カムカムエヴリバディ

桃太郎のレギュラー入り / カムカムエヴリバディ 第92回

2022年3月11日(金)第19週「1992−1993」

あらすじ

野球に没頭する高校生活を送る桃太郎の願いが実現しました。野球部で桃太郎のレギュラー入りが決まったのです。桃太郎がレギュラー入りを真っ先に報告したのは小夜子でした。そして桃太郎は、小夜子に誘われて一緒に家まで帰ることになりました。

天にも昇る心地で小夜子と一緒に家に帰ってきた桃太郎でしたが、小夜子が商店街に向かった本当の目的を知り、桃太郎は大きなショックを受けました。小夜子は吉之丞と交際し、吉之丞に会うことが小夜子の目的だったのです。

それ以来、桃太郎は落ち込みがちになりました。そんなある日、小夜子が映画村にやって来て吉之丞との結婚をひなたと一恵に報告。小夜子の報告を聞いてひなたは察しました。桃太郎が落ち込んでいる理由を。

ひなたは桃太郎を案ずるものの、失恋してやけを起こした桃太郎はひなたと大げんかを始めました。るいが二人の仲裁に入る中、錠一郎が意外な行動に出ました。錠一郎は、トランペットを演奏し始めようとしたのです。

<<前回91回 | 次回93回>>

第19週
第21週以降の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

予習レビュー

五十嵐くんのその後。

ひなちゃんの映画村ツアーの提案のその後。

二つのその後は不明のまま、今度は桃太郎くんの恋バナが本格スタートです。

ところで桃太郎くんについて、ブログ主の中で特に強く印象に残っているのは、小学生時代に宿題を明日の分だけでなく明後日の分まで仕上げていたこと。

小学四年生以来、夏休みの宿題を友達に手伝ってもらっていたひなちゃんとえらい違いです。

チビひな時代、お父さんとバッチリ息が合っていたひなちゃんは、お父さん系統の血筋を受け継いだ性格でした。

一方の桃太郎くんは、お母さん系統、とりわけ雉真家の血が濃いのかもしれません。

稔くんの小学生時代は描かれませんでしたが、きっと桃太郎くんみたいな少年だったのでしょう。

一方、勇くんの野球好きも桃太郎くんにしっかりと伝わっています。

そして、恋する野球少年というところも勇くんに似ています。

願わくば、勇くんみたいな失恋を経験しませんように。

Sponsored Link



感想

ジョーがトランペットを演奏しようとする姿にすべてを持って行かれる回でした。

小夜子ちゃんと吉之丞のまさかの婚約という衝撃の事実があったにもかかわらず・・・

本作の今後の展開に関する新着情報を探すために、ネットニュースなどに掲載されている今後の展開を予想する記事をよく見ます。

そんな中で、こんな記事がありました。

桃ちゃんがやけを起こしたのは小夜子ちゃんの結婚が決まったから。(ここまでは当たり)

そして、小夜子ちゃんの結婚の相手はビリーではないか、と。

この予想ははずれてしまいましたが、もし今回の放送を観る前に、小夜子ちゃんの婚約相手はビリーか吉之丞かと問われたら。

ブログ主はビリーと答えていたかもです。

しかしその一方で、ここしばらくの間、小夜子ちゃんが登場すると必ず吉之丞も登場し、吉之丞が登場すると決まって小夜子ちゃんも登場していました。

しっかりとフラグが立っていたわけですね。

当ブログのコメントに、小夜子ちゃんと吉之丞が一緒になるのではないかと予想するものがありましたが、さすがの洞察力。

岡山編のきぬちゃんレベルの洞察力です。(驚)

ジョーのトランペット

失恋してやけっぱちになった桃ちゃんが、ひなちゃんと大げんかを始めるのは、事前に知っていましたが、それは来週になるものと思っていました。

そして、ジョーがトランペットを手にするのも来週かと。

今週の最後の最後、ついにジョーがトランペットを手にし、そして演奏までし始めようとする姿に涙しました。

ジョーがついに復活するのでしょうか。

ところ次週から、いよいよ過去の伏線の回収のストーリーが始まります。

ジョーの提案によって、大月一家は岡山の雉真家に向かいます。

そんな新展開の始まりを予告するような、ジョーのトランペットでした。

<<前回91回 | 次回93回>>
第19週
第21週以降の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    桃太郎いう名前はどうなんねん?
    どんなセンスでつけとんねん!

    改めて聞いたら磯野家というか波平さんのネーミングセンスもスゲーなあと思う
    サザエ カツオ ワカメ
    魚介類そのまんまだからね~
    タラちゃんの時には「せめてタラ夫にしてくれ」という物言いがフグ田家からあったんだろうね
    このネーミングセンスは甥のノリスケさんに引き続がれたんだろうね、イクラちゃん

    因みに波平さんは京大でノリスケさんは東大出身らしいが・・・いろんな意味でなんかスゲー

  2. カムカムアラキ より:

    それと第92回の展開はドラマとはいえ少しショックでした。小夜子さんとの失恋の後桃太郎君がショックを受けたうえひなたと大喧嘩になるまでの展開は私が予想した1つは桃太郎君が落ち込んで不登校になってしまってひなたが心配していたさなか桃太郎君が「俺、学校なんか行ってもつまらないからやめて働くことに決めた」とひなたに爆弾発言をしたところで第92回のストーリーが終わって、月曜日の第93回はこの発言をめぐって大喧嘩に結びつくのではと推測の1つだった。桃太郎君を立ち直らせてくれるのはやはり吉之丞と結婚したといっても小夜子様の一言がきっかけになるのではと思ってもいた。桃太郎君の良くない形での展開は凄くショックでした。退学にはならないにしても停学処分にならないか心配だし、野球部が対外試合禁止(もちろん甲子園辞退)という展開にもなりかねない。桃太郎君の立ち直りを願うところだ。

  3. カムカムアラキ より:

    第92回の展開はまず小夜子さんの結婚は予想していましたが、相手は野球繋がりまた英語繋がりという面からいくと小夜子さんの相手はこの年甲子園に出た京都西高校の英語教師ではないかと思った。なぜなら京都西高校は京都外大の系列で現在は京都外大西高校として甲子園によく出ていて2005年の夏には準優勝もしている。相手が吉之丞は以外でした。

  4. 名乗る程の者ではございません より:

    き~よはら~

    桃太郎くんの失恋はドラフト会議の日に巨人にフラられた清原選手と一緒やで

    あんたが勝手に好きになってフラれただけや、男なら見返したらんかい!

    と言い放ち息子に腕立て伏せさせた清原の母ちゃん、カーネーション糸子と同じ岸和田の女

  5. H.Sakigake4th より:

    とあるTwitterのコメントでなるほどと膝を打ちました。
    以下転用です。

    勉強できる(稔)、野球できる(勇)、ずーっと思いをつのらせた女性に振られる(勇)、赤螺家から物を盗む(算太)、ショックのあまりとんでもない行動にでる(勇・算太)、ショックからなかなか立ち直れない(金太)、こうしてみると桃太郎、意外に母方の両家の血を等しく引いている。

    洞察力すごいですね!

  6. オペラ座の怪人 より:

    I’m expecting!
    って聞いた時、
    確か、妊娠している、って意味になっちゃうんじゃ?
    と思ったら、その通り。

    またのご来場を期待しています、なら、
    I’m expecting you to come again!
    みたいな感じだったかなあ?
    よ~、分かりまへんが。

    しかし、まあ、
    そんな、英語の話もぶっ飛ぶ、
    今日の展開でしたなあ。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  7. 名乗る程の者ではございません より:

    正直なところ小夜子さんは頭は良いかもだけど人というものがまるっきり分かっていない
    男心を理解する以前に軽い気持ちで桃太郎くんに所詮子供だとナメて接していたのでは?
    教え子になった時点で親友の弟とはいえ厳格な線引きをしておくべきだった
    中盤以降の桃太郎くんの目、あれは「真犯人フラグ」のストーカー本木の目と同じだ

    生徒の目つきを変えてしまった小夜子さんは教師失格だ

  8. 重信六三郎 より:

     突然の小夜子ちゃんの結婚報告、傷心の桃太郎君…、

     しかし桃太郎君、相手がビリー少年だったら、小夜子ちゃん、アメリカに行ってしまうかも知れない所だったかも…。

     けど、これからは同じ町内に住んでいて、毎日会える…。

     今はそれが辛いだろうけど…。

     だから、相手が吉之丞ちゃんで良かったじゃない…。

  9. 丹善人 より:

    今日1日ですべて持って行かれましたね。五十嵐君と別れたのが遠い昔かと、
    少なくとも先週の放送だったかな、と思ってしまうくらい。
    「サラバ記念日」。これを言うためのしつこいくらいの長い前振りだったのですね。

  10. 秋桜おばさん より:

    桃ちゃんが小夜子ちゃんに打ち明けようとしたその瞬間「小夜子」と呼びかける声が渋くて男前でドッキリ!誰だ?と思ったらまさかの(笑)吉之丞。ちょくちょく小夜子ちゃんが商店街に来てると思ったら、そういうことだったんですね。
    桃ちゃん、そりゃショックだわ。思春期特有の思いこみで気持ちのアップダウンの激しいこと。
    お姉ちゃんのひなたも心に傷を負っているから、言い合いになると止まりませんね。
    そして、そして、満を持してのジョーくんのトランペット。いい所で次週に続く~(T_T)待ち遠しい!

    それにしても、お姉ちゃんの為にCDプレイヤー買って来たのかと思ったらまさかの窃盗?
    ここにもサンタおじちゃんの伏線があったのね。

  11. 丹善人 より:

    どなたかの推理通り、婚約相手はまさかの吉之丞でした。いやいや、お母さんの例も
    あるから、美人と結婚するのは不思議でもないか。
    次週予告、雉真家訪問ですか。30年帰ってなかったことなるのでしょうか。
    しかし、算太さんがサンタの格好をしてどないすんねん。いよいよ収束に
    向かうのでしょうが、その前に、過去の算太さんと同じ窃盗事件。そちらの血も
    引いていたんでしょうかね。

  12. オペラ座の怪人 より:

    店頭のCDプレーヤーが
    チラッと映った時、
    猛烈に悪い予感がしたんだけど、
    やってしまいましたか、
    万引き。

    まだ高校生だから、気持ちも分かるけど、
    もう高校生なんだから、やっちゃいかんだろ、
    と思ったら、

    全視聴者がビックリしたに違いない、
    ジョーのトランペット。
    今日が金曜日で、
    明日が土曜日なのが、
    ほんと、残念だ。
    月曜日、どうなる!?

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  13. 還暦のたつお より:

    えっ、えっ、えっ、えっ。桃ちゃん呆然、やはり吉之亟君。「さらば記念日」ショック受けた割にはうまいこと言う。姉ちゃん、弟の心知らず。口止めされてるし。「本気なわけあれへん。」もし聞いてたら桃ちゃん余計にショック。CDプレーヤー、算太ラジオの再現、悲しい血筋。野球より恋、片思いと両想い破綻する弟、姉。不幸争いで姉弟喧嘩。ジョーさんトランペットを手に動く、迷う子供たちに何語る?

  14. H.Sakigake4th より:

    後半のひなたと桃ちゃんの不幸対決。

    同じ藤本先生の「ちりとてちん 」のB子とあわれの田中の不幸対決を思い出してしまいました。

    前者はシリアス。後者はコメディに振れていて非常に対照的ですね。

    しかし、ひなたと桃ちゃんよ…。
    ジョーはそれをも凌ぐとんでもない過去を隠しているんだよ…。
    答えは何だって?
    うむ…。来週になればわかるさ…。

  15. H.Sakigake4th より:

    やっぱり予想が当たりましたか…。
    まぁ美女と野獣コンビですが、昔に比べて吉之丞くんはだいぶ心が清らかになりましたね。
    成長が伺えます。

    しかし山場はこの後。
    辛いのは分かるが、ずっと想い続けた人に振られたからってそれを恨みに変えてはいかん!
    そんなの誰一人幸せにならないぞ。
    桃太郎よ…。それはただの独りよがりの自己満足だ。

    しかしまぁ、算太と勇の血が見事に入ってますね(笑)

    初回のラジオ泥棒がここでまさかの回収。
    そして店主が吉兵衛から吉右衛門に変わるのも面白い。

    最後はトランペッタージョーの復活が期待されます。
    いよいよ山場の20週に入りますね!

  16. 還暦のたつお より:

    徳永君と言えば、千鳥、かまいたちの「鬼連チャン」で課題曲の出だしでトチって顔面蒼白になる、名付けて「徳永る」が有名ですが、このドラマではなかなかいい役っぽい。「鬼連ちゃん」でも完奏、連チャンが出来るよう応援しています。

  17. 名乗る程の者ではございません より:

    歌の上手いジャイアン良かったなあ
    お幸せに

    サラバ記念日
    人生で初めて○○記念日で笑ってしもた

  18. 名乗る程の者ではございません より:

    お化け屋敷でバンキョムさんが急に出てくる怖さってそれはお化けとして怖いのではなく怪獣に出くわす怖さだと思う、バンキョムさんデカイし
    例えたら羽田空港を急襲したガイラみたいな怖さ、捕まったら喰われるぞみたいな

    分かりにくい例えですんまへん

  19. sinra より:

    小夜ちゃんって子供のころビリーと仲良かったですよね。桃太郎と商店街にやってきた小夜ちゃんを待ち受けていたのは来日したビリー。実はあれから二人は文通しつつ仲を深めていて、子供のころのビリーが買いそびれた回転焼をどうしてももう一度食べたいと言うから大月で待ち合わせ。。みたいな流れを予想してたんですけど・・・えー、まさかの吉之丞?(笑)

  20. 朝ドラ大好き より:

    次週予告の冒頭に、「人好きになるや何て、アホやからやと思います」と言う台詞と
    ひなたの驚いた顔と一恵のあきれはてた顔が映し出されてましたよね。
    それと噂好きの酒屋のおっちゃんの「ちかじかやなぁ~」発言・・
    そのあたりから推測すると・・・
    小夜子ちゃん、結構足繁く商店街に通ってましたよね・・
    その理由って、もしかして荒物屋あかにしの吉之丞と恋仲だったりして・・
    そんでもって、ひなたと一恵への大事な報告は結婚するという報告なのかも。
    噂好きの酒屋のおっちゃんの「ちかじかやなぁ~」発言の続きは・・・
    「あかにしのせがれ吉之丞の結婚💕」なんちゃって・・・(笑)

  21. えーと より:

    88回?92回ですね。

丹善人 へ返信するコメントをキャンセル