おちょやん

おちょやん 第20週「何でうちやあれへんの?」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おちょやん』
2021年4月9日 〜 4月23日放送

あらすじ

一平のスランプ

「鶴亀新喜劇」の旗揚げから一年が経過した頃。一平は、新作の台本を書けなくなるというスランプに陥っていました。

そんな中、鶴亀歌劇団出身の灯子が劇団をやめると言い出しました。喜劇は自分には向かないと言い出したのです。

千代たちは灯子に考え直すよう説得するものの、灯子の決意は固く説得に耳を貸そうとはしませんでした。

灯子が「鶴亀新喜劇」に加わった経緯

戦後まもなく、福富の焼け跡で千代たちが上演した芝居の観客の一人が灯子でした。灯子はその芝居に感激しました。

そして灯子は、大山に頼み込んで「鶴亀新喜劇」に加わることになりました。その日以来灯子は努力を続けて来ました。

しかし、灯子は喜劇女優は自分には不向きだ。これ以上、喜劇女優を続けることはできないと言い出したのです。

一平の浮気

灯子を改めて説得しようと千代は灯子の家を訪問。しかし灯子からは、千代の顔など見たくもないと言われてしまいます。

その日の夜、灯子の家から出てくる一平の姿を目撃した千兵衛が二人の仲を疑うものの、千代は千兵衛の言葉を信じず笑い飛ばしていました。

しかし、一平が土下座で謝罪。千兵衛の言葉が真実だと知った千代は激怒。一平への怒りは簡単には収まりません。

大山が千代を訪問

一平への怒りが収まらない千代は家を出て岡安に身を寄せることにしました。シズは離縁して岡安で暮らすことを千代にすすめました。

そんな中、岡安に身を寄せる千代のもとに大山がやってきました。大山は千代に告げました。一平はスランプの中、灯子に甘えてしまったのだと。

千代にも一平の気持ちはわかっていました。そして千代は、芝居は続けるので心配は要らないと大山に告げました。

千代と一平が灯子を訪問

千代は考えました。自分が許せないのは一平ではなく、一平が灯子に対してしたことだけだ。だから灯子が一平を許せば、自分は一平と芝居を続けられると。

千代は、灯子に詫び赦しを請うよう一平を説得。一平は千代の言葉を受け入れ、千代と一平は二人して灯子の家に足を運びました。

灯子を傷つけないよう言葉を選べと千代が一平に告げているその時、灯子の家から人が出てくるのでした。

<<前週 第19週 | 次週 第21週>>
おちょやん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

第96回 4月19日(月) 灯子が劇団をやめたがる
第97回 4月20日(火) 一平が灯子との浮気告白
第98回 4月21日(水) 千代のもとを大山が訪問
第99回 4月22日(木) 一平に呼び出される千代
第100回 4月23日(金) 灯子が本心を千代に告白

予習レビュー

一平くんの浮気

リアル千代ちゃんとリアル一平くんの夫婦仲はリアル一平くんの浮気によって決裂しますが、そのリアルストーリーがモチーフになっているのでしょうか。

ドラマの中の一平くんの浮気が描かれます。

しかも、これまでの朝ドラであれば「浮気の疑い」くらいでさりげなくリアルのエグい展開を脚色していたのですが、本作は疑いでは済まなさそうです。

灯子さんが劇団をやめたがる理由

「鶴亀新喜劇」の旗揚げの際に新たに劇団に加わった女優・朝日奈灯子さん。

彼女が劇団をやめると言い出します。

本人曰く、自分は喜劇女優に向いていないというのが劇団をやめる理由ですが、千代ちゃんたちはその理由に釈然としません。

今週の展開の詳細はまだ不明ですが、灯子さんが劇団をやめると言い出したのは一平くんとの関係もからんでいるのではないか。

そんな気がします。

恋する相手が同じ劇団にして、しかもその相手は既婚者。

そんな状況に耐えられなくなったのではないか。

というのがブログ主のよくはずれる予想です。

着地点は不明

罪を憎んで人を憎まず。

千代ちゃんが許せないのは一平くん本人ではなく一平くんが犯した罪。

その罪を灯子さんが許しくれるのなら、自分も一平くんを許そう。

千代ちゃんはそう考えるようですが、果たして灯子さんが一平くん行動を「罪」と認識しているのかどうか。

リアル千代ちゃんとリアル一平くんの夫婦仲決裂のリアルストーリーがモチーフになっているらしい今週の展開。

最後にどのように落着するのかは、今のところ不明です。

<<前週 第19週 | 次週 第21週>>
おちょやん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 二代目魁光 より:

    頭の回路が突然繋がった展開予想コーナー

    一平くんが撮ったテルヲの写真。そして転生した(?)テルヲ。皮肉にも戦後にその写真を撮った一平くんに返ってくるのではと予想します。

    そう。一平くんとの末路を危惧していたテルヲも明らかなフラグではないかと。

    20週後の一平くんとのゴタゴタ期に心身とも消耗した千代。そこに写真のテルヲが千代に語りかけます。

    「千代!なんやそんなしょぼくれたツラして!俺にガーっと言った勢い、どこいったんや!ワイは最初から言ってたやろ。いいことないってな。そうや!ワイみたいに一回逃げぇ!千代、お前はもう頑張りすぎた!写真からず〜っと見てきたからわかる!お前ならバチは当たらんわ!ワイが言うのは何やけど、人の為でのう自分の為にいっぺん生きてみぃ!気が済んだら戻ってきたらええ!」

    こうして千代は史実通り姿を眩ませます。
    地に落ちたテルヲ株がここでほんの少し盛り返すかと(笑)

    ちなみに浮気相手役の灯子さんは栗子さんの娘。腹違いの妹と予想します。散々エグい展開を見せてきた今作。最後に大きな爆弾をここで仕込んでくるんじゃないでしょうか?

    家から出てきたのは母の栗子さん。ここで千代は完全に心が折れることになるかと思います。

    八津さんの「家族が心の拠り所にならない」。この真意はここにも来るでしょう。拠り所にならない一平くんも含めてです。

    株を上げながら、爆弾の原因を作ったテルヲらしさも出していくかと。

    正解かどうか今から楽しみです(苦笑)

  2. 海ブドウ より:

    ドラマを見て、というより、名倉さんの「テルオを嫌いになっても、トータスさんは嫌いにならないで」という言葉がしみじみと胸を打ちました。ホントに名演でしたね。テルオは大嫌いでした。それだけ、演技に没頭なさっていたのでしょう。

  3. 通りすがりの猫 より:

    朝比奈灯子という一平くんの浮気相手を演じる役者さんは誰でしょうね。
    すでに撮影は進んでいるとすれば、なんでオモテに出てこないのかな?

    千代ちゃんが一平くんと謝罪に向かう先で灯子の家から出てくる人というのは、さて…?
    私はお医者さんなのでは、と思いました。
    史実通りなら、浮気相手との間に子供ができたことから二人は離婚します。
    灯子が劇団を辞めたいと言い出したのは、単に一平くんとの関係が
    辛くなったからというだけではなくやはり、子供ができたから
    ではないでしょうか…

    史実では浪花千恵子さんは生涯、渋谷天外さんを許すことはなかったそうですが、ここは朝ドラということで、子供ができては仕方がない、生まれてくる子の為に千代ちゃんが身を引くと決心をするということなのでは…ないでしょうか。でも、辛すぎてとても観てられない!
    ひどいよおー、一平くん!

  4. 二代目魁光 より:

    20週までの展開を受けて

    1.千之助兄さんと万太郎師匠
    千之助兄さんを切ったのも、お互いを高める為の「兄心」ですね。14週でそれが結実していくことになります。
    万太郎師匠の最期のシーンはこれまでの向上意欲のまるでない弟子たちがフラグでしたね。
    スキルについていけず、最後は千之助兄さんが助っ人になる。
    胸熱な展開です!

    2.小暮くんと高城さん
    数日前の予想がドンピシャに当たりました。
    しかし岡田嘉子説が前から唱えられたので他に同じ予想をされた方も多くいらっしゃったかと思います。
    心配なのは小暮くんです。
    リアル小暮くんの杉本良吉はソ連亡命後にスパイの疑いで銃殺されます。それだけは避けて欲しいところ。
    ちなみに岡田嘉子は1970年代に一時的に日本に帰国します。
    最終盤にまた出番があるかもです。

    3.福富の悲劇
    前から福助くんの出征も私自身は想定していましたが、福助くんだけではなく菊さん、福松さんも空襲でやられるとは…。
    元からいた富川家の家族が全滅する思った以上の悲劇となってしまうのはさすがにショックです。
    閉店した岡安の復興で宗助さんは恐らく福松さんと温めていた計画を実行に移すでしょう。
    福松さんの遺志を実現するために。男の友情が描かれるかと思います。

    4.ヨシヲの人生
    死んで誰かからビー玉が千代に帰るの予想も当たってしまいました…。
    しかしやぶれかぶれの死ではなく、その誰かの人生の助けになったのはせめてもの救いになるでしょうね。

    5.一平くんのこれから
    浮気にガッツリ触れていくのは予想外でした。
    昨今の芸能界ではかなり敏感になっていましたから…。
    しかし、一平くんは大きく株を下げることにはならないでしょう。
    三代目天外さんの「オヤジのことを悪く書くなよ」の発言で別の落とし所を用意するでしょう。
    そして演劇で福助くんと百久利を死に導いた責任を背負い、酒に溺れる「エール」と似た展開。
    今日の放送で百久利が急に一平くんに従順になってきたので愛おしく見えてしまいました(笑)
    立ち直りはどうなるんでしょうかね?
    ショックで酒に溺れるのは先代天海師匠も同じでした。

    6.テルヲのラスト
    朝ドラ最悪の父親相応の最期でしたが…。
    父親としての最後の責任を果たすようですね。
    花の贈り物はやっぱりテルヲでしょうか?

    長文失礼しました!

コメントを残す