2025/12/10(水)第11週「ガンバレ、オジョウサマ。」
あらすじ
リヨがヘブンにプロポーズするつもりであることをトキは知りました。
それ以来トキは、心がざわついていました。
一方、ヘブンの快気祝いパーティーの席で、ついにリヨはヘブンに告白しました。
しかし、リヨの自分への気持ちを初めて知ったヘブンは、返事をする前に自分の過去の話を聞いてほしいとリヨに告げました。
そしてヘブンは、それまで誰にも語ってこなかった自分自身の過去を打ち明けました。
それは、米国に住んでいたころに出会った一人の女性の思い出でした。
ヘブンは過去に結婚したことがあり、それはヘブンの心の中に強く刻まれた悲しくも大切な記憶でした。
参考:Yahoo!テレビ
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ
鑑賞後の感想
感想欄は放送後に追記します。
予習レビューと史実のリアルエピソード
帰国宣言への松野家の反応
今週、日本で初めてのお正月を迎えるヘブンさんは新年の抱負を宣言。
ヘブンさんが宣言した新年の抱負は次の二つです。
・日本滞在記を年内に完成させること
・年内に米国に帰国すること
このヘブンさんの宣言に対して松野家の人々が激しく反応します。
松野家の人々にとって死活問題だからです。
松野家はまだ多額の借金を抱えているはずです。
その借金の返済はトキちゃんが稼ぐヘブンさんの女中の給金が頼りです。
トキちゃんが稼ぐ女中の給金が失われたら。
トキちゃんが再びシジミ売りと内職に戻ったら。
松野家は再び借金取りの銭太郎さんに追われることになる。
松野家としてはそれだけは避けたい。
なのでヘブンさんの宣言に対して松野家の人々が真っ先に激しく反応するようです。
松野家の人々がとる行動
松野家の人々がヘブンさんの帰国を阻止するために行動を開始します。
松野家の人々もリヨちゃんがヘブンさんに恋をしていることを知っているらしい。
そこで松野家の人々はリヨちゃんとヘブンさんの仲を応援するという立場をとってヘブンさんの帰国を阻止しようとするようです。
松野家の人々が具体的にどのような行動によってリヨちゃんとヘブンさんの仲を応援するのか詳細は今のところ不明です。
しかし松野家の人々は必死です。
ここまでは事前にわかっている情報です。
ここからはブログ主の推測です。
ヘブンさんの帰国を阻止しようと一番必死になるのは司之介さんのような気がします。
トキちゃんがヘブンさんの女中になることを受け入れた頃、司之介さんはひそかに牛乳配達の仕事をやめることを考えていたようなので。
そのひそかな企みは家族にバレて実現はしませんでしたが。
ヘブンさんのまさかの新年の抱負に対して司之介さんのあわてふためく姿は今週の見どころの一つになるのかも知れません。
雨清水家の反応は?
ヘブンさんの帰国は松野家にとって死活問題ですが、同じように雨清水家にとっても死活問題になるはずです。
雨清水家のタエさんと三之丞くんはヘブンさんの新年の抱負に対してどのような反応を示すのでしょうか。
ところで史実では小泉セツさんはラフカディオ・ハーンの女中の給金によって、生家と養家の両家の家計を支えていました。
一方、ドラマの中の雨清水家は今も借金を抱えているのか。
それとも家屋敷はすべて手放したことで少なくとも借金だけはなくなっているのか。
借金がなくなっていればあとは三之丞くんの頑張り次第です。
そして今週、事前に明らかになっている情報を見る限り、三之丞くんの反応はなし。
誇り高いタエさんはこれぐらいのことで動揺するような人ではありません。
なのでトキちゃんの親族で反応するのは松野家の人々のみになるかと思われます。
ばけばけ|感想あらすじネタバレトップページ









