カムカムエヴリバディ

日本語話し始めるアニー / カムカムエヴリバディ 第109回

2022年4月5日(火)最終週/第23週「2003−2025」

あらすじ

「クリスマス・ジャズ・フェスティバル」の開催日当日。開演に向けて、るいと錠一郎が控室で準備を進めるその一方で、ひなたはラジオの放送に耳を傾けていました。そのラジオの放送は、アニー・ヒラカワへのインタビューでした。

その放送では、通訳を介して磯村吟が種々の質問を行い、アニーが英語で答えるというものでした。しかし放送の最中に異変が起こりました。磯村吟にある質問を受けたアニーは、答えに詰まってしまったのです。

そしてその直後、アニーは日本語で話をはじめました。戦前に日本人と結婚していたこと。その直後に夫は出征し、娘を授かったこと。そして戦後になり、娘との幸せな暮らしが失われてしまったこと。

そしてアニーは、ラジオを通して娘に「るい」と呼びかけました。その放送を聴いていたるいは激しく動揺しました。一方のひなたは、その日のフライトで日本を発つ予定のアニーを探すために関西国際空港に向かうのでした。

<<前回108回 | 次回110回>>
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』

Sponsored Link

予習レビュー

日本語を話せないと思われていたアニー・ヒラカワにまさかの事態が生じました。

なんとアニー・ヒラカワは日本語を話せました。

このページを投稿するまで、アニー・ヒラカワは安子ちゃんである説、安子ちゃんではない説が飛び交っていました。

しかし、日本語が話せるという一事で、安子ちゃん説がますます濃厚に。

かつてるいちゃんが、母と過ごした優しい時間を忘れるために岡山を離れ大阪に行きました。

岡山の記憶がよみがえってきたときには、そのことでジョーを責めるようなこともありました。

あのときのるいちゃんと同じで、安子ちゃんもまた日本でるいちゃんと過ごした幸せな時間を忘れるために、名前を変え、日本語まで封印したのかもしれません。

アニー・ヒラカワが日本語を話し始めたことで、そろそろアニー・ヒラカワの正体が明かされるのかもしれません。

アニー・ヒラカワの正体が明かされたら、次なるビッグイベントは母と娘の再会です。

その再会の瞬間が2025年ではなく、2003年中に実現してほしいものです。

Sponsored Link



感想

「二度と会わない覚悟で大阪に会いに行きました」

アニーが日本語ではなし始めることは事前に知っていました。

シアトル生まれの日系アメリカ人のはずのアニーが、実は日本生まれであったことを語り始めるのではないかという予想もできていました。

しかし、娘との別れのことにまで言及し「るい」と呼びかけるのは想定外でした。

アニーが言葉に詰まることも事前に知っていましたが、どのような質問に対して言葉に詰まるのかは想像もできませんでした。

稔くんとの別れを心に決めて大阪に行ったあの時の映画が言葉に詰まるきっかけになるとは。

ところであの回は、主題歌が最後に流れるという異例の演出で注目された回。

安子ちゃんの傷心を主題歌が慰めるような演出がブログ主は忘れられません。

あの異例の演出は、今日のためにあったのかもしれません。

「二度と会わない覚悟で大阪に会いに行きました」

あの時、安子ちゃんが覚悟を決めて大阪に行かなければ、安子ちゃんと稔くんが結婚することはなかったかもしれません。

あの回が、三代にわたるヒロインの物語の始まりとも言ええるかと。

そして、三代にわたるヒロインの物語は、あの回によって回収されようとしています。

2022−2025

前回の冒頭の場面が2022年であることを教えてくださりありがとうございました。

さて、2022年、ひなちゃんはキャスティングディレクターとして、日本とハリウッドを行き来する日々。

きっとアニーさんのもとで修行したのでしょう。

京都に帰ったひなたちゃんが自宅で仕事をしているとNHKの小川さんという女性からチャットで連絡が入り、NHKヘ。

小川さんが持っていた雑誌にはひなちゃんの取材記事。

キャスティングディレクターとして活躍するひなちゃんの取材記事の横には、ハリウッドで活躍するアクション監督、ブン・イガラシの名前が。

そして、その小川さんという女性の存在。

まさかここで、安子ちゃんとチビるいちゃんがカムカム英語を聴かせてもらっていたあの時の家族が回収されるとは・・・

ひなたちゃんを呼び出した小川さんのお父上が、当時はまだ小学生くらいの少年だった芋飴大好きな男の子。

ほんのちょっとだけの登場にもかかわらず「小川敏夫」という役名があるのが不思議でした。

この時のための役名だったとは。

その小川さんがひなちゃんに依頼したのは、2025年開始予定の英会話番組の新企画。

その講師をひなちゃんがオファーされるという展開に。

今週の金曜日に2025年が描かれるものと思われますが、ひなちゃんが講師をつとめる新企画の英会話番組の放送場面。

それが本作の最後の場面になるのかもです。

<<前回108回 | 次回110回>>
カムカムエヴリバディ|感想あらすじネタバレトップページ
次回作『ちむどんどん』

POSTED COMMENT

  1. 還暦のたつお より:

     また橋田先生の敬称を書き忘れました。すみません。

  2. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。返信ありがとうございます。そういえば「渡る世間は鬼ばかり」のナレーションも石坂浩二さんでしたね。視聴者にストーリーを効果的に理解してもらうためにいかに多くの情報量を、テレビというメディアの特性を踏まえた上で伝達させる事ができたかという点に関しても橋田壽賀子の功績は大だったと思います。(個人的には橋田先生の作品は全部が全部好きという訳ではなかったのですが。)

  3. ぱぽりん より:

    ラストに映ったエスカレーターのシーン。
    空港か、と思ってしまうところ、実は新大阪駅、とか?
    ジョージと連絡が取れたひなた、岡山駅でアニーを待つのだろうか・・・

    さすがにるいと安子の再会後の全てを最終日にぶち込むのはどうだろうと思っていたら、アバンタイトル使い1週間かけての放送か。
    上手い手を考えたものだ。

    安子と幼いるいがラジオを聞かせて貰った一家の子孫が登場とは。
    こうなるとやはり<ある人物の子孫>の登場が期待される。
    稔の下宿のおばちゃん。
    作中影の薄い桃太郎、そして野球。
    これはもう、雉真繊維野球部合宿所で食事を作っているおばちゃん以外想像できない。

    それにしてもあのラジオ番組、るいが洗濯屋で働いていた時に聴いていたものと同じなのだろうか。
    だとすると40年から続く長寿番組!
    そして洗濯屋のラジオはAM放送用、AMにしてはなんと新鮮な番組だったこと!

  4. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    ご返信遅くなり申し訳ございません
    仰るとおりナレーション説明が個人的には好ましいですね、「ワタセケ」「ウルトラマン」みたいに石坂浩二さんのような声も滑舌も良い方が担当して頂くのが理想的ですね

    逆に早カムの前に放送中の「芋たこなんきん」の藤山直美さんと國村隼さんのやり取りは大阪人以外字幕なしで大丈夫かとすら思いますが

  5. カムカムアラキ より:

    昨日の回のアバンタイトルの場面は2022年(4月4日だと思う)は間違いないけどBSプリミアムで3回見て気が付いたのは空港から帰ったひなたさんはマスクをつけていた。年老いたるいさんとジョージさんはマスクをつけていなかったけど大丈夫なのか?アクリル板はあったけど、ちなみに今日のアバンタイトルもやはり2022年で昨日のアバンタイトルの続きか?ここではひなたさんも小川未来さん(小川澄子役と1人二役の紺野まひるさん)もマスクをしていた。★小川未来さんは再放送のアルデバランの時の役柄で判明。明日もアバンタイトルでこの続きをやってから(たぶん京都に帰ってきたひなたが真っ先にるいさんとジョージさんに会いに行くのでは)それと例の片桐さん関係の風間俊介さん役ももしかしたら出てくるのでは?

  6. 奏敬往 より:

    長文失礼します。最終週は木曜まで、アバンタイトルを2022にするのでしょうか。水木は2003かなぁ。
    さて、「小川」さんの回収にやられました。本編、ラジオで(生放送のインタビューでしたね)Annieが長時間(測り直したら、約25秒でした)の沈黙の後、磯村さんに求められたとおり「自身の話」を、ただし「あんこの話」として問わず語りで。この後、Georgeはどう放送内容を知るのか、とても気になります。
    ラジオを聴く場に、昔を知る勇おじちゃんは、いないのですね。聴く人たち、それぞれの心情を想像しながら視聴しました。るいは、すっかり緊張から解放されましたね。母の力を借りて歌うことになるでしょう。

    岡山から関空の最速は、予約してあれば岡南飛行場からチャーターヘリ(飛行機もあり)でしょうけど。現実解の新幹線→在来線でもなく、撮りやすいタクシーへの乗り継ぎが選ばれるでしょうね。きのうのアバンが誘導してくれてます。
    ひなたは交通チャーターには詳しくなく、また2003年なので、まだケータイ(折りたたみ型は、特許の時期かな)でネット検索をさせるのは無理がありそうです。いっぽう、SNS(の前身)では事故りかけの生放送に、話題沸騰でしょうね。

  7. aya より:

    一瞬映った雑誌の記事・・・
    タイトルは「映画と英語とハリウッド~キャリアを支えた家族の存在~」
    2005年に20年務めた条映を辞め、渡米し、大学に通いながら安子のアシスタントを務める
    2012年に「KIYOMORI」のキャスティングディレクターになる。
    2015年「Office Sunny Side」を設立。

    ちなみに2012年の大河は「平清盛」で、脚本は本作と同じ藤本有紀さん!!

  8. 地方都市住民Y.M. より:

    あの瞬間、なぜアニーは、
    安子に戻る気になったのか。

    トリガーは思い出の映画でした。
    でもそれだけじゃない気がします。

    るいの娘と分かったひなた。
    そのひなたに自身が掛けた言葉、
    後悔をしない選択をしてほしい。
    相手にはそう言いながら、
    岡山の方角の空を見上げるだけの自分。
    忸怩たる思い。迷い。

    今日が生涯で最後の日本。
    日本から、岡山の地から、
    るいの居る世界から、
    消えた自分。戻れない自分。
    なのに、ひなたがくれたチケットが、
    私の後ろ髪を引き続ける。

    半世紀も封印してきた日本語で告げられた
    その映画名から蘇る、稔の姿。声。匂い。
    あの日、私は、大阪まで別れに行った。
    あの日、稔は、岡山まで追いかけてきてくれた。
    そう、終わるはずだったあの日に、
    全ては始まったことを思い出した。

    生涯で最後、この一瞬だけ、
    るいもひなたも聞くはずのない
    このラジオの消えてゆく瞬間だけ、
    もう一度安子に戻りたいと思った。

    思わず、声が出てしまった。
    もう、止まらなかった。
    「るい」の名前を、呼びたかった。

    視聴者であるY.M.の耳には、
    森山さん演ずる老女の声が、
    上白石さん演ずる安子の声に聞こえました。

    深津さん演ずるるいの瞳の中に、
    上白石さんの安子と幼いるいの愛おしい瞬間が
    映っているように感じました。

    深津さんるいの涙に、吸い込まれました。

    とても感動的でした。

    2人の運命を再び巡り合わせる
    その鍵になったひなたは、
    再度、錠一郎に全てを託されました。

    明日、ひなたは、
    どうやって2人を再会させるのでしょうか。

    全ての先乗りの記事を我慢して、
    明日の放送を待ちたいと思います。

  9. 秋桜おばさん より:

    このタイミングで、このシチュエーションで、アニーさんの告白!
    本番を控えたるいちゃんでなくても、動揺しまくりです。
    アニーさん、ラジオを聞いているであろうるいちゃんに届きさえすれば、もう二度と会えなくてもいいと決心していたのでしょうか。
    岡山から関空まで、行って帰るのはそりゃどうしたって無理な距離。
    ひなたちゃんがどうかジョージと連絡がとれて、母娘が会えますように。
    るいちゃんのサニーサイドが直接聞けますように。

    その昔、安子ちゃんがるいちゃんをおんぶして聞いたカムカム英語、そのお宅のお孫さんとひなたちゃんが繋がる…。
    しっかりと着実に伏線回収ですね。
    ひなたちゃん、大月姓のままということは結婚はしなかったのかな。
    これもまた最終回までに解き明かされることでしょうね。
    これまでのピースがキチンとハマってスッキリ。
    でも、カムカムロスは確定です。

  10. Hirorin より:

    やっぱりアニーは安子さんでしたね。日本生まれであることを真っ先に見抜いた虚無蔵さん、素晴らしい‼️

  11. カムカムアラキ より:

    風間俊介の役柄は片桐さんで設計士だったみたいだ。それにしても今日の回はジェジェジェやびっくりぽんを通り越して朝ドラ史上どでかい回だったように思う。ちなみに昨日は本放送と再放送と夜のBS再放送と3回も見てしまいました。3回見てもアバンタイトルの年号のわかるポスターがどこにあるかわからなかったです。今日も3回見るかもというか3回くらい見ないとわからない場面があった。

  12. 名乗る程の者ではございません より:

    関西在住で関空を幾度も利用しています
    ステージ中に間に合わせて往復するのは新幹線→関空特急という陸路ではムリですよ、西村京太郎先生でもトリック作れないです
    何とか間に合わすならばヘリコプターチャーターするぐらいしかないのでは?
    Twitterなんかでもヘリコプターというコメントが少ないことを考えたら、松本清張先生の「点と線」は飛行機利用が一般的ではない当時としては画期的なトリックだったんだなあと実感(初読の時にはズコーとなりましたが)

  13. オペラ座の怪人 より:

    しかし、ラジオで告白までしておいて、
    その日のフライトで帰米するっちゃうのは、
    どういうことなのかしらね?

    告白なんかしないつもりで
    フライトを予約していたけど、
    つい、ラジオで告白しちった、っちゅうことかしら?

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  14. カムカムアラキ より:

    アニー平川さんが安子さんと判明したため、ひなたさんは多分新幹線ののぞみで新大阪、新大阪から関空特急はるかで関空まで急ぐのではないか?関空で見つからす諦めて岡山まで帰ってきてフェスティバルの会場近くでアニー平川さんを見つけて追いかけるが逃げ出してしまう。多分どこかに隠れるのではないかと思う(岡山から電車か新幹線で逃げることはないのではなぜならるいと呼びかけていたこともあり隠れてる間に会うか会わないか迷っているのではないかと思える)。そこへ水田屋のきぬさんが現れてきぬさんが説得に当たるのでは(多分きぬさんもラジオでアニー平川さんのことを聞いて探しに来るのではないかと思う)、きぬさんの涙ながらの説得の末アニー平川さんが出てきてお互い涙してお詫びをする。アニー平川さんはきぬさんとひなたさんに連れられてフェスティバル会場にいるるいさんのもとへかけつけてここで涙のお詫びと再開と和解とこういった形が考えられる。

  15. チェジウ大好き より:

    冬ソナの『空港』のくだりを思い出しました。全然違うけど。明日が楽しみ。

  16. カワセミ より:

    冒頭のシーンで出てきた雑誌をよく見ると、その後ひなたが渡米した経緯など、全てが書かれていました。必見です。

    • ross san より:

      そうでえすね!隣のページはアクション監督ブン・イガラシが載っています。下のちいさな3ショットのしゃしっが解りません

  17. カムカムアラキ より:

    今日の回もアバンタイトルはカムカムの未来のことからスタートしました。アニー平川さんついに安子さんと決定しました。そのことは後ほどとしてアバンタイトルの場面でもジェジェジェと言わせるような人が出てきました。ひなたさんの電話の相手が小川さん。何と安子編でるいさんを連れて大阪で出会った小川澄子さん役の紺野まひるさんが出ていて驚きました。確か小川澄子さん家族の出番は確かたった1日というか1回だけの登場だったように思う。まず出てくることはないだろうと思っていました。今日の回に出てきたアバンタイトルの小川さんはおそらく小川澄子さんの孫に当たる人ではないだろうか?ここでも紺野まひるさんが1人二役でした。このままいけば登場が少なかった人などもこれからまだまだ登場してくるのではその中の1人でるいさんがクリーニング店で初めてあって映画を見に行った後額の傷を見られてしまって逃げ出してしまった時の初恋の人の役だった風間俊介さん(役柄の名前は忘れてしまいました)も何らかの形でひなたさんの未来の場面で出てくるのでは?その人の子か孫として風間俊介さんも1人二役をするのでは?

  18. 来た来た より:

    ひなたちゃんのラジオ英会話、本当に来年度からやってくれないかしら?
    …あ、2024年度、と言っていたから、再来年度か!
    やってくれたら『赤ちゃんが言葉を覚えるように』
    それこそ毎日一つずつでも、覚えていきます、今度こそ!

    それこそこのドラマが伏線だったりして…(^^)

    確かにそこまで頻回ではない出演回数だったのに、
    フルネームの役名で『小川澄子』さん、人物相関図にありましたね。
    これまた伏線だったとは。
    此処でも『子孫が二役』で御出演。
    まだまだ、“意外な隠し玉”が残っているんでしょうかね。

  19. hideshima より:

    最後、森山良子さんが歌うのかな。

  20. たい より:

    アニーさんの英語は聞きやすく字幕がなくても問題なしだけど、ひなたちゃんの英語は、ちょっと聞き取りづらい時があります。が、しかしながら、AKBのおバカキャラだった川栄李奈さんが、ここまでやるとは驚きです。今後の女優人生に期待です。

  21. 丹善人 より:

    いきなりのカミングアウト。偶然ラジオを聞いていたひなたとるい。
    すべては「あんこのおまじない」が封印を解いたのかも。
    アニーさんにとっても、ひなたという孫がいること、るいが健在で
    あんこを守ってくれていることを知って、心の重荷が降りたのかも。

    ひなたの現在の仕事が明らかになりました。2年間もアメリカに
    いたんですね。こうなると、川栄ちゃんのハリウッド進出も
    近いかも????

  22. おんじ より:

    関空には新大阪から関空特急はるか
    京都に帰る時もタクシーは高いよね

  23. オペラ座の怪人 より:

    やはり、アニー=安子
    だったのか!
    だったのか?

    実は、アニーは本当にシアトル生まれの日系2世。
    本当の安子はこの後、
    老けメイクの上白石さんが登場、
    ってな展開で、
    アニーはその前座、
    ってことは、まあ、ないかなあ?

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  24. 還暦のたつお より:

     アニーさん。やっぱり。決定的だあー。「るい」とうとう言っちゃったよ。繋がった。まさか公共の電波で。アニーさんを追跡。果たして逢えるか?

  25. あさのあさみ より:

    ついに安子ちゃん=アニーさんが判明!
    もうこれに関しては胸がいっぱいで感想がまとまらないので後日

    今日の回で嬉しかったこと、大阪時代のちびるいちゃん母娘に親切にしてくれた主婦=紺野まひるさんが孫娘として再登場したこと。
    クリーニング店員時代だけでなく、この時代のささやかな幸せも忘れたくありません。

    それと昨日の回になりますが、稔さんが、弟が邪魔をするので喫茶店で勉強するのだと言ってた、と聞いた勇ちゃんがしょんぼりしてて可愛かったです。

    さて、2025年の最終回、一族総出で大阪万博ツアーかなと思ってたんですが、ひなたちゃん講師のラジオ英会話講座で終わりそうな感じですね。

  26. 朝ドラ大好き より:

    今日のNHKの方とひなたが話している冒頭のシーン・・
    安子がるいを背負って、カムカム英語と出会った優しい家族の
    縁者さんですよね。そこも、回収したのですね・・・
    今回の朝ドラ、ヤッパ凄いわ・・・

    でも、アニーが自身の生き様を日本語で回顧したとき・・
    磯村吟さん、どうしようかと思ったでしょうね。
    ちょっと、無理矢理のような展開でした。

  27. H.Sakigake4th より:

    魂を揺さぶられるアニーの告白。アニーは安子で確定しました。
    その話を聞くるいの表情があまりにも凄すぎます。
    ラジオで繋がる物語。まさかこうやって回収されるとは思いもしませんでした。

    あとはアニーを岡山に連れて行くだけです。
    榊原さんの連絡役とジョージの引き留めがしっかり機能することを祈るのみです。

    そして2022年ひなたがアニーの仕事を引き継いだことも判明。文ちゃんもアクション監督として活躍。

    最終回はひなたのカムカム英語の放送開始がラストシーンと予想します。

  28. 名乗る程の者ではございません より:

    キャスティングディレクターという職種があることを知ったが

    この期に及んで宮崎美子さんの名前がでたりビリー役は城田優さんだとか言っている自称キャスティングディレクターって多いんだな、ビリーに拘る人って30年前少しだけ接点があるだけの初恋相手を今でも思い続ける人生なの?

    当初るい役は松たか子さんにオファーがあったらしいけど、モモケン役の尾上さん家と松本家の過去のゴタゴタを考えたら公共放送のキャスティングディレクターはオファー時に何を考えていたのかはスゲー興味がある

  29. 還暦のたつお より:

     名乗る程の者ではございません様。ごめんなさい。また、お名前を間違えてしまいました。申し訳ありませんでした。

  30. 還暦のたつお より:

    名乗る程ではございません様。やはり,朝の慌ただしい時間にながら視聴することの多い朝ドラでは、字幕が多いのはちょっときついですね。理想は登場人物が台詞で全て説明してくれる橋田壽賀子方式がベストですね。歴代朝ドラで確か三作(傑作「おしん」を含む)手掛けておられます。ただこの方式をゴールデンタイムのドラマ(例えば「渡る世間は鬼ばかり」)でやられると面白いけどくどくて見るのがしんどくなるのが難点。今回の「カムカム」は異常に情報量が多いので字幕は苦肉の策なのかなあ。

  31. キャムキャム より:

    おはぎの少年、きぬちゃん、たちばな、
    まだまだ気になるところがありますね。
    以前、アニーが電話をしていた頑固者の彼は誰?
    虚無蔵さんかと思いましたが、日本語が話せないことになっているのに電話で直接出演オファーって変。手紙なら代筆を頼んだことにすればいいことだけど。実は虚無さん英語ペラペラだったりして。
    もしかしてロバート?日本に住んでいる?

  32. カムカムアラキ より:

    昨日の回ではクリスマスフェスティバルにるいさんがお世話になった竹村クリーニング店の和子さんとジョージさんがお世話になった小暮さんがまずやってきてくれたけど、勇さんの子と孫、水田屋のきぬさんも子と孫(孫がいるということはわからないけどもしできていたら)、それと虚無像さんやももけんさんや美咲すみれさんなど京都撮影所のメンバー、桃太郎さんの先生であり初恋でめあった小夜子さんが吉之丞と息子の小夜吉君などもやってきたりするかも?もし小夜吉君が野球好きだったら桃太郎さんと小夜吉君がキャッチボールをするシーンが見られるかも更に勇さんも元気だったら勇も加わって3人でキャッチボールをする姿も見られるのでは?それと今はトミーの奥様になったななさんもやってくるのでは?

  33. 名乗る程の者ではございません より:

    アニーさんが日本語で話し始めるなら字幕放送はこれで終わりかな?
    個人的にはながら視聴だしリスニング能力も然程高くないから画面に時間取られてしまうんだよね
    通勤中だとスマホ画面は文字認識するには小さ過ぎるし
    副音声ならばと試みたけど、英語日本語音声が混在してかえって分かり難いんだよね
    「まんぷく」の時にも字幕場面はあったけど今作ほどはなかったからね

    「あまちゃん」ではどんな小ネタ仕込みがされているのかと画面をガン見したけど、今作のムリヤリ画面を強いられるのは違うと思う

名乗る程の者ではございません へ返信するコメントをキャンセル