おちょやん

おちょやん 第19週「その名も、鶴亀新喜劇や」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おちょやん』
2021年4月12日 〜 4月16日放送

あらすじ

「鶴亀新喜劇」の旗揚げ

終戦から三年が経過した頃。家庭劇の面々は大八車に芝居道具一式を載せて地方での公演を続けていました。

そんな中「新えびす座」を再建した大山が「鶴亀新喜劇」を旗揚げ。一平を座長に据え、家庭劇の面々を呼び寄せるつもりでいました。

しかし家庭劇の解散を一方的に決めた大山に一平は反発。一方で、大山は万太郎一座に声をかけなかったことを天晴たちは不思議に思っていました。

万太郎の最期

万太郎は喉頭がんで声を失っていました。そして一度だけ新えびす座の舞台に立つことが許された万太郎は稽古を続けていました。

しかし万太郎の弟子たちは、身振り手振りだけの万太郎の芝居に合わせることができませんでした。そんな中、千之助が助っ人を名乗り出ました。

万太郎と千之助の40年ぶりの共演は拍手喝采のうちに幕を閉じました。幕が閉じた直後、万太郎はその場で息を引き取るのでした。

千之助の限界

一平は「鶴亀新喜劇」の座長を引き受けることを決意。寛治が満州から戻った時に、寛治が芝居できる場所を用意しておこうと考えたのです。

鶴亀歌劇団の朝日奈灯子などを迎え稽古が始まるものの、千之助の横暴なやり方に座員の一部が反発す。

一方の千之助は、稽古の最中にセリフを忘れ即興も出てこなくなり、役者としての限界を感じ始めていました。

満州でヨシヲと知り合っていた寛治

寛治が帰国しました。寛治は千代との約束を破ったことを詫びると、千代にあるものを手渡しました。それは千代がヨシヲに渡したガラス玉でした。

満州で窮地に陥った寛治はヨシヲに助けられていました。そして一刻も早く帰国するようヨシヲに促された寛治は、ヨシヲからガラス玉を託されていたのです。

ヨシヲが女性を助けようとして命を落とすその一方で、寛治はそのガラス玉を千代に渡したい一心で、様々な困難に遭いながらも帰国を果たしたのです。

千之助が一座から去る

一平が千之助の台本を書き直し、千之助はそれを意外なほど素直に受け入れました。そして、主役に千代を起用するように提案しました。

そして迎えた「鶴亀新喜劇」の旗揚げ公演の初日。舞台が大成功を収める中、千之助は荷物をまとめて座員たちに別れを告げました。

千代は引き留めようとしたものの、皆の足を引っ張りたくないという千之助の気持ちを察した一平は、千之助に礼を述べ、千之助を送り出すのでした。

<<前週 第18週 | 次週 第20週>>
おちょやん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

第91回 4月12日(月) 全国巡業する千代と一平
第92回 4月13日(火) 万太郎を訪問する千之助
第93回 4月14日(水) 寛治が満州から帰国する
第94回 4月15日(木) ヨシヲと会っていた寛治
第95回 4月16日(金) 一座を去ってゆく千之助

予習レビュー

二週分を一週間に詰め込み?

今週の主役は二人。

千之助さんと寛治くんです。

前作『エール』の戦後の場面は、明らかに二週分を一週間に詰め込んだような週がありましたが、今週もそんな週の一つです。

千之助さんと万太郎さんの確執が回収されるエピソード。

寛治くん満州でヨシヲくんと出会い、ヨシヲくんの短い人生がきれいに回収されるエピソード。

この二つが一週間に詰め込まれてしまったようです。

千之助さんと万太郎さんの確執

戦後になって万太郎さんの登場はこれが初めてのことでしょうか。

その万太郎さん、病気で声を失っています。

そして、おそらく万太郎さんは自分の死期を悟っているものと思われます。

万太郎さんは再建された新劇場の舞台の上に立つことを大山社長に懇願し、大山社長は快諾。

声を失った万太郎さんは身振り手振りの芝居をするものの、万太郎さんのお弟子さんたちは、万太郎さんの声なき芝居に即興で応じることができません。

そんな万太郎さんがやりたいことを理解しているのは千之助さんだけでした。

千之助さんが助っ人に名乗りをあげ、かつての「兄弟」は復活。

拍手喝采の中、万太郎さんが息を引き取るという八津作品らしい男臭いドラマが今週の前半のお題です。

寛治くんヨシヲくんの満州での出会い

満州に渡った寛治くんが現地の賭博場で窮地に立たされます!

その寛治くんの窮地を救ったのがまさかのヨシヲくん。

賭博場で出会うあたり、ヨシヲくんは悪い仲間たちの縁は切れてはいないと思われます。

さて、ヨシヲくんが千代ちゃんの弟であることを寛治くんはどのようにして知るのか。

一方、寛治くんが千代ちゃんのもとで育てられたことをヨシヲくんはどのように知るのか。

そのあたりの詳細は今のところ不明です。

さて、ヨシヲくんは千代ちゃんから預かったガラス玉を寛治くんに渡します。

ヨシヲくん、自分はもう帰国できないと思っているのでしょうか。

ガラス玉を必ず返しに行くという姉やんとの約束をヨシヲくんは寛治くんに託し、託された寛治くんはヨシヲくんの頼みを受けて、苦難の末に帰国。

ガラス玉を必ず千代ちゃんに渡したい。

そんな強い思いに駆られる寛治くん。

千代ちゃんとの約束を破るほどだった寛治くんが、ここまで必死になる理由はまだ明らかにされていませんが、その理由に泣かされるかもしれません。

<<前週 第18週 | 次週 第20週>>
おちょやん|感想あらすじネタバレトップページ

コメントを残す