲットにした曲かが分からず、メッセージ性のないメロディを大量生産していったんでしょうね。
    その分、小手先の知識が余計に鼻についてしまうといったところですかね。

    豊橋の演奏会がなぜあれだけ人々の心を打ったかということに早く気づいていたら、改善は容易に出来ていたかもしれませんね。

  11. アーモンド より:

    またまた音の交渉力が発揮されましたね。
    本当に裕一はおとなし(音なし)くてダメですね。(消極的の意味と、音がいなくてはダメをかけてみました)
    裕一は、小山田にとっては出る杭なので、打って潰そうとするんですかね。

  12. たいとうみほ より:

    小学校の時の音ちゃんが、戦前は親より偉かった(!)担任の先生に直談判して要求を大幅に飲ませましたが、この場面の小手調べだったんだと、胸にストンと落ちました。栴檀は双葉より芳し、とのことわざそのままです。一方で、子供時代の事が大人になっての振舞いを示唆するとすれば、チビ久志君がチビ裕一君に「調子に乗ると人の反感を買うから気をつけろ」との指摘も、今後何らかの形でぶり返すのか心配になります。

  13. 丹善人 より:

    「今のお金で、さ・三十万円」って驚いた様子のナレーション。
    まあ高いちゅうたら高いけど、35年前に初めて買ったワープロが
    画面が1行しか表示されないのに33万円で、1年後に2行表示される
    奴に買い換えたときが32万円だったことを思えば。

  14. 丹善人 より:

    「なつぞら」の時は実在のアニメをもじったアニメが多数登場
    しましたが、今回は実際の曲を多数使用しています。さすがに
    似たような曲を作るのは難しいかも(「あまちゃん」では
    流行ったかもしれない曲をオリジナルで作ってヒットしましたが)。
    もじりに関しては実在の人物の名前をちょっとずついじって
    臭わせてますが。

    志村けんさん、台詞の数は少ないのに怖すぎます。存在感ありすぎ。
    ご存命だったら、この後役者として引っ張りだこになっていたでしょうね。

  15. 魁光 より:

    音ちゃんと廿日市さんのバトル。あまちゃんの春子さんと太巻さんのバトルを思い出しました(笑)
    音ちゃんが春子さんと決定的に違ったのは裕一の至らなかった点をしっかり認めたこと。
    春子さんみたいに感情的になり過ぎず、頭の回転を活かして契約金をキープ出来る様に巧みに交渉していました。
    あまちゃんと違って、決裂することなく交渉成立させましたね。

  16. よるは去った より:

    誉「赤レーベルは居酒屋のおじさんに聴かせる曲なんです・・・・・・。」

     たしかに古関裕而先生の曲に比べると古賀政男先生の曲は「酒」を酌み交わしながら聴きたい曲が多いですね。
     「影を慕いて」「酒は涙か溜め息か」「人生劇場」等々・・・・・・。

  17. オペラ座の怪人 より:

    志村けんさん演じる小山田先生ってのは
    ほんと、どういう積もりで裕一を推薦したのかしら?
    裕一に会ったわけでもなく、
    彼の音楽を聞いたわけでもなく。
    ただ、なんとなく?
    それが気になりまふ。

    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!

    おしまい

  18. たいとうみほ より:

    マッサンと同じ落とし穴に嵌ったんですね裕一君。西洋音楽とはこういうものだ、日本人にもわからせねば、との意識が強すぎて、その時代の庶民感覚に寄り添おうとしてない。木枯君はなまじ西洋音楽に明るくないから、音楽の出発点が民謡や浪曲になる。そういえば庶民に馴染みのあるメロディをクラシックにわかりやすく取り入れて成功したのが「花のワルツ」のチャイコフスキーですが、それ故に「演歌みたいなもんだ」と毛嫌いする向きもあるようです。

  19. よるは去った より:

    音「直接先生とお話したほうが・・・・・・・・。」
    誉「ちょちょちょちょっと・・・・・・・・。」

     いやはや、「あまちゃん」の「太巻」氏の先祖じゃないかと思いたくなるキャラ。
     
     小山田先生はそれだけ「怖い存在」なんですね。
     
     台詞無しで「偉大なる存在感」を見せる。
     志村けんさんの貴重な映像の一つとなりそう。

  20. よるは去った より:

    久志「僕に免じて仲直りしてよ・・・・・・・・。」
    久志「僕の目は正しかった・・・・・・・。」

     最初、彼は「神様」「幽霊」のキャラじゃないかしらと私は思いましたけど・・・・・・・。
     どうもそうでもなさそうですね。