2022年4月1日(金)第22週「2001−2003」
あらすじ
岡山の雪衣が入院することになりました。その知らせを桃太郎から受けたるいは、雪衣が入院する岡山の病院へ足を運びました。るいが病室に到着すると、そこには雪衣と雪衣を看病する勇がいました。
雪衣はるいに語り始めました。幼かったるいに、安子はるいを雉真家に返すつもりだと言ってしまったと。雪衣は、安子とるいが離ればなれになったことを悔やみ続けていたことを、るいと勇に打ち明けました。
同じ頃、映画のプロモーションで来日したアニーが映画村のひなたを訪ねてきました。大月の回転焼きの美味しさの秘訣を尋ねられたひなたは、あんこのおまじないをアニーに説明。それを聞いたアニーは激しく動揺しその場を逃げるように立ち去ってしまいました。
ほどなくして雪衣が亡くなりました。安子に謝らないといけないのは雪衣ではなく自分だとるいは考えていました。そんなるいに錠一郎は言いました。岡山の特別なステージで『On The Sunny Side Of The Street』を歌えば、安子に届くのではないかと。
最終週の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』
予習レビュー
雪衣さんが入院!
そして雪衣さんは、見舞いに駆けつけてきたるいちゃんに、安子ちゃんへの負い目を語り始めます。
ところでるいちゃんが数十年ぶりに雉真家を訪ねたときのこと。
雪衣さんは、算太くんからのプロポーズを受けなかったことで算太くんを傷つけてしまったことを後悔しているとるいちゃんに語りました。
しかし、その時に決して語らなかったことがあります。
それは、安子ちゃんに関してあることないことを、当時まだ子供だったるいちゃんに吹き込んだことについては触れずじまいでした。
雪衣さんとして、算太くんを傷つけた以上に、チビるいちゃんへのかつての言動が、胸の中にトゲのように刺さったままかと思います。
そのことについては触れることができなかった雪衣さん。
そんな思いを雪衣さんは語り始めるのかもしれません。
ということは、雪衣さんはそろそろ最期を迎えるのかも。
最期を迎える直前、それまで何かと面倒な存在だった美都里さんが聖母のような振る舞いを見せた前例がありますので。
感想
アニー=安子ちゃん説が確定
ひなちゃんからあんこのおまじないを聞かされたアニーの動揺ぶり。
靴も履かずに、その場から逃げるように立ち去ったアニーの姿によって、アニー=安子ちゃん説が確定しました!
あんこのおまじないが、過去を回収する鍵となるみたいなことを『カムカム』制作の中の人がおっしゃっていましたが、こんな形で回収されるとは。
アニー=安子ちゃん説が確定したことで、いよいよ注目のポイントは、安子ちゃんとるいちゃんの再会です。
二人が再会する場面が描かれる回は、間違いなく朝ドラ史上に残る神回になるかと。
ブログ主の予想ではその「神回」は次週の木曜日。
いよいよ本作はクライマックスを迎えます。
雪衣さん
腹に一物ありげな若い頃のダークな雪衣さんが、ブログ主はいつも怖かった。
怖いのは当然、当時の雪衣さんは安子ちゃんに対して、想像していた以上にネガティブな感情を抱えていたことが判明。
しかし、そのネガティブな感情は美都里さんを思ってのこと。
決して雪衣さんが自分をかわいがるあまりの個人的な感情ではなかったことが救いでした。
また、それゆえに安子ちゃんとるいちゃんを引き裂いてしまった過去の自分の言動を悔やみ続けてきた雪衣さんの後悔が胸に刺さりました。
そんな雪衣さんにかけたるいちゃんの言葉が優しい。
「自分を責めないでください、みんな間違うんです」
この言葉で雪衣さんはどれだけ救われたか。
そして、掛け値をすべて清算した上で、雪衣さんは逝くことができました。
さて、本作には悪い人が一人もいません。
そんな中、ただ一人だけ「悪い人」の印象が払拭しきれていなかった雪衣さんも「悪い人」ではなかったことがはっきりと描かれました。
すべてがきれいに回収され、いよいよ最終週を迎えます。
最終週の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』
黄色の字幕キターって思ったら、上白石萌音でした。森山良子のサニーサイド、聴けないかな。
安子さんが名前を変え、日本人であることを隠して生きてきた気持ちはよくわかるんですが、海外でご活躍されるなら、パスポートとかビザとか、本名が必須ではないのでしょうか。そうしたら、同僚や受け入れ先にもわかってしまわないのかな、という疑問が拭えません。
それと、甥っ子があまりに若くないですか?どういうシチュエーションなのか、そこも本筋じゃないけど気になっています。
今にして思えば、たちばな家が全滅したのは、あんこのおまじないの
継承者が安子と算太だけだったというのが伏線なんですよね。
行方不明の算太はいざ知らず、安子が伝えたのはるいだけなので、
従業員以外他の誰も知らない、ましてや女性で知っているのは
安子が伝えたるいしかいないという事実。
安子ちゃんとるいちゃんにずっと謝りたかった算太と雪衣さん。
2人とも安子ちゃんには会えなかったけど、るいちゃんが許してくれて救われました。最愛のるいちゃんが許したことを、安子ちゃんが許さないはずがありません。
最近は怒涛の伏線回収で岡山編と繋がってきてますが、
こうして振り返ってみると、3人ヒロインとは言え、
やはり、るいちゃんの物語なんだなあと思います。
なぜ孤独を抱えているのかを説明する為の安子編、
過去を乗り越える手伝いをする人達と繋げる為のひなた編
出演時間が1番長いだけではなく、
複雑な起承転結、喜怒哀楽を表現する為の、
実力派·深津絵里さんの抜擢だったんだなあと改めて思っています
皆さんの仰る通り、涙の止まらない107回でした。
「暗闇でしか見えないものがある」
繰り返し用いられる台詞です。
最初、駄作の映画の決め台詞でしかありませんでした。
それが、錠一郎の、桃の介の、虚無蔵の、算太の心情を表す台詞として描かれました。
そして今週、雪絵の、るいの、アニー(安子)の心情に思いを寄せる台詞となりました。
暗闇で願う、日向の道への渇望。
全ての登場人物に共通する願い。
しかし、です。
みんなの人生の先に、ひなたの存在があります。
ひなたという素敵な娘の存在が、結果的に彼女を生み出したみんなの人生を、暗闇も抱えたみんなの人生を、日向の道へ導いてくれているようです。
孤独でバラバラだったみんなの人生を、一つにつなぎ合わせてくれたようにも思えます。
中でも、現時点で一番説明のない(それだけ孤独の闇が深い)安子の半世紀に及ぶ人生を想うとき、何とも言えない重みを感じます。
これは、謎解きがなされる最終週を迎える、直前の今しか味わえない感情かもしれません。
このような感想を述べる事ができるこの場に、皆さんに感謝しつつ、来週を楽しみたいと思います。
アニーさんは、稔さんとの結婚生活やるいちゃんの子育てという女性としての幸せな人生を楽しめたかもしれないと心の片隅で思っていただろう。だが、あんこのおまじないを聞いた瞬間その幸せは空想ではなく、得られたはずの幸せだったことそして人生の大半を奪われた現実を突きつけられた。こんな残酷なシーンはないだろう。私がアニーさんだったら正気を失う。アニーさんの寂しそうな顔を思い出すたびに泣けてくるが、もう涙が枯れて一滴も出ない。
こわもての田中はいい人とは思えない。
雪衣さんが最後に観た朝ドラは「てるてる家族」ですね。なぜか映像もタイトルもなし。ググってみると67話で2003年12月15日が雪衣さんの命日とわかります。
お通夜、葬儀後クリスマスフェスティバルまでわずかな日数でるいに提案する錠一郎。るい、心の準備やらリハーサルやら大変そうですね。
今日の回の話題と言えばもう一つ、前作のおかえりモネの終盤でカムカムの上白石萌音さんの動画がエンディングで出てきたのに続いて今回も次作チムドンドンの黒島結菜さんの動画がエンディングで出てきた。違うところは川栄李奈さんとのツーショット。今日のあさイチで川栄李奈さんは黒島結菜さんとドラマで共演したことがあって仲がいいとか?おそらくチムドンドンのエンディング画像に川栄李奈さんの画像が出てくるのでは?この時もツーショットで出てくるのか?ちなみにカムカムの第2回にさっそくおかえりモネのヒロインだった清原果耶さんの画像が出てきた。今後このような形でのバトンタッチが定番になるような気がする。チムドンドンの終盤ではその次の朝ドラ舞いあがれのヒロインの福原遥さんの動画も出てくるのではないか?
ひなた「Be delicious ・・・・・・be delicious・・・・・・・」
アニーさんの動揺ぶりはやはり・・・・・・ですね。
やっぱりゆきえさんは朝ドラを見ながら旅立った(ここでは解説だけで朝ドラ自体はでてこなかった)これでゆきえさんも兄の算太さんに続いて安子さんにお詫びできないままこの世を去ることになってしまった。ジョージさんがるいさんに岡山のクリスマスフェスティバルでオンザサニーオブザストリートを歌えば安子さんに届くのではと言われ、どうやら来週のクリスマスフェスティバルでるいさんはそうすることになりそうだ。これと似たような朝ドラの場面はひよっこで東京で行方不明になってしまった父親のために実家の茨城県で東京オリンピックの小規模な聖火リレーをして父親にアピールして届けるというものだった。この時と中味は違うけどどういう形で再開にこぎつけるのか?かなり複雑な展開になりそうだ。
昨日の第106回とは対照的に今日の第107回は話題が多くてサプライズもあり話題豊富な回だったように思う。ひなたさんがアニー平川さんに英語であんこのおまじないを言った瞬間、アニー平川さんは顔色を変えて立ち去ってしまった。これでアニー平川さんはほぼ100%間違いなく安子さんであることが確定か。カムカムも後1週間で来週は最終週、仮にこれでアニー平川さんが安子さんでないのであればもう1週必要になってくる。これでアニー平川さんはひなたさんが自分の娘(るいさん)の親戚かあるいは自分の娘の子供つまり自分の孫であることに気がついてしまったと思う。アニー平川さんはるいさんどころかひなたさんにも顔を合わせにくくなるのでは。後はるいさんとの和解と再会だけ。やはり水田屋のきぬさんがアニー平川さんをすぐに見破って説得するのでは。
次回予告見て分かったこと
おい!国営放送が「透明なゆりかご・最終回」以来久しぶりに全力で国民を泣かせにきているぞ!!
あんこのおまじないが、すべてをつなぐキーセンテンスでした。
次週予告、「I hate you」に対するアンサーが「I love you」
ジョーやトミーが集っていたジャズバーのマスターも健在みたいですね。
雪衣さんの独白が心に刺さりました。
女中としての立場で色々なことを抑えこんでいたあの頃、そういうどす黒い感情が生まれても仕方なかったと思います。
好きだった勇さんと結婚してからもその後悔がぬぐえなかったのは、その罪を思ってしても長すぎる贖罪でしたね。でも、るいちゃんが岡山を訪ねて来てくれて、溜まりに溜まった心の中の澱を吐き出すことが出来て、最後は勇さんから感謝されて、雪衣さん報われましたね。
見事な伏線回収でした。
さて、アニーさん、やっとあんこのおまじないにたどりつきましたね。渡米する時に雉真安子をキッパリと捨てたアニーさん、娘との邂逅を拒否することのありませんように。
後ろ髪を引かれながらも、来週は最終週ですね。
雪衣
自白
反省
後悔
逝去
合掌
(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
おしまい
神棚に祈るヒット祈願。ヒットお願いします。雪衣さんせめて心残りを取り除いてあげたい。この時点でアニーさんが現れた事は?雪衣さんの告白。立ち去るアニーさんの画に重なる。あの頃の回想。雪衣さんの懺悔。明らかに自分の死期が近い事を自覚されている。「みんな間違うんです。」切ないなあ。もうナレ死は止めようよ。えっこのタイミングで歌手のオファー、でもこれジョーさんなりの思いやり。岡山でのクリスマスフェスティバルがクライマックスになりそう。
ついにあんこのおまじないがアニーに繋がりましたが、ひどく狼狽。
もう安子確定です。むしろ安子以外に誰と?と言える演出でしたね。
一方雪衣さんは明らかに悪意を持ってるいにそそのかしていたんですね。
るいの安子への憎しみを解くきっかけにもなりました。
いよいよ最終週。もうあと2〜3週くらい見ていたかったのですがそれも叶いそうにもありません…。
前日にあげた時代劇プラスSFの例はタイムスリップ物でしたが、時代劇プラスSFを宇宙空間に広げると深作欣二監督の「宇宙からのメッセージ」になります。これは「スターウオーズ」の日本公開が遅れる事に目をつけた東映と東宝が、先にバッタ物を作って一儲けしようと企んだ企画です。その結果出来上がったのが
東宝は「惑星大戦争」(タイトルそのまんまやないか)東映が「宇宙からのメッセージ」でした。「惑星大戦争」は昔、東宝が作った「地球防衛軍」、「宇宙大戦争」、「海底軍艦」を寄せ集めたアナログな代物でした。一方「宇宙からのメッセージ」、これは凄かった。石ノ森章太郎先生(なんか「モネ」と繋がったぞ。)が「里見八犬伝」をベースにして書いた原案を名匠深作欣二がパワフルに映像化。何しろ善のエイリアン千葉真一さんと悪のエイリアン成田三樹夫さんが時代劇そのままに見栄を切り、時代劇の殺陣そのままで戦うのですから。最初、劇場で見た時「新婚さんいらっしゃい」の桂文枝師匠みたいに椅子から転げ落ちそうになりました。でも面白かった。特撮も意外とちゃんとしてたし。でもスペースオペラやヒロイック・ファンタジーって中世の話や古代に神話を下敷きにしている事が多いので方法論としては案外正しかったのかも。当然この映画、東映京都太秦制作でした。なので、伴虚無さんじゃなかった福本清三師も出ておられました。この映画後年、戦隊ヒーローの映画版で、江戸時代にタイムスリップして窮地に陥ったヒーロー達を、突如として現れた徳川吉宗こと破天荒将軍じゃなかった暴れん坊将軍(当然、松平健さん)が怪人達をバッタバッタと斬り捨てて救うシーンに繋がって来ます。さて最後に余談「宇宙からのメッセージ」撮影当時、大阪の日本橋の電気街のお店に東映のスタッフが必要な工具や部品の買い出しに現れました。買い物と支払いが終わり店の人が領収書を書こうとしたら東映のスタッフは、店の人に「領収書、金額書かんでええから。」と言って金額が白紙の領収書を持って立ち去ったそうです。どれくらい水増ししたんだろう?
Twitterにあった印象深い呟き
少子化で減少傾向の学生服需要、父親と自身の思い入れがある足袋部門と実業団野球部門という不採算部門存続を巡り息子との対立、遠ざかる欧米との取引という兄の願い、息子家族がよりつかない大邸宅に老夫婦二人暮らし
そのような背景を推察したら、勇さんの涙は加齢により涙もろくなっただけではなく兄の願いに貢献できたという感慨深い涙になりますね
昨日(3月31日)の回では明日があるさが流れていたけど今日の回は朝ドラの代わりに平井堅が歌う大きな古時計が流れるかも、大きな古時計の歌でゆきえさんが旅立ってしまうような?ちなみに選抜大会の入場行進曲が2002年が明日があるさ、2003年が大きな古時計だった。この歌の3番の歌詞は少しさびしいから1番の歌詞でゆきえさんを送り出す方がいいか?4月1日は涙の回になりそうだ。次のあさイチで川栄李奈さんが登場するからあさイチは涙のスタートになるのでは?マッサンの時もエリーが亡くなったシーンの直後のあさイチでマッサンとエリーのトークだったから有働由美子さんの涙でのスタートになった。エリー役はシャーロットケイトさんだったと思うけど(間違ってたらごめんなさい)この時のあさイチでエリーは亡くなったけど私はこのように元気ですと言っていたのを覚えている。
岡山で病床にいる雪衣さんのお見舞いに、どこかから入院していることをきいて
こっそりとアニーこと安子が訪れていたのでは・・
病床の雪衣さんが「ごめんなさい、安子さん」とお見舞いに来たるいに言っている
シーンをみて思ってしまいました。
雪衣の語りを聞く限りそれはないでしょう。
雪衣さんの回収のクライマックスになるのでしょうか。大阪の朝ドラチームは、 基本的に人=悪というものは作らず 必ずどんな事があっても人は善であるという、常に人に希望を与える描きかたをされるので、ここで彼女の最期が描かれるのかも知れませんが、 雪衣さんの心が救済がされることを願っています。 多岐川由美さんがどんな奥行きを 雪衣さんの回収クライマックスとしてここでお見せになられるのか、静かに注目です。最終週に向けての転機になることを予想すると共に この回は視聴者の皆さんの涙が止まらなくなるような気がします。
クリスマスフェスティバル・・・るい、ナイトアンドデイにて歌手デビュー?
竹村夫妻も駆けつけるかも。