おちょやん

千代が木暮と恋人のフリ / おちょやん 第33回

2021年1月20日(水)第7週「好きになれてよかった」

あらすじ

恋愛経験のない千代の演技は監督のジョージ本田を満足させることができず、役を降ろされてしまいました。真理の助言を受けた千代は、助監督の小暮に仮の恋人の役をしてほしいと懇願。その時、一平が姿を表しました。

そして迎えた日曜日。千代は小暮との待ち合わせ場所の撮影所に足を運びました。その日は撮影が長引き、小暮と約束していた活動写真を観ることはできませんでした。そこで二人は一緒に食事することにしました。

食事中に小暮が千代に言いました。ストレスの多い撮影が終わって千代と話すと元気になる。千代と話をすることた楽しみだ。千代がいてくれてよかったと。その言葉が、千代の心を動かしました。

小暮との食事を終えてカフェーキネマに戻った千代は、自分の困惑した気持ちをカフェーキネマの仲間たちに打ち明けました。小暮を好きになってしまったかもしれないと。それは千代が初めて体験する恋心でした。

<<前回32回 | 次回34回>>

第7週> | 第8週 | 第9週 | 第10週
第11週 | 第12週
おちょやん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

天敵の嫌がらせによって役者の仕事を干された千代ちゃんは、天敵の窮地を救ったことで天敵から役者の仕事を譲ってもらいました。

しかし、せっかく譲ってもらった役者の仕事は早々に降ろされることに。

その役は恋人と歩く女性の役でした。

そして恋愛経験がまったくない千代ちゃんの演技は、恋する女性には見えず監督を激怒させてしまうのだとか。

そんな中、真理ちゃんの助言で千代ちゃんは助監督の小暮くんと恋人のフリをしてデートをし、恋愛の擬似体験をすることに。

実地で恋愛感情を学ぶというこの展開、前作『エール』へのオマージュでしょうか。

ただし、前作『エール』の恋愛OJTの主は既婚者でした。

だから、恋愛OJTが恋愛に発展することはありませんでした。

ところが千代ちゃんの恋愛OJTは、千代ちゃんの恋心に火をつけてしまうようです。

Sponsored Link



コメントへの返信 by 朝蔵

撮影所編以降、“KY”な千代ちゃん(ひるたまさん)
舞台の上や客席の空気を読みながらのアドリブが上手だった千代ちゃんが、活動写真の撮影現場では空気を読めなくなる。

不思議ですね。

笑えました(よるは去ったさん)
後ろ姿だけ。それも一瞬だけで笑わせるなんてなかなかのコメディエンヌですね。

ベタなあるある(二代目魁光さん)
ベタなあるある=想定外の人を好きになってしまった直前にまさかの一平くんの再登場。

ベタなあるあるに対する見事は隠し球でした。

徹底的にいじめる(二代目魁光さん)
千代ちゃんと真理ちゃん。

この仲良し二人組はかつてそんな関係を演じていたんですか!?(驚)

見てるこっちが恥ずかしくなっちって(オペラ座の怪人さん)
乙女な千代ちゃん、新鮮でした。

大林宣彦風の演出(還暦のたつおさん)
『転校生』で繰り返し挿入されたモノクロームの映像を思い出しました。

百合子は作品を間に挟んで監督と葛藤(boxster981さん)
葛藤の末に半ばやけになって演じた芝居にOKが出た。

昔の日本映画界にはそんなエピソードが満載ですね。

恋バナで18%に達してない(boxster981さん)
いつになく厳しい数字ですね。

「そこに愛はあるんか!?」(重信六三郎さん)
その某CM、Youtubeにアップされてました。

初恋も失恋(?)も経験(秋桜おばさん)
初恋と失恋をほぼ同時に経験。

『スカーレット』の喜美子ちゃんとおんなじパターンですね。

ほんまに罪作りな青年(みかんの皮さん)
『半分、青い。』のヒロインの初恋のときと同様、罪作りですね。

Sponsored Link



感想

男女の機敏を理解する必要があるのは小暮くん?

女優業に活かすために恋心を理解するという目標は達成したけれど。

千代ちゃんはその恋心にハマってしまいました。

それにしても小暮くんは罪な男です。

甘いマスクでこんな言葉を言ったら・・・

「千代ちゃんと話すと元気になる」
「千代ちゃんと話したかった」
「千代ちゃんがいてくれてよかった」

たいがいの女の子はスイッチが入ってしまうでしょう。

そんな男女の機敏がわからない小暮くん、なかなかの天然です。

そして男女の機敏がわからないところが、助監督のままでいる理由かもしれません。

恋心や男女の機敏を理解する必要があるのは、千代ちゃんよりもむしろ小暮くん?

というわけで、本気スイッチが入ってしまった千代ちゃんの恋バナが始まりました。

<<前回32回 | 次回34回>>

第7週> | 第8週 | 第9週 | 第10週
第11週 | 第12週
おちょやん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 文月 より:

    渋谷天外さん,コロナで入院・ICUで治療中とのこと。少々心配です。
    番組で,元気な姿を見るとなおさらです。(撮影は終わっているようですが)

  2. みかんの皮 より:

    小暮くんに惹かれてます、還暦過ぎのおばちゃん‼️
    ほんまに罪作りな青年❗️
    一昨年の映画「愛がなんだ!」で、こじらせ青年を演じてた俳優さんと知りました。可愛くって、頭をガシガシしてハグして慰めてやりたいくらいの役どころでした。メジャー作品登場、これから楽しみです。

  3. 秋桜おばさん より:

    免疫のない千代ちゃんに、小暮さんの優しい言葉は効力てきめんですね。
    今まで味わうことなく過ごして来たんだから、初恋も失恋(?)も経験しなくちゃ。
    でも、あまり辛い結果になりませんように…。

  4. boxster981 より:

    恋バナで18%に達してない…(涙)

    千代ちゃん勇気を出して伝えると、小暮は活動写真に誘ってくれた
    カフェーでは「千代のデートだ」と作戦会議に大騒ぎ
    杉咲さん、意外に洋服より着物が似合うんだ…

    慣れない洋服で待ち合わせ場所にいるとそこに一平が現れる
    さすが言いたいことを言い合う幼馴染
    小暮は撮影が遅れるというので待つうちについ居眠りする千代
    大笑いするほど怖い夢を見た(深層心理の凝った演出)

    活動に遅れたのでご飯を食べる二人
    活動写真は趣味じゃない…夢!
    そこで小暮は自分が千代を利用していたと告白する(なんと純真な)
    千代ちゃんがいてくれて良かった
    その瞬間だろう
    千代ちゃん、小暮が本当に好きになってしまう

    (追伸:ブログ主様)
    この内容13時ころ送信したのですが消えてしまいましたので再送します。
    その時12時に送信した内容も消えていたので13時10分頃再送しました。
    それはあとから一行末尾に付け加えたので13時10分頃の方を残して下さい。
    よろしくお願いします。
    クロームを使っていますがなんだか動作が不安定です。

  5. 重信六三郎 より:

     千代ちゃんがうたた寝している時に見た夢…。

     映画を見ている今野浩喜さんに、突然スクリーンの中から大地真央さんが、

     「そこに愛はあるんか!?」

    と問い掛ける某CMを思い出して、思わず口元が綻びました…。

  6. boxster981 より:

    なんとややこしい「恋愛」だろう
    百合子は作品を間に挟んで監督と葛藤している
    演技への思いが強いほどこの愛は成就されない
    作品と闘うタイプと寄り添うタイプ
    今の俳優にも当然両方のタイプが存在するが役者として大成するのは寄り添うタイプ
    闘うタイプは作り手に回った方が上手くいく(実際脚本や演出を手掛ける人は少なくない)

    所長のブレイクは偶然ではなく心配した誰かがご注進した結果?

    正直なところ千代ちゃんの恋バナよりこちらの展開の方が気になってしょうがない!!!

  7. 還暦のたつお より:

     作戦会議、他人の恋愛沙汰は無責任に盛り上がります。当人の為というより、周りが面白がってます。
    夢のシーン、大林宣彦風の演出でした。「役者なんてやるもんやない。」一平君この台詞、妙に自虐めいて
    聞こえます。でも、撮影所に一平君がきたのは千代ちゃんに会いに来ただけではないような。

  8. オペラ座の怪人 より:

    今日は、もう、見てるこっちが恥ずかしくなっちって、
    きゃー、千代ちゃ~ん!

    君は明るくって、可愛くって、
    ちっと、抜けてて、
    ピンチで、ギャーギャーわめいて、
    いやあ、最高だ!

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  9. 二代目魁光 より:

    真理ちゃん役の吉川愛さん。
    約10年前に杉咲さんと「夜行観覧車」というドラマで共演していました。(当時吉田さんは改名前で吉田里琴という芸名でした)

    好きだった同級生を巡って吉川さんが杉咲さんを徹底的にいじめるという展開でした。

    あれから10年…。
    仲のいいルームメートになるとは。
    世の中何があるのかわかりませんね(笑)

  10. 二代目魁光 より:

    そうでもない人を好きになってしまったのは朝ドラ以外でもあるあるです。

    しかし回数の多い朝ドラではベタなあるある続きだと飽きられていくのは目に見えています。
    何か隠し球を放り込まないといけない。一筋縄ではいかない癖の強い今作のことなのでそこは心配いらないでしょう!

    PS:「アホやなぁ〜!」とテルヲ。
    しかし朝ドラ視聴者全員がこう思うでしょう。
    「どの口が言うか!」と。(笑)

  11. よるは去った より:

    千代「おはようございます・・・・・・・。」

     着慣れない洋装と履き慣れない靴姿でひょろついている態だけで笑えました。

コメントを残す