おむすび

おむすび 第1週「おむすびとギャル」予習レビューとあらすじ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おむすび』
2024年9月30日 〜 10月4日放送

あらすじ

結が糸島東高校に入学

平成16年(2004年)4月。糸島東高校に入学したこの物語の主人公・米田結は、農業を営む家庭で、祖父母の永吉と佳代、両親の聖人と愛子とともに暮らしていました。

結には8歳年上の姉もいました。姉の名前は歩。歩は家を出て東京に行ったきり、家族の誰もがその消息を知らないままでした。

結の初登校日の放課後、海に帽子を落とした子供のために結が海に飛び込むと、結が溺れていると思い込んだ野球の練習着姿の男子高校生が結を海から助けあげました。

ハギャレンへの勧誘

帽子を海に落とした子供を見送った結は、その場で4人のギャルたちに囲まれました。するとその中の一人が結に言いました。ハギャレンの総代表になってほしいと。

ハギャレンとは、結の姉の歩が結成したギャルのグループで、衰退気味のハギャレンを再興するために、歩の妹の結の力を借りようとしたのです。

結はハギャレンへの勧誘を断る一方で、高校ではクラスメイトの恵美に誘われた書道部に入るかどうか迷い続けていました。

ギャルと友達になる結

ある日の日曜日、書道展に誘われた結は風見とともに会場に向かいました。その途中、ハギャレンのギャルの一人、鈴音が苦しそうに座っている姿を目撃しました。

結は救急車を呼び鈴音は病院に搬送。病院を出た鈴音に結が寄り添っていると、ハギャレンのギャルたちが駆けつけてきました。

結が鈴音を介抱したことにギャルたちは感激。総代表ではなく友達になろうと鈴音に提案された結は、友達ならとその提案を受け入れることにしました。

<<『おむすび』トップページ | 次週 第2週>>
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

今週の展開

1: 9/30(月) 主人公・結が高校に入学
2: 10/1(火) ハギャレンに勧誘される
2: 10/2(水) 書道部への入部を迷う結
4: 10/3(木) ハギャレンに勧誘される
5: 10/4(金) 福岡天神の書道展へ行く

予習レビュー

新しい物語のスタートです。

スタート早々、ブログ主が予想していたことは外れました。

物語の始まりは平成16年

本作の主人公は平成元年1月8日生まれ。

昭和が平成になった日に生まれました。

そして、小学生の頃は家族と神戸で暮らしていて、阪神・淡路大震災に被災。

そんな設定で、しかも阪神・淡路大震災直後の避難所の人々がキャスティングされています。

なので、物語は主人公が小学生時代から始まることを予想していました。

第1週で描かれるのは神戸での平穏な日々。

そして第1週の終わりに阪神・淡路大震災が描かれ、第2週は避難所生活。

避難所生活を経て福岡に移住し、子役ちゃん時代が終わり主人公は高校生に。

予想したのはそんな展開です。

しかし、ブログ主にとって意外なことに、主人公が高校に入学するところからスタート。

さらに高校入学と同時にギャル集団に勧誘される。

そんな始まり方をするようです。

本作の今後の展開

このページをアップした2024年9月18日現在、オリジナルストーリーということもあり本作の今後の展開は全く見通せません。

そこで、2024年9月18日の時点で判明している情報を以下にまとめておきます。

主人公の結ちゃんが生まれたのは福岡県糸島。

昭和が平成になった1989年1月8日に、農家を営む家庭に生まれました。

その後、結ちゃんは家族とともに神戸へ移住。

結ちゃんの両親は、神戸・さくら通り商店街で理髪店を営むことに。

1995年1月17日、結ちゃん一家は阪神・淡路大震災に被災。

避難所生活を経て再び福岡県糸島へ。

2004年4月、結ちゃんは高校に入学しギャル軍団の勧誘を受ける。

2007年3月、結ちゃんは高校を卒業。

高校を卒業後、栄養士を目指す結ちゃんは2007年4月に栄養士を養成する神戸の専門学校に進学。

結ちゃんはその時、ギャルの姿で専門学校に入学。

専門学校を卒業後は大阪へ移住。

以上が2024年9月18日の時点で判明している情報です。

<<『おむすび』トップページ | 次週 第2週>>
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. ミーシャ より:

    結ちゃんの姉が「歩」(あゆみ)、福岡ということもあって、元ネタは「浜崎あゆみ」ですね。

  2. 名乗る程の者ではございません より:

    浜田麻里さん
    ご存知日本女性ロッカーの大御所
    浜田さんが最初に世間様に認識され始めた曲「Blue Revolution」、因みにこの曲のギター担当がB’z結成前の松本さん
    今になり当時のMV見れば松本さんが写っていないことを非常に勿体ないと思ってしまう(あと、姉と全く同じ声が出せるコーラス担当の妹の浜田絵里さんも)
    このドラマで主題歌担当するB’z、NHKオリンピックテーマ曲を担当したこともある浜田さん、だけどともに紅白歌合戦出演歴はないんだよね
    B’zと浜田姉妹、アラ還のこの二組が今年の紅白歌合戦出演するなら見るわ

  3. 名乗る程の者ではございません より:

    平成16年に福岡ダイエーホークスの帽子がハッピを着用しているマツケンさん
    この年ってプロ野球再編構想があり「福岡ロッテホークス」案が出ていた時期だわ
    チーム歌「いざゆけ若鷹軍団」(名曲!)を残してくれた孫さんにも福岡に残留してくれた王さんにも感謝、王さんって最終的には巨人に帰ると思っていたからね
    まあ、今から思えば王さん自身は巨人に帰る気はサラサラなかったのかもね、仕事でどんたく祭の時期に博多に行った際にフツーに福岡県民に混ざり酒飲んでいる王会長を見たことあるけどすっかり博多に馴染んでましたからね(その際、福岡県民ではない私にとっては天皇陛下や女王陛下を不意に見てしまったような感覚だったけど)
    九州所縁の有名人が歌う「いざゆけ若鷹軍団」の冒頭は「勝利を掴め、ソフトバンクホークス!」という王会長のセリフから始まるけど会長の一言がこの曲の格式をかなりアップさせているなあと個人感

  4. 名乗る程の者ではございません より:

    環奈ちゃんのギャル姿に賛否がありますね
    おいおい、この頃ってゴリエちゃんが流行っていた頃だぞ、だからあのギャル姿はありだぜと個人感
    因みにゴリエちゃんはかわちゃんに頻繁にドロップキックかましてましたが、ルーテーズが使っていた正面蹴りのスタイルでめちゃめちゃ効きそうと思ってましたわさ

コメントを残す