2022年3月24日(木)第21週「1994−2001」
あらすじ
深酒をして泥酔したすみれを榊原が優しく介抱する現場を目撃してしまった一恵は、ショックを受け泣きながら「大月」のひなたのもとに駆けつけてきました。一恵の後を追って榊原も「大月」にやってきました。
榊原は、これまで口にしたことがなかった一恵への気持ちをはじめて口にしました。茶室ではなく台所で淹れる一恵のお茶を飲みたい。榊原の本心を知ることができた一恵は、ようやく笑顔を取り戻しました。
その数日後、るいがアメリカから帰ってきました。ロバートはシアトル出身という情報だけを手がかりに、るいと錠一郎はシアトルを訪問。シアトルの日系人団体に尋ねたものの、安子の消息をつかむことはできませんでした。
そんな中、ハリウッドの視察団が映画村にやって来ました。映画村の関係者は、虚無蔵の殺陣を披露して視察団一行を歓迎。そして、映画村の中の案内をするという大役をひなたは任されるのでした。
第22週以降の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』
予習レビュー
距離を縮めることが期待されていた榊原くんと一恵ちゃん。
その二人の間に思いがけない人物が割り込んできそうです。
その人物とは、こじらせ女優のすみれさんです。
なんと、すみれさんが離婚してしまいました。
すみれさんが離婚したとなれば、榊原くんにチャンス到来です。
一恵ちゃんのことがなければ、榊原くんのチャンスを祝福してあげたいところです。
しかし一恵ちゃんのことを思うと気持ちは複雑です。
そんな一恵ちゃんは、よりによって榊原くんがすみれさんを介抱する現場に出くわしてしまうのだとか。
皮肉すぎる展開に、一恵ちゃんの気持ちを思うと胸がヒリヒリします。
しかし、ブログ主は信じています。
榊原くんは一恵ちゃんの気持ちを理解しているはず。
そして、そんな一恵ちゃんを、誠実すぎるキャラの榊原くんが傷つけるようなことはないと。
感想
驚きの女神が来ていることにひなたは気づいていませんでした
最近、どういうわけか聴く機会が少なくっていたナレーション。
久しぶりにその声を聴いたような気がします。
しかも、思わせぶりな言い方も久しぶりです。
「驚きの女神が来ていることにひなたは気づいていませんでした」
この思わせぶりなナレーションの直前の場面は、安子ちゃんの消息をつかめないまま帰国したるいちゃんの場面。
驚きの女神は、安子ちゃん関連のことで視聴者を驚かせてほしいと願うばかりです。
明日あたり、驚きの女神のせめてヒントくらいはドラマの中に登場しますように。
次週、新たに判明したこと
最終週の直前週に当たる次週。
なんと勇さんが京都の大月家にやって来ることが判明。
ひなちゃんが映画村の仕事を終えて帰宅すると、居間に勇さんがいるのだとか。
勇さんが何をしに来たのかはまだ明らかにされていません。
しかし、勇さんの言葉にるいちゃんとひなちゃんは驚かされるのだとか。
ここまでは判明した事実。
そして以下はブログ主の希望的観測です。
このタイミングで勇さんがやって来て、るいちゃんとひなちゃんを驚かせるというのは、安子ちゃん関連の知らせを持ってきたのではないか。
ブログ主はそんなふうに期待しています。
ちなみにるいちゃんとひなちゃんを驚かせる言葉を勇さんが口にするのは、ひなちゃんが映画村でのハリウッド映画の製作について報告したことへのリアクション。
勇さんが大月家に持ってきたニュースは、ハリウッド映画にも関連しているようです。
ハリウッド映画が、これまでのストーリーの回収の小道具になるのかもしれません。
るいちゃんがお母さんを探すための渡米を決意し、すでに物語は最終回に向けて大きく動き始めていますが、次週はその動きがさらに大きくなりそう。
『カムカムエヴリバディ』は残り2週。
朝ドラ史に残るような最終回が用意されているのでしょうか。
追伸:次週、新たに判明したことがもう一つあります。
ハリウッド映画『サムライ・ベースボール』にはモモケンも出演することが決定。
虚無さんや文ちゃんも出演が決まってほしいものです。
第22週以降の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』
こんにちは、一つニュースです
TBSの朝番組、the TimeのTwitterより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>🐥今週金曜 AIさんが生ライブするよ〜🎤
\
📺25日(金)放送📺
スタジオで生ライブする
新コーナー🎶
『朝のTIME♪ライブ』
1回目ゲストは #AI さん🎙
話題曲 #アルデバラン を披露
ーーーーーーーーーーーーーーーー
とのことです、時間は分かりませんが一説には7時45分ごろとのこと
BS組は放送直後
総合組は放送直前にTBS系列にチャンネルを合わせてみては。
アニーさんは安子さんなのでしょうか?
例えば、安子→アンコ→anko→Anny
という仮説を立ててみました。
このドラマは、重要な対話のシーンで、片方の表情を正面から見せながら、相手の顔を見せない演出を繰り返していますね。
この時、彼(彼女)はどんな表情なのだろう?
視聴者の関心を放置して、疑問や不満を残させたまま、お話は進みます。
そして、所謂伏線回収の場面で、一気に視聴者の疑問や不満に応えてきました。
アニーさんが配役・森山良子さんなのにその顔を見せず(今回、視聴者は存在にさえ気づいていない)、でもその直後にあの匂わせナレーション。
確信犯ぽいですね。
さて、これに気づいた直後に浮かんだもう一つの仮説。
安子はロバートと結婚しなかったのではないか。
或いは早々に死別(朝鮮戦争やベトナム戦争)して、一人で生きてきたのではないか。
そして、いつの間にか、稔さんとの大切な思い出である映画の世界の住人になり、時代劇制作の企画を自ら出して、偶然にもひなたの居る世界にやって来たのではないか。
普通は都合良すぎの偶然でも、彼女達にとってはそれが必然かのようであるのは、例えば「餡子を食べてる人の笑顔を見るのが好き」に同じようにたどり着く彼女達なのですから(そういう世界観を丁寧に描いてきたから)、不思議でも不自然でも決してないように、私は思いました。
ハリウッドの視察団の前で殺陣を披露した俳優たちの中に虚無蔵さんはいなかったみたいですね。タイトルでも松重さんのクレジットもありませんでしたし。
すみれ さんの離婚に端を発したひと騒動,ハッピーエンドでよかったです。
さて,すみれと凛太朗ってだれかモデルがあるのかな?と思って,ふと思ったのは,これって,もしかして,松平健と大地真央かな~
「すみれ」って宝塚の象徴ですし,この二人,突然記者会見で結婚を発表し,1990-2003結婚後,突然離婚ということで,もしかという気もしました。
ジョーの復活は,音楽担当の金子隆博のエピソードの投影でしょうし。(サックス奏者からキーボード奏者に転身)
背中に誰かを抱えシーン
「めぞん一刻」の五代くんと響子さんだ
名シーンと名セリフだらけ
高橋留美子先生の大傑作マンガ
その中でも名シーン中の名シーン!
ストーンズ「Start me up」のCMソングとともにWindows95が発売されてから一気にワープロは端に追いやられましたね
この頃は98も発売されていたかな?iMacには全く興味なかったけど
私はMac史上の考えでWindows使う人を見下す一部のMacマニアどもとWindowsとの比較をラーメンズがコントにしているCMが大嫌いでした、片桐仁さんは好きなんだけどね
逆に、会社で使わなくなったものを譲り受けたのかは知らないけどワープロを大事に使っているひなたちゃんには好印象
昨日の放送分だけど、さすがにノストラダムスとだんご三兄弟は絡めるのはムリだろうと思っていたらそんな展開にはならなかったですね
しかし、だんご三兄弟の曲は売れたけど子供たちがだんご歩き食いするブームではなかったかなと
輪島巧一さんのだんご屋の売り上げは上がったというニュースは見た記憶はありますが
キャスティングディレクターといえば、個人的には真っ先に奈良橋陽子さんのお名前が浮かびました。
(その奈良橋さんは、キャスティングディレクターのみならず演出家・作詞家etc.…と多方面で活躍されていますね)
ところで、今日の回に登場した通訳:パトリシア役に扮している米倉リエナさんは奈良橋さんの娘さんとの事。そのリエナさんもまた、俳優のみならず演出家そしてキャスティングディレクターの“顔”もお持ちなのだとか。
これから登場する「アニー」さんのモデルが奈良橋さん…という事は無いでしょうけれども、「アニー」さんのキャラクター設定etc.に当たって奈良橋さんをモチーフにした所はあるのでしょうね…きっと。(^^)
初めてコメントします。今日の最後のシーンでひなたに話しかけた女性、宮本信子さんの声と思ったのですが、違うでしょうか?セリフがあったのに出演者に名前がなかったので、もしかしたら彼女が安子?と思ってドキドキしました。
平川唯一さんには四人の子供さんおり次女が平川メリーさんでシアトルにいたそうです。
ロバートさんの故郷もシアトルここにシアトルとの繋がりができて安子との再会の希望が出てきました。
るいさん
年齢を重ねるごとに髪の毛が短くなって。
大阪時代は眉毛も隠れていたのに、今日のるいさんはオンザ眉毛。
額の傷もチラチラ見え隠れ。
お母さんに向き合おうとした決意の表れか。
本日2投稿目、すみません
ベリーショートになったるいちゃん、
前髪も短めにカットしてるので、あの傷跡が時々見えちゃいます。
以前は自意識過剰なほどに気にしてましたが、長い年月と周囲の愛情によって完全に吹っ切れてますね
ジョーさん、アメリカから帰るなりスタジオに直行…。
楽しみにしていた『やんちゃくれ』の最終回も見ずにピアノの練習…。
相変わらず音楽にはストイックですね…。
ところで、ハリウッドの視察団に居た白髪の女性…、
一目見てまさか!?と思いましたが…、
字幕放送でアニーという役名を見て確信に変わりつつあります…。
やっぱり、アニー→アンコ→安子さん!?
もしそうだとしても、ひなたちゃんと算太さんが初めて会った時のように、今回の所はお互い祖母と孫だと気付かずに、アニーさんは視察団御一行様と共に一旦帰国するのでしょう…。
勇さんは『サムライ・ベースボール』に出演してるらしいです。なぜなのか、なんの役かはわかりませんが。
安子ちゃんはかつて勇さんにあんこと呼ばれてましたし、あんこは物語の重要アイテムですから、あんこ→アニーと名乗っている可能性ありだなと思いました。
今日の回も「やんちゃくれ」が出ていた。森山良子さんが出場するとか?もしかして安子さん?当初の安子さんの晩年は本人が老けるか竹下景子か宮崎美子がするようなことも出ていたが竹下景子さんは前作のお帰りモネで解説と亡くなってからのおばあちゃん役をしていたから連続出場はない、それなら上白石萌音さん本人が老ける、これも少し無理があるから性質が似ている宮崎美子さんが候補に上がっていたけど?明日の回は前半は1999年で後半は2001年になると思うから前半で桃太郎さんの岡山理大付属高校の決勝シーンがもしかしたらちょこっとでてくるかも?ドラマもこれからが二転三転する嵐へと入っていきそうだから、その前にちゅらさんの主題歌のベストフレンドが流れて心を落ち着かせて嵐のクライマックスに入って、最後にドラマもまさにベストフレンドとなって欲しい。ベストフレンドを歌っていたのは多分Kiroroだったと思うけど←間違ってたらごめんなさい🙇
宮崎さんは今プリキュアやってますからね。
いや、宮崎さんが変身するわけじゃ無いですが(笑)
視察団の中に森山良子さんらしき人がいたから(ひなたに話しかけたご婦人)、その人が安子ちゃん、もしくは安子ちゃんをよく知る人で驚きの女神なのかな?と思いました。
最後に出たナレーションで女神が間近にやってきている、多分安子さんではないかと思うし、ロバートさんもやってきているのでは?算太さん同様にひなたさんやるいさんが気がつくは来週あたりになるのでは?1つは昨日の回で団子三兄弟が流れたのもそれを予感させるキーポイントというかキーミュージックになるのでは?安子さん、るいさん、ひなたさん3人が揃って初めて団子三兄弟になる。でも残りの回もあとわずかでタイムリミットも迫っている中で安子さんでなかったら昨日の団子三兄弟の意味がなくなってしまう。
現在までに分かっていることですが、次週は森山良子さんが出演されることがわかっています(週刊テレビ誌に役名が記載されていました)。
役名は「アニー・ヒラカワ」というハリウッド映画のキャスティングディレクターです。既に予告でもありますが、五十嵐への想いで悶々とした日々を過ごすひなたを気にかける女性です。
森山さんは現在74歳です。もしかしてこの人が、「驚きの女神」なのでしょうか…。勇さんと何か関係があるのかもしれません。年齢も同じくらいに思えますし。
ラジオ英会話の講師が平川唯一さんでしたよね。「アニー ヒラカワ」さんは娘さんかしら。
ラストでチラッと登場した白髪&眼鏡のやや年配の女性の方。
字幕オンにして見た時に「(アニー)」としっかり表記されていました。(副音声では言及無し)
しかしながらオープニングクレジットでは役名はおろか、演じている俳優さんの氏名も表記がありませんでしたね。
こちらで来週分の粗筋を拝読した後に改めて録画を見直して、確信しました…「アニー」さんがキーパーソンである可能性大である事を。
京都の茶道家としては、やはり考え方が古風なんでしょうかね。現代なら女性から
積極的にアプローチするのも普通なのに、待ってるだけではね。
修羅場になるかと思ったら、意外とすみれさんがキューピッドになって。
案外とまともでしたね。
結局安子には会えなかった。つまりはきぬちゃんとは連絡つかなかったみたい。
しかしラストの気になるナレーション、何でしょうかね。
白髪の女性は字幕で「アニー」と表示。
安子→あんこ→アン→アニー ??
驚きの女神はいったい何者?
きみちゃんではなくてきぬちゃんでした。またまた訂正です。
最後のナレーションで言っていた「女神」って、
誰のことだろう?
安子か?
安子が、もう日本に来ているのか?
ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ
(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
おしまい
幸運の女神じゃなくて驚きの女神でしたね。訂正です。
「理不尽将軍」巧い事言う。離婚のとばっちりでみんな迷惑。「黙っている時のすみれさんは天使」黙ってない時は。言うまでもない。意外なすみれさんのアドバイス。だって榊原君は「破天荒将軍」以上にクソ真面目。「いい大人がする恋愛じゃないわね。」大人の女だねえ。ちゃんと榊原君、一恵ちゃんの後押ししてくれた。るいさん意外な才能。つうかあの歌、毎日歌ってたから意外でもないか。うーん今回の渡米は仕事がメインだし、きみちゃん情報も無いまま行ったから、なかなか安子さん探しなかなか厳しかったろうな。合作映画スタッフ来訪。剣会の人の殺陣はやはりレベル高い。ひなたさん大役仰せつかる。で幸運の女神って誰?
城田優さんの出番あった、良かった(笑)
さて、驚きの女神とは⁉
74歳の安子ちゃん?安子ちゃんを直接知る誰か??
楽しみでしかたありませんが、ドラマは後2週間くらいしかないのに対して、2025年までは後20年以上あります。
どう着地するのでしょうか!?
一恵ちゃん&榊原さん、おめでとう!!
一恵ちゃんにもやっと春が来ましたね!!
でも、すみれさんを背中にしょった状態で言う台詞ですかね・・(笑)
なにはともあれ、良かった良かった・・・
べりーちゃんも一安心でしょうね。
でも、榊原さんますおさんになるのでしょうかね??(笑)
最後に映画村に登場した、ハリウッド映画陣の年老いた女性・・
まさか、安子さんの消息を知るキーパーソンになるのでしょうね・・
最終回が来るの寂しいです。
ひとまずいっちゃんは榊原さんルートが確定ですね。
安子の二の舞にならずに済んで何よりです!
しっかり言いたいことが言えたことが本当に良かった。
るいはアメリカのクラブではっちゃけたと思いきや、安子を思っていたんですね。
そしてひなたは正念場。
日々の鍛錬の機会がいよいよ訪れます!
最後に今後の伏線ワード「驚きの女神」が出てきました。
間違いなく安子関係者の可能性が高いでしょう。
残り話数を考えたらそうじゃないと111話に収まらないでしょう。
今後が非常に気になります。
きぬちゃんの消息と、きぬちゃんからの安子ちゃん情報はなかったのかな。それなのにアメリカに旅立っちゃった。
夏空が朝ドラの歴代ヒロインが次々と登場するのに対してカムカムは歴代の朝ドラ自体が登場している。中でも第1作の娘と私のヒロイン(名前は忘れた)が夏空で子供らに食べ物を渡すシーンで登場しているし、カムカムでも最終回の部分が登場している。夏空では1つ前のまんぷくのヒロインだった安藤さくらさんもアニメの解説役で登場している(本人自体は登場していないけど)。だからカムカムの1つ前のお帰りモネは最終週に必ず登場するのでは、ヒロインだった清原果耶さんと上白石萌音さんが凄く仲がよいこともあげられる。お帰りモネのエンディングの画像に上白石萌音さんのそれが上がっていたから、これはお返しでカムカムのエンディング画像に清原果耶さんの画像は必ず出てくると思っていたらさっそく第2回のエンディング画像でまさに登場した。来週が2002年から2003年だから最終週は2003年から一気に2025年まで22年もタイムスリップすることになる。
多分この回で2001年にタイムスリップすると思う。ちゅらさんの「ベストフレンド」は必ず出てきて欲しいです。リクエストというわけではないけど半分リクエストします。