おむすび

朝ドラ『おむすび』ネタバレ,あらすじ,感想

第4週「うちとお姉ちゃん」
16: 10/21(月) 歩が東京から糸島に帰る
17: 10/22(火) 1994年神戸での日々
18: 10/23(水) 歩と敵対していた明日香
19: 10/24(木) 愛子がブログをはじめる
20: 10/25(金) 糸島フェスティバル当日

第5週「あの日のこと」
21: 10/28(月) 神戸での思い出を語る結
22: 10/29(火) 阪神・淡路大震災に遭遇
23: 10/30(水)
24: 10/31(木)
25: 11/1(金)


第1週 | 第2週 | 第3週 | 第4週 | 第5週
第6週 | 第7週 | 第8週 | 第9週 | 第10週
第11週 | 第12週 | 第13週 | 第14週

朝ドラ『おむすび』ネタバレ,あらすじ,感想|このページの目次

朝ドラ『おむすび』放送日
朝ドラ『おむすび』あらすじ
朝ドラ『おむすび』キャスト

2024年度前期朝ドラ『虎に翼
2025年度前期朝ドラ『あんぱん
2025年度後期朝ドラ『ばけばけ
2024年度後期再放送『カーネーション

『おむすび』感想,あらすじ,放送日

第1週「おむすびとギャル」
1: 9/30(月) 主人公・結が高校に入学
2: 10/1(火) ハギャレンに勧誘される
3: 10/2(水) 書道部への入部を迷う結
4: 10/3(木) ハギャレンに勧誘される
5: 10/4(金) 福岡天神の書道展へ行く

第2週「ギャルって何なん?」
6: 10/7(月) 結の二重生活がはじまる
7: 10/8(火) 書道部による横断幕作り
8: 10/9(水) 結を過剰に心配する聖人
9: 10/10(木) 野球部を応援する結たち
10: 10/11(金) 助けを求めるメール届く

第3週「夢って何なん?」
11: 10/14(月) 結がパラパラの練習開始
12: 10/15(火) 陽太が聖人を動揺させる
13: 10/16(水) 風見の好みの女性は結?
14: 10/17(木) 天神で恐喝事件連続発生
15: 10/18(金) 翔也の母親を案内する結

第4週「うちとお姉ちゃん」
16: 10/21(月) 歩が東京から糸島に帰る
17: 10/22(火) 1994年神戸での日々
18: 10/23(水) 歩と敵対していた明日香
19: 10/24(木) 愛子がブログをはじめる
20: 10/25(金) 糸島フェスティバル当日

第5週「あの日のこと」
21: 10/28(月) 神戸での思い出を語る結
22: 10/29(火) 阪神・淡路大震災に遭遇
23: 10/30(水)
24: 10/31(木)
25: 11/1(金)

第6週「うち、ギャル、やめるけん」
26: 11/4(月)
27: 11/5(火)
28: 11/6(水)
29: 11/7(木)
30: 11/8(金)

第7週「おむすび、恋をする」
31: 11/11(月)
32: 11/12(火)
33: 11/13(水)
34: 11/14(木)
35: 11/15(金)

第8週「さよなら糸島 ただいま神戸」
36: 11/18(月)
37: 11/19(火)
38: 11/20(水)
39: 11/21(木)
40: 11/22(金)

第9週「お姉ちゃん、ふたたび」
41: 11/25(月)
42: 11/26(火)
43: 11/27(水)
44: 11/28(木)
45: 11/29(金)

第10週「人それぞれでよか」
46: 12/2(月)
47: 12/3(火)
48: 12/4(水)
49: 12/5(木)
50: 12/6(金)

第11週「支えるって何なん?」
51: 12/9(月)
52: 12/10(火)
53: 12/11(水)
54: 12/12(木)
55: 12/13(金)

第12週「働くって何なん?」
56: 12/16(月)
57: 12/17(火)
58: 12/18(水)
59: 12/19(木)
60: 12/20(金)

第13週「幸せって何なん?」
61: 12/23(月)
62: 12/24(火)
63: 12/25(水)
64: 12/26(木)
65: 12/27(金)

第14週「結婚って何なん?」
66: 1/6(月)
67: 1/7(火)
68: 1/8(水)
69: 1/9(木)
70: 1/10(金)

第15週「」
71: 1/13(月)
72: 1/14(火)
73: 1/15(水)
74: 1/16(木)
75: 1/17(金)

令和6年(2024年)朝ドラ『おむすび』

令和6年(2024年)後期スタートの朝ドラ(NHK連続テレビ小説)は、「平成ギャル」がヒロインのオリジナルストーリーです。

朝ドラ『おむすび』あらすじ

1989年1月8日、元号が昭和から平成に変わった日にこの物語のヒロイン・米田結は生まれました。結は、好き嫌いなく食べることが大好きであだ名は「おむすび」でしたが、本人はそのあだ名で呼ばれることが嫌いでした。

1995年1月17日、一家で神戸に住んでいた結は阪神・淡路大震災を経験。震災を機に一家は神戸から福岡・糸島へと移住します。糸島で青春時代をすごした結は、高校卒業と同時に、幼い頃に暮らしていた神戸へ両親と共に再び戻ります。

2007年、神戸に戻った結は、栄養士を養成する専門学校に入学。誰かの役に立つことの喜びに目覚めた結が目指したのは「栄養士」でした。そして栄養士となった結は、家族や身近な大事な人々のために活動を開始。

いつしか結の活動は全国へと広がり、仕事の中で積み重ねてきた食の知識と、持ち前のコミュニケーション能力によって、平成・令和を生きる現代の人々が抱える課題を解決しながら成長するのでした。

ヒロイン・米田結(よねだゆい)

平成元年(1989年)1月8日、福岡県糸島生まれ。

神戸を経て大阪に移住し栄養士の道に進む。

作品タイトル『おむすび』

ヒロイン・結のニックネーム。

幼い頃につけられたこのニックネームを結本人は気に入っていない。

『おむすび』主要キャストとスタッフ一覧

[2024/09/12 更新][2023/08/10 投稿]

主人公とその家族

米田結・・・・橋本環奈
平成元年(1989年)1月8日、福岡県糸島生まれ。神戸を経て大阪に移住し栄養士の道に進む。「おむすび」は、結が幼い頃につけられたこのニックネーム。本人はこのニックネームを気に入っていない。

米田歩・・・・仲里依紗
結の8つ年上の姉。福岡で「伝説のギャル」として知られる。90年代に安室奈美恵さんに憧れた「コギャル世代」。ギャルになったのにはある秘密がある。

米田聖人・・・北村有起哉
結の父。農業を営んでいる。父の永吉と関係がギクシャクしている。

米田愛子・・・麻生久美子
結の母。夫の聖人が営む農業を手伝っている。

米田佳代・・・宮崎美子
結の祖母で結の良き理解者。故郷の糸島をこよなく愛している。

米田永吉・・・松平健
結の祖父。農家を継ぐまでは長距離トラックのドライバーをしていた。

主人公と青春を共にする高校生キャスト

四ツ木翔也・・佐野勇斗
栃木県出身で福岡西高校に野球留学中の高校球児。「福西のヨン様」と呼ばれている。

古賀陽太・・・菅生新樹
結の幼なじみで高校のクラスメイト。高校では野球部に所属。家業の漁師を継ぐ気はなくIT業界を目指している。

風見亮介・・・松本怜生
結の書道部の先輩で、結の憧れの存在。書家を志しているが高校野球オタクでもある。

宮崎恵美・・・中村守里
結のクラスメイト。結を書道部に誘う。ギャルが苦手。

ギャル軍団「博多ギャル連合」(ハギャレン)のメンバー

真島瑠梨・・・みりちゃむ
ニックネームはルーリー。結の姉・歩が結成したハギャレンの総代表。衰退気味のハギャレンの再興を目指している。

佐藤珠子・・・谷藤海咲
ニックネームはタマッチ。パラパラの振付を担当するハギャレンのメンバー。

田中鈴音・・・岡本夏美
ニックネームはスズリン。結と同い年のハギャレンのメンバー。ネイルチップ作りが趣味。

柚木理沙・・・田村芽実
ニックネームはリサポン。結のクラスメイト。学校では校則を守る真面目な女子高生。実はハギャレンメンバー。ギャルの歴史をまとめた本の出版が夢。

神戸の人々

渡辺孝雄・・・緒方直人
神戸・さくら通り商店街で靴店を営んでいる腕は良いが口下手な靴職人。妻を亡くし娘を男手ひとつで育てている。

佐久間美佐江・キムラ緑子
神戸・さくら通り商店街で夫婦で総菜屋を営んでいる。阪神淡路大震災後。避難所のリーダーとして活躍する。結の友人・菜摘の母。

若林建夫・・・新納慎也
神戸市役所の職員。さくら通り商店街にアーケードを設置する計画の担当者。米田家が営む理髪店の常連。震災時の対応と神戸の復興に奔走する。

高橋要蔵・・・内場勝則
神戸・さくら通り商店街でテーラー店を営んでいる。米田家が営む理髪店の常連。震災後、結の父と一緒に避難所の運営に携わる。

大崎彰・・・・内海崇(ミルクボーイ)
宝井小学校の教師。米田家が営む理髪店の常連。震災時に勤め先の小学校が避難所になる。

福田康彦・・・岡嶋秀昭
神戸・さくら通り商店街で整体院を営んでいる。米田家が糸島に移住したあとも、米田一家のことを気にかける。

「2007年再びの神戸編」の人々

矢吹沙智・・・山本舞香
神戸栄養専門学校の結の同級生。高校時代は陸上選手として活躍し、スポーツ専門の栄養士になることが目標。ギャル姿で登校してきた結と衝突する。

湯上佳純・・・平祐奈
神戸栄養専門学校の結の同級生。開業医の父を持ちお嬢様育ちだが、「栄養で世界を救う」という理想を持っている。

森川学・・・・小手伸也
神戸栄養専門学校の結の同級生。不動産会社の営業マンをしていたが、病気で入院したことがきっかけとなり栄養士を志す。

桜庭真知子・・相武紗季
神戸栄養専門学校の結たちの担任教師。管理栄養士の資格を持っている。

石渡常次・・・水間ロン
神戸栄養専門学校の調理実習講師。厳しい指導で学生たちに基礎を叩き込む。

相原三花・・・松井玲奈
結の姉・歩の中学時代からの友人。ニックネームはチャンミカ。元町の古着店「ガーリーズ」の店主として働いている。

佐久間菜摘・・田畑志真
結の幼なじみ。さくら通り商店街でパン屋を営む美佐江の娘。ギャル姿で神戸に戻ってきた結と再会する。

福岡・糸島の人々

ひみこ・・・・池畑慎之介
年齢、性別、経歴不詳の「スナックひみこ」の店主。その一方で糸島の人々の事情を知り尽くしている。

佐々木佑馬・・一ノ瀬ワタル
結の姉・歩の自称マネージャー。常に歩と行動をともにする。

松原保・・・・長谷川忍
糸島東高校の教師で結の担任。結の姉・歩とも知り合い。

五十嵐郁美・・若月佑美
糸島東高校の教師で書道部顧問。

川合紗香・・・兒玉遥
福岡の繁華街・天神の交番に勤務する警察官。

草野誠也・・・原口あきまさ
糸島の商店街にある陶器店の店主。結の祖父・永吉のホークス仲間。

大村伸介・・・斉藤優(パラシュート部隊)
糸島の商店街にある薬屋の店主。結の祖父・永吉のホークス仲間。

古賀武志・・・ゴリけん
結の幼なじみ・陽太の父親。糸島で漁師をしている。

井出康平・・・須田邦裕
結の父・聖人の幼なじみ。イチゴ農家を営み、糸島の農業の再興に取り組む。

飯塚恭介・・・BUTCH
糸島にあるカフェバー「HeavenGod」の店長。

イベント司会者役・田中健二
糸島で開かれる大規模なフェスティバルの司会者。

作り手の方々

脚本・・・・・・根本ノンジ
主題歌・・・・・B’z『イルミネーション』
語り・・・・・・リリー・フランキー
語り(土曜日)・高瀬耕造
音楽・・・・・・堤博明

朝ドラ『おむすび』放送予定

2024年(令和6年)後期

▼総合
・月〜金 午前8:00〜8:15 / 午後0:45〜1:00

▼BSプレミアム
・月〜金 午前7:30〜7:45 / 午後11:30〜11:45

POSTED COMMENT

  1. 平野 拓哉 より:

    B’zのCD持っていますかおむすび楽しみたいと思います。

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    ハギャレンメンバーのひとり、岡本夏美さん
    調べて知ったけどワイが好きな作品にキーパーソンで出演していますね
    映画「仮面ライダー1号」で立花藤兵衛の孫役、「シン仮面ライダー」と並び50年前のガキにとってはエモ過ぎる作品
    ドラマ「バックストリートガールズ」でゴクドルズのセンター役、「ケンシロウによろしく」と同じ原作者だから面白いですわ
    まあ、調べるまで気づかなかったのはワイが加齢して若い女性の認識機能が落ちたからかな?😭

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    佐野君がユニフォームに短髪姿がアップされていますね
    平成中期ならば高校野球は短髪が当たり前でしたよね、時代考証的にも必要性あり
    個人的にはドラマ内で俳優が明らかに老けメイクや髪を切るのを拒否したなということを感じさせるシーンがあれば一気に冷めてしまう、カムカムやスカーレットや花子とアンでは終盤にかなり冷めた
    以前にコメントしましたが駆け出し時期にセカチューでボウズになったからこそ長澤まさみさんと綾瀬はるかさんの現在があると思います

  4. 名乗る程の者ではございません より:

    パリオリンピック終わりましたね
    なにかと物議をかましたけど、一つ分かったのはやっぱメシって大事ということ
    日本人アスリートに日本料理の提供の場を設けた某化学調味料の会社、後半のメダルラッシュはこの会社の貢献がかなりデカイんじゃないかと個人感
    というか化学調味料うまいじゃん、「美味しんぼ」では全否定されてたけど
    ワイは化学調味料支持するしそれにベジタリアンでもないんでね
    野菜だけ食っていて体調がベストならそれはそれでいいんじゃね、そんな人もいるでしょうし(偉大なマラソンランナーだったアベベ選手がそうだったみたい)
    ただワイは日本人だから暑い夏には鰻食いたいんだわ、野菜だけ食ってたら確実にバテるんだわさ

    長文の後に失礼
    兒玉遥ちゃんが福岡編にでますね、カムカムの川栄ちゃん以来の元AKBメンバー出演

    • しののめ より:

      AKB兼務者ということでは、「虎に翼」で、花岡(小高)奈津子役の古畑奈和(SKE48_5期)さんがいます
      また、秋元グループ(48&坂道)ということでは、「おむすび」に若月佑美(乃木坂46_1期)も加わっています

      • 名乗る程の者ではございません より:

        へえ~古畑ちゃんは「虎に翼」に出演してんだ、「虎に翼」未視聴だから知りませんでしたわ、ご指摘に感謝します
        古畑ちゃんは知ってますよ、「豆腐プロレス」のサックス古畑、朝ドラ出演するとは大したものですね
        栄組では松井さんや須田さんに並ぶぐらいの勝ち組になって頂きたいですね(一番の勝ち組は改名してえちビデオで天下取った鬼頭ちゃんだと個人的には思いますが)

  5. 名乗る程の者ではございません より:

    阪神大震災に向き合う
    ドラマ制作サイドのコメントはウソではないんだろうと、長田区が舞台ゆえに
    建物倒壊により道路寸断に加えケミカルシューズの中小工場が多かった結果の大火災、以降の震災時に対策として反映されたのかと
    まあ、それまで世間が悪役と見なしていた自衛隊が初めて感謝されたのでは?
    被災地に寄り添うことも大事、けど後世に史実として正しく伝えることも大事かと、あくまでも個人感

    • 名乗る程の者ではございません より:

      追記

      震災と正面から向き合うならば自衛隊の方々による多大な貢献と被災地での存在感は無視すべきではなく出演シーンがあるべきと個人感、幸いにも現在やすこちゃんという元自衛隊員の人気者もいるんだし

      あとは主題歌なんだけど、ネットで言われるB’zならば大歓迎、ましてや平成を描くドラマならば尚更
      「朝っぱらからB’zは・・・」という声もあるけど現在のB’zは良い塩梅に聞きやすいんだわ、公式サイトにアップされているスタジオライブのUltra soul見たら分かる

  6. 名乗る程の者ではないでおま より:

    ギャル軍団の代表役のみりちゃむちゃんがおもしろい、佐久間宣行さんのYouTubeで芸人さん相手に罵倒女王様やってますがホンマおもしろい
    断トツでおもしろいのが錦鯉・渡辺さんとの絡み、罵倒しまくるみりちゃむちゃんを嘲笑うかのようにムダのない最小限の対応で笑いに繋げる(下ネタ多数だけどね)、まるでNWAが主流だった頃の古のアメリカンプロレス王道みたいな流れだわ
    ワイもねアラ還なんで情弱ゆえつい最近知ったんだけど、とにかくドラマ開始前に知って良かったわ

  7. 名乗る程の者ではございません より:

    ワイはテレ東深夜ドラマが好きです
    だから脚本担当の根本ノンジさんといえば「天」であり「さばドル」の方なんですわ
    他には加藤金田一の「犬神家の一族」もありますが稲垣金田一の同作品と比較したらう~んというのが正直なところですわ
    多くの方が代表作として「正直不動産」を推されるでしょうがワイは朝ドラを除き国営放送のドラマが苦手なんで未視聴なんですよね(だからね加藤金田一の「犬神家の一族」も国営放送の同作と比べたら個人的にはかなり上なんですよね)

  8. 名乗る程の者ではございません より:

    1993年11月16日マレーシア
    フランスW杯アジア予選3位決定戦
    日本VSイラン
    延長戦ゴールデンゴール方式、1点先に取った方が予選突破
    延長開始前に選手、監督、コーチ、スタッフによる大きな円陣
    この円陣に最後に飛び込むように入ったのが浦上さんという方で唯一の女性でチーム栄養士
    この時に初めて栄養士という存在の重要性を意識した気がしますね、コンディション整えるにはメシって重要ですね

    • 名乗る程の者ではございません より:

      1997年の間違いでした、訂正します
      因みに試合は岡野選手の決勝ゴールで日本はW杯初出場
      岡野選手の高校時代のエピソードは「ヤンキーサッカー」というドラマになってましたね、「ちむどんどん」のニーニーが岡野選手演じてました

コメントを残す