2025/7/21(月)第17週「あなたの二倍あなたを好き」
あらすじ
のぶが高知新報を去る日を迎えました。
その日のぶはいつか東京に行きたいという嵩に、先に行って待っているという言葉を残して去って行きました。
その日の夜、嵩は琴子に問い詰められました。
のぶに気持ちを伝えられないままでいいのかと。
琴子の言葉を受けて、嵩は何かを思い立ってその場を飛び出して行きました。
同じころ、若松家には羽多子が来ていました。
羽多子はお守りの代わりにと言って結太郎の形見の帽子をのぶに渡しました。
その翌朝、赤いハンドバッグを抱えた嵩が若松家にやってきました。
参考:地デジ番組表
あんぱん|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
今週の主なトピック
第17週「あなたの二倍あなたを好き」の主なトピックは次の4つです。
1:のぶちゃんが高知新報を退社
2:のぶちゃん上京への嵩くんの反応
3:のぶちゃんが上京
【その1】のぶちゃんが高知新報を退社
今週、のぶちゃんが高知新報を退社します。
前週、薪鉄子から上京の誘いを受けたのぶちゃん。
その誘いに応じるようです。
のぶちゃんが誘いに応じてしまう理由は何か?
これはブログ主の推測ですが、のぶちゃんが教師になったのは女学校時代の夢だったから。
しかしのぶちゃんが新聞記者になったのは、たまたま募集していたからです。
のぶちゃんは高知新報で熱心に働いていますが、高知新報での仕事は長年夢見た本当にやりたい仕事ではありませんでした。
しかし薪鉄子の下での仕事は、もしかするとのぶちゃんが本当にやりたい仕事なのかもしれません。
薪鉄子は、ガード下に集まる孤児たちを救う活動によりガード下の女王と呼ばれるようになりました。
孤児に対しては、小学校教師だったのぶちゃんは強い思い入れがあります。
実際、「月刊くじら」では、のぶちゃんは孤児のインタビューを掲載しました。
なので、孤児を助ける仕事に対して、のぶちゃんは何かを見出すのかもしれません。
【その2】のぶちゃん上京への嵩くんの反応
さて、のぶちゃんが高知新報をやめて東京に行ってしまうにもかかわらず、嵩くんの反応は相変わらずです。
見送るのが精一杯、なのだそうです。
残念ながら今週の始まりの段階で、嵩くんはまだのぶちゃんに対して自分の気持ちを打ち明けることができていません。
かつて健ちゃんから、東京出張の際に気持ちを伝えろと背中を押されたのに、です。
しかし、ここで助っ人が登場します。
健ちゃんが、東京出張の際にのぶちゃんへの長年の気持ちを伝えろと嵩くんに助言した際、同席していた琴子ちゃんです。
のぶちゃんの心強い同僚の琴子ちゃん、嵩くんにとっても心強い働きをしてくれるみたいです。
琴子ちゃんは知っています。
嵩くんの、のぶちゃんに対する気持ちを。
そして、その気持ちをまだ打ち明けられないままでいることを。
そんな琴子ちゃんが嵩くんに言うんです。
のぶちゃんに気持ちを伝えられないままでいいのかと。
この琴子ちゃんの言葉に背中を押され、嵩くんはようやく決起するようですが、その結果がどうなるのかは、ここでは伏せておきます。
【その3】のぶちゃんが上京
今週、高知新報をやめたのぶちゃんが上京します。
そして、ガード下の女王こと薪鉄子の下で働き始めます。
のぶちゃんが最初に命じられる仕事は、戦災孤児たちの話を聞いてまわること。
その仕事を命じた理由は不明です。
なので以下は推測です。
戦災孤児たちから聞いてまわったのぶちゃん。
その話を速記でメモし、孤児たちの話を大量に収集します。
そして、のぶちゃんがまとめあげた孤児の話を薪鉄子が政策づくりに反映させる。
そんなところでしょうか。
詳細は近いうちに判明すると思いますが、のぶちゃんの新生活が今週から始まります。
あんぱん|感想あらすじネタバレトップページ