2025/12/4(木)第10週「トオリ、スガリ。」
あらすじ
小谷がトキに対して好意を抱いていることをサワに聞かさされた松野家の面々は、小谷を松野家に呼び出しました。
そして、司之介、フミ、勘右衛門らは小谷に質問を浴びせかけました。
小谷の気持ちや人柄を確かめた松野家の面々は、小谷を松野家公認の新たな婿候補として応援することを決めました。
一方、風邪で寝込んでいたヘブンは少しづつ快方に向かっていました。
参考:Yahoo!テレビ
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
予習レビューと史実のリアルエピソード
トキちゃんとリヨちゃんの関係
前週、ヘブンさんに恋をしてしまったリヨちゃん。
お父上の江藤知事は娘の恋には反対です。
リヨちゃんとヘブンさんの関係を邪魔するようにと江藤知事はトキちゃんに協力を要請します。
ちなみに江藤知事はリヨちゃんに対してヘブンさんへの恋を直接反対されるのかは不明です。
一方のリヨちゃんはヘブンさんとの仲を取り持ってほしいとトキちゃんに協力を要請。
またヘブンさんに贈り物をするなどリヨちゃんは本気です。
ここまでが前週までのリヨちゃんまわりの状況です。
さて今週も前週に引き続きリヨちゃんはヘブンさんに対して恋心を持ち続けています。
前週に引き続きと書きましたが、もしかすると前週よりも熱を帯びているかもです。
というのも今週のリヨちゃんはトキちゃんに嫉妬心を持ち始めるようです。
リヨちゃんの目からはトキちゃんは女中に過ぎないわけですが、それでも嫉妬心を持ってしまう。
リヨちゃんのトキちゃんに対する嫉妬心はどのような形で描かれるのでしょうか。
リヨちゃんの嫉妬
今週もトキちゃんはタエさんから茶の湯や生花の稽古をつけてもらっています。
ヘブンさんをもてなすための茶の湯や生花の腕前をより一層磨くためです。
このトキちゃんの努力がリヨちゃんは気に食わないらしい。
リヨちゃんの目にはトキちゃんの努力がヘブンさんの歓心を買うように見えるのでしょう。
またヘブンさんがトキちゃんのもてなしを喜ぶことも悔しいのかもしれません。
そこでリヨちゃんがトキちゃんに言うんです。
茶の湯と生花の稽古をやめてもらえないかと。
リヨちゃん、ヘブンさんには自分だけを見てもらいたいと思うのでしょうか。
なのでヘブンさんには相手が女中であっても目を向けてほしくない。
そんな気持ちになるようです。
明らかに嫉妬です。
ところで稽古をやめてほしいというリヨちゃんの頼みをトキちゃんが受け入れるのかどうかは今のところ不明です。
しかしリヨちゃんが嫉妬心を抱くほどのトキちゃんの稽古の努力。
トキちゃんが稽古する動機は、稽古を始めた頃とは異なるものに変化していることが考えられます。
トキちゃんが稽古する動機
トキちゃんが茶の湯や生花の稽古を始めた動機は、女中としての未熟さを補うことにありました。
女中業の経験のないトキちゃんはヘブンさんから解雇されそうになることが何度かありました。
そんなヘブンさんの解雇を回避できたのが茶の湯や生花でした。
なのでトキちゃんは茶の湯や生花の腕を磨くことで女中としての未熟さを補い解雇のリスクを減らすことができると考えたようです。
それから数ヶ月が経過しトキ�ちゃんの女中業も板についてきました。
もう解雇の心配もありません。
そんな状況のトキちゃんにとって、女中業の未熟さを補うための稽古はもう必要ありません。
ではどうして稽古を続けているのか。
ヘブンさんに喜んでもらいたい一心からなのでしょう。
今週、遊女のなみさんがトキちゃんがいつも幸せそうな表情を浮かべていることに気が付きます。
どうやらトキちゃんの中でヘブンさんに対する特別な感情が芽生え始めるようです。
そんなトキちゃんにとって茶の湯や生花の稽古はヘブンさんへの愛情表現に近いものになるのかも知れません。
そしてそれ故にリヨちゃんの嫉妬の対象になるのかもですね。
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ








