2022/9/20(火)第24週「ゆし豆腐のセレナーデ」
あらすじ
暢子、和彦、健彦は、連休を使って一家揃って沖縄やんばるの実家に里帰り。やんばるの豊かな自然の中で健彦を遊ばせつつ、暢子もまた採れたての野菜を収穫して味わう故郷で過ごす時間を堪能しました。
一方、和彦は自分の夢を石川に語りました。和彦は沖縄に住み沖縄の人々に向き合いたいと考えていました。和彦の亡き父・史彦が書き溜めていた沖縄の人々の暮らしぶりの続きを書き、それを本にすることが夢でした。
そんな中、暢子一家を歓迎する食事会を開くことになり、必要な食材を採るために智は山へ足を運びました。そのことを知った歌子も智についてゆくことになりました。山の中で二人は口論を始め、それがきっかけで智は崖から転落してしまいました。
日が暮れても智と歌子は帰らず、優子たちは手を尽くして二人の行方を探していました。そのころ、足を痛めた智は歌子とともに山小屋に避難。二人きりになった歌子と智は、お互いの気持ちを打ち明け合うのでした。
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
感想
ネタバレあり:最終週で草刈正雄さんの出演が判明
次週、草刈正雄さんが出演することが判明しました。
どのような役を演じるのかはまだわかりませんが、沖縄やんばるにやって来た房子さんが比嘉に連れてくる人物を演じるのが草刈正雄さんのようです。
房子さんがその人物を連れてくる目的は、その人物を優子さんに引き合わせるため。
暢子ちゃんではなく優子さんに引き合わせることが目的です。
優子さんに引き合わせるということは、賢三さんとゆかりのある人物であることが考えられます。
さて、草刈正雄さんへの出演オファーがあったということを報じた某女性誌はまた、本作の最後の2週の事実上の主人公は歌子ちゃんになるとも報じました。
歌子ちゃんと智くんの恋の行方を描くことで、比嘉家の四兄妹の中ではもっとも好感度が高い歌子ちゃんによって、本作の「後味」をよくして終わらせる。
そんな狙いがあるようだと報じていましたが、この報道の通りの展開にはなりませんでした。
なので、草刈正雄さんの件も信用はしていなかったのですが、こちらは実現しました。
ところで最終週では、比嘉家が災難に見舞われるという展開が用意されている模様。
それがどのような災難なのかはまだ伏せられたままですが、比嘉家を災難から救うことになるのが、草刈正雄さん演じる人物。
そんな展開になるような気がします。
さて、移住後の暢子ちゃんのもとに草刈正雄さんが演じる謎の人物も登場。
一方、本作の撮影終了時の記念撮影は、沖縄やんばるの比嘉のセットを背景に、セーラー服に身を包んだ暢子ちゃんが登場。
最終週がどのような展開になるのか、さらに見えなくなって来ました。
ネタバレあり:暢子ちゃんの里帰り
次週(最終週)、暢子ちゃんは沖縄やんばるに移住しています。
東京を引き払い移住する様子が描かれるのは今週中、次週はすでに移住して一年が経過したころが描かれるようです。
今回、そのフラグが立ちました。
和彦くんは沖縄に移住して、亡きお父上の遺志を引き継ぐ仕事をライフワークにすることが目下の夢。
和彦くん自身は、場所を選ばずにできる仕事をしているので、やろうと思えばいつでも沖縄への移住ができる。
しかし、東京に店を持つ暢子ちゃんは、そういうわけにはゆかない。
一方の暢子ちゃんも、沖縄やんばるで豊かな時間を過ごす中、生まれ故郷で暮らしたいという気持ちが芽生え始めた様子。
しかし、和彦くんの仕事や自分の店のことがあるので、生まれ故郷での暮らしは夢のまた夢。
というわけで、暢子ちゃんと和彦くんが同じことを考えはじめました。
そして、二人が夢を叶える障害はたった一つ。
それは「ちむどんどん」です。
お店への思いをどう整理して、暢子ちゃんは沖縄移住を決意するのか。
それが今週の注目ポイントです。
おそらく暢子ちゃんは今週中に移住を決意します。
視聴者も納得のできる決意でありますように。
移住への決意に無理があると、次週の草刈正雄さんという大御所の存在の価値も失われてしまいそうなので。
予習レビュー
最終回に向けて、事実上のヒロインは歌子ちゃんになり、歌子ちゃんと智くんの結婚の行方を描くストーリーが描かれることになる。
そんな報道がありましたが、ついにそれらしいストーリーが始まりました。
とは言っても現時点でわかっていることは次の三つのみ。
・歌子ちゃんと智くんの関係は進展がないまま
・二人は山に出かけることに
・そして二人の関係は意外な方向に発展する
二人に山に出かけて云々という展開で思い出すのは子役ちゃん時代の暢子ちゃんと和彦くんの二人です。
沖縄やんばるの山に二人だけで入った暢子ちゃんと和彦くん。
たしか大雨に降られた上に暢子ちゃんが足を怪我して山小屋に避難。
ただし、その頃の暢子ちゃんは小学生。
その出来事が恋におちるきっかけのようには描かれなかったものの、暢子ちゃんと和彦くんの関係になんらかの変化が生じた出来事ではありました。
歌子ちゃんと智くんの二人も、似たような経験をするのかもしれません。
というわけで、本作が始まって以来ブログ主にとってのヒロインが、「事実上のヒロイン」になるストーリーがいよいよスタート。
ワクワクが止まりません。
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ
舞いあがれ!|感想あらすじネタバレトップページ
名乗る程の者ではございません様。吉川晃司さんと言えば、祖先が戦国大名毛利家内の名門、吉川家だったので、大河ドラマ「天地人」で吉川さんが織田信長を演じた時、親類の人から、敵の大将を演じるとは何事か。とお叱りを受けたそうです
草刈正雄さん、マグナム拳銃が似合う俳優。(「華麗なる刑事」)他には、寺尾聡(「西部警察」「大都会Ⅲ」)舘ひろし(「あぶない刑事」)世良公則(「クライムハンター」「ベイシテイ刑事」ただしこの人は自動拳銃の方がイメージが強い)藤竜也(「ベイシテイ刑事」)あれ、みんな朝ドラ経験者。
「舞い上がれ」のパイロット学校教官役に吉川晃司さん決まったみたいですね
絶対怖え~と思う((( ;゚Д゚)))
追記
なんか吉川晃司さんがラインナップされた時点で「アテンションプリーズ」「スチュワーデス物語」のノリが一気にキムタクの「教場」シリーズのそれに変わったように感じますね、まあ乗客の命を預かるお仕事ですので当然と言えば当然か
智と歌子がやっとこさ、
と思ったら、
善一さん(?)が邪魔をして、
ま~た、ネットで叩かれるのかしら?
(/_\;) (/_\;) (/_\;)
(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
おしまい
ここへ来て、このドラマで積み残した伏線の回収に入り、距離の移動があったにもかかわらず、展開も落ち着いてきた。何よりです。智、歌子自転車二人乗りしないの?あっコンプライアンス上駄目だった。NHKだし。だから杉並のお店は矢作夫妻に譲ってやんばるで本店を作ればいいさー。好感度急落した歌子さん、今回もブラック歌子が顔を出し智負傷。歌子さん東京でも熱出してた。智は比嘉家のあくの強い比嘉家の女子よりもっと良い人が似合ってると思うが。惚れちゃったらしょうがない。しかし思わぬ邪魔が。事情を察した善一さん反省モード。
ぜっ・・・善一さん・・(笑)
まあ、こうなるであろうとは思ってましたが
智君と歌子ちゃんの前途に幸あれ!!
ベタ中のベタな展開をかき集めて智と歌子が大前進。肝心なところで邪魔が入るのもお約束。
歌子はレコードデビューが出来そうなところまで来ていたとは。
思えば同じ音楽を題材とした「エール」の裕一と音は自分のやりたいことを優先して「強欲」と言われていましたが今作の歌子はその逆。
理由は自分自身への自信の無さ。
それを智は全て受け入れてくれましたね。
いつまで経っても進展しないのは過去の暢子との恋愛もどきのトラウマなのかもしれませんね。
というか2人はもう気づいているはずです。お互いが惹かれていることを。
あとはどちらかが先に好きと言って欲しいと。
いやぁむず痒い…(笑)
善一「俺は・・・・・・少し・・・・・・山で反省してくる・・・・・・・。」
善一さんは本当いい人ですね。
でもあれだけであの二人の気持ちはお互い通じ合ったのじゃないかな。
以前にコメントしたものと違うアンケートサイトで登場キャラ人気投票が現在実施されていますが
現時点では全体の40%以上で愛さんが1位、その他が20%以上で2位、4%以上で金吾くん、石川くん、清恵ちゃんと続きます
因みに、その他ですがコメント欄を参考にすればなぜか対象外にされている矢作くんが大半を占めていると推察されます
敢えて国営放送と申しますが、国営なんだから民意というものをホント反映してほしいと思うんだ、反省会を開くのはネット上ではなく国営放送会議室なんだと思う
平穏な生活ではドラマが作れないのだろうか。店が安泰になったらその話はもう終わりということか。