カムカムエヴリバディ

地球が滅亡する年迎える / カムカムエヴリバディ 第100回

2022年3月23日(水)第21週「1994−2001」

あらすじ

平成11年(1999年)、春。るいと錠一郎の二人は、母・安子を探すためについに念願のアメリカへと旅立ちました。その頃、英語が上達したひなたは、映画村にやってきた外国人観光客の案内を、流暢な英語でできるほどになっていました。

一方、ノストラダムスが地球が滅亡すると予言した年になり、ひなたは恐れていました。回転焼きの競合「団子三兄弟」の登場も、映画村でハリウッド映画が撮影されるというビッグニュースも、ひなたはすべて恐怖の大王の仕業だと思い込んでいました。

そんなある日、浮かない顔をした一恵が、ひなたのもとを訪ねて来ました。そして一恵は、榊原の気持ちがわからないという悩みをひなたに打ち明けました。悩みを聞かされたひなたは居酒屋「討ち入り」で、一恵と榊原が向き合う機会をつくりました。

ひなたの必死の頼みで「討ち入り」に足を運んだ榊原は、離婚を発表したばかりのすみれと再会。泥酔したすみれが榊原にもたれかかっているその時、一恵が居酒屋「討ち入り」に到着。榊原とすみれの姿を目にしてしまうのでした。

<<前回99回 | 次回101回>>
第22週以降の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』

Sponsored Link

予習レビュー

1994年から人類滅亡の年の1999年に5年スキップ。

ひなちゃんは34歳です。

ひなちゃんは、岡山から戻ってから再開したラジオ英語講座での英語の勉強をあれからずっと続けていたようです。

今では映画村の中で外国人観光客の案内ができるほどに。

その一方で、ノストラダムスの大予言を信じているという残念なところは相変わらずですが。(笑)

さて、今回から次回にかけて切ない展開になるかもです。

ひなちゃんの上司の榊原くんが、すみれさんに失恋し、その榊原くんの傷心を一恵ちゃんが一服のお茶で癒すという優しい場面がいつだったかありました。

あれ以来、ブログ主は榊原くんと一恵ちゃんが距離を縮めることを願っていたのですが、榊原くんと一恵ちゃんの二人の間に思いがけない人物が割り込んでくるかもです。

榊原くんと一恵ちゃんの二人の間に割り込んでくる人物。

その人は、次回登場します。

そして、この「割り込み」によって、どうやら一恵ちゃんは悩んでいるようです。

Sponsored Link



感想

るいちゃんとジョーが渡米

ついに、るいちゃんとジョーが渡米しました!

るいちゃんが「お母さんを探しにアメリカに行きたい」と宣言し、ジョーが「音楽でるいをアメリカに連れて行ってあげたい」と応えた日から5年。

安子ちゃんの物語が本格的に戻ってくる巨大すぎるフラグが立ちました。

アメリカに旅立ったるいちゃんとジョーが、安子ちゃんと再会できるのか、何らかの消息をつかむことはできるのか。

そのあたりのことは不明です。

しかし、一つ確かなことは、るいちゃんはお母さんへの複雑な感情を、すべてとは言わないまでも克服できたか、それに近い心の状態にあること。

るいちゃんとジョーのアメリカへの旅立ちの場面は、るいちゃんとお母さんの再会へのカウントダウンが始まる瞬間のような気がしてなりません。

ひなちゃんの成長

何をやっても長続きしなかったひなちゃんが、英語の学習をずっと継続し、今ではネイティブとの会話も難なくこなすように。

しかも、窮地の時代劇を自分の英語力で救うとまで考えるほどに。

ノストラダムスの大予言への怖がり方も、以前のような荒唐無稽な怖がり方とは変わっていました。

また、そんなひなちゃんの成長を際立たせるかのように、あのしっかり者の一恵ちゃんが、ひなちゃんに恋の相談。

英語力だけでなく、人としての成長もしっかりと描かれていました。

そんな中、今の一恵ちゃんにとってはあまりにもショックが大きな光景を、一恵ちゃんは目撃してしまいました。

今週の予告映像の中で、一恵ちゃんが泣きながらひなちゃんのもとに駆けつける映像がありましたが、それはきっと次回の冒頭に描かれるのでしょう。

傷ついた一恵ちゃんと、ひなちゃんはどう向き合うのか。

ひなちゃんの人としての成長がはっきりとわかるのが次回なのかもしれません。

そして、人としての成長をしたひなちゃんは次週・・・

ここでは伏せておきます。

<<前回99回 | 次回101回>>
第22週以降の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』

POSTED COMMENT

  1. ひるたま より:

    今作が書き(描き)たいテーマのうちの一つは「歴史は繰り返す(繰り返される)」なのかな?…と思いながら毎回見ています。
    いっちゃんが「うちいり」で、すみれさん&榊原さんを目撃してしまった場面が…幼い日のるいさんが母親:安子さんとロバートさんが二人きりでいた所を目撃してしまった場面と被りました。これもまた、本作で多く盛り込まれている“リフレイン”の一つなのでしょうね。
    個人的にはいっちゃんの誤解が解ける展開を切に願いますが。(ここで誤解が解ければ、いずれはるい・安子の母娘の関係も何とかなるのかな?と個人的には見ています)

    ところで…いっちゃんと榊原さん、お互いに「好きです」「お付き合いして下さい」とはっきり意思表示し合ったのでしょうか?…と、毎回見ている私としては些か疑問に感じています。(^^;)
    関東人の私から見れば「アホやと思います…云々…」みたいな婉曲な意思表示では分かりません。もっとはっきり表現しなさいよ、といっちゃん&榊原さん双方に言っちゃいそうですね。(;^_^A

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    今の二人にマイク持たせたら
    ひなたちゃんが「おんなの道」を
    一子ちゃんが「涙の操」を
    歌いだしそうなんだよね、知らんけど

    因みに小夜子ちゃんは何も考えずに「きゃんゆ~せれぶれ~と♪」とか歌いだし同席している二人をイラっとさせるんだろうかなと

    あくまでも偏見ですが

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    7月に人類滅亡しなかったから、この年は初秋から年末にかけてお祭り騒ぎよ

    日本の未来は~
    wow wow wow wow♪
    世界が羨む ~
    yei yei yei yei♪

    ワイはなっちが推メンだった

  4. 重信六三郎 より:

     岡山編を経て、ひなたちゃんに日常が戻って来ましたね…。

     ただ、岡山編前と比べると、周囲の環境もひなたちゃん自身も大きく様変わりしましたが…。

     英語力も回転焼きの技量も大きく成長したのに対して、未だにノストラダムスの大予言を信じている所等、ひなたちゃんらしいと言えばひなたちゃんらしいですね…。

     余談ですが…、

     “だんご三兄弟”が大ヒットしていた当時、それまで1本の串に4個だった団子を、しれっと3個にして売っていた団子屋さんや和菓子屋さんが本当にあったそうです…。

  5. よるは去った より:

    小夜吉「この度のことは回転焼き屋さんには災難やけど・・・・・・・・・・・お気張りやす・・・・・・・・・・。」

     なんのこっちゃと思ったら「だんご三兄弟」(笑)
     小夜吉くんは優しいんかなあ。
      

  6. 丹善人 より:

    まだ7の月にはなっていないけれど、恐怖の大王がやってきた。明日は修羅場だ。

    吉之亟の息子、小夜吉って言うんですね。隔世遺伝で利発そうな子どもです。
    男尊女卑の傾向が強かった赤螺家でしたが、ようやく奥さんの名前もつきだしましたね。

    お父ちゃんとお母ちゃん、アメリカ出発。「have gone」。行ってしまって、今はここにいない。
    アメリカ行きのためか、マネージャーをするのにショートカットにしたのかな。
    しかし、きぬちゃんと連絡取れたのでしょうか。でないと、どこに行って良いのか
    わからないし。登場する気配ないですね。

    両親もいなくて、弟もいない。ぽつんと一人での食事。初めての一人暮らしか。

    しかし、英語力の進歩、すごいですね。AKBでのおバカ時代の学力テストの頃から
    知っている者としては、感激物です。

  7. オペラ座の怪人 より:

    ひなたも、もう34歳かあ。
    あんだけ可愛いんだから、
    男の1人や2人も寄ってくるだろうに。

    ここの掲示板で書かれているように
    文ちゃんが、また、現れるのかなあ?

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  8. カムカムアラキ より:

    予想したより早めのるいさんとジョーさんのアメリカへの旅立ち。安子さんの情報がスキップした5年の間にわかったのか?今日は朝ドラ「やんちゃくれ」をジョーさんが見ていた。この朝ドラは1998年秋から1999年春まで放送されているから時代は1999年3月より前、桃太郎君は大学卒業目前てところか(留年していなかったら)。果たしてるいさんは安子さんに会えるのか?ここで会えなければ放送も後2週間と少し、更にタイムスリップしていくから安子さんも年齢からいくと少し再開が危なくなってしまう。安子さんとの再開のタイムリミットが迫っている。

  9. あさのあさみ より:

    ネイティブ並みに英語力が向上したひなちゃんが、英語でナレーションをするようになったので、城田優の出番がなくなってしまいました(笑)
    (リアルでは何やら問題があったようですが、収録は済んでいて関係ないでしょう)
    これは、成人したビリー=城田優が登場する為に隠し始めたのではないでしょうか?

  10. 秋桜おばさん より:

    榊原さんといっちゃんの恋物語、長すぎた春になる前に大アクシデントですね。ちょうどいいテコ入れになるといいけど。

    ひなたちゃんもしっかりして来て、母目線では安心です。

    でも、それより何より、るいちゃんが明るい表情でジョーくんと渡米したのが嬉しい。
    色んなエピソードの後、金曜くらいの渡米だと思っていたので展開が早いのにびっくりです。
    カムカムが残された時間が少ないのでそうなるのでしょうけど、もう半年見ていたい気もしています。

  11. 還暦のたつお より:

     駅前留学の先生メアリーさんとばったり、先生の認める英語の上達ぶり。でも伴虚無さんとの約束果たすにはまだまだ。ご両親渡米。小田さん量販店に負けないで。やっぱり回転焼きの脅威ってNHK幼児番組から生まれたあれでしたね。赤西家のお孫さん隔世遺伝でおりこうさんってあそこまで行くと嫌味やろ。やっぱり時代劇だったんだあれ。一恵さんの悩み。榊原君態度はっきりせな。その気ないならかえって罪やで。そうなるとあの方の存在が問題に。ひなたさんの恩返し実を結ぶか?やばいぞあんな所であの方に、破天荒将軍と離婚。ただでは済まない。「あんたにしとけば良かった。」そりゃ胸騒ぎもするでしょ。あんな所に恐怖の大王はいないでしょ。

  12. H.Sakigake4th より:

    ぎゃあああああああああ!
    タイミングがあまりにも悪すぎる…。
    安子編の悲劇、再来といった感じです…。

    いっちゃんよ…。こういう男はもっと押しを強くしていかないと靡かないぞ。すみれさんの離婚まで先延ばしにしてしまったツケが来てしまいましたね。
    しかもすみれさんといっちゃんの師弟関係にもヒビが入りかねません。

    だからといって場をセッティングしたひなた。離婚で傷ついたすみれさん。そんなすみれさんがほっとけなかった榊原さん。そこにやってきたいっちゃん。誰も悪くはないんですよね。
    そこはしっかり膝を突き合わせてとことん話し合って欲しい。
    安子編ではそこが全く出来ていなかったから全てが崩壊してしまいましたからね…。

    PS
    とはいえ、ひなたよ…。そんな大事な話を「うちいり」でセッティングするのは軽率だったなぁ…。関係者が出入りして変なことになりかねないリスクをもう少し考えよう。
    私だったら、全く別の店にしますがね(笑)

  13. 朝ドラ大好き より:

    今日の放送は、終始笑える内容でしたね。
    小夜ちゃんと吉之錠くんの息子の名前、小夜吉って・・・(笑)
    たいやきくんの次は、団子三兄弟でしたか・・(笑)
    一恵ちゃんの恋愛の行方はどうなるのかな・・

    ノストラダムスの大予言、私も信じていたなぁ~
    最終回まであと少し、今後の展開がめっちゃ楽しみです。

  14. 還暦のたつお より:

    うんうん より 様、予想大当たりです。清子さんはひ孫の顔も見れてから亡くなられたので大往生ではないかな?

  15. カムカムアラキ より:

    1999年の朝ドラは上半期はすずらん、下半期はあすか多分すずらんが登場するか?野球ではこの年岡山理科大学附属高校が準優勝しているから決勝シーンが出てくるだろう。昭和40年の岡山東商業が優勝した決勝戦も流れていたから。選抜大会の沖縄尚学高校が沖縄初優勝をして甲子園全体でウェーブがひと回りしたシーンは感動的だった。惜しくも敗れて準優勝になった水戸商業もウェーブに加わって沖縄の優勝を祝った水戸商業のアルプスが素晴らしかった。このシーンも出したらいいと思う。でもこの年には桃太郎君はすでに大学を卒業しているだろう。どうやら予想というか少し期待したユーミンの「春よ来い」は出てこない可能性が高くなった。

  16. 名乗る程の者ではございません より:

    1999年といえば1月末にジャイアント馬場さんが逝去されショックでノストラダムスのこと等すっかり忘れていたわ、振り返ればこの時点辺りからプロレスが暗黒期に入っていったように思う
    ただプロレス自体は滅亡はしなかったし、現在の令和スタイルのプロレスもそれはそれで面白いと楽しく見てますがね
    まあ、長州さんや天龍さんが現在のキャラになるなんて流石に予言できなかったけど

  17. 通りすがりの猫 より:

    「回転焼きの手強い競合」!?
    70年代に登場したのは「たい焼きくん」でしたね。
    さて、今度は…
    やっぱり、あの「三兄弟」か?

  18. Hirorin より:

    ノストラダムスの予言は1999年ですよ

  19. 名乗る程の者ではございません より:

    人類滅亡よりも年末の2000年問題対応の方が大変だったわ、あれは一体なんだったんだ💢

  20. うんうん より:

    ひなた34歳ですね。二人は独身だけど小夜ちゃんはおかあさんになったかな。

  21. さや より:

    ノストラダムスの大予言は、1999年だった気がしますけど。

コメントを残す