カムカムエヴリバディ

錠一郎とトミー北沢再会 / カムカムエヴリバディ 第99回

2022年3月22日(火)第21週「1994−2001」

あらすじ

京都の自宅に戻ったひなたは、子供の頃に挫折したラジオ英語講座で英語を勉強するために毎日早起きすると決意しました。そして、ラジオ英語講座の放送が始まるまでの間、小豆を炊くるいに、安子のことを聞かせてもらうことになりました。

そんな中、錠一郎が思いがけない人物を連れて岡山から帰ってきました。錠一郎が連れていた人物、それはトミー北沢でした。そして、トミーを連れてきた錠一郎は音楽活動を再開することをるいに宣言しました。

錠一郎はピアニストして音楽活動を再開し、るいをアメリカに連れて行くつもりでした。錠一郎のその宣言をるいは涙ながらに喜びました。そして錠一郎にその機会を与えたトミーにるいは礼を述べました。

一方、ひなたは英語の勉強を継続。その年の暮れに小夜子が出産した時も。翌春に桃太郎が高校を卒業し岡山の大学に進学した時も。錠一郎がピアニストとしてデビューを果たした時もひなたは英語を勉強し続けました。

<<前回98回 | 次回100回>>
第22週以降の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』

Sponsored Link

予習レビュー

岡山の雉真家に行って自分のルーツの物語を知り、ひなちゃんが変わりはじめました。

小学生の頃に挫折してしまった苦い経験のあるラジオ英語講座に再びチャレンジ。

今度はしっかりと続くようです。

さて、ひなちゃんを変えたのは何なのか。

安子ちゃんのことを知ることで、ひなちゃんの中に変化が生じたのでしょうが、安子ちゃんの何がひなちゃんを変えたのか。

そこが気になるブログ主です。

と同時に、るいちゃんはお母さんへの複雑な感情を克服できたのでしょうか。

小豆を炊きながら、るいちゃんはお母さんの思い出をひなちゃんに語る約束をするのだとか。

これまでるいちゃんとひなちゃんの間で決して触れられることがなかった安子ちゃんの思い出。

ついに安子ちゃんのことが語られるようになる中で、安子ちゃんの再登場への期待は高まるばかりです。

追伸:再登場といえば、今回トミーが再登場します。

トミーの再登場がジョーの復活のフラグでありますように。

Sponsored Link



感想

大月一家が岡山を訪問する前週の20週はストーリーの転機になるとアナウンスされていましたが、本当に転機になりました。

岡山訪問を機に、大月家の人々が動き始めました。

ジョーとるいちゃん

ブログ主は今回のトミーの訪問がジョーの音楽家として復活のフラグになることを期待していたのですが、フラグどころか今回のうちにジョーが復活。

ピアニストとして復活し、るいちゃんがジョーのマネージャーになる展開など夢にも思いませんでした。

岡山滞在中、ジョーは自分の音楽でるいちゃんをアメリカに連れて行きたいと語っていましたが、その日が間も無くやってくるのでしょう。

予告映像の中に挿入されていた、るいちゃんとジョーが旅立つ場面へのカウントダウンが始まりました。

そして、安子ちゃんの再登場が現実味を帯びてきました。

勇さんと桃太郎くん

桃太郎くんが岡山へ!

勇さんにすっかり気に入られてしまったらしい桃太郎くん。

大月一家が岡山の雉真家に滞在した際、勇さんがせめて桃太郎くんだけでもしばらく家にいさせてほしいとるいちゃんに懇願していましたが。

きっと桃太郎くんも、喜んで雉真家に滞在していたのでしょう。

そして、野球という共通の趣味があり、重大な決断の先送りによって失恋するという同じ失敗を経験した勇さんと桃太郎くんは意気投合したに違いありません。

勇さんは、実の息子との関係はあまりうまくいっていない模様。

桃太郎くんを息子か孫のように可愛がり、桃太郎くんもまた勇さんを父か祖父のように慕い、良好な関係が築かれるものと思われます。

ひなちゃん

飽きっぽい性格のひなちゃんのスイッチが入りました。

虚無蔵さんにも励まされながら、英語の勉強の続け通したひなちゃん。

次回は数年間の時間のスキップがあるはずですが、今回よりもパワーアップして登場するのでしょう。

成長したひなちゃんが、そろそろまさかの大活躍を見せてくれることを期待せずにはいられません。

<<前回98回 | 次回100回>>
第22週以降の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』

POSTED COMMENT

  1. カムカムアラキ より:

    訂正→中山美穂さんが歌っていた主題歌は[ぴあの]ではなくて「ええにょうぼ」だった。ええにょぼも登場していた。「ええにょぼ」、「ひらり」、そして「ぴあの」と3作連続で登場していたのだから「春よ来い」これも是非出して欲しかったなあ。タイミングとしては桃太郎君が岡山の大学に入学の時多分阪神淡路大震災が発生した1995年春だとおもう。「春よ来い」は朝ドラとしては珍しく新年度をまたいで1年間の放送だったからユーミンの「春よ来い」を勇おじさんとテレビで見るシーンかユーミンの「春よ来い」に合わせて桃太郎君が大学に通うシーンが適していたような。

  2. 丹善人 より:

    「大江戸捜査網」というのは、あるTV会社の会長が時代劇の大ファンであって、
    毎日時代劇を見たいのに、ある曜日だけ時代劇をやっていなかったので、
    毎日時代劇を見るために作ったという番組だそうです。なので、費用も少ない
    テレビ東京なのに、豪華な出演者になったのはそのためだとか。

  3. おんじ より:

    桃太郎の部屋のポスター、野球指導の山崎慎太郎さんですね。

  4. 名乗る程の者ではございません より:

    死して屍拾う者なし

    隠密同心心得
    ひなたちゃんナイスセンス👍️
    「大江戸捜査網」好きだったな
    主題曲も非常に良かったしね

    隠密同心の中でワイの推しメンは井坂十蔵、シリーズ全部に出演した名バイプレーヤー
    演じたのは瑳川哲朗さん、隠密同心としてお江戸を守り、「ウルトラマンエース」ではTACの嵐隊長としてヤプールが送り込む超獣から地球を守り、昨年にご逝去なされています
    合掌

  5. 秋桜おばさん より:

    いやー、ホントに一気に大月家が動き出しましたね。伏線の大きい小さいに関わらずきっちり回収されていくところ、見事です。
    最後まで期待を裏切られずに見続けられそうですね。
    長い間、回転焼き屋さんの経営だけでるいちゃんよく頑張りました。アメリカに行く資金を心配していたけれど、ジョーくんがステージに立てるようになって目処がたちそうで安心。

  6. カムカムアラキ より:

    今日の放送の後半のひなたの英語の解説のシーンはちょうど1995年1月17日の阪神淡路大震災が発生したのはまたいでいる。確か京都は震度5、岡山は震度4だったと思う。被災地は神戸と淡路北部が中心だったから大月のみなさんはじめみんなどうだったのか少し気になるところだけど?桃太郎君が岡山に行ったことにより桃太郎君が安子さんの情報を持ってくるのでは?水田屋のきぬちゃんにも会っているかも?ちなみに私(カムカムアラキ)は神戸で阪神淡路大震災を経験しました。まさか神戸であんなでかい地震が起こるとは、それだけでした。

  7. 浦まんた より:

    ラスト4分、ナレーションで時間の経過を表現していましたが、たどたどしかった発音の上達によって、ひなたが不断の鍛錬を続けていることが分かります。本作は脚本といい演出といい、こういうところが巧いですね。川栄さんが音をあげそうになったキツイ訓練の成果でしょうか。

    ところでOP(タイトルと同時)に、時々テーブル上の朝ごはんの寄りの映像がありましたよね、あれはどういう意図なのかな、すでに答えが出ていたら済みません。

  8. ぴあのちゃん より:

    「ぴあの」の主題歌は主演の純名里沙さんが歌っていました。
    純名さんといえば英会話番組「リトルチャロ」での「チャロ」役でみごとな発音が印象に残っています。ご本人は留学経験も滞在歴もないそうでまさしくひなたのように日々鍛錬されたのかもしれません。
    ここでも英会話に繋がるのですね。

  9. 丹善人 より:

    思い返せば、お母ちゃんが引いた福引きで当てた、売れ残りポンコツラジオが、
    止まっていたるいのスイッチを入れるきっかけになったり、算太さんが引きあてた
    オモチャのピアノがジョーさんの止まっていたスイッチを入れることになったり。
    ほとんど外れに近い福引きを侮るなかれ。ケチ右衛門の存在感、ここにありですか。

  10. 丹善人 より:

    つい最近まで、ラジオ英会話の講師をやっておられた遠山顕先生が本人の声で
    出てこられた。体を悪くして長期入院もあって、講師を降りられて、今は別番組を
    やっておられるけれど、当時ずっと聞いていました。

    桃太郎はやはり今の家には住みづらいでしょう。小夜子ちゃんがすぐ近くに
    いるのだから。入社ではなく大学に通うためという前向きな理由で、大伯父さんの
    家族も嬉しいことでしょう。

    1年があっという間に過ぎ去り、中途半端な行き方をしていたひなたも、継続は
    力なり。英語もあんこも覚えて、いよいよ大団円。そのおかげで城田優くんの
    出番が無くなってしまいましたが。

    アメリカ行きはジョーさんが稼ぐのですか。すぐにでもアメリカに行きそうな
    様子だったけれど、確かな情報を得られてからのことなんですね。そりゃそうだ。

  11. オペラ座の怪人 より:

    松原智恵子さん演じる「ひい」おばあ様、
    ご逝去ですか?
    ナレ死?
    ご冥福をお祈りいたします。

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  12. 還暦のたつお より:

     あずきのおまじない。フルヴァージョン。好奇心と向学心が、朝寝坊癖に勝った。小夜ちゃんおめでた。ユーアーエクスペクティン。今度は正しく使えました。大叔父さんからの足袋のプレゼント。ひなたさん時代劇出演のフラグ?ジョーさん、トミーさんの援助で音楽活動再開。岡山からわざわざ京都まで回って来たんだ。二人の熱い友情。
    母娘の語る祖母の思い出。短いカット割の積み重ねでひなたさんの英語の上達を示す。同時に人々の人生の移り変わりも。

  13. H.Sakigake4th より:

    ×→回転焼き屋と映画村と映画村の三刀流。
    ◯→回転焼き屋と映画村と英会話の三刀流。
    でした(笑)訂正します。

  14. H.Sakigake4th より:

    ひなたが算太→モモケン経由で聴いたあんこのおまじないがついにるいと合流しましたね。
    その時、ついにファミリーヒストリーがさらに加速していきます。

    回転焼き屋と映画村と映画村の三刀流。
    今までは投げ出すこと間違いなしのひなたでしたが、今回は諦めません。
    英語に込められた家族の思いをしっかり知っているからです。
    英語のナレーションが徐々に発音が良くなり、近況を卒なくこなしていくひなたの上達が伺えます。

    清子さんのナレ死、ジョーの復活、桃ちゃんの岡山行き。
    特に桃ちゃんはるいの分も勇ちゃん孝行も頼むよ!
    まさかるいの為の積み立て金が桃ちゃんが受け継ぐなんて!

    PS
    小夜ちゃんついに妊娠、出産。
    エクスペンディングのポンコツネタがここに繋がるとは。小さい伏線もしっかり回収する藤本先生、あっぱれです!

  15. 還暦のたつお より:

     「封刃師」で、坂口拓演じる真を倒す為に自分の片腕に真を封じ込めて、その腕を自分で切り落とした早乙女太一君演じる駆。トミー北沢に転生して片腕も復活してました。(笑)

  16. カムカムアラキ より:

    月曜日の回の放送で朝ドラ(ぴあの)がわずかに流れていました。主題歌を歌っているのは中山美穂さんだったような?火曜日か水曜日つまり1999年にタイムスリップする前に季節が1994年の秋以降になっていたら京都の撮影現場の休憩室で朝ドラ(春よ来い)が出てくるかユーミンのこの詩が流れてくるような気がする。るいさんがアメリカに旅立つのはやはりタイムスリップした1999年か2001年(今週末の放送)その頃の安子さんは算太さんが亡くなった年よりも上になっている。果たして安子さんは元気にしているのか?解説だけで終わってしまう可能性も20%ありそうな?やはり安子さんの再登場なしで終わってしまうのだけは避けて欲しいです。

  17. 通りすがりの猫 より:

    ジョー、ここにたどり着くまで、ほんとに長かったなあー!
    でも、この流れ…まさかまさかとは思いながらも
    このドラマの音楽を担当されている金子隆博さんがジョーのような
    局所性ジストニアでサックス奏者を諦め、キーボーディスト作曲家に
    なられた経緯があることからして、もしかしたらあるのではと思っていたんですよね。
    で、先週の終わりにオモチャのピアノで鍵盤を叩くジョー…これは、これは、もしかして
    で、で、ついにきちゃいましたね!
    ジョー、がんばれー!
    るいちゃんをアメリカに連れてってあげて!l

  18. 名乗る程の者ではございません より:

    アメリカの99%は電球でできている

    かって、ひなたちゃんの中の人が「発明王エジソンについてアメリカ・99%・電球を入れて述べよ」という問題に対し回答したのが冒頭コメントです、もはやエジソン欠片もなし🤣

    るいさんもジョーさんもそんな電球だらけのトコに行って大丈夫なのでしょうか?🤣

カムカムアラキ へ返信するコメントをキャンセル