2022年3月28日(月)第22週「2001−2003」
あらすじ
オーディション会場にアクション監督が到着するのを待つひなたの目の前に思いがけない人物が姿をあらわしました。十年前に俳優の道を五十嵐でした。五十嵐はハリウッド映画のアクション監督のアシスタントになっていました。
五十嵐は父が経営する会社の仕事の手伝いを2年で辞めていました。そしてトミー北沢のジャズに鼓舞されて渡米。殺陣ができるアジア人としてハリウッドで評価され、ついに自分の道を見つけていたのです。
夢にも思っていなかった五十嵐との再会に、ひなたの心は揺れ動きました。五十嵐との再会は運命であることをひなたは期待しました。しかし、五十嵐と再会したことをるいには言い出せませんでした。
一方、アニー・ヒラカワは甥でアシスタントのジョージに説得されていました。前回の来日時も岡山に行かなかった。今回も岡山に行かなければ後悔することになると。しかしジョージにどれほど説得されようともアニーは岡山へ行くことを決められずにいました。
最終週の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』
予習レビュー
ひなちゃんと五十嵐くんが再会する日が準備されているとアナウンスされていましたが、ついにその日を迎えます。
ひなちゃんと五十嵐くんは十年ぶりの再会です。
事前のアナウンスによれば、五十嵐くんとの再会を果たすことができたひなちゃん、実に愛らしく描写されるのだとか。
再会後、ひなちゃんと五十嵐くんの二人の関係がどのように進展するのかはまだわかりません。
しかし、本作は今週と次週で終了です。
いまさら、またしても涙の別れなんてことはないと信じたいブログ主です。
また、ひなちゃんの前に再び姿をあらわした五十嵐くんがどのような仕事をしているのかは不明。
ひなちゃんがその到着を待っていたアクション監督が五十嵐くんなのでしょうか。
仮にそうだとしたら、ハリウッド映画のオーディションに関われるほどの実力者になったということです。
ならば、今度こそはひなちゃんと五十嵐くんの結婚もあり得るかもです。
そして・・・
劇中に登場するハリウッドは、どうやら野球映画。
本作『カムカムエヴリバディ』の重要なアイテムである、映画、野球、アメリカが『サムライ・ベースボール』に統合されました。
この映画、最終回までの展開に重要な役割を持っていそうですね。
感想
ひなちゃんと文ちゃんの劇的な再会。
今回は、この再会だけでも十分すぎるほどなのに、最後のアニーとジョージの会話にすべてを持って行かれてしまいました。
アニー=安子ちゃんはほぼほぼ確定?
前週、アニー・ヒラカワが登場したとき、セカンドネームがタチバナでもローズウッドでもなく、日本に来るのはこれが初めてというアニーは安子ちゃんとは別人である。
ブログ主はそのように考えていました。
ヒラカワというセカンドネームから考えて、平川唯一先生の娘あるいは親族かなと、ブログ主は推測していました。
しかし、かつて安子ちゃんがロバートに言われた言葉をアニーがひなちゃんに言ったことが引っかかっていました。
さて今回、アニーがまたしても気になる一言を口に。
英語を熱心に勉強しているひなちゃんを見て、若い頃の自分を思い出す、と。
そして最後の場面、甥のジョージに説得されながらも岡山行きをどうしても決断できないアニー。
しかも、岡山の地名を聞いて、明るいアニーらしからぬ表情を浮かべる。
自分の人生だと言って、それ以上「岡山」のことには触れないでほしいという素振りまで見せる。
アニーは安子ちゃんにほぼ確定と言ってもいいのかもしれません。
かつてひなちゃんは、算太さんと映画村で出会いました。
目の前の初老の男性が自分の親戚だとは知らないまま。
あの時の状況と今の状況はそっくりなのは、ひなちゃんと算太さんの出会いが、今の状況のフラグになっていたのでしょうか。
文ちゃんがまさかの大出世
文ちゃんが再登場するのは、オーディションに挑むためと予想していました。
虚無蔵さんの言葉を守り、日々鍛錬を続けた結果、オーディションに合格した文ちゃんがついにチャンスをつかむ。
そんな展開をブログ主は予想していたのですが、こちらの予想も大きく外れました。
文ちゃんがすでにチャンスをつかんでいました!
アニーの登場といい、文ちゃんの再登場といい、とんでもない結末が二週間後に用意されていそうです。
最終週の新着情報
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』
ジョージはアニィのことを「伯母さん」と呼んでたけど年齢差があり過ぎるね。実は大伯母かも。彼が成長したビリィ(ウィリアム)だと言う人もいるがこれは怪しい(改名しないだろ)。以前ビリィの付き添いで来日していた叔父の正体がジョ-ジなら辻褄が合う。
「アニィ=安子説」は、日本語を話せるのとラヂヲ英語講座を懐かしく聴くシーンから間違いないだろうが、だとしたら萌音はもう登場しないから残念だ。また、安子が渡米したのは確かだろうが、GHQと再婚したということにはなっていない。日系人のヒラカワ何某と結婚したのだろう。その男と平川唯一との関係が気になる。
アニーさんの「It’s my life・・・」の台詞に対してTwitter上で「ボンジョビ→なかやまきんにくん→ヤーッ!」までの呟きはチラホラあるけど、個人的には最後に「パワー!」で締めないとまとまりが悪い
アホみたいなコメントを最後にして今日はもう寝ます😪💤
「呼ぶ」じゃなくて「言う」でしたごめんなさい。五十嵐の発言の問題についてはネットで騒がれているのでもう触れなくていいかなと言う気がします。あの発言の背景には何か問題が潜んでいるように思うのですが、深く触れるとキリがなさそうなのでやはり止めておきます。
PS,猫田刑事助かって良かった。このドラマ、構成が絶妙「事件はまだ終わってなかった。」この「ミステリと呼ぶ勿れ」は「相棒」と1,2を争う面白さだったな。関係無いけど。
名乗る程の者ではございません様、ご返事ありがとうございます。五十嵐のあの言いぐさだと、五十嵐の家業と同じ仕事に、情熱と高いモチベーションを持って取り組んでいる人達を侮辱していることになります。その仕事に対し各人が抱く思いはそれぞれですが、自分の狭い視野だけでつまらないと言ってしまうのは、いかにも子供だなと思います。(「ミステリと言うなかれ」を見ながら。)
アニーさん、虚無蔵さんに電話しているのは間違いないとは思うのだが、
虚無さんは英語できないはず。アニーさんは日本語ができないという
設定に自分で行っているので、直電はありえないかな、と思っているのですが。
まあ、今ならひなた経由で話すという手段があるのだが。
アニィ・ヒラカワは日本語が話せるよ。
還暦のたつお様
取り乱しまして失礼致しました
仰せの通り五十嵐の台詞に対してです
実家のお仕事をつまらなかったと言い切る姿勢に反感を覚えました
まだ「夢を諦めきれなかった」とか「自分に向いていなかった」なら分かりますが「つまらなかった」とは何事かと😡
回転焼きに謝れと怒ったジョーさんや回転焼きに謝ったひなたちゃんの方が大人だわ
アメリカで成功してイキってるのかもしれませんが、アメリカには「You are fired!」が口癖のWWE悪のオーナーのビンズマクマホンみたいな経営者がうじゃうじゃいる国だからね、イキっていたら足下すくわれるよと思ってしまいますね(あっ、プロレスの例えです)
今朝の回で、アニーさんが電話していたのは、虚無さんなのかな…?と突如ひらめきました!2年前の映画村ウェルカムデモンストレーションで虚無さんの殺陣を見ていたハリウッド御一行。そしてアニーさんはモモケンの作品も見ていたっぽい。だから、虚無さんの存在を知っていて、今回の映画に出て欲しいと思ってるのでは?キャスティングディレクターだし。だけど虚無さんはハリウッド映画には興味無し。で、アニーさんが虚無さんに直接電話して出演交渉を試みていたとか!
明日も楽しみですね〜(^^)
名乗る程ではございません様。多分、五十嵐の台詞に反応されたのですね。まあ車寅次郎さんなら「それを言っちゃあおしまいだよ。」と言っている所だな。給料を貰って仕事している時点でつまらないもへったくれもないんだけど。伴虚無さんなら間違ってもそんな事は言わないよ。
つまらなかった・・・
そのつまらないお仕事のおかげで親は君を育て君の兄弟は従業員の生活をも養うため頑張ってんだよ
どのように思うかは個人の自由だけど、言葉にしたらどう思われるかは他人の基準になるよ
アラフォーの台詞とは思えないぐらいガキ臭が漂っていたなあ
これが見たかったんや!
申し訳ないけどこれは「カムカム」ではなく本日初回だった「芋たこなんきん」の感想
これが大阪朝ドラやと見せつけてきた素晴らし過ぎる初回を見た後だからこそ「つまらなかった」に過敏に反応してるのかもしれませんがね
なんにせよ、今更ながら個人的には少し視聴熱が下がったかな
今日の放送でアニー=安子で確定かと思った。以前にも来日はしたが岡山には寄らなかった。代わりに幼なじみのきぬちゃんや子供に橘の餡子を伝授して、アメリカからたちばな再建の資金援助をしていた。勇さんの報告はきぬちゃんと連絡がついて経緯を聞いたんじゃないかな?
アニー・ヒラカワさん、登場以来、安子さんではないかと思わせる描写が随所に見られますが…。
今回、岡山で会おうとしていた相手は?
アニーさんも相手もお互い会う事を躊躇っているような点が気になります…。
安子は「雉真安子」を捨てて渡米しましたものね。餡子をもじってアニーというファーストネームを名乗り、ミドルネームは雉真ではなく、英語の「師匠」である平川唯一さんからヒラカワとした。フルネームはアニー・ヒラカワ・ローズウッドで決まりかも。雉真も安子も痕跡を残していないのだから、シアトルの日系人団体に問い合わせても「そんな人はいない」って返事が来ますよね。
やすこーあんこーアン。Anneの愛称といえばアニー。決まりかな?という感じがします。そして、森山良子さんといえば、お父様もおじ様も有名なジャズマン。ご本人の歌唱力は言わずもがな。世良さんがカッコよく歌ってくれたサニーサイドを、今度は森山良子さんで歌い上げて頂けないものか。勝手に希望は膨らみます。
安子はロバートと結婚していなかった???
ついに岡山とつながりました。
関係者(たとえば遺骨を預かっているとか)も考えられたけれど、
「後悔」という言葉でほぼ確定でしょうか。
視聴者に期待感を持たせることで、違和感なく再会につなげるという
手法ですか。
アニー平川さんは安子さんである可能性が高くなってきたみたいだ。「日本に来るのは初めて」これも本人が言っているだけだったみたいだ。それと前週の予告編でアニー平川さんが大月の回転焼きの店すなわちひなたさんとるいさんの家に来ているシーンがあった。ひなたさんと五十嵐さんが結ばれるかはわからないけど、こちらの方は結婚するにしてもまだまだ時間がかかりそうな感じがする。オーディションの日は3月29日になっていた。おそらく2001年だと思う。それだったらこの日は木曜日か?次回あたりチムドンドン同様東京制作の沖縄が舞台であるあのドラマとあの名曲も流れているかも?この頃になったらBSでも朝ドラの再放送がはじまりだしたから「春よ来い」もそこで登場があるかも?カムカムで東京制作の朝ドラが出てくれば「ひらり」主題歌ドリカムが歌う「晴れたらいいね」以来となる。その後は「ぴあの」「やんちゃくれ」「オードリー」と大阪制作の朝ドラが登場している。算太さん同様アニー平川さんが大月の回転焼きのところまで来て「るい」と呼ぶ声を聞いて姿を消すようなことにはならないように、でもそうなる可能性も少しあるような?
最終回まで2週間を切って、諸々着地点に向かっていると思いきや、またあちこちに回収すべき伏線が…。
文ちゃんは独身なのか?
アニーさんは安子ちゃんなのか?
一つ一つしっかりと見ていかないと、すごいスピードで進んで行きそう。
今日も最初の方の
ご出演者の名前は見ないようにしていたんだけど、
アニー平川さん、っちゅうのは、
やっぱ、安子なのか?
それにしても、文ちゃん、
立派になったなあ。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
おしまい
やっぱり五十嵐ハリウッド行ってたんだ。言語の壁、東洋人にたいする偏見、ユニオン加入へのハードルの高さ、本当に大変だったと思う。ジョーさんとトミー北沢の後押しも効いてたなあ。榊原君知らなかったんだ。「アイル・ビー・バック」ってターミネーターかよ。伴虚無さん頑なというか、ストイックだねえ。東映流(条映流)の殺陣は複雑だねえ。余談だけど東映流の殺陣、一番覚えが早かったのは若き日の美空ひばりさんだったらしい。それにしてもアニーさんの会いたい人って一体誰だろう?
ジョージ「岡山に行かずに帰っていいの・・・・・・?」
アニーさんってやはり・・・・・・・・・・・。
ジョーと文ちゃん。最後に自分の進むべき道を見つけましたね!
日々の鍛錬を怠らなかった結果ですね。
ジョーが手渡したトミー北沢のCDがアメリカ、ハリウッドに結びつけてくれました。
どちらかというと視野の狭かった文ちゃんが広い視野を持つようになり、腐らなくなった。人間的な成長を伺うことが出来ましたね。
ひなたも嬉しいが、複雑ですね。
とっくに諦めた相手がまさか10年後に現れるとは。更に手の届かない高みに上ってしまいましたから。
再会は「運命」。
しかし、結ばれるかどうかはまた別。
割り切るか、もう一度結ぶかはひなた次第ですね。
最後にアニーとジョージの意味深な会話。
そもそもアニーは2年前が初来日ではなかったんですね。
では。なぜ初対面のひなたに嘘をついたのでしょうか?
アニーが安子と同一人物と仮定すると、既にひなたが孫だと知っているのかもしれません。
ひなたを見て「昔の私を見ているよう」と感慨に耽っていましたからね。
そして爆弾投下。
「岡山に行かなくてもいいのか?」
「それが人生だから」
明らかに安子を匂わせた場面です。
日本での安子を捨てて、並ならぬ思いで渡米したんでしょうか?
電話に出ない「彼」の正体とは?
ビリー?ロバート?
謎が深まりましたね。
五十嵐、やはり夢を捨てられなかったのですね・・
そして、アメリカでのまさかの大出世・・
Bun Igarashiって・・
ひなちゃん、よかったね!!
この二人の今後、気になります。
そして、今日の放送のラストでアニー=安子節が濃厚になって来ましたね。
でも、誰に電話してたのかな??
ジョージは、あのビリーなのか・・??
解決して欲しいこと、盛りだくさんです。
のこり、今週・来週と楽しみです。でも、カムカムロスになりそうです。
「カムカムロス」が近づいてきていますが「ちむどんどん」に期待する前に「芋たこなんきん」がロス緩和してくれそうですね、予告見ただけで既に面白いので期待しかないですわ
バンキョムロスは日曜夜BS東京「孤独のグルメ(再)」が引き続きありますので
私は、最終的にひなたちゃんと文ちゃんは結婚しない派ですね、「とと姉ちゃん」パターン
再会しました→ハイ結婚ですよりも寅さんとリリィさんみたいな関係性の方が私的には理想かな
まあ、別に当たればお金になる競馬じゃないから目くじら立てて予想コメントすることではないし、結婚するという展開であっても結果おもしろいならばそれでいいですね(プロの脚本家さんの方が素人の妄想よりも絶対に上ですから)
ひなたさんと五十嵐が再会するまでの展開は、ネタバレで押さえてたけれどあと二週間。ここは本放送でドラマの流れに身を委ねたい。ここへ来てストーリー展開が盛沢山かつ猛スピードになっているので、もう欠かさず見るしかない。楽しみ。でも終わりが近ずくのは寂しい。
やっぱりベストフレンドはKiroroのシングルで合っていた(前のコメントでは少し自信がなかった)。この歌の歌詞を見てみたら五十嵐さんがひなたさんにプロポーズしているように思えてくる。だから五十嵐さんとひなたさんが結ばれる直前に流れるのがいいタイミングだ。とっちにしても今週中に五十嵐さんとひなたさんの結婚はあるのではないか?また桃太郎さんも結婚するのでは?
金曜日の放送の最後で五十嵐さんが登場。ひなたさんと五十嵐さんは1度別れているから2人の仲はもう一度1からやり直してところか?理想的な展開は休憩室のテレビてちゅらさんをひなたさんたちが見ていて「ベストフレンド」が流れた瞬間に五十嵐さんがやってくる。みんなが五十嵐さんとひなたさんはまさにベストフレンドだと叫んでお互いベストフレンドとなってだんだんと距離を再び縮めていって結婚となればベストフレンドからベストカップルになる。これが理想的だ。この第22週は安子さんの行方も気になるところだけど勇おじさんがビッグニュースをもって大月家にやってくるみたいだけど、ビッグニュースと言えば結婚のことが多い。多分桃太郎さんの結婚ではないかと思う(ただし桃太郎さんが大学卒業後も岡山で就職していたら)。水田屋のきぬちゃんの孫か?それとも就職先で出会った人か?一番心配なのはその後、ゆきえさんが入院するみたいだ。余命もあとわずかだとか。ゆきえさんは安子さんより年齢は若いと思う。それまでに安子さんの登場があって欲しいところだ。アニー平川さんは安子さんであるようなそうではないような、でも安子さんにつながるきっかけには最低限なるのでは。
サムライベースボール
もしかしてタイムスリップ物?
サムライ・ベースボール
どんな内容なのかは分からないけど
2001年といえは「これ以上の出来事はない、大阪ドーム!」「踏めよ、踏めよ、ちゃんと踏めよ、しっかり踏めよ、ホームイン!」
このドラマチック過ぎる結末よりもインパクトのあるストーリーにはならないと断言はできる
追記です。「柳生武芸帳」は、前述の近衛十四郎さんの東映版以前に、三船敏郎さん、鶴田浩二さん主演の東宝製作版があったのですが、残念ながら見ていません。東宝版の方が五味先生の原作に忠実だったようです。で東映版で名作の誉れ高い「十兵衛暗殺剣」は原作から離れたオリジナルのストーリーだったそうです。
名乗る程ではございません様、「ミスター・ベースボール」は普通に面白い映画でしたが、「あっ、多分こうなるぞ。」と思った所がその通りに展開するので、かなり物足りなさが残ります。ジャンルが違うので比較するのは無理がありますが、やはり「ブラック・レイン」は良くできていました。五味康佑先生は多才、多趣味の方で、剣豪小説、官能小説、あと麻雀、将棋、野球についての著作も数多くあります。「スポーツマン一刀斎」は自分の好きな物を詰めも込んだ作品でしたね。後、邦画ファンとしては、市川雷蔵主演の「薄桜記」、近江十四郎(目黒祐樹、松方弘樹兄弟のお父さんで日本映画きっての殺陣の名手)主演の「柳生武芸帳」シリーズの原作者として、お馴染みの方です。どちらも時代劇史に残る傑作でした。
還暦のたつお様
「ミスター・ベースボール」ってどんな話だったっけとググってみて驚きました
高倉健さん演じる監督は星野仙一さんと広岡達郎さんがモデル
え~っ、まんま星一徹じゃないの?
サムライ的なキャラクターが野球をするということならば五味康祐先生原作の「スポーツマン一刀斎」という小説があります
奈良の山奥で修行していた剣術流派創始者子孫がたまたま巨人軍のキャンプに遭遇し全打席初球本塁打打率10割を見せつけそのまま入団し国鉄の金田投手等といった実在の選手たちと対戦するという話です
ただこの一刀斎選手はアチラの方もお盛んでそのような場面もかなり書かれており、「一刀斎は背番号6」というタイトルで映画化された時にはかなり内容が改変されていますし、成人向け内容を割愛して少年雑誌向けに編集担当したのが梶原一騎先生です(実在の人物を絡めてリアリティを増すという方式は梶原一騎先生に大きな影響を与え、後の「巨人の星」「タイガーマスク」「空手バカ一代」等に活かされています)
因みに「スポーツマン一刀斎」は未完で終了しています、理由は「次は色道を極める」と言い出し実在の女優さんたちを実名で書いた上での夜の営みが中心となり当然ながらクレームが入り打ち切られたというトホホな結末に至っています
<サムライ・ベースボール>
江戸時代に武士が野球をするとなると歴史考証上無理があるけれど、現代社会でサムライ的人物が野球をする、と言うことであれば問題はない。
水島新司氏の貸本作品で
「スポーツマン佐助」
というのがあったのを覚えています、サムライとは少しズレますが。
寺田ヒロオ氏の貸本作品でも
「スポーツマン猿飛佐助」
がありました(寺田氏には「スポーツマン金太郎」という作品も)。
スポーツマン佐助の主人公は高良健吾さんによく似ているので、高良さん主役で実写化したら違和感ないかも。
どちらも時代劇の背景は必要ないのですが、主人公キャラを印象付ける設定に盛り込むと意外と面白いかもしれませんね。
モノホンの武士が現代にタイムスリップするなら無理はない。
「サムライ・ベースボール」、時代劇、現代劇一体どっちやねん。現代劇なら高倉健さんが中日ドラゴンズの監督でトム・セレックが助っ人外人を演じた「ミスター・ベースボール」を思い出すけど。時代劇と野球の組み合わせは何かあった気がするけど思い出せない。大方の人が「ラスト・サムライ」を予想してたので、ちょっとフェイントかけられた感じ。一体どんなんやろねえ?
サムライベースボール??
想像の上をいくタイトルですな。
侍ジャイアンツってアニメあったけど。
あの漫画には武士は出て来ない。