虎に翼

直昭の婚約者玲美の提案 / 虎に翼 第100回

2024/8/16(金)第20週「稼ぎ男に操り女?」

あらすじ

航一が同席する猪爪家の家族裁判の席で、玲美が口を開きました。直明はいつも自分の希望よりも私の希望を優先してくれた。そんな直明が結婚する条件として同居をあげた。直昭の願いを叶えてあげたいと。

続けて玲美は、お試し期間をもうけて同居することを花江に提案。寅子は玲美の提案に賛同し、花江も玲美の提案を受け入れました。家族裁判は無事に終わり、それを機に自分の気持ちを整理できた航一は寅子にプロポーズしました。

自宅に戻った航一は寅子にプロポーズした事実を家族に伝えました。しかし星家の家族は皆、複雑な表情を浮かべて反応を示すだけでした。一方、答えを保留にした寅子は二ヶ月経っても航一のプロポーズへの答えを決められずにいました。

昭和30年(1955年)7月。原爆裁判の準備手続き始まりました。航一への返事が決まらない中、寅子は轟の事務所を訪問。そこで寅子は、轟から遠藤という男性を紹介されました。遠藤は轟の交際相手でした。

<<前回99回 | 次回101回>>

第20週 | 第21週 | 第22週
虎に翼|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

猪爪家と星家

玲美ちゃんが今日も強い。

そして、その強さを誰よりも理解したらしい航一さんが見事な判断をしました。

花江ちゃんが案じている「嫁が悩む状況」は生じないだろうと。

嫁入り直後の花江ちゃんは、強かったはるさんを前にしていつも悩んでいました。

だから、玲美ちゃんも同じように悩むことを心配したのでしょう。

しかし航一さんの言うとおり、花江ちゃんとの関係で玲美ちゃんが悩むようにはとても見えない。

はるさんの前でも玲美ちゃんはきっとその強さを発揮するかと。

なので、花江ちゃんの心配は取り越し苦労に終わりました。

しかしブログ主の中では新たな心配が生じてきました。

玲美ちゃんが猪爪家で暮らすようになったら、玲美ちゃんのあまりの強さを前にして、花江ちゃんが参ってしまうのではないかと。

そんなブログ主の心配も取り越し苦労で終わりますように。

猪爪家はこれからいろいろと大変そうですが、それよりも大変なことになりそうなのが星家です。

顔は笑っているが目が笑っていないという優未ちゃんの指摘は正しかった。

笑顔を見せる必要がある相手がいない状況では、笑顔を一切見せない星家の家族たち。

トラちゃんの前ではファンを名乗り、あれだけ嬉しそうにトラちゃんを迎えた百合さんが、トラちゃんがいないところでは全く別の顔を見せる。

長男は無関心、長女は本で顔を隠しながら冷笑。

こんな環境の中に飛び込んでいくことになるトラちゃんと優未ちゃんが心配です。

今週の振り返り

今週から物語の舞台が再び東京に戻ってきました。

猪爪家の人々、東京の法曹界の人々、安定のキャラたちの再登場は安心感しかありません。

東京に戻って早々、花江ちゃんと直明くんの間に不穏な空気が流れていたものの、今回ですべての問題は解消。

ライアンさんと多岐川さんの出番は今週は一回だけでしたが、二人とも元気そうで何より。

思いがけず出番が多かったのが桂場さんです。

しかも、多い出番は裁判所の中ではなく、竹もとでの出番。

竹もとの将来を大きく左右するという新たなポジションを得ていました。

梅子さんがつくったあんこに、桂場さんは繰り返しダメ出しをしているらしい。

しかし、そのダメ出しが意地悪ではないことがよく分かるので梅子さんもよく耐えています。

再びの東京編で新キャラも登場しました。

まずは、これから猪爪家のお騒がせキャラになる予感しかない玲美ちゃん。

上にも記しましたが、かつて花江ちゃんがはるさんとの関係で悩んだように、玲美ちゃんとの関係で花江ちゃんが悩まないよう祈るばかり。

星家の家族も新キャラとして登場。

初登場時の第一印象の良さは申し分ないものでした。

しかし、星家の家族たちはかなりはっきりとした裏表がある人たちでした。

こんな中に、トラちゃんと優未は飛び込んで行くわけです。

特に心配なのは優未ちゃんです。

トラちゃん以上に星家にいる時間が長くなるので。

また、新キャラではありませんが、子供たちが揃って成長しました。

優未ちゃん、直人くん、直治くん。

直治くんは亡くなったお父さんと性格がそっくりなのが嬉しい。

幼少期の直治くんも「俺にはわかる」が口癖でしたが、その口癖は健在。

楽しみが増えました。

そして最後の最後にパンチの効いた新キャラが登場。

轟くんの恋人の遠藤くんです。

遠藤くんの出番が今後どのくらいあるかわかりませんが、遠藤くんの存在が今回のすべてを持って行ってしまうほどでした。

次週予告

百合さんが何かに猛反対。

航一さんが結婚をやめると宣言?

波乱の予感でいっぱいです。

Sponsored Link



予習レビューと史実のリアルエピソード

直明くんが結婚後に猪爪家での同居を希望

今週は直明くんにフォーカスが当たる週でもあります。

トラちゃんと航一さんが交際を経て結婚に向かうのと並行して、直明くんの結婚の話も進むという展開です。

直明くんの恋人の名は田沼玲美(たぬまれみ)。

彼女の職業等は今のところ不明です。

さて、直明くんは玲美ちゃんと結婚した後も猪爪家で同居することを希望します。

しかし、花江ちゃんは義弟夫婦との同居を拒否。

拒否する理由は定かではありません。

一方、直明くんが同居を希望する理由は次の二つです。

一つ目、母親代わりになって自分を育ててくれた花江ちゃんとトラちゃんに、同居しながら恩返しをしたいこと。

二つ目、猪爪家を出ると戦時中に家族と離れて岡山で暮らしたときの不安な気持ちがよみがえってきそうで怖い。

直明くんは猪爪家での同居を希望。

花江ちゃんは同居を拒否。

では、もう一人の当事者である玲美ちゃんはどう考えているのか。

玲美ちゃんの気持ちが決め手に

玲美ちゃんは猪爪家での同居を受け入れているわけではありません。

しかし、直明くんが絶対に譲れない結婚の条件として玲美ちゃんに出したのが猪爪家での同居でした。

自分では受け入れてはいないけど、直明くんの願いを叶えてあげたい。

それが玲美ちゃんの気持ち。

そして、どうやら玲美ちゃんの気持ちが決め手になって、直明くんと玲美ちゃんの新婚夫婦は猪爪家同居確定。

花江ちゃん、拒否しきれなくなるらしい。

また、直明くんと玲美ちゃんの新婚夫婦が猪爪家で暮らすことになり、トラちゃんにもちょっとした影響が。

花江ちゃん、直明くん、そして玲美ちゃんの話し合いには航一くんが関わります。

航一くんがプロポーズ

家族の話し合いだけでは解決できないと考えたトラちゃんが、協力を求めて航一くんを猪爪家に呼び出します。

なので航一くんは猪爪家の家族会議を一部始終見ています。

そして一部始終を見ていた航一くんは、トラちゃんに提案します。

この家に直明くんと玲美ちゃんの新婚夫婦が暮らすことで手狭になる。

トラちゃんと優未ちゃんの三人で暮らさないかいと。

この提案をした航一くんは続けて言いました。

「毎朝、目が覚めたときに隣に寅子さんがいたら幸せだろうな」

航一さん、ついにトラちゃんにプロポーズします。

しかしトラちゃんは即答せず。

トラちゃんの回答は次週になる見通しです。

<<前回99回 | 次回101回>>

第20週 | 第21週 | 第22週
虎に翼|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. Grace より:

    寅ちゃんは結婚に意味を見出せず悩む様ですが、結婚に意味がそんなに必要でしょうか。一番大切なこと、寅ちゃんは忘れていませんか? 新潟で,航一さんに寄り添いたいと,苦しいまでに思い詰めた,あの気持ちはどこに行ったのでしょう ?もちろん結婚は感情だけではできませんが、理屈が勝ちすぎると大切なことを見失います。もう少し,最初の気持ちに正直になって欲しいです。少し馬鹿になった方がいいです。航一さんの方が素直ですよね。どなたか寅ちゃんを後押ししてください。

  2. 還暦のたつお より:

     轟さん、以前から同性愛者ではと思ってたけどやはり。「新宿野戦病院」といいこの手のネタが続く。「虎に翼」と「新宿野戦病院」の共通キャストこれで八人。八人目は野添さん。

コメントを残す