カムカムエヴリバディ

カムカムエヴリバディ 第15週「1976−1983」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『カムカムエヴリバディ』
2022年2月7日 〜 2月11日放送

あらすじ

ひなたに英語の勉強を提案するるい

ある日、るいたち一家は古いラジオを手に入れました。

その頃ひなたは、映画村でビリーという外国人の少年と出会ったことがきっかけとなって英語をしゃべれるようになりたいと思っていました。

そんなひなたにるいは提案しました。

毎朝、放送している英語講座を聴いて英語の勉強をしてみてはどうかと。

ひなたが英語の勉強を始める

ひなたは、るいにすすめられたラジオでの英語の勉強をいやいやながら始めました。

英語の勉強を始めたひなたを応援しようと、錠一郎も協力。

テキストを手に入れたひなたは、毎朝、英語の勉強に励むようになりました。

しかし、ひなたの英語の勉強は長続きしませんでした。

テレビや漫画の誘惑に勝つことができないひなたは、英語の勉強をさぼりがちになってしまったのです。

ビリーが回転焼きを買いに来る

るいと錠一郎が外出し、ひなたが一人で店番をしているとき、映画村で出会ったビリーが回転焼きを買いにやって来ました。

初恋の相手がやって来たことで、ひなたは天にも昇る心地でした。

しかし、ひなたはビリーの言っていることがまったくわかりません。

ひなたに言葉が通じず、ビリーは回転焼きを買うのをあきらめて、その場を立ち去ってしまいました。

失意のひなた

ビリーの英語がまったくわからなかったひなたは深く落ち込みました。

るいと錠一郎が、家計が苦しい中でテキストを買ってくれたことを知っているひなたは、テキストを無駄にしてしまったことを悔やみました。

そして、何をやっても続けられないと泣きじゃくりました。

そんなひなたをるいは抱きしめて励ますのでした。

桃太郎の誕生

月日は流れ8月。

ある日、ひなたが憧れている時代劇俳優モモケンが回転焼きを買いにやって来ました。

モモケンのサイン会で、ひなたが渡した大月の回転焼きをモモケンが気に入ってくれたのです。

モモケンは回転焼きを100個注文。

大量の回転焼きをるいが焼いているとき、るいの顔が苦痛にゆがみました。

妊娠していたるいに陣痛がきたのです。

そしてその日、ひなたの弟・桃太郎が誕生するのでした。

高校三年生のひなた

昭和58年(1983年)4月。

高校三年生になるひなたはテレビや漫画に夢中。

その一方で親友の一恵や小夜子はすでに高校卒業後の進路を決めていました。

ひなたは焦りを感じるものの、夢も目標も見つからずにいました。

そんな中、ひなた一人で店番をしていると回転焼きを求めに男性客が来ました。

回転焼きを新しく焼いてほしいと頼まれるものの、ひなたにはそれができません。

ひなたが回転焼きを作れないと知ると、その男はひなたを鼻で笑って立ち去りました。

ある日一恵と小夜子から家業を継ぐよう言われたひなたは回転焼きにチャレンジ。

しかし失敗に終わり悲嘆に暮れるひなたは、映画村で「ミス条映コンテスト」のポスターとの出会いに運命を感じるのでした。

<<前週 第14週 | 次週 第16週>>
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

第68回 2月7日(月) 英語の勉強始めるひなた
第69回 2月8日(火) ビリーが店にやって来る
第70回 2月9日(水) 英語話せず悔やむひなた
第71回 2月10日(木) ひなた高校三年の春休み
第72回 2月11日(金) 将来の進路に悩むひなた

予習レビュー

「英語」が戻ってきた

本作のタイトル『カムカムエヴリバディ』とは、安子ちゃんとるいちゃんの幸せの時間のシンボルだったラジオ英語講座のこと。

そして英語は、初代ヒロイン安子ちゃんにとってとても大切なものでした。

しかし、るいちゃんとジョーの物語が始まってからドラマの中は『サニーサイド』が繰り返し登場。

るいちゃんとジョーが結婚して、ようやく「あんこ」も復活。

そしてようやく本作のタイトルにもなっていることから、最も重要なアイテムと思われる英語がドラマの中に復活しました。

ひなたちゃんの性格

事前のキャラクター紹介によれば、ひなたちゃんは飽きっぽい性格で、何ごとも長続きしない女の子という設定です。

そんな性格が、今週から復活した「英語」を通して描かれるようです。

ひなたちゃんは、英語をしゃべれるようになることに憧れを持っているのだとか。

そんなひなたちゃんに、るいちゃんは英語の勉強を提案。

かつての安子ちゃんみたいに、ひなたちゃんは毎朝ラジオの前で英語の勉強を始めるものの・・・

ビリー

今週、ビリーという名の外国人の少年が登場します。

これまでアナウンスされたことがない新キャラです。

ひなたちゃんにとって重要な役割を持つ人物なのか、それとも「るい編の片桐くん」のような登場で終わるのか。

詳細は不明です。

ひなたちゃんが三日坊主になってしまった英語の勉強に、再びチャレンジするきっかけとして登場するのかな?とブログ主は予想しています。

<<前週 第14週 | 次週 第16週>>
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ

コメントを残す