虎に翼

虎に翼 第19週「悪女の賢者ぶり?」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『虎に翼』
2024年8月5日 〜 8月9日放送

あらすじ

美佐江が補導される

買春事件を起こした高校生たちに関与したとして美佐江が補導されました。そして事件を起こした高校生は赤い腕飾りをしていました。

寅子は赤い腕飾りのことを問いただすものの、美佐江は答えをはぐらかした上に、どうして自分の身体を自由に使ってはいけないのかと寅子に聞き返しました。

年が明け、美佐江の審判は行われないことが決定。しかし寅子は、美佐江をどうしたら救えるのか悩み続けていました。そんな中、美佐江は東京大学に合格しました。

寅子と航一の距離

一方、寅子と航一の距離が日に日に縮まりつつありました。寅子と航一の様子を見ていた優未は、寅子の気持ちを察して尋ねました。航一のことが好きなのかと。

そんなある日、花江がやって来ました。優未からの手紙で航一のことを知らされた花江は、航一との関係を寅子に問いただしました。

優三への思いを語る寅子に対して、優未が思いがけないことを告げました。優三が遺したお守りの中に、寅子に恋をしてほしいと記された優三からの手紙が入っていると。

寅子と航一がお互いの気持ちを打ち明ける

ある日、嵐で列車の運行が停止。新潟地裁から帰れなくなった寅子と二人きりになった航一は言いました。寅子と出会えてよかったと。

告白にも似た航一の言葉を聞き、寅子は思わず打ち明けてしまいました。優三だけを愛していたいが、航一にときめいてしまうのだと。

寅子の気持ちを聞かされた航一は、あらためて自分の気持ちを打ち明けました。寅子との間にある溝を埋めたいと。

<<前週 第18週 | 次週 第20週>>
虎に翼|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

91: 8/5(月) 美佐江が補導される事件
92: 8/6(火) 寅子が美佐江と向き合う
93: 8/7(水) 高瀬と小野が友情結婚?
94: 8/8(木) 花江が寅子を訪ねて来る
95: 8/9(金) 航一に気持ち告げる寅子

予習レビュー

航一さんの過去

前週、航一さんが自分の過去をトラちゃんに打ち明け始めます。

今週はその続きから。

航一さんは苦しい過去を抱えている模様。

ただし、その詳細は不明。

そんな航一さんに寄り添いたいと願うトラちゃん。

航一さんに対して心が激しく動き始めるのは、二人の結婚のフラグなのかもしれません。

そもそも、自分のことを語るタイプでない航一さんが自分の過去を語ったこと。

その相手がトラちゃんであったこと自体が結婚のフラグともいますが。

また、今週は別のカップルの結婚のエピソードが描かれます。

別のカップルとは三条支部の高瀬くんと小野さんです。

ただし二人が選んだ結婚は「友情結婚」です。

友情結婚とは

友情結婚とは、恋愛関係にない者同士が性愛のない結婚をすることです。

性愛がないこと意外、恋愛結婚や見合い結婚と同じです。

友情結婚の主な動機は、

・パートナー・家族・子供が欲しい
・人生をともに過ごす人が欲しい
・親のプレッシャー
・世間体やキャリアのため

などなど。

トラちゃんと優三くんの結婚も動機は「世間体やキャリア」だったため友情結婚と言えます。

友情結婚が恋愛結婚に変化した、というのが正確な言い方かもしれません。

サブタイトル「悪女の賢者ぶり?」

今週のサブタイトル「悪女の賢者ぶり?」の意味は次のとおりです。

心の悪い女が、表面的には賢い女のようなふりをして外見を装うこと。

「乞食の断食悪女の賢者ぶり」ともいう。

<<前週 第18週 | 次週 第20週>>
虎に翼|感想あらすじネタバレトップページ

コメントを残す