おむすび

おむすび 第13週「幸せって何なん?」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おむすび』
2024年12月23日 〜 12月27日放送

あらすじ

結と翔也が別れる

翔也の肩の故障はプロ野球選手として通用しないほど重症と診断されました。翔也は実家に帰り将来のことを考え直すことにしました。

その二週間後、結は翔也と会いました。翔也は野球部を退部していました。そして、プロ野球選手になることを断念した翔也は結に言いました。

プロ野球選手として結を幸せにできないので別れてくれと。気落ちする翔也に腹を立てた結は、別れてくれという翔也の言葉をあっさりと受け入れました。

失意の結は糸島へ

翔也と別れた次の休日。大阪に遊びに行った結は、金髪になりギャル男ファッションの男と遭遇。それは翔也でした。

結は翔也にさらに失望する一方で、翔也が野球をやめてしまったことで、自分が何のために栄養士になったのかを見失ってしまいました。

聖人、愛子、歩は、結が心配でした。そこで三人は、気晴らしに糸島に行くよう結に提案し、結はその提案を受け入れました。

結と翔也が婚約

結が糸島で懐かしい面々との再会を楽しんでいると、黒髪に戻った翔也が姿をあらわしました。翔也は歩からギャル魂を叩き込まれたと結に告げました。

歩の説得によって心を入れ替えた翔也は、一刻も早く結に謝罪しようと糸島に駆けつけてきたのだと結に語りました。

結もまた翔也に恋したきっかけを思い出し、二人は和解。そして結と翔也は、二人で幸せになろうと結婚の約束をしました。

<<前週 第12週 | 次週 第14週>>
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

61: 12/23(月)
62: 12/24(火)
63: 12/25(水)
64: 12/26(木)
65: 12/27(金)

予習レビュー

2024年最後の週。

翔也くんの挫折と再生。

そして、結ちゃんと翔也くんの関係のピンチが描かれます。

翔也くんの挫折

前週、肩の違和感を結ちゃんに打ち明けた翔也くん。

最悪の診断を下されるのが怖くて病院に行くことを避けて通っていたようですが、ゆるい球しか投げられなくなりついに病院へ。

その結果は、翔也くんにとって最悪のものでした。

プロ野球選手として活躍するのは不可能な状態にまでなっている、という診断を下されてしまいます。

ここで、糸島時代に結ちゃんが翔也くんに告白しようとしたエピソードが回収されます。

結ちゃんが告白しようとすると、その告白を翔也くんは止めました。

甲子園に出場したら、自分から告白したい。

だからそれまで待ってくれと。

しかし翔也くんの甲子園出場の夢は叶わず、翔也くんの告白も延期に。

社会人野球での経験を経てプロ野球選手デビューを果たしたら、その時こそ告白すると結ちゃんに約束します。

しかし、この夢も果たせず。

そして、結ちゃんに告白するための夢も見失ってしまいました。

失意の翔也くんは、プロ野球選手として結ちゃんを幸せにすることができないと考えた。

そこで別れを切り出すと結ちゃんはあっさりと別れを受け入れました。

失意の翔也くんに結ちゃんは腹を立てるらしい。

ちょっと厳し過ぎるような気がしますが・・・

結ちゃんの危機

翔也くんは結ちゃんをさらに失望させます。

野球部を退部した翔也くん、ギャル男になるらしい。

しかし、結ちゃんにとっての「ギャル」とは単なるファッションではなく、自分の人生にとって価値のある概念です。

そんなギャルの本質を理解できないまま、形だけギャル男になった翔也くんに対して結ちゃんはさらに失望。

そして結ちゃんも危機的な状況に。

というのも結ちゃんは翔也くんのために栄養士を目指しました。

そして翔也くんのために星河電器に就職し、社員食堂の栄養士になりました。

結ちゃんは目的を失いました。

何のために栄養士をやっているのか。

迷いに迷う結ちゃんは癒しの旅をするために糸島へ。

結ちゃんと翔也くんが結婚の約束

大ピンチにおちいった結ちゃんと翔也くん。

しかし翔也くんは歩ちゃんからギャル魂を叩き込まれたらしい。

第8週で翔也くんが初めて米田家を訪問した際、妹の彼氏に興味津々の歩ちゃんが、翔也くんを質問責めにするらしい。

その質問責めによって翔也くんの人となりを歩ちゃんはある程度把握。

そして今週の歩ちゃんによる翔也くんの説教につながるのかもしれません。

歩ちゃんによって眠りから冷めた翔也くんは心を入れ替え、ついに結ちゃんと結婚を約束。

その記念すべき場面が2024年最後の放送になるものと思われます。

<<前週 第12週 | 次週 第14週>>
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ

コメントを残す