ブギウギ

若手の歌手・水城アユミ / ブギウギ 第117回

2024/3/18(月)第25週「ズキズキするわ」

あらすじ

昭和31年(1956年)秋。愛子の誘拐未遂事件から1年が経過。 そのころ愛子には友達もでき、同級生の中で一番足が速いことが愛子の自慢でした。そしてかけっこの選手になりたいと言う愛子は夜中も練習に励んでいました。

そのころ『東京ブギウギ』が空前の大ヒットをしてから9年が経過。スズ子や羽鳥のブギはもう古いという記事が書かれてしまいました。同じころ、水城アユミという若手歌手が新しいスターとして人気を集めつつありました。

そんな中でスズ子は、年末の歌番組「オールスター男女歌合戦」にトリとして出演してほしいとオファーを受けました。その際にスズ子はディレクターから提案されました。トリ前に水城アユミを持ってきたいと。

その直後、スズ子は股野と再会しました。股野はマネージャー業をしていました。股野は水城アユミのマネージャーをしていました。そして水城アユミが股野と亡き大和礼子の娘であることがスズ子を驚かせました。

<<前回116回 | 次回118回>>

第25週 | 最終週/第26週
ブギウギ|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

今どきの言葉を使うなら、ブギもスズ子ちゃんも羽鳥先生もオワコンであると報じられてしまいました。

そしてオワコン報道は最終回に向けてのエピソードのフラグです。

ついに最終回に向かうストーリーが始まりました。

オワコン

オワコン報道をしたのは、またしてもあの雑誌。

記事を書いたのも、名前を忘れましたがあの粘着気質の記者なのかな?

ブギもスズ子ちゃんも羽鳥先生も、もう古い。

そんな中での「オールスター男女歌合戦」へのトリとしての出演オファー。

ドラマの中では「オールスター男女歌合戦」は民放の番組のように描かれていましたが、明らかに「紅白歌合戦」をモデルにした歌番組のことでしょう。

「紅白歌合戦」でトリとして出演するのはスターの証です。

ブギもスズ子ちゃんも羽鳥先生も時代遅れと報じられる中、ディレクターはその道のプロとしてオワコン報道を気にしていないのか?

オワコン報道なんて眼中にないからスズ子ちゃんにトリ出演のオファーをしたのか?

それとも・・・

ディレクターも、スズ子ちゃんがオワコンであると考え始めているのかも。

あるいは世間ではスズ子ちゃんがオワコンと認識されつつあることを知り尽くしてのトリ出演のオファーを出した、ということも考えられます。

世間がオワコンと認識しながらも、まだスターの座にいるスズ子ちゃん。

そのスズ子ちゃんを完全にオワコン化しかねない水城アユミという新人歌手。

オワコンと認識され始めているスズ子ちゃんと注目を集める登り調子の新人歌手の水城アユミを直接対決させたら。

そんな新旧対決は間違いなく注目が集まります。

スズ子ちゃんをスタートして持ち上げながらも、あわよくばスズ子ちゃんがオワコンになる瞬間を作ってしまおうと考えているらしいディレクター。

歌手としてスズ子ちゃんの最大のピンチが訪れようとしています。

水城アユミ

「美空ひばり」がついに登場しました。

リアルでは笠置シヅ子さんと美空ひばりさんの関係について、あることないことが色々と掻き立てられたそうです。

実際は笠置シヅ子さんと美空ひばりさんの背後にいる商売上の関係者たちの大人の事情が複雑にからみあっての「あることないこと」だったようですが。

ドラマの中では「あることないこと」は描かれないようです。

ドラマの中で描かれるのは、リアルでもあった新旧の入れ替わりエピソードのはずです。

水城アユミの両親が、あの大和礼子とその夫の股野さん。

そして股野さんが水城アユミのマネージャーをしているというまさかの設定のパンチが強すぎて、これから始まる新旧の入れ替わりエピソードの印象を薄めてしまいましたが。

スズ子ちゃんの人気にかげりが生じ始める中での、その人気の下落に拍車をかけかけない水城アユミという新人歌手の登場。

水城アユミの両親がスズ子ちゃんがお世話になった人だけに、スズ子ちゃんと水城アユミの関係悪化はないでしょう。

しかし水城アユミの存在がスズ子ちゃんにどんな影響を与えることになるのか。

最終回に向けて、とりわけ次週の月曜日のスズ子ちゃんのある大きな決断に向けて、ストーリーが動き始めました。

Sponsored Link



予習レビューと史実のリアルエピソード

スズ子ちゃんの人生の転機?

今週のドラマの時代背景は昭和31年(1956年)。

・ブギのブームが終わること。
・スズ子ちゃんの仕事が減ること。
・年末の「オールスター男女歌合戦」への出演。

などが描かれます。

ドラマの中で描かれる上記の状況は史実ではどうであったか。

簡単にまとめてみました。

昭和28年(1953年)2月1日、日本国内でテレビ放送が本格的に開始されました。

そのころにはブギのブームはすでにピークを過ぎ、美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみの「3人娘」のマンボのブームが始まっていました。

そして今週のドラマの時代背景となる昭和31年(1956年)。

笠置シヅ子さんは1月と3月に日劇での公演に出演。

同時期には『ジャジャムボ』『たよりにしてまっせ』の2曲の新曲のレコードを発売。

しかし、上に述べた2曲を最後に表舞台から姿を消しました。

笠置シヅ子さんが再び表舞台にあらわれたのが、今週描かれる「年末のオールスター男女歌合戦への出演」です。

「年末のオールスター男女歌合戦」は、NHK紅白歌合戦と思われます。

昭和31年(1956年)大晦日のNHK紅白歌合戦で、笠置シヅ子さんは大トリとして『ヘイヘイブギ』を披露。

年明け昭和32年(1957年)早々に、笠置シヅ子さんは歌手を廃業し女優に転身すると宣言しています。

今週の時代背景である昭和31年(1956年)は笠置シヅ子さんにとって人生の転機になるような一年でした。

よって今週のドラマもスズ子ちゃんの人生の転機が描かれるのかもしれません。

<<前回116回 | 次回118回>>

第25週 | 最終週/第26週
ブギウギ|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. おたか より:

    水城アユミって、美空ひばりではなく江利チエミさんがモデルのようですね。名前の感じも似ていますし、境遇も似ています(母は少女歌劇団出身の女優さんでチエミさんを身籠ったあと体調を崩した谷崎歳子さん、父はピアノなどの楽器演奏者だった久保益雄さん)。でも紅白のエピソードは美空ひばりさんのことなので、「三人娘」を混ぜたキャラというところでしょうか(雪村いずみさんが入っているかはわかりませんが)。

  2. 名乗る程の者ではないでおま より:

    還暦のたつお様
    そのドラマ、私も見てました
    なんと言っても母親の加藤喜美枝さんを演じた樹木希林さんでしたね、あとは反社の親分演じたたけしさんかな?
    めちゃめちゃ良い意味でのバケモンだった加藤母子は希林さんと岸本さんぐらいでないとしっくり来ません、個人的には
    だから加藤親子を全くと言っていいぐらい感じさせないドラマ内の父娘の姿に少し安堵したぐらいでしたね、やっぱバケモンを演じるのはバケモンクラスの方でないと

  3. ずんこ より:

    驚きの展開!
    水城アユミは、大和礼子さんと股野さんの娘さんだった!
    股野さんが元気で、娘さんも元気だったのはとてもよかったけれど、まさか水城アユミとは…。

    後のテレビに映っていたのは、『チロリン村とくるみの木』でしょうか?
    調べてみたら、『チロリン村…』の放送が始まったのは、昭和31年4月らしいので、時期は合ってますね。
    どなたか、お分かりの方?

  4. よたろう より:

    この時代のTV業界用語は、バンドマンの符牒が罷り通ってて、「ジャーマネ」同志で「○○ちゃん」以外にも、「シーメ」、「シース」、「マイウー」、「ズイマー」、「ミーノ」、「クリビツテンギョー」、ギャラ勘定も「デージュウ オクターブマン エーセン ゲーヒャク円」とか普通でした・・・、皆暇さえあれば楽屋で「チーバク」ばっかりしてたな・・・。

  5.  中村倫也さん、昨日見た「闇金ウシジマくん。」では北九州で起こった殺人事件の犯人を連想させる極悪人の役。今日はやり手だけど軽薄なデイレクター。カメレオンの面目躍如。

  6. ひまじん より:

    丸の内テレビ局のロビーのテレビでひたすら懐かしい「チロリン村とくるみの木」が放送中と言う事は夕方6時頃に股野親子と再会したのかすず子は・・・。

  7. 名乗る程の者ではないでおま様、その昔TBSで美空ひばりさんの伝記ドラマを制作していました。ひばりさん役は、岸本加世子さん。一時結婚していた小林旭さん役は陣内孝則さん。このドラマ見た筈だけど良く覚えていないです。
     栄枯盛衰、達観する羽鳥先生。勉さんセクハラ。タケシ君激怒、だけど相手が悪い。のちのレジェンド。久々の股野さん。水城アユミさん実物とは大分設定を変えたな。実物通りならあのお母さんとあの親分さんも出さないといけないからね、あの弟も。だけどアユミさんを大和さんと股野さんの娘に設定したのはなかなかのアイデアだったね。

  8. 名乗る程の者ではないでおま より:

    タケシくん、「ぼくはイヤだ」
    頭の中で「ふっきょ~わおんを♪」と流れてしまいますた

    タケシくんや愛子ちゃんがキャラ変していましたが鮫島さんは最後まで悪役でいてほしい、北斗の拳に例えたらジャギみたいな存在でヒール道貫いてほしいわ

  9. 丹善人 より:

    たった1年で愛子ちゃん、友だちたくさんできたね。親に余裕ができたからかな。

    水城あゆみ登場より、うしろのTV画面の人形劇が気になったりして。
    チロリン村かな?

    美空ひばりをそのまま持って来るには、いろいろ都合が良くないことがあるのでしょうね。
    しかし、衰えを感じて歌手を辞める上には欠かせないエピソードだから、あえて批判が
    出るのは承知で、無難な設定にしたのでしょうかね。
    まあ、同窓会的に大阪時代の人たちも登場させられるし。

  10. 名乗る程の者ではないでおま より:

    和田勉さんをイメージさせるキャラ
    演じるのが中村倫也さん
    これはおもしろかった、ガハハ🤣

  11. 名乗る程の者ではないでおま より:

    予告より
    新人歌手のキャラ設定は美空ひばりさんとはホンマ合致しないようにしてほしいと個人的には心底願う
    ひばりさんはシナトラ・ピアフとならぶ世界三大偉大な歌手だから脇役として使われるべき方ではないと思うし、息子が代表を務めるプロダクションにとっても何のメリットもないかと
    それに現代のコンプライアンスがんじがらめの地上波ではひばりさんの生きざまをドラマ化するのはムリじゃないかな?ネトフリあたりに頑張ってもらわんと

コメントを残す