トキとヘブンの国籍問題 / ばけばけ 111回
2026/3/9(月)第23週「ゴブサタ、ニシコオリサン。」
あらすじ
トキとヘブンの間に生まれた子供の名前が「勘太」に決まりました。
ヘブンは親バカぶりを発揮し、毎日、勘太のいいところを家族に聞いてはその答えを喜んでいました。
そんな中、トキとヘブンは正式に結婚し法律上で夫婦になり、勘太と3人で家族になるため籍を入れる手続きを始めました。
しかしトキは日本人、ヘブンはイギリス人。
同じ籍に入るにはトキかヘブンのどちらかが国籍を変える必要が生じました。
トキがイギリス人になるのか?
ヘブンが日本人になるのか?
トキとヘブンは選択を迫られました。
参考:地上波番組表
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
今週の主なトピック
第23週「ゴブサタ、ニシコオリサン。」の主なトピックは次の4つです。
1:勘太くんの戸籍問題
2:ヘブンさんの決断
3:雨清水八雲
4:錦織くんの行動
【その1】勘太くんの戸籍問題
前週、トキちゃんとヘブンさんとの間に第一子が誕生。
しかし、トキちゃんとヘブンさんは法律上の夫婦にはなっていません。
そのため、第一子である勘太くんの戸籍をどこに入れるのかという問題が発生します。
選択肢は二つ。
トキちゃんと勘太くんがイギリス人になること。
今一つはヘブンさんが日本人になること。
そしてヘブンさんは重大な決断を下します。
【その2】ヘブンさんの決断
前週、ヘブンさんは「フィリピン滞在記」執筆のオファーを受けて大きく心が揺れ動きました。
作家としての成功をとるか。
家族の幸せをとるか。
今週はこれらに加えてもう一つの決断も迫られます。
日本人になるかどうかの決断です。
ヘブンさんが日本人になるかならないかで、トキちゃんゆあ勘太くんの将来が大きく変わってしまうからです。
そしてヘブンさんは生き方と国籍に関する大きな決断をくだします。
【その3】雨清水八雲
今週、ヘブンさんは家族を守るために日本人になるという決断をくだします。
自分が日本人になることで、ヘブンさんの遺産はトキちゃんと勘太くんが相続できるようになり、家族の将来は安泰になるわけです。
そして日本人になるのを機にヘブンさんは日本人名に改名。
ファーストネームのレフカダを八雲に改めるわけです。
さらにトキちゃんは雨清水家に復籍します。
戸籍の手続きの中で銀二郎くんが松野家の戸籍に入ったままであることが判明。
銀二郎くんとの法律上の婚姻関係を解消するために、トキちゃんは雨清水家に復籍。
そして、ヘブンさん改め八雲さんは雨清水家に入り、雨清水八雲になるわけです。
【その4】錦織くんの行動
話が前後しますが、ヘブンさんが帰化して雨清水八雲になるまでの間に面倒な事態が発生します。
ヘブンさんが帰化するには江藤知事の認可が必要です。
ところが江藤知事は、ヘブンさんに対して立腹しています。
松江を見捨てて去って行ったと思い込んでいるからです。
なので江藤知事はヘブンさんの帰化を簡単には認めようとはしない。
そこでヘブンさんは江藤知事と交流のある錦織くんに対して江藤知事の説得を頼むものの、錦織くんはこれを拒否。
拒否する理由は今週の金曜日の回の本欄にまとめますので、ここでは詳細は伏せておきます。
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ









