おむすび

歩が被災者にできること / おむすび 第78回

2025/1/22(水)第16週「笑え、ギャルズ」

あらすじ

歩は、東日本大震災で被災した人々に対して自分が何を出来るのか考え続けていました。そんな歩の状況をルーリーは愛子に報告。歩の考えを知った愛子は、答えは歩自身が見つけるしかないと考えました。

そんなある日、チャンミカの恋人・早坂が古着屋に姿をあらわし、歩を合コンに誘いました。歩は合コンに参加することに乗り気にはなりませんでした。しかし、チャンミカとルーリーに背中を押され、歩は合コンに参加することにしました。

合コンの席で、歩の経済状況を尋ね距離を縮めてくるデザイナーの三田村に対して、歩は疑念を抱きました。そして歩は三田村に質問を浴びせかけ、三田村に対する疑念をますます強く持つようになりました。

一方、聖人はそのころ、神戸さくら通り商店街に賑わいを取り戻すために出来ることはないかと孝雄に相談。一方で孝雄の元にはショッピンセンターの開発担当者が通い続けていました。そんな中、ひみこが米田家に姿をあらわしました。

<<前回77回 | 次回79回>>

第16週 | 第17週
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ

Sponsored Link

感想

歩ちゃん、何かを察したらしい

チャンミカの彼氏、ターくんの誘いで合コンに参加した歩ちゃん。

歩ちゃんに距離を縮めてくるデザイナーの三田村を怪しいと察したらしい。

バイヤーとしていくら稼いでいるのか尋ねてきたり、飛行機はファーストクラスかビジネスクラスかと尋ねてきたり、住居を尋ねてきたり。

すべてお金にかかわることばかり。

お金が目当てで距離を縮めようとしていることは明らか。

ターくんにのぼせ上がっているチャンミカも、天然な性格のルーリーも気がついていないけど、歩ちゃんだけは三田村の怪しさに気がつきました。

三田村だけでなく、歩ちゃんは三人とも怪しいと勘づいたのかも。

そして歩ちゃんは三田村に逆質問。

どのブランドのデザイナーをしているのかと。

いきなりの質問に一瞬だけ焦りを見せる三田村。

歩ちゃん、三田村の一瞬の焦りを見逃しませんでした。

その焦りを増幅させるように質問を矢継ぎ早に浴びせかける歩ちゃん。

社長は元気かとツッコミを入れると、焦った三田村は相変わらずパーティー三昧だと苦し紛れに回答。

もしかすると歩ちゃんが口にしたその社長さん、パーティー嫌いで有名な人なのかも。

明日あたりすべてが明らかになると思われますが、チャンミカが泣く日が近づいてきたような気がします。

新キャスト発表「平成から令和へ 病院・管理栄養士編」

昨日、「平成から令和へ 病院・管理栄養士編」の新たな出演者が発表されました。

「管理栄養士編」は平成最後の年を翌年に控えた平成30年(2018年)からスタート。

物語の舞台は結ちゃんが結婚して早々に入院した大阪新淀川記念病院。

結ちゃんは同病院内に設置された栄養サポートチーム(NST)のメンバーの一員に。

結ちゃんの新たな職場での上司・栄養科長の塚本文香を演じるのは大阪朝ドラの顔とも言える濱田マリさん。

他のキャストは、

看護師・桑原美和:妃海風
言語聴覚士・杉沢聡:犬飼貴丈
小児科医・松崎瑛人:永野宗典
薬剤師・篠宮朱里:辻凪子
委託会社の管理栄養士・柿沼莉子:しまずい香奈
新人管理栄養士・石田拓:吉田剛明
消化器内科医・森下直久:馬場徹
外科医・蒲田令奈:中村アン

濱田マリさんは、現在再放送中の『カーネーション』と『カムカムエヴリバディ』にも出演。

ブログ主は濱田マリさんの大ファンなので、1日3回も濱田マリさんに会うことができて感激です。

「平成から令和へ 病院・管理栄養士編」の放送がいつからになるのかは不明ですが、このタイミングで発表されたということは今週と来週のスピンオフが終わった後。

2月に入ってから放送が始まると思われます。

Sponsored Link



予習レビュー

第16週の情報について新たに判明したものを以下にまとめます。

第16週の既出情報

まずは第16週の既出情報から。

すでに発表されている第16週の情報は次のとおりです。

結ちゃんの子育てと次の目標
今週、結ちゃんの子育てが始まります。

また子育てをしながら新しい目標である管理栄養士の資格取得にチャレンジ。

なお、管理栄養士は国家資格です。

資格取得のための試験は、近似ジャンルの医療・福祉系国家試験と比較して合格率が低く、難易度が高いと言われています。

管理栄養士国家試験の合格率は、例年60%前後。

参考までに2024年度試験の新卒者の合格率は80.4%。

それに対して既卒者の合格率は7.8%。

既卒者の合格率が新卒者と比べて著しく低いのは、既卒者は働きながら勉強しなければならないためです。

働きながら勉強するとこれだけ落ちてしまう合格率。

結ちゃんは子育てしながらの試験勉強をすることになるので、苦戦を強いられることになるのではないでしょうか。

ルーリーの再登場
ルーリーが再登場します。

神戸編に入ってからもルーリーの登場場面はありました。

しかしそれらは一過性のもの。

一方で今週の再登場で、これからルーリーはレギュラーキャラかそれに近いキャラになるのかもしれません。

何故なら今週からルーリーは大阪で働き始めるからです。

ところでルーリーといえば「社長」になることが夢だったはず。

今のところ、働き口を探し回るなど社長になる気配はありません。

しかし、次週にはルーリーは働き口に関してちょっとしたピンチにおちいります。

そろそろ「社長」になる夢を叶えるためにルーリーは行動を開始することになるのかもしれません。

次週のちょっとしたピンチは今回の本欄では伏せておきます。

神戸さくら通り商店街の課題
神戸さくら通り商店街に限らず、日本全国の商店街の課題とも言える客数減少というピンチを神戸さくら通り商店街の人々が経験します。

そして、この課題解決に向けて神戸さくら通り商店街の人々が行動を開始。

課題解決にプロジェクトには菜摘ちゃんも関わるようです。

そして菜摘ちゃんが関わることで、次週には結ちゃんも関わるらしい。

神戸さくら通り商店街の集客プロジェクト、これが結ちゃんの新しい道を切り開くような気がしています。

第16週の最新情報

そして、新たにわかった第16週の情報は次のとおりです。

ルーリーのその後
ハギャレンを卒業後、福岡のアパレル企業に就職したルーリー。

その後、その会社は倒産し東京のアパレル企業に転職するもののそこも閉店。

働き口を失ったルーリーは今さら福岡に戻るわけにはいかないと考え、結ちゃんのもとにやってきます。
チャンミカの恋人
今週、チャンミカは盗難事件に遭い、犯人はチャンミカの恋人だったという最悪の展開に。

この恋人について、歩を心配させるほどチャンミカが入れ込んでいること。

その恋人の職業がプログラマーとしてゲームを開発していることが新たに判明。

しかし・・・

チャンミカの恋人の正体
チャンミカの恋人は名前も職業も偽っていたことをチャンミカは知り深く失望します。

嘆くチャンミカは「またクズにだまされた」と歩ちゃんに打ち明けるのですが、どうやらチャンミカはダメンズにだまされ続けているようです。

ひみこが神戸にやって来る
旅行中のひみこが神戸に立ち寄ります。

そして、神戸さくら通り商店街に賑わいを取り戻す方法を思案中の聖人さんにカーニバルの企画を提案。

その提案が通るのかどうかは今はまだ不明です。

<<前回77回 | 次回79回>>

第16週 | 第17週
おむすび|感想あらすじネタバレトップページ

POSTED COMMENT

  1. 名乗る程の者ではございません より:

    ナベさんって朝ドラ史上初見からキャラが変貌した人だと思うんだ
    「ちょっとな・・・」って神戸に来たら関西弁になるヒミコさん
    太極軒夫婦の出番が多くてちょっとうれしい、「私の名前は蝶の子供と書きまして」「イモムシや!」というのはパヒオンズちょうこさんがミヤ蝶美蝶子だった頃のマンザイのつかみ

コメントを残す