あまちゃん

お座敷列車企画まとまる / あまちゃん 45話

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『あまちゃん』
本放送:2013年5月22日(水)
再放送:2015年5月27日(水)
再々放送:2023年5月24日(水)

第8週 第45話 「おら、ドキドキがとまんねぇ」

『あまちゃん』第8週 第45回
「おら、ドキドキがとまんねぇ」あらすじ

アキは、努力の甲斐あって潜水士の資格試験に合格することができました。喜び勇んだアキは早速、資格試験に合格したその日のうちにかねてより種市と約束していたデートを申し込むものの、種市に答えをはぐらかされてしまいます。

その頃大吉は、我が耳を疑うようなことを功から聞かされていました。北三陸市長が赤字が続いている北鉄の廃線にし、代わりに路線バスの運行を検討しているというのです。大吉は赤字解消の打開策として「お座敷列車」のイベントを提案。

大吉発案の「お座敷列車」のイベント企画に功も大いに乗り気になり、早速観光協会で打ち合わせがはじまりました。北三陸〜畑野間の往復約2時間、アキとユイを「お座敷列車」に乗せて乗客に歌を披露する方向で企画もまとまりました。

そして「お座敷列車」で歌う歌は『潮騒のメモリー』にしたいとアキが希望。かつて、その歌を主題歌にした同名タイトルの映画『潮騒のメモリー』の主演女優・鈴鹿ひろ美の話しで盛り上がる大吉たちでした。

<<前回44話 | 次回46話>>
あまちゃん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

『あまちゃん』第8週 第45回
「おら、ドキドキがとまんねぇ」感想

80年代の2大アイドル、小泉今日子と薬師丸ひろ子の「夢の共演」は、この45回からじわじわと始まっていたのかと身を乗り出して見てしまいました。

思えば『あまちゃん』本放送の初期は関心を持っていなかったんです。正直に言うと。しかし、二人の「夢の共演」だの、『ザ・ベストテン』のパロディが話題になっているのを聞いて俄然興味を持つようになりました。

80年代のリアル芸能界、実在したアイドルたちを劇中に登場させながらも「小泉今日子」と「薬師丸ひろ子」の二人だけが存在しないリアル芸能界を巧みにドラマに取り入れた作劇術をこれからたっぷり楽しませてもらおうと思います。

そして、もう一点。お座敷列車の『潮騒のメモリー』の伝説はここからはじまった!

廃線の危機の窮地を脱するための起死回生の打開策。お座敷列車の『潮騒のメモリー』というとアキちゃんとユイちゃんの歌う姿がクローズアップされますが、その立役者は実は大吉さん。その徹底した黒子ぶりの奥床しさが凛々しい大吉さんでした。

<<前回44話 | 次回46話>>
あまちゃん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    きたさんりくてつどはうぉううぉううぉううぉお~♪

    個人的にはめっちゃ好き🤣

  2. 丹善人 より:

    鈴鹿ひろ美初登場!写真だけですが。
    この時にはそんなに重要キャラだとは思っていなかったはず。

    昨日の河童等に続いて、ユイちゃんから座敷童発言。
    座敷童の映画のヒロインが橋本愛だった。
    印象深かったのに、あの頃はまだ女優に本格的に取り組む
    意識は無かったらしいけれど。

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    小泉今日子さんと薬師丸ひろ子さんのいなかった世界、でも美寿々さんによく似た「にっかつ映画のアイドル」はいた世界かなと
    春子が北三陸でやさぐれていた頃には既ににっかつのトップスターで「ピンクのカーテン」公開されたのがこの頃、「週刊プレイボーイ」「平凡パンチ」「GORO」のグラビア常連だったよね
    春子が北三陸を出た頃がにっかつ映画卒業して寅さんでタコ社長の娘役に抜擢されドラマにも出るようになったんだよな、美保純さん
    還暦を迎えた現在でも相変わらずキレイで時折新日本プロレスの観客席にいるのをお見かけします

  4. 志村貴之 より:

    お座敷列車、
    乗ったことないよー!

名乗る程の者ではございません へ返信するコメントをキャンセル