虎に翼

美佐江が補導される事件 / 虎に翼 第91回

2024/8/5(月)第19週「悪女の賢者ぶり?」

あらすじ

航一が、敗戦を見通しながらも戦争を止められなかった過去の経験を語りました。思いがけない航一の苦悩を知った寅子は、航一が背負っている罪の意識に寄り添いたいと思わずにはいられませんでした。

一方、喫茶ライトハウスを手伝うようになった稲は、常連客たちと新たな関係を築きつつありました。次の日曜日に稲は常連客たちと買い物にゆくため、寅子と優未が揃って航一の訪問を迎えることになりました。

優未は家族の写真を航一に見せながら家族を紹介。一方の航一も、亡き妻と子供たちの写真を寅子と優未に見せました。そこへ思いがけない客がやって来ました。航一の訪問を聞きつけた杉田兄弟が押しかけて来たのです。

そんな中、新潟市内である事件が発生。高校生たちが売春を持ちかけている間に財布を窃盗するという事件でした。その事件を血相を変えて寅子に報告した杉田兄弟は続けて言いました。その事件現場に美佐江がいたため補導されてしまったと。

<<前回90回 | 次回91回>>

第19週 | 第20週 | 第21週 | 第22週
虎に翼|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

ラブストーリーとサイコパスドラマが入り乱れるらしい一週間が始まりました。

入倉くん

ラブストーリーとサイコパスドラマが入り乱れるその前に入倉くんがやってくれました。

以前から思ってました。

入倉くん、トラちゃんのことをかなり毛嫌いしているだろうな。

口に出すもはばかられるような感情をトラちゃんに対して抱いているだろうなって。

そうしたら口に出すもはばかられるような言葉が、そのまま入倉くんの口から・・・

「口うるさいクソババア」

こんなドストレートな言葉、朝ドラではレアかも。

この入倉くんの口に出すもはばかられるような言葉に対して大人の対応をするトラちゃん。

ここまでは歴代朝ドラヒロインと同じ対応です。

でもトラちゃんなら歴代朝ドラヒロインでは出来なかった激烈な反撃をしてくれるだろうなと期待していたら・・・

期待を超える反撃をしてくれました。

「差別主義者のクソ小僧」

ブログ主の中での朝ドラ史上、最も痛快な場面の一つになりました。

航一さんとトラちゃんの距離

航一さんがトラちゃん宅を訪問しました。

稲さんは新しくできたお友達と買い物に出かけるため、優未ちゃんも在宅で航一さんをお出迎え。

航一さんとみょうにウマが合う優未ちゃんは嬉しそう。

そして優未ちゃんが家族写真を見せたことで航一さんは意中の人の亡き夫と初の対面。

航一さんもまた、亡き奥さまの写真をトラちゃんに見せました。

トラちゃんと航一さんがお互いの亡き配偶者を見せ合った記念すべき瞬間でした。

トラちゃんと航一さん、それぞれが感じているお互いの距離感が大きく変わったのではないでしょうか。

しかし、二人&優未ちゃんの穏やかな時間はそこまで。

朝ドラでは極めて珍しい、デリカシーの欠落をまったく恥じない鋼のメンタルキャラの二人のおじさんが乱入して来ました。

トラちゃんと航一さんの二人に悪いウワサが立たないようになんて言い訳してましたが、今後、この二人が率先してウワサを撒き散らす気がします。笑

もう一つのラブストーリー?

高瀬くんと小野さんが急接近!

トラちゃんとの出会いによって少しづつ大人になってきた高瀬くん。

先週描かれた放火事件を通して過去の悲しみから立ち直れたらしい小野さん。

年齢も同じくらいのはず。

二人が距離を縮めても少しも不思議はありません。

ちょっとネタバレになりますが、この二人は少し変わった展開になる模様。

ここまでの間に成長が描かれた二人にブログ主はかなり感情移入しています。

少し変わった展開の先に何があるのかわかりませんが、二人が幸せになりますうように。

サイコパスドラマ

そしてサイコパスドラマが始まりました。

またしても登場する赤い腕飾り。

しかも今回は窃盗に加えて売春です。

次回あたりからサイコパスドラマが本格スタートするのでしょうか。

Sponsored Link



予習レビューと史実のリアルエピソード

今週の主なトピック

今週、第19週で描かれるエピソードは主に2つ。

一つ目はトラちゃんの航一さんの関係の進展エピソード。

二つ目はサイコパス(?)美佐江ちゃんのますます闇が濃くなるエピソードです。

トラちゃんの航一さんの関係
まず、一つ目はトラちゃんの航一さんの関係から。

トラちゃんは優三くんへの思いもあるため迷いに迷いますが、優未ちゃんはいたって冷静にお母さんの気持ちを観察しているようです。

そして、どうやら優未ちゃんは航一さんのことを手紙で花江ちゃんに知らせるらしい。

手紙で航一さんのことを聞かされた花江ちゃん、三条までやって来ます。

そしてトラちゃんを問い詰めます。

なお、花江ちゃんがトラちゃんを問い詰めるだけのために三条にやって来るのか、別の目的があって三条までやって来るのかは不明です。

そして、トラちゃんの気持ちの転機となるようなものが見つかります。

優三くんがトラちゃんに宛てた手紙をお守りの中に入れておいたらしいのですが、その手紙を優未ちゃんが発見。

その手紙には、戦場で死を覚悟したから、あるいは終戦後に病気になって死期を悟ったかしたらしい優三くんが、トラちゃんにある言葉を遺していました。

それは、自分がいなくなったら好きな人を見つけてほしい、というものです。

おそらくこの手紙でトラちゃんは自分の気持ちと向き合うものと思われます。

その後しばらくしてトラちゃんと航一さんが新潟本庁で二人きりになる場面があります。

荒天のせいで三条に帰る列車が止まってしまうのだとか。

トラちゃんは航一さんに告白します。

優三さんを一生涯愛し続けたいが航一さんに胸が高鳴ると。

航一さんもまたトラちゃんへの気持ちを告白するものの、二人の関係の描写は今週はここまでのようです。

サイコパス(?)美佐江ちゃん
二つ目は美佐江ちゃん。

心の中にいろいろと闇を抱えていそうな美佐江ちゃんの闇が、ますます濃厚に。

いつだったから窃盗を自主した少年たちが赤い腕飾りをしていた、そんなエピソードがありましたが、赤い腕飾りが再び登場します。

今週は高校生による売春事件で当事者たちが赤い腕飾りをつけていました。

そしてその現場には美佐江ちゃんもいたため、補導されてしまいます。

最終的に美佐江ちゃんの審判は行われことになるのですが、美佐江ちゃんの闇は救われないまま。

そして美佐江ちゃんは東京大学に合格。

ここまでが今週の美佐江ちゃんのエピソードです。

なお、数週間先でトラちゃんは再び東京に異動します。

東京へ移動後、東京大学の学生となった美佐江ちゃんが、また何かをしでかすのかもしれません。

<<前回90回 | 次回91回>>

第19週 | 第20週 | 第21週 | 第22週
虎に翼|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 還暦のたつお より:

    「クソババア」に「クソ小僧」お互い様。三人きりの会合に闖入者二名。麻雀勉強会。全員法曹関係者。勘の良い優未さん。猪爪家の血筋。意外なカップル誕生。美佐江さん検挙突然の展開。

コメントを残す