ちむどんどん

出産予定日が近づく暢子 / ちむどんどん 第115回

2022/9/16(金)第23週「にんじんしりしりーは突然に」

あらすじ

昭和54年(1979年)の年の暮れ。「ちむどんどん」のその年の営業が終わりました。店を暢子の知人ではない客で満席にできたことで、約束していた三郎と多江、そして房子の三人が揃っての来店が実現しました。

三郎、多江、房子が店を去った後、矢作は暢子に自分が世話になった礼を述べ、暢子もまた矢作の献身的な仕事に感謝の言葉を告げました。そして年が明けて昭和55年(1980年)1月。暢子はお産に備えて入院することになりました。

暢子のお産に備えて、優子と良子が沖縄から上京。「ちむどんどん」の手伝いを始めました。優子と良子が上京したタイミングで、賢秀が清恵を連れてやって来ました。そして賢秀は、その場で清恵に求婚しました。

清恵が賢秀の求婚を受け入れ、二人が面々に祝福されているその時、暢子が破水しました。産院に担ぎ込まれた暢子は男の子を無事に出産。健やかに育ってほしいという和彦の願いを込めて「健彦(たけひこ)」と名付けられました。

<<前回11回 | 次回116回>>

第23週 | 第24週 | 最終週/第25週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

矢作くん

矢作くんがいちいち素敵です。

暢子ちゃんとこれまでの関係を総括し、そして自分を復活させてくれたことに対して心から礼を述べる矢作くんの姿に泣かされました。

フォンターナに二度までも多大な迷惑をかけたり・・・

独立はしたものの見通しの甘さから店を大失敗に導き路頭に迷ってしまったり・・・

いろいろとありましたが、いろいろとあったからこその今の矢作くんです。

恩義のある人を裏切るなどしたものの、そのことを猛省して立ち直った者だけが持つ安定感が彼にはあります。

もう少し矢作くんのことを見ていたいけれど、本作は残り二週間。

そして、おそらく矢作くんは次週が最後の出番になるものと思われます。

朝ドラ史上まれに見る評価が集まる本作でしたが、ブログ主にとっては矢作くんと出会えたことが、本作からの最大の収穫です。

ニーニー

ニーニーがようやく身を固めることになりました。

優子さんの上京に合わせて清恵ちゃんに求婚し、清恵ちゃんはその求婚を受け入れ、二人は晴れて結婚へ。

幸せいっぱいの瞬間でしたが、できたらこの瞬間に寛大さんも居合わせてあげて欲しかった。

二人の結婚が決まる瞬間を、寛大さんはどれほど喜んでくれたか。

一時は生きる道に迷った娘と、将来を期待し続けたいたニーニーが一緒になり、一代で築き上げた養豚場の後継ぎが決まる瞬間。

寛大さんの喜ぶ姿を見たかった。

ニーニーと清恵ちゃんの結婚は嬉しいことですが、矢作くんに次いで寛大さんが大好きなブログ主としては、以上の点が少しばかり残念。

次週、ニーニーと清恵ちゃんの結婚を祝福する寛大さんを見せてほしいものです。

三郎さん、多江さん、房子さんの顔合わせ

話が前後しますが、三郎さん、多江さん、房子さんの三人揃っての来店の件。

ブログ主は三郎さんと房子さんが再会できることを心待ちにしていました。

ただし、かつては恋人だったとは言え三郎さんは既婚者です。

三郎さんと房子さんの再会とは、ようやく面と向かって言葉を交わせるくらいの再会。

それで十分だと思っていました。

しかし、暢子ちゃんのリクエストによって、その再会に多江さんも同行。

三人揃った席は、ひどく気まずい空気に包まれていると感じたのはブログ主の錯覚でしょうか。

三郎さんが居眠りをはじめたのも、気まずさから逃げるための狸寝入り?とまで考えてしまいました。

三郎さん、多江さん、房子さんの顔合わせ。

三者の誰にとってもちょっとばかり酷な顔合わせになったかと思います。

「ちむどんどん」が開店する以前、三人が揃って来店してほしいとリクエストした暢子ちゃん。

ちょっと前のめりし過ぎたかもしれません。

Sponsored Link



9/7(水)追記

ニーニーが驚きの報告をするのだとか。

優子さんと良子ちゃんも上京し、家族が揃っている中での驚きの報告。

清恵ちゃんとの結婚が決まるのかもしれません。

予習レビュー

「ちむどんどん」の営業再会後は、経営は順調なようです。

ついに暢子ちゃんの知人ではない来客だけで店を満席にすることができ、約束していた房子さん、三郎さん、多江さんの来店も実現するものと思われます。

また今回、暢子ちゃんの出産予定日が近づいてきます。

暢子ちゃんのお産に合わせて優子さんと良子ちゃんが沖縄から上京。

ここまではアナウンスされている確定した情報。

ここからはブログ主の予想。

おそらく今回のうちに暢子ちゃんの第一子出産までが描かれるものと思われます。

「ちむどんどん」の営業再開と経営の回復。

さらに暢子ちゃんのお産までが描かれることで、一区切りがつきました。

残りは二週間。

残されているお題は、

・ニーニーと清恵ちゃんの結婚。
・歌子ちゃんと智くんの結婚
・暢子ちゃんの仕事と育児の両立

これらが最後の二週間のお題になるかと思われますが、これらに加えて何か新しい厄介な問題が出てくるかもです。

従前同様、何の前触れもなく。

残り二週、予測不能の展開を楽しみたいと思います。(笑)

<<前回114回 | 次回116回>>

第23週 | 第24週 | 最終週/第25週
ちむどんどん|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    ワイルドセブン
    ウルトラセブン
    少年探偵団(BD7)

    昭和半ば世代がガキんちょの頃に夢中になった7という数字が入った三大テレビ番組

  2. あずき より:

    今回は、ニ一ニ一のプロポーズ、優子さんや矢作の言葉、暢子の出産など感動的なシ一ンが盛り沢山でした。
    中でも、ちむどんどんでの大人の三人の乾杯は素敵でした。若い頃、房子さんへの負い目からお酒を断った三郎さん。
    40年振りのお酒でしたね。久しぶりで酔いも早く回ったのでしょうか(笑)お互いの誤解やわだかまりも消えて、良い関係になったようで良かったです。

  3. masm580 より:

    まさかのワイルドセブンのお話(笑)…当時見ていました…記憶が数十年ぶりに呼び醒まされました(白黒で(笑)…)

  4. 還暦のたつお より:

    土曜日のダイジェストで川平一家確認できました。娘さん美人、宮沢氷魚君と同じクオーター。

  5. 還暦のたつお より:

    名乗る程の者ではございません様。ワイルド7は原作通りに実写化すると大変な事になります。まず日本では無理。韓国に持って行ってネットフリックスで撮るか、ハリウッドに直に持って行くかしないとあの原作に見合った予算が確保出来ません。ただテレビ版も映画版も予算が少ないなりに原作のエッセンスを活かして巧く作ってました。テレビ版では出て来たマシンガンがかなりリアルな作動をしてたのには驚かされました、

  6. 名乗る程の者ではございません より:

    還暦のたつお様

    こち亀でも大阪通天閣署に出向していた時に酔っ払って人格が豹変した中川が反社の事務所にガサ入れ(というかカチコミ)をかける際に「通天閣署はナニワのワイルドセブンとよばれとるんじゃあ!」と叫んでいるシーンがあります
    ど~でもいいコメントですいません🙏

    • 名乗る程の者ではございません より:

      追記

      中山エミリさんがテレビに頻繁に見かけることが多くなった頃に知りました、「この娘って世界の娘なんだ!」
      というわけで私にとってワイルドセブンはドラマ>映画です

      因みに原作のマンガは読んだことないです、望月三起也先生はワイルドセブンよりも私にとっては「週刊サッカーマガジン」でやや辛口だったけど個人的には結構同意できた批評コラム書かれていた方なんです

  7. チムアラキ より:

    最終週は沖縄に移住して、今度は沖縄で暢子さんが新しい店を出すみたいだけど。矢作さんは次週で登場が最後になるとか?やはり最終週は矢作さんも奥さんと一緒に沖縄の暢子さんの店に顔をだして欲しい所。それと暢子さんが東京を離れる前にニーニの千葉の養豚場にも顔を出して欲しい。和彦さんと健彦くんも一緒に養豚場には自然がたくさんあるから健彦くんも大喜びするだろう。できれば優子さんと良子さん夫婦と歌子さんも顔を出して千葉の養豚場の自然にふれあって見るのもいいのでは?良子さんのうまんちゅ給食にニーニの養豚場の豚肉も分けてあげられたらいいのでは野菜中心だがその豚肉を使った沖縄そばを給食にだしたら子供も大喜びするのでは?

  8. オペラ座の怪人 より:

    ドラマ「ちむどんどん」に
    毎回、批判的なことを書いている私ですが、

    今日の、にーにーのプロポーズと
    暢子のご出産には、
    涙が出ました、
    2人ともおめでとう!

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  9. 還暦のたつお より:

    「泳げニシキゴイ」本物とご対面、ボケまくり。両方、顔はそんなに似てないのに雰囲気良くつかんでたなあ。房子さん「いい仕事してる。」なんでも鑑定団以来久々に聞いた。フライング賢秀、ここは買える範囲で指輪買っとけよ。優子さんフォローが素晴らしい。まあ大団円?タイミング良く陣痛、破水。しーちゃん初孫誕生に大慌て。男子でした。なんか「ちゅらさん」と同じ展開? 

  10. 還暦のたつお より:

     名乗る程の者ではございません様。
     飛葉大陸 瑛太(小野進也)
     草波隊長 中井貴一(川津祐介)
     以下割愛カッコ内は旧キャスト。中原さんはワイルド7メンバーの窮地を救う為、一芝居打って中井さんにわざと殴られていました。そう言えば「バトルロワイアルⅡ鎮魂歌」で藤原竜也率いる革命家集団は自らをワイルド7と名乗っていたなあ。

  11. 落合明人 より:

    NHK制作スタックの皆様疑問がありますよ比嘉家家を吹き替えしする家としたら沖縄は台風でしたら家が破壊されそうですけれどもねあれじゃ糸形もありませんよ比嘉家の皆様話危ないですよ比嘉家ヤンバラの住民の皆様が鮎家出したら命がありませんよまあ石川良子ちゃんの住んでるところは鉄筋のアパートですから大事よぶですけれどもね現在に戻りますけれども台風11号12号でもきたら避難場があるんですか
    誰かヤンバラに住んでいらしや高田がおラ社真下ら対策の方法御コメントしてください

  12. 名乗る程の者ではございません より:

    涌井のその後は?
    いまだにTwitterでちらほら見るけど

    知らないの?
    寛大さんって過去に検事総長として何でもやってよいという権利を与えられた警察特殊部隊に助力していたんだよ
    だから、寛大さんのひと声で「何かありそ~なあの7人♪」が集まり「そ~さ、この世のどぶさらい~♪」と歌いながらどこかに連れて行かれたさ

    ワイルドセブン、ドラマ版ではなく映画版の話だからマイナーかな?

  13. 落合明人 より:

    やっぱり最終週に和暢子ちゃんは沖縄に実家に帰る手言ってましたけれども東京杉並のちむどんどんはどうするんですか式継をまさかや矢作夫婦にお願いするつもりなのですかなんと地元ヤンバラで
    食堂おやるにしても暢子ちゃんは無責任すぎますよね食堂も資金面でどうするつもりですか
    ちゅらさんはエリちゃん夫婦小浜島で実家で診療所知らいておしまいだつてけれどもね
    そういえば最終周わからラず地元に帰りますね
    あまちやん秋ちゃんもおかえりモネモネちゃんもちつぞら夏ちゃんもだつたしね
    慶祥清美さんご結婚おめでとうございます

  14. masm580 より:

    …そして最後の場面、高校時代の制服姿には…どうやってなる?

  15. とことこ より:

    本日の「きょうの料理」はオカズデザインさんと黒島さんで沖縄料理でした。
    最後に黒島さんが、暢子は沖縄に帰ります!と最終回に向けた予告をしてました。朝イチでは言ってなかったのに(^ ^)
    まだカムカムなみに色々ありそう。

  16. こんにちは、今一番望んでいるフィナーレは
    賢秀・清江 智・歌子の合同結婚式がフォンターナで
    行われる未来予想図です。

    暢子の夢はちむどんどんが軌道に乗って完結でしょうか。
    歌子の最後の夢?琉球民謡歌手の道は、ちむどんどんの
    専属レギュラーの形でも実現してくれたらと願っています。

還暦のたつお へ返信するコメントをキャンセル