カムカムエヴリバディ

錠一郎の過去を語るるい / カムカムエヴリバディ 第93回

2022年3月14日(月)第20週「1993−1994」

あらすじ

大げんかを始めたひなたと桃太郎の前で、錠一郎はトランペットを演奏しようとしました。錠一郎がかつてトランペッターだったことを知らないひなたと桃太郎は、トランペットを持っている錠一郎の姿を見てそれが冗談だと思い込みました。

しかし、錠一郎の過去を、るいは初めてひなたと桃太郎に聞かせました。錠一郎も、自分が過去に経験した苦難の日々を語りました。トランペットを演奏できなくなったことを自分は受け入れた。それでも人生は続くのだと。

両親の過去を知って、ひなたと桃太郎は心の底から驚きました。そして、気持ちを立て直すことができた桃太郎は、ひなたとともにCDプレーヤーを盗んだことを吉右衛門に詫びました。そして桃太郎は吉之丞の結婚を祝福することができました。

月日は流れクリスマスが近づいたある日。るいが買い物から帰ってくると、回転焼や屋の前に算太が姿をあらわしました。るいは算太が誰かがわかりません。しかし算太が「るい」と名前を呼びかけ、るいを驚かせるのでした。

<<前回92回 | 次回94回>>
第22週以降の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』

Sponsored Link

予習レビュー

第20週の始まりです。

第20週については、本作のチーフプロデューサーである堀之内礼二氏が、次のように語っています。

「特に20週は大きなターニングポイントになります。注目してください」

どのようなターニングポイントになるのかは、3月7日の時点では詳細は不明です。

しかし、第20週が始まって早々に、ジョーの過去が語られたことが、伏線の回収フェーズに本格的に入ったことを暗示しているような気がします。

ところで、堀之内礼二氏とは別の「あるNHK関係者」が語るところによれば、これまで登場してきた人物は時間をかけて回収されるとの由。

なので、ドラマの中から突然姿を消した登場人物たちが再登場するフェーズへのターニングポイントになるのかもしれません。

一方、ひなちゃんの人生もターニングポイントになることが考えられます。

五十嵐くんと別れてしまうらしいひなちゃんですが、ひなちゃんと五十嵐くんが再会する場面が用意されているとのことです。

また、これまでは残念キャラだったひなちゃんが英語力を磨きあげることで、映画村の中で一目置かれる存在になるのだとか。

さあ、いよいよ本作の放送期間は残すところ1ヶ月を切りました。

今週から最終回に向けて、怒涛の展開になるのかもしれません。

Sponsored Link



感想

明日、算太さんが再登場することはわかっていました。

しかし月曜日から登場するとは・・・

回収のストーリー

算太さんが登場して、いよいよ回収のストーリーが始まりました。

実際、チーフプロデューサーの方も、今週がストーリーのターゲットポイントになると明言されています。

そして今週の予告映像には思わせぶりな場面がいくつもありました。

今週、何が起こるのか。

予告映像に挿入された場面のうち、わかっていることと、わかっていないことを整理してみました。

予告映像

最初の商店街の福引の場面。

これは今回すでに描かれました。

続いて喫茶店にいるるいちゃんとジョー。

これは岡山のジャズ喫茶に足を運ぶ場面。

手間に腕を組んでいる男性が写っているのですが、この男性はもしかすると世良まさのりさんが演じる「定一さんの息子」かもしれません。

るいちゃんとジョーは、定一さんにそっくりな男と会うことがわかっていますので。

そして、雉真家に向かう大月一家。

そのとき、るいちゃんは両手で大事そうに箱を抱えています。

この箱はおそらく骨壷かと思います。

算太さんが病気であることが判明するので、今週のどこかのタイミングで算太さんの死が描かれ、それがきっかけになって大月一家が岡山に向かう、というのがブログ主の予想です。

算太さんの「わしが悪いんじゃ」というセリフも登場。

死期をさとった算太さんが、すべてを打ち明けるために、るいちゃんの目の前に現れたのが今回の最後ではないかと思います。

そして、予告映像の中で、雉真家にいるらしいひなたちゃんがいる部屋の窓の外に謎の老人。

この老人、カムカム英語の平川唯一さんのような気がします。

顔の輪郭がさだまさしさんそっくりなので。

<<前回92回 | 次回94回>>
第22週以降の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』

POSTED COMMENT

  1. よるは去った より:

    錠一郎「それでも人生は続いていく・・・・・・・・・・・。」

    当たり前の事ほど心に重くのしかかるもんですな。
    当たり前の事だからそれだけ逃れようもないからかな、

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    桃太郎くん、清原選手思い出せ
    巨人にフラれた清原選手は西武ライオンズに入団して2年後に日本シリーズで巨人倒して涙流したぞ!(ワンアウト泣くのが早かったけど)
    勝って泣こうぞ!

    吉之丞さん、カッケーよ
    ただ、そろそろ俳優ではなく鉄道オタクではなく演歌歌手の徳永ゆうきさんが見たい
    YouTubeでいろんなジャンルの曲歌う徳永さんもいいけど、演歌を歌うのが一番サマになっていると思うんだ
    おっちゃん(私)は毎週日曜日夜「BS演歌の花道」見る度に次回出演者に徳永くんがリストアップされているのを期待してんだよ

  3. カムカムアラキ より:

    桃太郎君も立ち直って良かったです。今週心配なのは算太さんが亡くなる可能性があることです。ここで今週中に安子さんの登場がなければ算太さんは妹の姿を見れないままこの世を去ってしまうことになってしまう。安子さんが登場するのは最終回近くか早くても再来週以降(上白石萌音さんではなくて晩年役として別役が登場する可能性もあるとか?)の可能性が高い。それだったら算太さんが再来週まで寝たきりのまま数年ねばって妹の安子さんやるいさんやひなたさん、桃太郎さんにみとられてこの世を去るのが算太さんのいい形での旅立ちになると思う。算太さんが亡くなるまでに安子さんの登場があるか、安子さんが登場するまで算太さんがねばって欲しいところです。安子さんが登場した時には兄の算太さんは亡くなっているというのは避けて欲しいところだけど。

  4. Hirorin より:

    凄く心にジーンときた回でしたが・・・ふと疑問に思ったのは大月家の子供達って自分家の納屋に入った事ないのかしら?入っていればそこに置いてあるトランペットも見つけた筈ですよね。

  5. オペラ座の怪人 より:

    ジョーも長年、トランペットを手にしては、
    吹けなくて残念、って思っていたんだね。

    さて、本日のラストは、
    算太の「るい」でした。
    明日はどうなる?

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  6. 秋桜おばさん より:

    じーんと心にしみました。
    穏やかなジョーさんの口調、空気にそぐわない子供たちの軽口も静まるほど。
    ジョーさんとるいちゃんの歩いて来た道を知っている身としたら、こうして4人で平和に暮らしていることこそが感慨深いです。
    こうも長い間吹けなくなったトランペット、再び音が出せるようになるのかな。謎な病気だけに回復もまた謎ですが、ステージになんて立てなくていいから、河原ででもいいから、トランペットを吹くジョーさんをまた見てみたい。
    クリスマスにサンタおじさん!暗い闇を抱えてるるいちゃんの心を晴らして下さいよ。
    桃太郎くんはちゃんとあかにしに頭下げたよ。サンタおじさんも過去の過ちを償おう!

  7. 丹善人 より:

    今日は濃い回でした。そして最後にサンタが再びクリスマスにやってきた。

    ふと気がついたら、auのコマーシャルで、金太郎とかぐや姫は恋仲だったんですよね。

  8. 還暦のたつお より:

     吉右衛門さんのぎっくり腰が悪化していなかったら、吉之丞君、就職先を辞めて店を継ごうと思わなかった訳だし、そのまま就職先を辞めなければ小夜子さんと再会する事はなかった。そもそものぎっくり腰の原因って吉右衛門さんとジョーさんのチャンバラごっこだったので、まさに親の因果が子に報いてしまいましたね。ジョーさんまだ治ってなかった。当然か。るいさんとジョーさん苦悩と生きざまを語る。子供たちふたりそれを聞いて何思う。お父ちゃんも死んだら君たちもいないからなあ。「トランペットが僕にさよならを言うてる。」切ないなあ。福引で子供が貰ったトランペット、子供の方が巧い?突然、算太現る、クリスマスだけに?

  9. H.Sakigake4th より:

    「それでも人生は続いていく」

    挫折でゴールがなくなったのではなく、ゴールに向かってのアプローチが変わっただけ。
    最短ルートのゴールから、別ルートでゴールを目指していく。
    ジョーは今の幸せを掴んだわけですね。
    深みと説得力に溢れています。

    30年離れたトランペット。どうしようもない現状に足元も遠のきます。
    しかし手入れはキチンとしていることから、吹っ切れつつも本心はまだ諦めたくないんでしょうね。
    医療も格段に進歩した現在、しっかり治ることを祈って!

    最後に算太が再登場。
    全てを語る覚悟が出来たのでしょうか!

  10. カムカムアラキ より:

    カムカムの朝ドラではいろんな朝ドラが登場しているけど(ココ最近ではおしん、ロマンス、女は度胸など)私が予想していたひらり(ドリカムの晴れたらいいねがかかっていた)、そこでこのドラマも後4週で1ヶ月をきってしまったけどこれからカムカムで登場しそうな朝ドラを予想すると20週は春よ来い(ユーミンの春よ遠き春よ)まずこれが登場。その後再来週以降は2001年のちゅらさん(主題歌のベストフレンズもいい歌だ)この頃は朝ドラの視聴率低下が目立つ中ちゅらさん人気は特別編なども放送された。少し飛んで朝ドラが8時スタートとなった2010年のゲゲゲの女房(鬼太郎やねずみ男も主題歌で登場する)イキモノガカリのありがとうもいい歌で選抜高等学校野球の入場行進曲にも選ばれた。その後は人気が良かったカーネーションあたりが登場するか続いてあまちゃん(主題歌は高校野球の応援歌で使われている)それとあまちゃんと友達のユイちゃんが歌った(潮騒のメモリー)もでてきて家族みんなでフリ付けして歌うシーンが出てきそうな気がします。(ジェジェジェという言葉も大将に選ばれた)。次は中島みゆきの麦の唄が主題歌だったマッサン(とくにラストの2話は涙、涙だった)エリーが亡くなってマッサンが泣き続けた後の亡くなる前に書いたマッサンへの手紙が涙を誘った。このシーンを家族で見てみんなが涙するシーンが予想されそうだ。365日の紙飛行機が主題歌だったあさが来たも出てくるのでは?ここでは(びっくりぽんという言葉が流行った)。まさに11日金曜日の第92話はジェジェジェかびっくりぽんと言いたくなるような展開だったし、桃太郎君の出来事はジェジェジェジェジェ(あまちゅんでは特に驚いた時はジェの数が多くなっていた)という言葉がでてきそうだ。

  11. 名乗る程の者ではございません より:

    破天荒将軍とすみれさん夫妻って個人的には松平健さん大地真央さん(元)夫妻がモデルだと思っているんだけど、もし何気なく蕎麦屋に入りこの二人が呑んでいるなら発するオーラに圧倒されてフツーに蕎麦食える自信がない

    いつくるか分からない機会に備えるバンキョムさん、逆にいつくるか分からない空腹には敢えて何も備えずその際には食いたいものを食うために全力で店探す井之頭のゴローちゃん
    バンキョムさん、今週は出番なしかな?

    ジョーさんがトミーさんのCDを眺めて言った「ぼくの友達なんや」という台詞は「あまちゃん」で水口さんが言った「琥珀の勉さん、おれの師匠」に匹敵する名台詞だと思うんだ
    疎遠なっていてもどこかで繋がっている、まさに男同士の関係だな~と

  12. 名乗る程の者ではございません より:

    サラバというカッコづけた別れの捨て台詞をアバヨに変えてしまった柳沢慎吾さんってスゲーと思うんだ、サラバは笑えないけど柳沢慎吾さんが最初に発した「アバヨー!」は腹筋崩壊するぐらいに抱腹絶倒した

H.Sakigake4th へ返信するコメントをキャンセル